« DI端子を買う | トップページ | 寿司よし-平日半額なので行きました »

2011年8月30日 (火)

電源は入るのだが動かないPCからデータを取り出す。

Toshiba01とにかくパソコンの電源が入ってウインドウズが起動するだけ。。

そこから一歩も進めない。。

スタートボタンまで押せても終了できない。。

その繰り返し。。

終了できないから電源ボタンできる。。

とにかくHDDがいっぱい違いますか?ときいても。。(まだ三分の一以上のの空きがある)という。

マイコンピュータを右クリックしてもHDDドライブはDVDドライブも見えない状態。(探しているのもずっと続く)

何かボタンを押すと固まる。。うーん。お昼1時から電源を切ったり入れたり20回以上している 。

とにかく何かHDDドライブの中が一杯だろう?動画とかダウンロードして満杯になっているんだろう?と思った。

マイドキュメントの中のいらない画像やデータを削除しようとしても、マイドキュメントを開いてその中身のフォルダをクリックしたら固まる。。そんな状態が続く。

これ削除していいですか?本人に聞きながら。。一つのファイルを削除(フォルダ)ごとは削除できない。。ゴミ箱も削除。。その間何回も電源を切る。。

スタートボタンからシャットダウンできないからボタンで電源を切る。

こんな状態を2時間ほど続けた。。その後自宅に持って帰り。。同じようなことを繰り返す。。

それを自宅で3時間。。その後用があって出て行ったので、又、深夜10時ごろから2時間。。ちょっと動いてもその後固まる。

普通はリカバリすればいいのだが、、仕事のデータがぎっしり詰まっているらしい。

深夜1時ごろ(これはセーフモードだと動くのかなあ)と思い。。起動する前にF8.ボタン。

外付けHDDにフォルダを作って作業。。データをそこに移す。。大体マイドキュメントの中身とマイミュージックやマイピクチャー。そしてデスクトップにあったデータも外付けHDDに移行。。中身は4.2GB.ちょうどDVDメディアに入る。それを僕のパソコンで焼く。

その後そのパソコンのデータを全て消す。。

これで動くかなあ?と思ってマイコンピュータの中身やコントロールパネルからアプリケーションソフトを消そうと思ったが、、まだ、出来ない。

なので、セーフモードで行った。

2~3日前まで使えていたパソコンなのでシステムも復元を10日くらいもどして実行(セーフモード)

これで普通のモードでも使えるようになった。

省電力モードという設定があるのでそれを実行していたのだが、それに電源の管理とかを10分後にHDDが止まるとか言う設定。

だから、デフラグとかを完全に行っていない状態。。

スクリーンセーバーはオフ。。電源の管理は常にオン。状態にしてデフラグやエラーチェックを行った。。

これで完全に直った。

原因はなんだろう?本人は1有名なソフトを間違ってインストールしたからだと。。

僕は2HDDが満杯だと。。

しかし1のほうのような気がしてきた。。どれに自動更新でダウンロードされたファイルが一時記憶領域に一杯だった。(HDDは空きがアル)のでそれをインストールもしないでそのままだったから超、重たい状態になっていたようだと思った。。

結局、朝の4時半までかかっって。。8時に起床。。その後2時間ほどシステムチェックをおこなった。

http://santa-studio.com/ 

Toshiba02

|

« DI端子を買う | トップページ | 寿司よし-平日半額なので行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/52597189

この記事へのトラックバック一覧です: 電源は入るのだが動かないPCからデータを取り出す。:

« DI端子を買う | トップページ | 寿司よし-平日半額なので行きました »