« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ソフトバンク請求書(iPhone)

Whiteplan携帯の請求書を見た。

もう1年ほど前から使っているiPhone4。

7500円。。)うーん??ドコモの時は4000円ほどだった。

端末代が2000円弱。

ホワイトプランだし。この電話ではほとんどソフトバンクの人にしかかけない。。

通話料1700円。。

おもったより高く付いている。

普段はウイルコムでかけているので、安心はしていた。

5000円くらい払っているのかと思っていたんです。。

気をつけよう! 9時以降はかけていないんだがなあ??

わからん!

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

おいしいお寿司屋さん!(寿司よし)

Sushi01

Sushi02泉ヶ丘の寿司屋に来ました。3人で。

美味しい物をたらふく食べて、お酒も飲んで、

運転手付きで。。

帰って来ました。

写真は、ホタルイカ。馬刺し。タコの??

梅肉揚げ。

後はお寿司。。

http://sushi-yoshi.net/

Sushi03

Sushi04

Sushi05

Sushi06

Sushi07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

お好み焼き(なおさか)堺市駅の近く中長尾町

Naosaka01 ひさしぶりに(なおさか)へ!

夜7時半3人で。

これはネギ焼き。

下は究極のイカ玉。

一番下の画像は豚玉のミックスだったかなあ?

あと焼きそばとビール3杯。。

相変わらず美味しいお店です。

夜も繁盛しているのです。オーナーは若いし、、僕はツイッターで予約した。

オーナーのTwitter https://twitter.com/#!/naosaka33  

http://santa-studio.com/

Naosaka02

Naosaka03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

ケーキ屋 Viebelle(ヴィベール)堺市駅

Cake12~3日前に前を通った時に入った。

洋菓子のヴィベール

年に一度くらいしか行かないなあ?

昔からあるお店。。

今はコーヒーショップとケーキ。

その昔は洋菓子のクラウン。というお店だった。

僕はこのようなおしゃれな食べ物は食べないのだが。。

勝手に注文してくれたのでいただいた。。。

ケーキにアイスクリーム。。その他わからないけど。。。美味しかった。

〒590-0013 大阪府堺市堺区東雲西町1-2-2

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

堺港のヨットハーバー

Sakaikou01

Sakaikou02

Sakaikou03もう少し海のほうへ行けば。堺市の有名な大浜灯台があるんだが。。

今日は行かない。。

海はゴミで汚いなあ?

http://santa-studio.com/index.html

Sakaikou04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

玉子丼とうどんセット・八風 堺店 (はっぷう)

Hapu1堺のフェニックス通りにある。堺駅の近く。

夜は居酒屋らしい。

お昼に3人で入ったので。

卵丼(小さめ)と海老天がはいったうどん。

ここの麺は細め。。

稲庭うどんって細めだったですよね。、

それかなあ?

おいしいことはおいしい750円。だったかなあ?

TEL 072-223-5677

住所 大阪府堺市堺区熊野町西3-2-2

営業時間 11:00~14:30 17:30~24:00
ランチ営業、定休日 日曜

Hapu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

和食さと-新金岡店(四季めぐり膳)

Satogozen_600友だちが来たので、和食さと。

お昼過ぎ。。まあまあの混雑。

タイ飯膳梅そばを友達が。。

僕は四季。。。

コーヒー飲んで支払いは3212円。。

贅沢なお昼ごはん。。

しかしアルコールは飲んでいない。。飲まない。。

たけのこご飯ってめったに食べないけど。。いいものだ。

http://santa-studio.com/twitter/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

宮崎和子の地震予知

地震を予知できるという池田市在住のおばさん。

20年ほど研究して現在私達が住んでいる場所で、空をみて太陽や月や雲の状態で判断。

震度7以上の大きな地震。天変地異で空が変われば地面(地上)も変わる。

空を見ることが重要。。現在住んでいる地に大地震が来るのは真上の空が赤くなる。真っ赤に太陽や月がなる。

深夜でも真っ赤になる。

その2~3時間から5時間後には地震が来る。。だから早く避難しようという内容です。

http://santa-studio.com/store/miyazaki-k/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

POPサーカス(堺市・大浜公園

Circus1 サーカスを見に大浜公園に来ました。。

南海堺駅のすぐ北。。朝の11時から12時55分まで。途中休憩あり。

サーカスを見るのは10年ぶりくらい。府立体育館で見た。。木下サーカスかボリショイサーカスか忘れたけど。。駐車違反にかかったことだけ覚えている。。

今日もおもしろかった。。最後は空中ブランコ。。

犬のサーカスやトランポリンやその他たくさんあった。。

Circus2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

CDの写真が見れない。。開かない。。

CdrCDの中にデジカメ写真がある・・らしい。

その家のパソコンで見たら。。データが0。

そのCDは1週間ほど前にデータの中の写真を印刷したらしい。

僕のパソコンで見たら。。

CDが702MB で 空きが11.9MB ということはほとんど一杯に入っている。。

しかし。。しかし。。

この中身が見れないのだ。。

クリックしてもエクスプローラーから開いても。。

読み込みに時間がかかるし。。読み込んでも開かない。。

これをそのまま違うCDにコピーしようとしてもコピーも出来ない。。

で、パソコンに詳しい友人に渡した。。

CDドライブやDVDドライブが10以上あるらしい。。

昨日まで8ドライブで試してくれたみたいなのだけど、開かない。。

????

ダメなのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ソニーバイオ(VAIO)PCG-QR3E/BP

Vaiopdg古い古いパソコンをもらって帰ってきた。

HDDが30GB。

セレロン800MHz

メモリーが128が2つの256MB.

マニュアルをみてもメモリーは増設出来ない。。

でも、このパソコンディスプレイの横にスピーカーが付いている。

ノートパソコンなのに。。だから音はいい。

リカバリCDもらったから。。すべてリカバリをしてバージョンアップしようと思っている。

でも、今の時代には合わないので。。

これでどうしようかと考えているのだが。。

デスプレイにフラッシュ画面でいろいろ表示しようと思っているのです。。

日々の教訓とかを。。何かの宣伝とか?

モデル PCG-QR3E/BP
OS Microsoft Windows XP Home Edition
プロセッサー モバイル インテル Celeron プロセッサー 800MHz
キャッシュ
メモリー(1次/2次) 1次キャッシュ 32KB/2次キャッシュ 128KB(CPUに内蔵)
システムバス 100MHz
チップセット Intel 815EMチップセット
メインメモリー
標準 / 最大 256MB(128MB×2)/最大256MB(SDRAM)
拡張メモリー
スロット(空きスロット数) SODIMMスロット(PC100)×2(0)
グラフィック
アクセラレーター Intel 815EMチップセットに内蔵(3Dアクセラレーション対応)
ビデオメモリー 最大11MB*1(メインメモリーと共有)
液晶表示装置 13.3型 XGA(1,024×768)対応 TFTカラー液晶
表示モード 最大約1,677万色*2(1,024×768、800×600)
外部ディスプレイ出力*3 最大約1,677万色(1,280X1,024、1,024×768、800×600)

http://santa-studio.com/flash/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

ソニーバイオVAIO-Cエレガントフラワー

Vaio7ソニーバイオの設定に来た。

西淀川区の御幣島。。

東西線で御幣島ってある。歌島橋の近く。

公団の4階。

古いXPのデータを移行したいのだろうけど。。

古いほうが動きがわるい

なんとか写真やデータを移行して。。その他お気に入りも移行して。。

最後の難関はプリンタ。

このパソコンはwindows7だけどプリンタは10年ほど前らしいがHP(ヒューレットパッカード)のプリンタ。。

でもドライバーは自動でインストールした。。

それにデジカメ写真のスロットも認識した。。

まあ、新しいのは早くて気持ちがいい。。

http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/Ca/VPCCA4AJ/

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

忙しかった一日

朝から雨が降っていたが、、隣の喫茶店へ。。僕にあわしてくるおじいさんにコーヒーをおごる。

そのご、自宅に別の人。。飲み物は出さなかったが魚の煮干?干物?を持って来てくれた。

11時過ぎに自宅で食事して12時の家をでる。

ある集会で司会をして、帰ってきたのが3時。。

昔からの友人と電話。。(これが携帯で1時間)ウイルコム同士だから問題はないのだが・・

友人の家でコーヒーを飲み。そのごは冷蔵庫を近くの団地に運び、帰りにサンドイッチを貰って帰って来た。。

それを食べながら仕事。。また、人が来てポスターをペンキでかく・・それのお手伝い。。

夜になったので近所の串かつ店へ。。

ちょっと飲んで、近所の人にカギを渡して。。帰って来た。。

何のカギ?事務所のカギ。。

深夜の11時に又人がくる。。

なにかで入りの忙しい一日だった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

DVDの書き込みソフト(フリー)

Kakiko DVDのダビングの仕方忘れた!と電話。。

DVD対応のパソコンには必ずある。書き込みや音楽CDの作成ソフト。B's Recorderや僕の場合はpower2go とかドラゴンドロップとか何社か有名なところがある。

プログラムから見てもらったけどわからない。。

しかたなく、http://santa-studio.com/free/dl/astroburn/index.html

これをインストールしてもらった。。

僕は日本語でインストールしたのに電話の向こうは英語版。

ダビングしたいDVD(プロテクターがかかっていないDVD)を開いてVIDEO_TSフォルダをデスクトップに。。移行。。

その後、空メディアを入れてAstroburn を起動。

データのVIDEO_TSをドラッグ。。

一番下の書き込みボタンを押す。。

英語版だとやはりわかりにくそうだった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

D4端子(コンポーネントビデオコード)を買った

Videocodeこの前。D1端子の無いDVDプレーヤーを買ったと書いた。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2012/03/dv-2020d1-fedd.html

で買ってきた。

一方はRGBの3本つなぐ。

片一方は液晶TVの裏面につなぐ。。

1mと2mがあった。。1mの方を買った。

2500円。。高~~~!

これをブルーレイプレーヤーで将来つなぐとなると又、HDMI端子を買わねばならぬ。。

プレーヤーは安かったけど、接続コードが高くては。。

D1からD5まであるらしいし。。オーディオケーブルも付いているものもある。

ケーズデンキ新金岡店で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

新梅田食堂街-居酒屋山守屋

Yamamoriya01昨日は寒かったので3人で新梅田食堂街。。

たちのみは嫌なので座って話せるところ。

グルグル回って。。

山守屋というところへ来た。。

そういえばこのお店以前にも来た。。

なにか入りやすいお店なんだろうか?

おでん!この大根大きい。。大きいから4分割してある。

厚揚げやこんにゃくは普通なんですが。

昔、大根嫌いだった僕には苦痛。。(笑)

その後、カス汁。。寒い時はこれがいい。。シャケは入っていなかった。。味は濃い目。

それからドテ焼き。。

全部濃いものばかり食べて。ビールとお酒とお湯割りをのんだ。。

電車帰宅は。。寝てしまいそうだった

https://twitter.com/#!/santa21gg

Yamamoriya02

Yamamoriya03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

パソコンがインターネットに繋がらない原因

Hukugen

友人の娘さんから電話。。パソコンがつながらないのです。。
パソコンメーカーに聞いても。。仕事中はできないので夜は相談できないし。。

我が家はケーブルネットなのでケーブル局に聞いても(正常です)と言われたと。

遠いので行けない。。

原因はどのような事が考えられるか?

光ケーブルのCTU や ケーブルのモデムの故障(一度電源をOFFにする(再起動)

これはたまには故障する。(3~5年とかには)

パソコン本体が正常ではない。(再起動)

何かウイルスや変なプログラムをインストールしてしまった。

うーん??

こうしてくれますか?と

スタート- 全てのプログラム -アクセサリー- システム- システムツール- システムの復元

(調子が良かったのはいつですか?)昨日はふつうだったと

それでは3日前まで戻しましょう。

で、何日か前まで戻した。

これが終われば電話してください。と。

5分後。(直りました)と電話があった。。

(よかったです)

しかし。1週間後又、なったそうだ。。

ウーン。常時起動する(スタートアップ)になにかダメなところがあるんだろうか?

電話ではわからないなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

パイオニアDV-2020(D1端子が無い)

Player01

Player02 DVDプレーヤーが壊れたので新しく買った。

以前と同じくパイオニア。

一番上の画像が出力端子。。

以前買ったもの2003年だから9年前かなあ?(下の画像)

D1D2端子がある。。

僕は音はアンプを通しているし、ウーハーも付いているのでいい音がでる。

問題は映像。。

しかたなくコンポジット端子につないだが。。時代遅れか?映像が汚い。。

最新はHDMI端子付きのを買えばいいのだがブルーレイプレーヤーではないし。

よくみるとコンポーネント端子がある。

これはなんだろう?調べてみると。。D1端子の画質らしい。。

TVにこんな入力あったかなあ?まだ調べていないけど。。

これを新しく買わないとダメだ。うーん?2~3千円の出費になるなあ?

安物買いの銭失いだ。。(笑)

http://santa-studio.com/

Player03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

子どもが願う大切な人へのメッセージ

Kodomoten09_600近くの公民館でのイベント。

子供たちの環境展。

メッセージはお父さん!おかあさん!おじいちちやん!

それぞれ違うが。。

感謝の言葉がたくさん並んでいる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

バルーンアート(風船)

Balloon01近所の人が風船でアートと言えるかなあ?

形になるものを作っている。

1ケ10円くらいの風船を100均一で買ってきたらしい。

風船の色の工夫できれいな飾りになる。

最後まで膨らまさないで10cmほどで止めておく。

そのご空気の入っている方から順番にねじる。

しかし、たまには割れる。。

今日も午後から作るらしい。。

http://santa-studio.com/twitter/

Balloon02

Balloon03

Balloon04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

藤井寺駅前商店街-お好み焼き 若竹はりた

Harita1藤井寺の駅前の北側の商店街。。をうろうろ。

午後4時過ぎ。。

何かお酒をの見るところは?

普通の酒屋は開いていたが。。

居酒屋さんは午後5時からというのが。。おおい。。

で、このお好み焼き店に入った。。

生ビールとミックス焼きそばとイカ焼き。

ちょっと腹ごしらえのみだから。。2人ではこんなもの。。

http://santa-studio.com/index.html

Harita2

Harita3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

禁煙に挑戦!トホホ。。

昨日、仲のいい友人に言われた。。(ダバコ辞めたら!)と。そんなことは当の昔から思っている。。いいことは何ひとつ無い。。

それもわかる。しかし 高校卒業以来ズーットすっている。。だんだんヘビースモーカーになってきた。。

ちょっと落ち着いた時とか。。食事後とか吸いたくなる。。でも今までも2時間くらいは我慢できる。。

僕は他人には例えて言う。(お酒ばかり飲んでいて最後に肝臓ガン!そんなのは普通です)

やはり休肝日を決めて!とか!

パチンコばかりしていて小遣いなくなるのは普通です。。月に何円とかきめてするのが普通の人です。。とか!

他人には厳しく、自分には甘い典型だ!

で、反省。。今日だけ。とりあえず。今日だけ!ヤメル。  いや本数う減らす。午前1本午後1本夜1本にする。(笑)

とりあえず我慢できるとこまで行こう。。

もうすぐお昼の12時。。朝の6時から1本も吸っていない。。でも1本くらい吸いたいなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

荒磯水産(心斎橋店)海鮮居酒屋

Araiso01

Araiso02

Araiso03大阪心斎橋にきました。心斎橋でも長堀通りより北。

商店街のコーヒーの和蘭豆より少し北側の西のビルの2階。

年に2階ほど飲食する30年以上の友人とのんだ。。

話はいっぱいあったのだがお互いの近況の話。

この料理もおいしい。

お造りの盛り合わせと。天婦羅も盛り合わせ。

それにこの黒いのは クジラの竜田揚げ。

生ビールと熱燗と焼酎を飲んで電車で帰って来た。。

荒磯水産というお店は梅田にもあるらしい。

ここは

大阪市中央区南船場3-10-4

06-6245-7177

お昼も定食があるらしい。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

若ハゲの悩み

Usuge遺伝が多いというけれど。。若ハゲは悩むものだ。

若い時にはそれが本当の悩みになる。

僕も中学生のころ。

おでこが広いから(でこちゃん)と言われたことがある。

長髪にしたらわからなくなるからいいのだが。。

友人でも容赦なくいわれる(ハゲているなあ?ここ!)

こんなときにはサット振ってスプレーで固める。

下の画像はほとんどわからなくなる。

マジックパウダーってそんな髪の化粧品なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

カラオケ喫茶-ハーレー&歌恋人(堺市)

003同じ町内のカラオケ喫茶

以前といっても10年以上前借り切ったことがあった。。

レーザーディスクの時代。。

午後から夕方5時まで借りて50人ぐらいきたかなあ?

コーヒーは飲み放題。。

アルコールは自費で。。

僕が最初に歌ったけど。。あとは順番が来なかった。。カラオケはほとんど行かない

今は大きくなっている。。以前はサイドjカーを下に展示していたのだが。。

http://kawakami-1.com/karaoke.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

堺市駅近くのショットバー 麦一

001 久しぶりに麦一へ

半年ぶり位かなあ?

ビールとお湯割り。。二人で三時間。いろいろ話をして。。ママも巻き込んで。。(笑)

写真はナン。

それとアボカドとマグロ。ニラと豚肉の炒め物。。

ここはずっとビールはサントリーだったのだが。。ここ二年ぐらい。キリンとアサヒに変更したらしい。。

でもサントリーのみで10年以上営業していたんだ。

http://santa-studio.com/

002

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

寿司よし-堺市泉が丘の寿司屋

Sushi01_640

Sushi02_6402~3日前に行った。。

写真はお造りの持ち合わせ。

カンパチ!マグロ

ウニ・サーモン

たいのあらだき。

卵・あなご

フグの唐揚げ。。

3人でビールもお酒ものんだ。

13000円。。

電車で三国ヶ丘から泉ヶ丘まで。。

そこから徒歩10分。

寿司よし

Sushi03_640

Sushi04_640

Sushi05_640

Sushi06_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

泉北の郷で1000円ランチ

Lunchi1

泉北高速鉄道、とがみきた。。

3人で来た。。

お昼をごちそうになった。。

でも、今晩も焼肉招待受けているので。。

僕は、定食。。上の画像。。

となりでは焼肉ランチ。。

天婦羅・お刺身・・焼き魚・・味噌汁・・茶碗蒸し・・煮物。。最後にデザートとしてアイスクリームとコーヒーがついて1000円。

それはお安い。。お昼にしては使い過ぎなんだけど。。ごちそうさまでした。。

http://kamiyoshi.org/

Lunchi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

これからの高齢者向けマンション

昨日、泉ヶ丘を歩いていると。。マンションか老人ホームの売り出しの旗がなびいていた。。

(大浴場!レストラン!。。。。。)

(大浴場!)というのに惹かれて入ってしまった。。建物は普通のマンション!

ガラスの向こうに従業員か社員かが見えたので。。オートロックを押してみた。。

中は大きなロビー。。ホテルのような感じもある。

(おもての幟をみて入ったのですが?何かチラシをいただけませんか?)

大きな不動産会社がしている。たぶん単身者向けマンション。。

ガラスの向こうのレストランでは何人かが食事をしている。。

大浴場は見なかったけど。。

社員の方が(これは分譲マンションなんです)

ホテルのような部屋。共同で使うレストラン。大浴場。。

高齢者は孤独死とかがあるなかで人と人とのつながりもあり。。

自宅の大きなお風呂みたいな感じでお風呂にはいるらしい。。

よくよく考えたら。。昔の下宿だ。

下宿のおばさんが3食作ってくれる。。お風呂は昔は銭湯だったけど。。それが進化したものだ。。

老人ホームではないのでずっとその建物の中にいるばかりではない。

近所に買い物や。。自由に遊びにいける。。

ただ、お風呂や食事の作るのが不便な人には良いのだろう。

もちろん、自分の部屋での食事もできる。。それに介護士やヘルパーさんも何人かいるらしい。。

1900万円。。それに35500円の管理費と食事代60000円。(1日3食)

これは2千万の退職金がある人で20万円以上の年金がある人には。。いいのだろう!

これからはこういうマンションというかが流行ってくるだろうと思った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »