« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

地デジで録画したVRファイルをDVDにダビング

03

地デジを録画した動画をDVD化する。

このぺーじは一番みられているページなのですが。

最初の録画の仕方がわからないという人もいたので。ページを追加しました。

http://santa-studio.com/video/vro.html PCに取り込めた方はこちら

http://santa-studio.com/video/vro-2.html レコーダーの中に番組がある場合はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

オリックス(京セラドーム)

Orix大阪ドームの入場券をもらった。。3枚も。

でも、期日は今日、明日、1日 、2日の4日間だけだ。。

ドームであるのは。。いつ行こうかなあ?

電車ですぐだし、甲子園に行くこと考えたらラクチンだ。

明日でも行こうかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

猫の写真

Prin01 ブログネタがなくなったので。。

夕べ撮影した。我が家の猫(プリン)の写真でも。。暇つぶしに見ておいてください。

ちょっと出かけないと。写真って撮影しないし。。

なるべく下からのアングルで迫力あるのを撮りたかったんだが。。

http://santa-studio.com/index.html

Prin02

Prin03

Prin04

Prin05

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

とろとろオムライス(堺市駅の喫茶ハローグッバイ)

Omuliceこのオムライス。デミグラスソース。

僕はケチャップよりこちらのほうが好きだ。

メニュー看板に乗っていたので食べたかったのだが。。

ちょうどお昼すぎに来た。

これが550円だったかなあ?忘れたけど。。

サラダとスープ付き。

〒590-0013
大阪府堺市堺区東雲西町1丁1−1
072-227-6310

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

トイレの水タンクが漏れる

Frort2

Frort

トイレの水が止まらないので見てくれませんか?と近所のおばさん。

この前友人に我が家のトイレを修理してもらったけど。。

見るだけなら。。

INAXのまだ新しい水栓トイレ。

元栓が閉めてある。

マイナスドライバーで開栓して水を出してみた。。

たしかに流れっぱなしだ。。

もう一度水を止めて中を見た。

流れっぱなしということは水の止まるところのフロートゴムがちゃんと穴に乗らないから。。

ごちゃごちゃしていると止まるようになった。。

治った。。と思ったんだが。。

ほんの少し水が漏れている。

フロートゴムの下にストローのようなものがあるが固定されていない。。

INAXに電話で問い合わせた。

こちらは素人なんですけど。。と。

そのストローのようなものは固定しています。

それは部品を変えなければダメのようです。

ホームセンターに1000円くらいで売っています。

でもフロートの大きさが55mmと65mmがあるので測って購入してくださいとの事。。

ホームセンターに行った。51mmがあった。。たぶんこれだろう。。

金額は808円。。少しの漏れも止まった。。

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/toilet_04_00.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

パソコンの画面をそのまま録画する

パソコンで見える画面、動画やその他のプロテクトがかかっていて取り込みできない動画も保存する。

とにかくパソコンで見えている。聞こえているものなら何でも録画してしまう。

youtubeでもたまに取り込めないとかがある。ニコニコ動画でもその他の動画でも何でも取り込む。。

音声も入って取り込む。

取り込んだ動画はAVI.やWMV。そこから再び変換して音声のみの取り込みもできる。

見える、聞こえる、動画や音声もすべて保存できる。。のだ。。

以前何かの曲のカラオケがほしいと頼まれたことがあったが。。有料なので聞くことができるが保存はできない。。(無料で)そんな場合でもたぶんOKだろう???

それに画面でパソコンの使い方とかを説明するときはデスクトップすべて動画に「できるので便利。。

もちろんデスクトップの一部でも保存できる。。

イラストレーターで少し描いてみました。

http://santa-studio.com/free/agdrecorder/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ウイルコム携帯WX01K

Pic_slim友人が携帯を買うといったので付き合った。

最近はやりらしいwillcom。

普通の契約では初期費用0円。

毎月2400円ぐらい。。

それに事務手数料3150円。。全部カードまたは銀行から引き落とし。

しかし、それだと画面が小さいのであと800円ほど追加して少し大きい、見やすい画面のを購入。

毎月3100円くらいだったかなあ?

それで他社の携帯や一版の電話に月500回かけられる。。10分以内で切るばあい。

それを過ぎると30秒21円。。という契約。

メールはただ。。でも、ネットにつなぐと最大2800円だったかなあ?必要ですという内容だった。

僕も買い換えようと思っていたから付き合った。

昔から使っているdocomo.1年前に買ったiphone、これをドコモをやめてWillcomにしようと思っているんだが、メールや電話帳が300件以上あるから移すのは大変だなあと思いながら迷っている状態です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

googleの日本語入力をインストールしました。

06 グーグルの日本語入力をインストールして見ました。

googleで検索するときは普通は候補が出るのですが。。

メモ帳やワード等で文字を入力するときも、候補が出てきます。

マイクロソフトのIMEに代わって使うものです。

僕はこちらのほうが便利だと思うのですが。。

http://santa-studio.com/free/google-nihongo/index.html

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号 名古屋 庄内川

昨日の名古屋。。すごい水の量だ。。

今年はなにか?おかしいなあ・・自然の驚異が。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

カツ丼セット(堺市駅前のベルマージュ1階)

Katudon
堺市駅のイズミヤの入っているビルの下で食事をした。。

カツ丼とそば。。

食べ過ぎかなあ?

しばらく休んでいたと思うのだが。。

昨日はお客も一杯だった。

値段も安い。。これで750円?だったかなあ?

680円?だったか忘れたが。。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

新泉牛乳の瓶入り

Shinsen_2牛乳を貰った。。

しかも瓶入り。。新泉牛乳。。

なつかしい!

瓶入りもなかなか珍しいのだが。。新泉牛乳めずらしい。

和歌山市で生活していた中学生のころ。学校の近所に新泉牛乳のお店があった。

毎日のように飲んでいた。。フルーツ牛乳やコーヒー牛乳。。

しかし、最近は飲むことがなくなった。。瓶入り。。

たまに飲むのはパックだから。。

やはり口当たりは瓶のほうがいいなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

溝のふた(カイショ)?

Kaisyo

溝のふた(カイショ)?

朝から友人にコーキングを借りて通路のコンクリート製の蓋にコーキングをした。

ずっとこの石の蓋は割れていたのだが、その上を人が歩いたり、自転車のタイヤが通ったりするのでずれてくる。

10日くらい経つと溝の中に石が落ちている。。気がついたときは直していたんだが。
昨日そこの溝に落ちて怪我をした人がいた。たいしたことはなかったらしいのだが。

で、

石と石が離れないようにコーキングをしたわけです。。

朝したからもう固まっていると思うのですが。。

また、その上を何人も踏みつけるからどうなるか?様子見です。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

補聴器体験会開催-堺市北野田ライフ1階

Taikenkai

メガネのアイトップ北野田店では来る9月23日祝日~4日間。補聴器体験会を開催します。

南海北野田駅すぐのライフ北野田店の1階で開催します。

高齢になって耳が聞こえにくくなったかた。今使っている補聴器がもう一つ聞こえにくいとか無料相談に応じます。

返事を何度も聞きなおすようになったかたも一度体験してみてください。

http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

TweetMap(ツイートマップ)

Tweetmap近所の知らない人とツイートする。

tweet-mapを使えば、、自宅(または会社)のすぐ近くに住んでいる人とコンタクトが取れる。

ツイッターの設定で位置情報を入れている人だけなのだが。。

モバイルの場合だとすぐ設定できるというか。位置情報を入れることがある。

これは今ここにいるという。状況を近所の人に送るのは便利だ。。

近くだと合流しやすいし。。

http://santa-studio.com/twitter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

床用インクジェットシートを貼る

Yuka

今日はパチンコ屋さんの床にインクジェットシートを貼りに行きました。

玄関入ったら足元なので一番目立つ。

これは北斗の拳の写真と字が入っている。

足元なので皆さんが踏むところ。。

強めのラミネート加工した保護が必要です。

サイズは横が5000mm位あったかなあ!

5枚にわけて作っています。

広いホールなので4ケ所に貼っています。

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

メリケンビール(in porttower)

Port11

神戸ポートタワーで飲んだメリケンビール。

450円。330ml

おいしいか?といえば。。解らない。

普通ですか?ときかれても、うーん?

ビールにこだわらないので。。何でもいいのだがブログネタに撮影。。

お店では450円だったのだけど。。酒屋で売っているともう少し安いんだろうなあ?

でも、このビールのラベルのデザインは好きだなあ!

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

Lumix-Gf1のレンズカバー

Lumix_640LUMIXGF-1を持っている。交換レンズのズームレンズのカバーをどこかで紛失した。
大型電気店に行ってもまた、お取り寄せなんだろうなあ?と思って。しばらくはそのままにしていた。

カメラ屋さんに行ったとき(このレンズのカバーないですか?)とたずねたら。。
52パイ ですか?と言って同じメーカーはないのですが。。と、ニコンのカバーを見せてくれた。
レンズはメーカーによってみんな違うと思っていたんだが。。カバーは統一規格になっているんだ。。知らなかった。

価格も400円くらいだったかなあ?良かった。。これでレンズの傷を防げるし。http://santa21.org/

Nikon

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

神戸のポートタワーに行きました

Port04

急に神戸のポートタワーに行きました。

JR三宮で電車を降りて歩きました。。

そばには何度も行ったのですが上に登るのは初めて。。

通天閣より景色はいい。。

そのごタワー内のメリケン食堂で食事。。

かえりはタクシーで三宮まで。。けっこう歩きました。

http://santa21.org/?page_id=2027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

東芝パソコンT-350

Toshiba東芝ダイナブックT350を買うために付き合った。

自宅のネット環境はADSL。現在のPCはME.

それをwindows7 64ビット。コアi3 HDDは600GB位?オフィス付属で66000円だったかなあ?

それに電話機。プリンター。無線LAN.も買ったので設定が大変だ。

とにかく有線でセットアップ。その後無線LAN接続。。これでなんとかネットが見える。

部屋中をどこでも移動できる。その後電話機が古いので取替え。。でも配線がややこしくなっていた。。ADSLだし。。別のFAXもあるし。

プリンターも認識はしたのだけど、、どこから紙が入れるのかも説明書みないとわからないし。。

結局、プリンターの接続だけはしないで帰ってきた。。

でも、使いこなせるのかなあ?機械オンチの人だから。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

一気に掲載。近所のお店のB級グルメ

Biriブログにまだ、掲載しなくてパソコンのフォルダに残っていた写真。

書こう!と思っていたんだが。店名も忘れて書けない。。

上から 去年の冬食べたブリ大根。。(近所のお店)

南田辺で食べたトンカツ定食。

一番好きな味の餃子。

カキフライ。

それにこの間食べたお造り。。写真をみていたら結構おいしそうなもの食べていると重いでしょうが。。

毎日はこんなに食べないですよ。。

残っていた写真を一気にアップしました

http://santa-studio.com/

Ton

Gi

Kaki

Otukuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

カメラのキタムラ新金岡でデジタルプリント

Print

しんかなシティのカメラ屋さんで証明写真を印刷してもらいました。

自宅のプリントはどうもインクが悪いのか?プリンターが古いのか?うまくいかないので。

カメラのキタムラ新金岡店に行きました。。

機械がたくさんあって難しそうなんですが。。まあ、普通に出来る。

でも、大きさはL版というのか普通のサイズ。。そこに40mm-35mmの写真を1枚だけ。。10分ほど待つ。

料金は200円と37円だったかなあ?

あとは自宅で縁をカットするだけ。。

出来上がりは非常にきれいだ。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

窓用エアコンを外す。。もう秋だ

昨日今日と気持ちいい朝だ。

6月ごろから取り付けていた窓用のクーラーを外した。。

1週間ほど前までは熱帯夜で、深夜も100%フル稼働だったのに。。

今日から暑くない日にならない事を願うばかり。。

1500mm位の窓にエアコンがあると部屋が暗くなる。。それが欠点。

外した後の置き場所にも困る。。それも欠点。

でも引っ越すことがあればもっていけるし、違う部屋にも取り付けられる。。これが長所。

最近のエアコンはかなり電気代が安くなっていると思った。

別の部屋の12畳のエアコン。けっこう使っていたと思うし。。大きな部屋だから電気代がかなりいるのかなあと(1万円くらい)

7月20日の請求書は3000円未満。。安いと思った。

でも、原発の影響で近く1世帯あたり1000円くらいあがるらしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

文化住宅の家庭菜園

Saien1

Saien2

何か汚らしい庭だと思うでしょうが、家庭菜園なんです。

でも、これは昔からある文化住宅の2階の屋根。

文化住宅の屋根だから、もちろん斜めになっている。。

2階から屋上へは人1人上がれる階段。。

屋上と言うか棟のところにでる。

そこの屋根に両側に植えられている。」

キュウリ・ナス・ゴーヤ・・ありとあらゆる食べられる食材が。。

猫が来ないように回りにペットボトルを置いている。。

マンションの屋上だったら良くあるのですが。

これは普通の斜め屋根の上に作っているものです。。

もちろん暑い夏は朝晩お水を2階から、ホースでまくのですが。。

ここの住人の一人暮らしのおじさんは自給自足の生活なんです。。

でも、普通に良く街の喫茶店等には毎日のように行くのです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

キリンビールの古い瓶(ボトル)

Kirin_600これ、キリンビールの瓶です。。

文字は右から書いている。。キと言う字は見えにくいけど。。

昔のものらしい。

でも自宅で洗ったときに割れたらしい。。

したのほうにヒビが入っている。。

1L瓶かなあ?

昔はこんなビールだったんだ。。

ラガーも何も書いてないけど。。

もし見たいかたはこちらのお店に。。

http://santa-studio.com/store/jyankenpon/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年9月 3日 (土)

アドセンス2011.08月

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_9a60.html

2007年4月にはじめたアドセンス。最初の月は2800円

1万円前後になるのは早かった。。

それから15000円あたりで足ふみしながら。。。最近は2万円越えの月が多かった。。

震災後2ケ月くらいはダウンしたのだが。。

Ad1108

2011年8月は29000円。。

これが今までで最高金額

先月7月は24000円だったから結構上がってきた。。

夏休みもあったし。。みんなが検索したのかも知れないし。

今月はtwitterに力を入れたし。。ホームページへの訪問者も増えたのかもしれない。

この調子で9月もと行きたいのだが????

http://santa21.air-nifty.com/blog/cat7209033/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

ブリジストン自転車クロスファイヤーm4000

Jitennsya1自転車を貰った。。

今までのママチャリから脱出。

10年ほど前に桜井市民会館で貰った自転車に乗っていた。

今日からこれだ!

前輪には泥除けがない。

変則は10段(8段)位。

カゴも無いので買おうかなあと思っている。

この自転車はほとんど乗っていなかったのに8年ほど前に貰ったものらしい。。それを大事に置いてあった。。

古さは古いのだが。。いい。どこもさびていない。

でも、警察に検問されたときは、その自分で自分のものだという証明が無いので、盗難車と間違われるらしい。。

8年前に渡した人が住所もわからないし、新規に登録ってできるのかなあ?

http://santa-studio.com/index.html

Jitensya2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

名刺を作りました。堺市の印刷店で

Meishiあまり減らない名刺なんだけど二年ぶりくらいに名刺を発注。

何年も同じデザインなんだけど今度はiponeの電話番号も掲載。。

あとで思い出したんだけどバーコードで携帯のメールアドレスも入れておけばよかった。と思った。

これがなくなるのは2年ぐらいかかるかなあ?

反省。。

http://ad-pack1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »