« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

今年もさんた工房のホームページを見ていただきありがとうございます。

さんた工房のホームページを立ち上げて5年くらい経つかなあ?

ドメインを取ってそのくらい。。

その前からも一応あったことはあったのです。。ほそぼそと。

アクセスも毎年毎年上がってきています。

ブログも2007年3月から毎日といっていいほど書き続けています。内容にくだらないものも多いのだけど。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_132c.html

いろんな人に見てもらい電話もかかってくることがあります。

今年はツイッターも始めています。。@santa21gg

これもほとんど毎日何度もつぶやき続けています。

お陰様であそこの人tweeterしているんや。今度合ったら話してみようとか?

あの前はよく通るけどtweeterでつぶやいているなら今度寄ってみようとかおもうこともあります。

今年も公私共忙しい年でありました。

来年ももっと忙しくてもいいので充実した年にしたいなあ?と思う年の瀬です。

まあ、このページは僕の備忘録的な意味もありますので、メモしているようなものです。

訪問者がこのサイトをみて(なるほど!参考になった!)といわれれば嬉しいものです。

来年は辰年です。

昇り龍のように人生飛躍したいものです。。

みなさん良いお年をお迎えください!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

1年間で一番読まれたページ

Acsesskaiseki

ホームページを作って追加したり更新したりしているんだが、人気のあるページとかほとんど読まれないページもある。

以下はここ1年間のベスト12

http://santa-studio.com/video/vro.html

上はHDDレコーダーでTV番組を録画する。それをコピー解除してDVDのメディアに録画する方法を掲載している。

http://santa-studio.com/video/m2ts.html

これは最近のHDDのビデオを高画質録画した時にちょっと古いXPのパソコンでは見れない場合がある。。その見る方法

http://santa-studio.com/free/chrome/index.html

普通の人はインターネットエクスプローラーでホームページは見るのだが、、google-chromeでみると早いと言われている。。

そして家族に履歴を見られると困るエロサイトに見た時でも履歴が残らない。

http://santa-studio.com/video/shrink.html

ツタヤ等のレンタルビデオを借りてコピーする方法

http://santa-studio.com/video/youtube-hozon.html

youTube動画を見た時に保存したい場合もある。。動画や音楽。。その方法

http://santa-studio.com/video/kakucyousi.html

拡張子。。の変換の仕方。。こんなのは初心者向けなんだけど。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

adobeのイタストレーターの使い方。。と言っても初めての人向け。。動画も掲載しているし。

http://santa-studio.com/free/google-map/index.html

googleの地図をホームページやブログに掲載したい時の方法

http://santa-studio.com/free/dl/lhaca/index.html

圧縮・解凍の方法

http://santa-studio.com/flash/index.html

動画のフラッシュ講座。。初心者向け

http://santa-studio.com/video/dejicame.html

古いデジカメで動画を撮影するとウィンドウズ機では編集出来ない場合がある(ソフトがあれば別)

http://santa-studio.com/illustrator/moji.html

イラストレーターの最初。。

これはi良いページということではないと思う。。

検索にかかりやすいからよく見られているのだと。。

もっと内容を充実しなくてはと思っているんです。

来年はもっと充実したページ作りに。。

やはり地方の1記事よりか全国で読まれる方がいいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ふかひれスープ(林久右衛門商店)

Hukahireこの間、こんなのもらった。

ふかひれスープとか鯛のお吸い物とかホタテとか?

最中のような食べ物か?

これは最中の中にフリーズドライしたフカヒレ等の具が入っている。

100度のお湯を入れて2~3分待つ。

最中の皮の部分が浮き上がるけど、、それは箸で抑えて沈める。

僕は鯛のお吸い物を食べたのだけど。。

中身には鯛の切り身が少しはいっている

おいしいー!こんなものは余り美味しくないのが多いのだけど。。

これはイケますね。友人も美味しいと言っていた。

でも、1ケ300円以上する。。

林久右衛門商店

〒812-0882 福岡県 福岡市博多区 麦野 5丁目23-17

電話番号:(092)591-6008

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

i-Phone用スピーカー(デルのデスクトップPC)

Iphonespこの間もらったデスクトップ機。

パソコンはもうひとつなのでリカバリーしてから捨てた。。

でも、ディスプレイは使っている。。今までのは捨てた。

まだ、デスクトップ機のスピーカーが残っている。。

このスピーカー結構大きい。

今使っているgatewayのスピーカーの倍ほどの大きさ。

これをi-Phoneように使う事にした。ちょうど端子も合う。

鳴らしてみた。大きい音もでるし。。しかし、i-phoneのカバーを外さないとキッチリ、ジャックが入らない。。いちいちするのは面倒だけど。。

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

年賀バナー

Nengaお正月用のホームページ用のバナー。

同じようなものを20ケくらい作った。

これを12月31日から1日のかけてアップする。

ホームページも正月気分が出るかな!?

毎年のことなんだけど。。

これって結構面倒なんで。

25ケ所くらいにアップするので。。

謹賀新年と賀正とあけましておめでとうございます。

これは1月10日くらいに削除するつもり。。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

エプソンプリンタ(EP-804A)買いました

Ep804aとうとうプリンタ買いました。。

今までももちろんあったのだが、古すぎて!

年賀状印刷しようとしても裏の絵がきれいに印刷できない。。

ヘッドクリーニングしてもノズルチェックしてもダメだ。

普通に白黒印刷は問題なくできたのだが。。

今度はキャノン製を買おうとしたのだがキャノンのタイ工場が洪水のため生産ができないらしい。。展示商品はあるのだが。。。入荷待ち状態。

買ったエプソン製のEP-804A は 何も問題がない。

無線LANでも有線LANでもUSBでも接続できる。。コピー機能とスキャナ機能とあるし、

それにSDカード等のメモリーカードをそのまま印刷できる。そして外部USBに取り込むことができる。。これはPCを立ち上げなくてもいい。

あとは立方体というのか?真四角なので印刷しないときは箱とおなじ。

プリンターって紙の入れるところが後ろにでていたり場所を取るからあまり好きではなかった。

値段は上新アウトレット北花田店で22455円。。割引価格。。

価格コムで18000円から19000円。。

早く年賀状印刷しよう!っと。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

出張散髪 堺市北区

Barbarピザ屋さんみたいなバイクが家の前に止まっている。

出張散髪・デリバリー散髪だ。

この中に一式入っているんだろうな。理美容器具が。

これから高齢化も迎えて散髪に行くのも時間がかかるし、来てくれたらうれしい。

自宅でTVでも見ながら散髪は。。

僕のような元気なものでも散髪行くのは面倒だなあ?と思うから。。

高齢者はもっと大変だ。。

これから流行るのだろうなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

パソコンでTweetして記事を紹介する場合

Tebotanツイッターをしていてパソコンでつぶやくシーンもある。

やはりパソコンのほうが入力は早いし、便利だ。

あるページを紹介する(共有する)場合はそのページにあるtweetボタンを押すと、タイトルバーの記事がリンクされる。

しかしそのtweetボタンがついていないページもある。

そんな時にgoogleツールバーの設定でtweetボタンを表示させておく。

そうすると、そのボタン一つでリンクされる。

だからどのページをみてもコレがいいねと思ったときにはすぐ紹介できる。

便利な機能だ。

http://santa-studio.com/twitter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

セブンイレブンで写真印刷(証明用)

Tagengo

プリンターの画質が悪いので、文字の場合は自宅のプリンターで。

それ以外はカメラのキタムラまで行って印刷していた。

近所のファミマでも印刷したことがあるけど、画質は今一歩。。物足りない。

今日は人に聞いてセブンイレブンで、SDカードを持って。。

富士ゼロックスの機械だったけど。。きれいに印刷された。

これは大満足。。4枚綴りで200円。。

これからもセブンイレブンに行こうと思う。

ちょっと遠いのだけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

コンビニから宅急便

Yamatoめったに物を郵送しないのだけど、今日は堺市から淀川区までノートパソコンを送る。

ちょうど合ったダンボールを探すのに苦労する。

大きめにダンボールにクッションがわりにダンボールを入れる。。

布テープを買ってきて、荷造り。。

これでコンビニへ。。

送料850円。

電車で運んでもそのくらいの運賃。。

時間の短縮にはなった。。

コンビニで電子マネーOK!と書いているのでIDで支払おうとしたが、ダメだ!と言われた。ファミマでは。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ユリカモメ動画(パンの耳をあげる)

http://santa21.fc2web.com/2011/yurikamome/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメの餌やり

Yuri04_700

ユリカモメが今年もやって来ました。

パンの耳を持って参上!

いるわいるわ!いっぱいやってくる。。

動画もアップしているのでそちらもどうぞ!

日曜日だと。。子供たちもいっぱい楽しむのだが。。

それでも喜んで見ている人がいた。。

パンを真上に投げると。。羽が濡れているので水しぶきもかかるのです。。

http://santa21.fc2web.com/2011/yurikamome/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

DellDemension4700Cデルのパソコンのセットアップ

Xpデルのパソコンをもらった。

CPUはペンティアム4 メモリーは512MB HDDは180GB?

リカバリCDも付いている。。

それにパソコン用ディスクもついて。。

これをどうするか?

1階まで無線で飛ばしてもいいんだが。。有線でつなごう。

そしてメモリーも増設できるだろう!2GBくらいまでしたら調子いいだろうなあ?

調べてみないとわからないが。。

再インストールのCDを入れてブートメニューからCDを読み込む。。

30分。その後再起動するんだけど。。そのままwinサービスパック2のCDを入れて下さいと言ってくる。。

で、

そのままCDを入れて読み込む。40分ほど。これで完了。。

あとは、今晩windowsのアップデートすると一応出来上がるのだが。。

使いやすくするまで2~3日はかかるかなあ?

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

MIDIをMP3に変換してCD化

ネット上でダウンロードしたMIDI音楽.

CDにして欲しいと頼まれる。。自宅のCDカセットで再生できるようにしたい。。

windowsメディアプレーヤーやCD/DVD書き込みソフトでは音楽CDにできないらしい。

手順としてはi-Tuneでmp3に変換してそれを音楽CDにする。。一旦MP3にする。

Midi ituneに変換したい音楽を取り込む。

曲を選択して右クリック。mp3バージョンを作成。。これでOK.

mp3バージョンがでなくてAACバージョンを作成と出る場合は。

(編集)(一般)環境設定)(CDのインポート設定)(MP3)に変更する。。

これで何でもMP3に変換できる。。

それをCD/DVD書き込みソフトでオーディオCDにする。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

クローズアップマジック

外国のマジックだけど。。クローズアップマジック。。

これはすごい!

同じようにトランプのかーどを指を鳴らすと一番上に来るというのもあるのですが。。技がいるんだろうなあ?

http://santa-studio.com/

こんなのできたら人気者だろうなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

タクシー配車アプリ

Taxi1

Taxi2昨日TVで放送していたんだけど、タクシー配車アプリ。

この画面から(今すぐ呼ぶ)で電話をかけなくても来てくれるらしい。

どういう仕組になっているのか?

今すぐ呼ぶを押すと、スマートフォンの位置情報をサーバーに届く。

それを近くの空車のタクシーのナビゲーションの画面にでる。

運転手はそれを確認して現場のお客のところに行く。。

待っているお客は知らない場所、目印のない場所でも確実に来てくれる。

それに今、迎えのタクシーはどこを走っているかがわかるらしい。。

いいシステムだ。

忘年会シーズンになって2次会3次会と飲んでいると来たことのない場所に来ることもある。。

そんなときには便利だ。。

でも酔っ払いすぎてスマートフォンの操作もできなくなるかも。。。

対応しているタクシー会社は全部ではないですけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

おじゃりもーせ(石焼き芋)安納芋

石焼き芋。。と生芋の通販。おじゃりもーせとは種子島の方言で(いらっしゃいませ)という意味。。

種子島産の安納芋(あんのういも)を使っています。。

「安納芋」は、まず徹底的に「土づくり」から!

  土作りの権威、本間応用微生物研究所の所長・本間光義氏が、地元提携農家への土作りの本格指導を行い、芋本来のおいしさ、甘さ(さらなる糖度の上昇)を追及しております。

  畑作りにも、「LB酵素(ラクトバチルス)」(収穫時に余った小芋やツルを堆肥に混ぜた栄養素)を撒くことにより、環境にも優しい、栄養たっぷりの生きた土を作ります。

 収穫時には、糖度が約10~14度。

  1か月倉庫で寝かすことにより、糖度は2倍に上昇。

 皆さまのお手元に届いて、焼き芋など熱を加えると、糖度はさらに上がります。

 また、芋本来の栄養素が高いので、健康や美容に良いのは言うまでもありません。

 徹底的にこだわって、時間をかけてしっかり作った「安納芋」を、皆さまの元をお届けします。

http://ojarimose.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

MODファイル動画の変換

ModMODファイルの拡張子の動画を預かった。

初めて聞くなあ?でも最近のビデオカメラで撮影している。(HDDカメラ)

容量が大きいからメールでは送れないので、サーバーにアップしてダウンロードする方法を取る。

機種はビクターのVictorのGZ-MG40-A。

CyberLink PowerDirectorで変換できてmpegなら高速。。

でも持っていない人は困るので。。

拡張子をmpgに変換。。これでも再生できるし読み込める。。こちらのほうが簡単。

拡張子のわからない人は。。こちら!

http://santa-studio.com/video/kakucyousi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

味噌ラーメン(新金岡-虎と龍)

Miso 基本は味噌ラーメンが好きだ。。

初めて行った所では普通のラーメンというか醤油ラーメンを食べるが。。それに塩は殆ど食べない。。

あびこ筋の交差点にあるこのお店に来たのも久しぶり。

本当は別のお店に行きたかったんだが。。

そこはいっぱいでお客が並んでいた。。でもここも不満はない。。

夜だし、寒いので2人でビール1本のみ。。

おごってもらった。。ごちそうさまでした。。

大阪府堺市北区蔵前町1196-2

072-240-2944

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

アドセンス2011年11月

Ad1111先月のアドセンス。

43000円。。 良い感じで来ている。

先々月が44000円。。

このあたりで安定かなあ?もっとアクセス増やしたいのだけど。。

難しい。。僕の場合はアフリエイトへの誘導だけではないし。。

ホームページへの誘導もあるし。。両立は難しいかも。。

1日平均1400円。。やはり目標は1日2000円を目指そう。

http://santa21.air-nifty.com/blog/cat7209033/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

自宅マンションで葬儀

今日はお昼に葬儀(告別式)があった。

金銭的な問題から家族葬というか自宅葬。。

マンションで葬儀を!

やはり葬儀屋さんに頼んでどこかの会場を借りると40万円とか50万円とかかかる。。

我が家の場合も去年に50万円ほど。

葬儀屋さんに頼んで祭壇と棺と位牌を。それが全部で12万円。。

小さな祭壇とお花。。棺桶。。斎場代。。

参加者は15~6人。

安くできた。。その上国民年金に入っている人は申請すると5万円が降りるらしい。。

これからの時代はこれでもいいと思った。。

でも、階段で棺を下ろすのには人が思ったより必要だった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

家の解体

Kaitai1 古い家を解体して平地にする。

ちく40年ほどたった家。。

となりと接近しているのですが。。

解体して平らになりました。

あとは駐車場にするか?

新築を建てなおすかは考え中。

http://shuwa1.com/

Kaitai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

環境展(しんかなシティ)

Parkkしんかなシティの4階で行われている、環境展に行って来ました。

拡張現実というのかは知らないのだけどアマゾンの昆虫たちがディスプレイに出てきます。

その後発電機の自転車に乗って漕ぎますが。。

僕は扇風機を回すことができたが。。

できない人も多い。。

マクドナルドの新金岡店でコーヒーを飲んで、金岡公園に中を通って帰って来ました。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

天王寺うどん(かき揚げそば)

Tennouji今日は天王寺うどん。

と言っても立ち食いうどん。

昔からJR天王寺駅構内にある。。

今は店舗だけどその昔は屋台だった。

一番ホームだったか2番ホームだったか?

いつも快速電車で帰ってくるので。。ちょうどいい場所にある。。

夕方だとちょうどいい。。

別の場所にもあるのだが。。ココのほうがいい。

あの天童よしみさんも食べるという天王寺うどん。。

300円台だったかなあ?すぐできるし。。30秒。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

LEDライト(室内用)パナソニックLDA6D-E17

Led1玄関の電球が切れた。

この電球、周りの傘の大きさに合わさないと入らない(以前失敗した)

切れた電球をもってケーズデンキ新金岡へ

LED電球を購入2405円。。

明るさ40W相当。 寿命4万時間。。 480ルーメン。

消費電力6W

40000時間と言うことは1666日。と言うことは4年。。

つけっぱなしで4年。。

今まではほとんど点けなくて1年くらいだからなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

エレファン(NHKみんなのうた)手嶌葵

手嶌 葵 エレファン 投稿者 hawaiiantommy

たまたまつけたTVでいい音楽が流れてきた。。

エレファンという象のアニメか?何かなあ?

ワンフレーズ聞いただけで好きになった。

物語は甘えん坊の象のエレファンのお母さんがお月様を探しに行ったきり帰ってこない。

エレファンが行ったときには銃で打たれて死んでいた。。悲しい話なのです。

でも、編曲のバンドネオンの音が物悲しいのか?かすれた声がこころに響くのか?

なんか好きだなあこの曲

~~~~~~~~~~~

歌詞

僕の名はエレファン小さな象の子
ママが大好きさでもおねだりも大好き
ぽっかり浮かんだ バター色の月
「おいしそう あれが食べたい」 と言ったね

涙でねだった僕のほっぺに
長いお鼻で キスをくれた後
ママは「待っていてね」とほほえんだ
ママは森へ行きお月様探し
僕一人きりずっと待っていたけど

ママが心配で森へ駆け込むと
ミミズクが言った「ママは湖さ」と
寂しい夜道で一人願った「ママに会いたい」
そして湖に落ちたお月様を見つけたんだ
お鼻を伸ばして水に映る月
とろうとするママ僕には見えたのさ

全部 僕のためにしてくれた
湖のほとりママを見つけたよ
ちゅうにうたれて倒れた僕のママを
いつもしてくれたみたいにお鼻で
ママにキスすると月から声がした
「エレファンあなたは
ほんとは強くてとっても優しい
ママの宝物よ  ずっと」

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »