« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

スイスホテル(サウスタワー南海ホテル)

Swisshなんばのスイスホテルで待ち合わせ。。

電車で久しぶりになんば。。

地下鉄降りてから。。高島屋のほうを向かって、地下街から行く。。

途中で案内板があるのでわかると思ったのだが。。

そういえばここのフロントロビーはかなり上のほうにあった。

エレベーターがわからなくなり、なんばシティででてしまう。

いったりきたりしているとエレベーター乗り場があったので6階フロントのそばにある喫茶コーナーへ。。

フルートとピアノ演奏聞きながらコーヒーを飲んで。。

裏のというか?表のタクシー乗り場から駐車場へ。。ここでビデオ撮り。。

でも、風の音が入りうまく撮れなかったなあ?

http://santa-studio.com/video/m2ts.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ヨルパチーノ(ハーレーおじさん)

Sidecar昨日の深夜。関西TV0:30ごろから1時間番組。

近所のハーレーおじさんが出演。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/12/post-83c7.html

ビデオに録画してくれ!と頼まれた。。

最初のほうと最後のほうに芸人さんをのせて

なんかいか走行。。

http://santa-studio.com/video/vro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

クロスモール原山台

Crossmollクロスモール原山台に来ました。

堺市南区です。

以前、この近くの道路の近くで仕事をしたことがあったんだが。。初めて来ました。

泉北郵便局の交差点から 泉ヶ丘カントリーへ行く道。。

途中を右折したらあるのですが。。少しわかりにくい。

食品スーパーはイズミヤ。その他うどんやラーメン屋さんの有名ところもたくさんある。

マクドナルドもある。東宝シネマで映画も沢山上映している。。

駐車場もたくさんあるし。。いいところだなあ?

僕が行ったのはメガネ屋 。

イズミヤの一階宝くじ売り場のちょうど裏かなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

うつ病対策

最近うつ病の人が周りにも多い。

昔はなかったと思うのですが。。(あったとしても現在ほどでもない)

1,十分な睡眠と規則ただしい生活。

2,その人にあったストレス解消法。

3,家族やまわりの人に悩みを相談する。

4,早めに病院へ!

5,元気がなくなり疲れやすくなり、食欲もおちるのはその前兆?

=========

プレッシャーを与えない。

思考力や判断力も落ちるので回復まで待つ。

アルコールは控える。

叱咤激励やストレス解消のためにと無理やり散歩に連れていかない。

焦らせない。

この間から読んでいる本にはこのようなことが書かれていたなあ?

やはりのんびり暮らさすことかなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

居酒屋美すず(堺市北区北長尾)お得なランチ

Misuzu今日のお昼は長尾中学校北側の大和高田線沿いにある。居酒屋兼食堂。

一度行こうと思って行ったけど初めて。。

近所なのに。。

で。ランチ。

焼き魚定食や唐揚げ定食がある。

コーヒー付きで六百円だからけっこうお安いお得なお店です。

  • 大阪府堺市北区北長尾町4丁1-23
  • 電話 072-260-4459
  • 日曜祝日定休日だと書いていたように思う。。

    http://santa-studio.com/

    Misuzu2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月22日 (火)

    さらさの湯で食事(ステーキ御膳)

    Sarasa1 昨日は、さらさの湯へ行って食事。

    ステーキ御膳とお造り盛り合わせ。。ステーキ御膳は1500円だったかなあ?贅沢な1日。

    しかし、お風呂に入ろうと脱衣所まで来たときに携帯に電話があった。。

    もう少しで、携帯も脱衣所の中に入れてしまうところ。。

    (さんたさん!今日の仕事のお約束忘れていませんか?)

    (えー?あれは今日でした?)

    (そうですよ!今日です)

    あわてて再入場券をもらってでる。

    自転車で来ていたので自転車で行く。。10分後着く。

    (ごめんごめん!)

    一応仕事はできた。。

    googleカレンダーに記入していたんだけど。。そのカレンダーは今日は見なかった。。

    いくら便利だカレンダーでも見なければ役に立たないなあ?と思った1日でした。。

    Sarasa2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月20日 (日)

    備前玉(備前焼の玉)

    Bizenこれは直径2cmくらいの玉です。

    卵でも、飴玉でもチョコレートでもありません。

    ただの焼き物です。。

    備前焼まつりで購入したものをもらった。

    どんな効果があるのか?

    1、ご飯を炊くときに入れる。

    2、お水にいれる。

    3、花びんのお水に入れる。

    4,ビールに入れる 5.お酒・お茶・コーヒーにも入れる。

    で。。中から遠赤外線がでてそれぞれ美味しくなるとか?生花は長持ちするらしいのです。

    まあ、何にでもいれてもいい効果があるらしい。。

    試してみてください。

    子供たちが口にいれて飲み込まないようにご注意を!

      http://santa-studio.com/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月19日 (土)

    iphone4の画面のロック

    Iphone1いつの間にか、電池のマークの右にロックボタンらしきものがでている。

    何かわからないし、、どうしていいのかもわからない。。

    不便はないが気になっていた。。

    twetterで聞いてみると、、これは画面のロックです。

    初期設定では電話機を横にすると画面の90度曲がる。。

    そういえば最近使用していても写真とかネットも画面が横にならない。

    設定はどうなっているのか?

    ホームボタンをダブルクリックして2番目の画面をだす。

    そうするとアイコンが4ケ下に見える。。それを右にスクロール。(ということは。下の

    電話のアイコンの左のほうを探す。。)

    そうすると3番目の画面がでる。

    一番左の画面の向きロック。

    それをクリックすると3番目の画面の向きのロックは解除されましたとでて、治った。

    http://santa-studio.com/i-phone/index.html

    Iphone2

    Iphone3

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年11月17日 (木)

    社名入り焼酎

    Sake1焼酎をもらった。。

    蔵の堂志 という40度のお酒。。

    表のラベルは社名入り

    有限会社秀和 と書いている。。

    飲むときは冷凍庫に入れて飲んでもいいですよと言われた。。

    40度だと凍らないらしい。

    シャーベット状の冷たい焼酎になるらしい。

    家には25度の貰い物もあるのだが。。これはこおるからダメらしい。。

    こんなの飲んだらすぐコテンとなるだろうなあ!

    http://shuwa1.com/

    Sake3

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月16日 (水)

    エプソンのインクカートリッジの不良?

    近くの人が仕事で使うパソコンのプリンターが故障なので見て欲しいと。。

    うーん?できるかなあ?

    XP とエプソンのPM4000PXとつないでいる。A3対応の。。

    3番目のマゼンタのボタンがつきっぱなし。。ということはインクが無いという事。。

    しかし、インクを外してみると。まだ、新品のインクらしく一杯入ってそう。

    コントロールパネルからプリンタ情報をみてみると。マゼンタのところだけ☓マーク。。

    おかしいなあ?インクの差し込み口がおかしいのかなあ?と思ってエプソンに電話。

    5分くらいでつながっていろいろ話を聞いたんだが。。やはり無理そう。。

    エプソンが言うには(インクを再送しましょうか?)

    インクは送ってもらわなくても近所に大型量販店があるし。。

    さきほども上新で8色パックを買ってきたばかり。。純正だし。。

    これで電話を切る

    幸いにも同じメーカーの同じ機種を僕はもっていて使っているので、そのマゼンタのみ持って行って差し替えた。。

    不思議だ。。印刷できた。。なんだ!インクカートリッジの不良なんだ!

    でもこのカートリッジをここに入れると僕のプリンタ使えなくなるし。。と思っていたら。

    まだ、予備のマゼンタあるのです。と奥から持ってきた。。

    なんだ!あるのか?最初からだせばいいのに。。と思ったが、、、買ったばかり、入れ替えたばかりのインクが不良品だとは思わないので無理も無いかなあ!

    http://santa-studio.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月15日 (火)

    羽曳野市(とんかつ菜の花)

    Nanohana羽曳野=堺市自転車で往復25kmしていたら。。お腹が減ってちょうど12時前。。

    気になっていたトンカツ屋さんに入った。。

    こだわり厚切りとんかつって書いてあるように。。

    カツは分厚い。。

    写真はボリューム感がないように見えるのですが。。

    おかわり自由なんだって!かつ以外。。

    お味噌汁は豚汁かきのこ汁から選択。。すりごまもついてくる。。

    いくら自転車で走ったといっても。。。カロリーオーバーだとは思うのですが。。

    http://santa-studio.com/twitter/index.html

    Katsuinanohana

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月13日 (日)

    虹を見た。。それにしても短い

    Niji何日か前のお昼3時頃だったかなあ?

    泉北ニュータウンで。。休憩するため、トラックの荷台に寝転んでいた。。

    青空だなあ?と思って真上をみていたら。。

    すぐ横。。といってもほとんど真上。。

    に 虹。。。

    普通虹は向こうの山の少し上とかにかかるものだと思っていたが。。

    これはほとんど真上。。

    それに短い。。カメラを横にもっていたので撮影したが。。

    真上だということはわからないだろうなあ?

    http://santa21.org/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月12日 (土)

    地デジの設定

    自宅の近所の居酒屋さんに1ケ月半位ぶりに行った。

    カウンターだけのお店。。

    今までのブラウン管TVから地デジの19インチに買い換えていた。。

    TVが売り物のお店では無いので気が付かなかったが、以前来たときにも新しいTVがあったらしい。

    昨日はお客が少なかったからTVをつけていた。。

    (これアナログ放送では無いのですか?)と僕。

    (そうなんです!チューナーを購入しないと見れないらしい)とオーナーのママ。

    (そんなことは無いでしょ!あたらしそうな薄型TVだし)と僕。

    (リモコン貸して)と僕はTVに近づいて。。

    新しいTVなので油が飛ばないようにサランラップのようなものがかけてある。

     リモコンで地デジボタンを押す。。

    電波が着ていませんみたいな表示。。

    このアナログ放送をみてもケーブルTV局の電波が来ている。。そうすると絶対映るはずだ。

    カードの差し間違いかなあ?

      でもなさそう。。

    マニュアルの本が無かったけど。。リモコンの設定で地デジの電波をセットしなおした。。

    2~3分。。

    できた。。映った。。綺麗だ!地デジ。。アナログボタンを押すとアナログも映る。。

    (できましたよ!)と僕。。

    (ワオー!きれいに写っている。)

    購入してから3ケ月以上経過するのに。。設定できないと思い込んでしたらしい。

    もったいない話だ。。

    http://santa21.fc2web.com/2008/hana/index.html

    このお店です。(笑)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月11日 (金)

    吹田市の結婚相談所(藤田タケ子)エムエステー企画

    2日ほど前に留守番電話が入っていた。。

    JR吹田駅の近くで結婚相談所を開業している藤田タケ子さん。

    ホームページを見たら、、休みだったので今日朝電話した。。30分ほど。。

    携帯も知っているんだが、、いつも長話になるから事務所電話のほうがいい。

    ツイッターで宣伝してね!と言われたから、つぶやきもした。

    10年くらい前かなあ?

    僕が神戸の中国人歌手を紹介されてそのホームページを作っていた。。

    その人は(南京町の歌姫)とか(元町の歌姫)とか言われていた人だ。。

    その歌手がホテルでディナーショーとかする時の司会をされていたのが藤田さん?

    そんな縁で紹介された。。

    そこのサイトも制作していたのだが。。息子が作るようになって僕が手を引いた。

    その時は本町に事務所があった。。

    しかし今は、JR吹田駅徒歩5分のところ。。

    行動的なおばさんで今は通信教育の大学も行っているのだって、、、来年卒業だと言っていた。。

    もちろんスクーリングも行くので若い学生に混じって授業を受ける。。

    そんな話を30分から40分。。

    いつも元気な人だ。。

    2008年にもブログで紹介していた。。

    http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/02/post_33b9.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 9日 (水)

    iPadで撮影した写真の画質

    Gf1

    Ipad

    同じ写真をIpadと僕のパナソニックGF1で撮影した。

    僕もカメラの設定とかはあまり知らなくて自動設定。

    Ipadもいろんな室内用の設定ができるのだろうけど。。

    友人がそのまま撮影。。

    iphoneも持っていたのだが撮影しなかった。。

    色もだいぶん違うなあ?赤とピンクっぽい。

    本来はピンクだった。。

    http://kz-office.net/

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年11月 8日 (火)

    バーバリーのバスタオル

    Brabaliこれはバスタオルです。

    この間もらったものなんですけど。。

    今日電話があった。。

    (この前渡したバスタオル、高級品だから大事に使ってくださいね)

    と。

    それで広げてみた。。

    たしかにバーバリーと書いてある。。

    バレンチノと間違って買ったらしい。。3000円だったと。。

    そんな高いものいらないのに。。

    猫の寝床にしたら怒るだろうな????(笑)

    http://santa-studio.com/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 7日 (月)

    エプソンスキャナGT-7700U

    Gt7700u スキャナをもらった。。

    エプソン製。今までは10年ほど前に買ったキャノンの薄いスキャナを使っていた。。

    だいたいスキャナって使わない。。

    今流行りの自炊の本を作るときはいいスキャナが必要なのだろうけど。。

    今までのは捨てよう。

    雑誌をスキャンしてみた。。

    取り込みは標準で。。

    まあまあ、綺麗だ。。写真をどこまで取り込めるかなんだが。。

    メーカーのサイトでドライバーソフトをダウンロード。。

    http://www.epson.jp/dl_soft/list/1225.htm

    このパソコンはビスタ32ビット。。

    Scan

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年11月 6日 (日)

    iPhoneでラジオを聞く

    Radioiphoneパソコンでラジオが聞けるから。。iphoneでもアプリがある。

    朝日放送や毎日放送 ラジオ大阪 FMココロや FM大阪と ラジオ日経 KissFM

    FMが聞ける所がいいなあ?

    関西地方というか大阪はこれだけの曲。。リアルタイムの放送だ。。まあ、0.2秒とかは遅れるのだが

    パソコンで仕事している時も小さくFMかかっている方が仕事もはかどるってものだ。。

    http://santa-studio.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 5日 (土)

    マクドナルド(KBQバーガー)北花田店

    Macdnaldお昼時、マクドナルドへ。。

    携帯からクーポンを出す。。

    うーん?いいの無いなあ?

    しかしこれは食べたこと無いし、一度食べよう。

    KBQでどんな意味なんだろう?

    BLTならベーコン・レタス・トマトだったと 思うのだが。。

    プルコギとレタス・チーズ・こちゅじゃんね。

    ふーん??韓国風の味だ。。

    いつも何を食べても。。マクドナルドはフィレオフィッシュが一番好きだ。。(笑)

    http://santa-studio.com/index.html

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年11月 4日 (金)

    ニコン超大型カメラ

    Nikon最近のカメラ屋さん!

    今日は2回見たなあ?

    巨大なカメラ。。メーカーはNIKON

    すぐカメラ店だとわかる。

    これは日根野だったかなあ?

    もい1回は和泉府中?

    最近こんなオブジェが流行っているのか?

    我が家の近くには見ないけど。。

    http://santa-studio.com/illustrator/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 3日 (木)

    市来焼酎(大和桜)

    Daiwa鹿児島県いちき市串木野のお土産。

    友人が鹿児島へ法事に帰って来たので。

    おみやげだともらった。

    アルコール分25%

    おしゃれな瓶に入っている。。

    忘年会シーズンになるし。。

    みんなで飲もう!

    http://santa-studio.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 2日 (水)

    アドセンス2011年10月

    Adsense1010アドセンスの10月の結果がでた。

    44700円。。すごい。。うれしい。

    4ケ月ほど前は2万円台をうろうろ半年ほどしていた。。

    しかし急に伸びてきた。。先月が35000円。。その前が29000円 その前が24000円。。

    アドセンスの場合は落ちることがないから嬉しい話だ。。

    震災等でネットや携帯が繋がらないときは別だが。。

    このまま行けば今月は5万円を狙いたいなあ!あつかましいけど。。

    http://santa21.air-nifty.com/blog/cat7209033/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年11月 1日 (火)

    富士通パソコンFMV-830NA/H

    Fmv

    Fmv2富士通のパソコンをあずかった。

    すごく、遅い。表示も、起動も。。

    デフラグとかmsconfig とかもしてみたのだが。。

    2004年の製造だ。。7年くらいか?時代遅れだなあ?

    リカバリをしてみる。。リカバリソフトもCD5~6枚持ってきた。

    リカバリとアップデートとウイルス対策ソフトを入れて4~5時間かかった。。

    一応サービスパック3まで。IE8までアップデートした。

    それにしてもファンの音が大きいしうるさい。

    中身を開けて掃除しないとダメかなあ?

    このパソコンのメール設定はしなくていいんだ。。gmailで見ることにしたから。

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0410/spec_nah.html

    http://santa-studio.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »