« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

牛肉きのこしぐれ煮

Kinoko

牛肉きのこしぐれ煮をもらった。

しぐれ煮ってなんのこと?

Kinoko2 書かれている。

調べると

生姜が入っているんだな。それの佃煮なんだ。

製造者は三重県桑名市の 柿安本店しぐれセンターと書かれている。

お酒の肴にもよさそうだけど。。お茶漬けで一気に食べてしまった。。

中身はしめじが入っていて甘辛い味だった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

日本酒の野菜ジュース割り

Tomatoお酒の飲み方で日本酒の季節だ。。

熱燗の季節。

でもこれはグラスに日本酒と野菜ジュースを半々に入れる。

レモンを絞ってもいい。。今日はレモンがない。

しかし、トマトジュースや野菜ジュースの味が勝って日本酒には思わない味。。

いくらでも飲めそうな味。。

こんな飲み方もあるんだ。。

おいしいかどうかは?個人の感想によるのだが。。

http://santa-studio.com/twitter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

泉北三原台の寿司屋さん(寿司よし)

Koi昨日は友人のTさんと二人で泉が丘の寿司よしへ。

お互いにお酒を飲むから。。電車で。。

泉ヶ丘で電車を降りて、タクシー乗り場だったらわかりやすいと思って、電話をかけて待ち合わせ。

しかし現れない。

知らなかった泉ヶ丘駅にはタクシー乗り場が2ケ所ある。。

客待ちの運転手さんにもう一つのタクシー乗り場を聞いて、、あわててかけつける。

僕の思っていた場所だった。。それまで待っていた場所は知らないところ。。

タクシーで行った。。夜6時前だけど。。お客がたくさん入ってきた。。。

酒の肴みたいなものをたくさん食べて、僕は生ビール4杯。友人は焼酎も飲んでいた。

そうそう思い出したが。。日本酒のトマトジュース割っておいしいんだって。。レモンも少し絞って。。

今度、別の場所で体験しよう。

http://sushi-yoshi.net/

Otukuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

FaceTimeを初めて使う

Facetime友人が東京から電話をかけてきた。。

iPhoneに。

普通と違うと思ったら フェイスタイムというTV電話。。

こちらはWihi状態だからまあまあの通信状態。

TV電話はしたことあるんだが、それはパソコンでの話。

携帯では初めてだ。

東京・両国駅の前のマクドナルドからIPadでしているらしい。

画面は両国駅。。去年行ったけどこんなのだったかなあ?

向こうに国技館やスカイツリーが見えるとkろ。

電話の声は聞きやすかったり途切れがかったり。

マクドナルドの中だから一般のお客もいて少し騒がしい。。

こちらは大阪・堺市。

こちらはパソコンを立ち上げていたから。。文字が見えますか?と聞いたんだけど。。

大きなロゴや画像は見えるけど。。文字は見えないと。。

文字もくっきり見えるようになると。。パソコンの講習にも使えるのだが。。でもこれが無料でつかえるなんて便利な世の中だなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

お米につく虫(気持ち悪い)

Komumushi気持ち悪い画像ですみません。

これはお米に付く虫です。

お米の保存って何もしていなかったら、真夏にも虫が湧いていた。

半分ほど捨てた。。

密閉容器に入れていたハズなのにまた、虫が湧いた。。

気持ち悪いなあ。

気が付かなかったらいいのだが。。

お米って冷蔵庫に保存するのが一番いいらしい。

ビニール袋に入ったお米を買ってきても穴が少し開いているらしい。。(空気抜くため)

そこからも入ってくるし、温かい部屋なら尚更繁殖するらしい。。

だいたい精米した時から小さいのは入っているらしい。。それが部屋の温度で大きくなる。。

だから繁殖して増えないようにするには温度の低いところ。。冷蔵庫か?冷暗所しかない。。

昔からこんな虫はあったのかなあ?

少しくらいなら洗ったら浮き上がるので、水洗いを何度もすればいいらしい。

でも。これは動いているのですよ。。気持ち悪いなあ。http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

無線LANのプリンタ設定

Toshiba東芝ダイナブックT-350とエプソンプリンタEP-803AWをつないでくれ!と頼まれた。

最初は普通にUSBでつないでCDをセットしてアプリケーションを入れた。

でも、このプリンタは無線ラン接続ができるらしい。

マニュアルを少し読んでいたら書いていた。

それならケーブルのいらない無線のほうがいい。

僕はプリンタを3台持っているが全部古いので有線でつなぐ。

このプリンターはいい。コピーもできて印刷は無線LANで。。

最近のはやりのプリンタなんだろうなあ?欲しいことは欲しい!で(笑)

プリンタのマニュアルも多すぎて!あまり読まなくても設定ができた。

http://santa-studio.com/twitter/index.html

Eprinta

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ぶどうジャム(大阪・富田林サバーファーム)

Budou

大阪の南東部、富田林市、羽曳野市、柏原市、太子町 にはぶどうの産地がたくさんある。

全国7位らしい。。

ぶどうと言ったら山梨なんですけど。。

堺市にも昔から行商で売りに来て露天で販売している業者がいる。

どこから来たのですかとお聞きすると柏原市です。とか行っている。

で、ぶどうジャム。

富田林にあるサバーファーム(農業公園)で購入したものらしい。。そのお土産。。

Budou2

ストロベリージャムという普通のジャムよりか色が濃い(黒いように)思うのだが。。

手作り感があって美味しそう。。

明日の朝のパンに。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

大泉緑地-フリーマーケット&BBQ

Hurima 大泉緑地でバーベキューするから来ませんか?と電話。。

12時頃までなら行けるけど。。と返事。

自転車で15分ほど。。

今日は人も自転車もいっぱいだ。。

何かイベントかなあ?と思ったら。。フリーマーケットを開催中。。

ちらっと1周してみて回ってからバーベキューのところへ。。

しかし、、準備はできているのだけど。。炭はおこしているんだけど。。肝心のお肉や野菜が来ていない。。

水流に魚を見ながら待つこと30分。。やっと来た。。

僕の予定の時間まであと10分。。

さっそく焼いて。。僕だけ頂いた。。ウインナーとお肉のみ。。ビールも飲まないで。。。帰ってきた。。

http://santa21.org/

Kouen_640

Bbq_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

神話の里-霧島産の米(長寿の里)

Komeお米をもらった。。鹿児島産のヒノヒカリ。

このお米、ペットボトルに入っている。

内容量は1.8Kg。

精米日が10月17日。

5日前だ。。九州から送ってくれたのをもらった。

こういう容器だと、中に虫が入らないし、冷蔵庫にも保存しやすい。。

3本で3900円くらいらしい。

もらったのは一本だけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

AVIからMP3にエンコード。。ネット上の音楽をCDに

Aoaカラオケを探してほしい!と頼まれた。。


音楽CDか歌だけ消せる?と。

歌の部分を消すのは無理だからカラオケを探してみるわ!と返事。

音質のよさそうなのがあった。。YouTubeに。

ビデオダウンローダーが効かないから。。

直接取り込んだ。http://santa-studio.com/free/agdrecorder/index.html 。AVI形式の動画で。。

しかし、前後にいらない所が入っているので僕の持っているビデオ編集ソフトCyberLink PowerDirector で前後をカットして編集。。AVIで出力した。。

それをMP3化した。http://www.aoamedia.com/audioextractor.htm フリー版

そのMP3をCDのメディアに焼いた。。

面倒だった。。http://santa-studio.com/video/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ソニーVAIO64bitCorei-5

Vaioパソコンを買うというので同行した。

Vaio。ソニーが好きらしい。

64ビット。

HDDは650GB.

上新北花田店で73000円(会員カード使用)

起動も早いし。。いうことはない。

我が家に持って帰ってきてセットアップ。

自宅はイオ光で接続しているらしい。

リカバリのメディアをDVDで4枚作成しようとしたが。。3枚目でキーボードの上を猫が通過。。

ストップしてしまった。。トホホ。。やり直し。。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

日光葵の紋絵巻(お土産)

Nikkouお土産で貰った。日光のおみやげ。有名なのかなあ?中はバームクーヘン。

おみやげってせんべいやまんじゅうばかりであまり食べないがこれはいい。

中に生クリーム。。栃木県の八洲物産という会社が販売。

日光東照宮の絵と葵の御紋が書かれている。。

でも日持ちするのかなあ?

もらって3日経つけど。。

http://twitter.com/#!/santa21gg

Emaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

自転車で遠出

Map2~3日前の天気の良い日。JR堺市から羽曳野市の古市のまだ向こうまで自転車で行った。

最近もらった自転車に空気いっぱい入れて。

ただ大通りは車の排気ガスが多いので、少し裏通りを。

金岡公園の中を通って、新金岡。。大泉緑地の公園の中を通って。松原へ。。美原ロータリーから羽曳野市伊賀。。そこでコーヒーを飲んで。。また出発。。結局1時間はかかった。

羽曳野市に入ってからアップダウンがあるので自転車も苦しい。。

帰り道には雨がポロポロ。。友人が車を出してくれたので自転車を車に載せて帰ってきた。。

でも、疲れた。。結局自転車走行時間は1時間半くらいだった。

http://nishiura-motors.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

かやくそば(三国ヶ丘駅前南側)薩摩そば

Kayaku昨日夜。。お通夜帰りに4人で三国ヶ丘駅そばの薩摩そば。

iphoneで撮影。

雨が降っていたのでお客も少ない。。

このお店はすごく古くからある。

40年くらい前からあるのかなあ?

出汁もおししいし。。量が結構多い。。

ゆったりいただきました。

薩摩そばTEL 072-259-0082  大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町1-1 定休 毎週木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

京セラドーム(オリックスVSロッテ)超新星が始球式

Orix01

Orix02京セラドームに試合を見に来た。。

今日は内外野席無料の日らしい。

チケットがあったので交換して何席というのかなあ?3塁ベースの少し後ろ。前から5~6列の席。

大阪ドームでの野球の試合は初めて。。甲子園とか藤井寺球場には行ったのだが。

韓国のボーカルグループ(超新星)の始球式。

7回くらいで帰ってきたのですが。。3-0デオリックス勝利。

前に座っていた。ロッテファンの母娘は選手いの背番号等は全て知っていた。。

大阪でもロッテファンはいるんだなあ?と思った。

Orix03

Orix04

Orix05

Orix06

Orix07

Orix08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ガスト加美店でランチ

P1010674_640久しぶりに友人とガスト加美店。。

ビーフグリル ポルチーニ赤ワインソース
サラダ・ライス・スープ

これを食べた5日後また別の友人と ガスト羽曳野伊賀店

これは日替わりランチ。。2人で1050円くらい。。安い。。

どんだけガストが好きなのか? 家の近所に無いからよそに行ったときは行くのかも。。

そこまで自転車で行って。。帰りは自転車を載せて車で送ってもらった。。

Gastiga

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

エプソンプリンタPM-4000PX

Pm4000px友人にもらったPM-4000PX。

ソフトが紛失して無いという。。

でもエプソンのページに行けばなんとか認識するだろう!と思って持って帰ってきた。

しかし。。 エプソンに行ってもマニュアルがあるがドライバーソフトが無い。

http://www.epson.jp/support/manual/ink/pm4000px.htm

どうしたらいいんだ!捨てるのはもったいないし。。マイエプソン君ドライバーソフトアップしてください!

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

映画(よなよなペンギン)

Pengin主人公の少女ココはペンギンのコートをきてよなよな街を回っている。

あるときひょんなことから別の世界に行ってしまう。

そこは闇の帝王ブッカブーが支配する国。。

ブッカブーのNO1の家来を自認するザミー。

ザミーは実は天使だった。。

ザミーとココとの友情の物語。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

DVDShrinkでデータをピッタリに収まるようにする

61gb友人にもらった映画のビデオデータ。


HDDから僕のHDDに移行したから大きさはわからなかったけれど。。VIDEO_TSが6.01GBある。

普通のメディアでは書き込めない。。(二層書きのメディアならOKなのですが。

で、DVDShrinkを使ってちょうどピッタリ収まるように再エンコードした。。

詳しくはこちら  http://santa-studio.com/video/shrink-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

フォローワー(フォローされていない人を調べる。

Folloe1twitterで適当にフォローする。。そしてフォロー返しもする。。

フォローしている人がすべてフォローワーになってくれていればいいのだが。。

いとんな人がいるからフォローはされてもフォローはしたくない人もいる。。

2000人以上になってくるとフォローしてくれない人はフォローから外さないと増やせない。。

そんなフォローされていない人を調べるサイト。

自分のID を入れるだけ。。少し待つと アイコンが現れる。。

クリックしてフォローを解除したいところや。。最近つぶやいていない人を外す。

http://www.friendorfollow.com/

http://santa-studio.com/twitter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

東芝パソコン AX840-LS

Toshiba友人にパソコンをもらった。。

2006年夏モデル。

モバイルセレロン1.5Ghz 閉めきった部屋でタバコを吸い。。その上手乗り文鳥を放し飼い。。だからキーボードに鳥のウンコが。。

電源を入れると。。どこかスイッチが入ったような音がでる。止まらない。。うるさい。。

どこかキーボードにゴミがたまっているんだろうか?

暇をみて分解してみよう。。

それより掃除のほうが大変だ。。。

もし、治らなかったら。。メモリーだけでも取り出そうかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ウオークマン

Walkman01

これはいいな!

友人が持ってきて見せてくれた。

最近のソニーのウォークマンはこのようになっているのか?

メモリーも小さいので耳のところにいくのか?

コードの嫌いな僕はこのようなのがいい。

ジョギングの時や公園散歩の時にいいらしい。左右のイヤホンをつけたときには電源がきれるらしい。。

音ももちろん。いいと思うし。耳からずり落ちないのがいい。。

でもこれは少し前のらしい。。最新のソニーは。。

Walkman02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

LaCie(LCH-FS500U3RK)

Lacie

友人が来た。ポータブルのHDDを持参で。

僕の持っている映画のデータが欲しいから。

それでHDDに以降しようと思ったら。。入らない。。???

おかしいなあ?プロパティを見たら。。合計サイズ9.99MB 空き容量1.58MBとある。

うーん??どうなっているんだ?

ちゃんとしたポータブルのHDDですよ!

Rikiki3

LaCieってドコノメーカーだろう?

エレコムのページに行く。これなら間違いないハズだ。。

http://www.lacie.jp/portable/lch-fs500u3rk/index2.html

フォーマットしてみてもごちゃごちゃしてみても。。ホームページをみても。。わからん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

かつアンドかつ三国ヶ丘店(ロースかつカレー)

Katsukatsuお昼に三国ヶ丘から上新への道を走っていたら。トンカツ屋さんの看板が。

二人で入った。

かつカレーを注文。950円。

ご飯も大盛りも無料。。サラダキャベツも無料なんだって。

しかし普通でいい。

新しいお店のようだ。全席禁煙。

堺市北区百舌鳥赤畑町3-114-1

TEL 072-250-0603

駐車場も大きいのがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

バッファロー外付けHDD 1TB(HD-LBF1.0TU2)

6480HDDが入るのが少なくなったから上唇三国ヶ丘店へ。

バッファローとI-Oデータが販売していたが安い方を購入。

6480円。

安くなったものだ。。

10年前は80GBで日本橋で13000円ほどで購入したのに。。

まだまだ、大容量になるだろうなあ?TVを録画する人が増えるから。

アマゾンでみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

アドセンス2011年9月

Adsence1109最近アドセンスも多くなってきた。

先月が29000円。今月が35000円。

3~4年前は8000円くらいだったのに。。

徐々に上がってきた。。一応目標は5万円なんだけど。それはかなり難しい。

35000~40000あたりで安定してくれたらいいのだが。。

一にも二にも記事の内容の充実だ。。

まだまだ、勉強せねば。。とおもう。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »