« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

寿司よし-平日半額なので行きました

Sushi20110801

Sushi20110802

月曜日、泉北の寿司よしに行きました。。

3人で。。一人はお酒を飲まないので運転手。

鳥貝、かに味噌。まぐろにカンパチ。鰻とタイ。天婦羅の盛り合わせに。穴子とイカ。

茶碗蒸し赤だし。最後に上巻き。

ビールは2本ぐらいしか飲まなかったのですが。。食べた食べた。。満腹。。

http://sushi-yoshi.net/

Sushi20110803

Sushi20110804

Sushi20110805

Sushi20110806

Sushi20110807

Sushi20110808

Sushi20110809

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

電源は入るのだが動かないPCからデータを取り出す。

Toshiba01とにかくパソコンの電源が入ってウインドウズが起動するだけ。。

そこから一歩も進めない。。

スタートボタンまで押せても終了できない。。

その繰り返し。。

終了できないから電源ボタンできる。。

とにかくHDDがいっぱい違いますか?ときいても。。(まだ三分の一以上のの空きがある)という。

マイコンピュータを右クリックしてもHDDドライブはDVDドライブも見えない状態。(探しているのもずっと続く)

何かボタンを押すと固まる。。うーん。お昼1時から電源を切ったり入れたり20回以上している 。

とにかく何かHDDドライブの中が一杯だろう?動画とかダウンロードして満杯になっているんだろう?と思った。

マイドキュメントの中のいらない画像やデータを削除しようとしても、マイドキュメントを開いてその中身のフォルダをクリックしたら固まる。。そんな状態が続く。

これ削除していいですか?本人に聞きながら。。一つのファイルを削除(フォルダ)ごとは削除できない。。ゴミ箱も削除。。その間何回も電源を切る。。

スタートボタンからシャットダウンできないからボタンで電源を切る。

こんな状態を2時間ほど続けた。。その後自宅に持って帰り。。同じようなことを繰り返す。。

それを自宅で3時間。。その後用があって出て行ったので、又、深夜10時ごろから2時間。。ちょっと動いてもその後固まる。

普通はリカバリすればいいのだが、、仕事のデータがぎっしり詰まっているらしい。

深夜1時ごろ(これはセーフモードだと動くのかなあ)と思い。。起動する前にF8.ボタン。

外付けHDDにフォルダを作って作業。。データをそこに移す。。大体マイドキュメントの中身とマイミュージックやマイピクチャー。そしてデスクトップにあったデータも外付けHDDに移行。。中身は4.2GB.ちょうどDVDメディアに入る。それを僕のパソコンで焼く。

その後そのパソコンのデータを全て消す。。

これで動くかなあ?と思ってマイコンピュータの中身やコントロールパネルからアプリケーションソフトを消そうと思ったが、、まだ、出来ない。

なので、セーフモードで行った。

2~3日前まで使えていたパソコンなのでシステムも復元を10日くらいもどして実行(セーフモード)

これで普通のモードでも使えるようになった。

省電力モードという設定があるのでそれを実行していたのだが、それに電源の管理とかを10分後にHDDが止まるとか言う設定。

だから、デフラグとかを完全に行っていない状態。。

スクリーンセーバーはオフ。。電源の管理は常にオン。状態にしてデフラグやエラーチェックを行った。。

これで完全に直った。

原因はなんだろう?本人は1有名なソフトを間違ってインストールしたからだと。。

僕は2HDDが満杯だと。。

しかし1のほうのような気がしてきた。。どれに自動更新でダウンロードされたファイルが一時記憶領域に一杯だった。(HDDは空きがアル)のでそれをインストールもしないでそのままだったから超、重たい状態になっていたようだと思った。。

結局、朝の4時半までかかっって。。8時に起床。。その後2時間ほどシステムチェックをおこなった。

http://santa-studio.com/ 

Toshiba02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

DI端子を買う

Cable01

Cable02 テレビを貰ったのでアナログブラウン管TVから置き換えた。。

しかし。レコーダー(録画機)は地デジ・

今まで録画したものを再生すると画質が悪い。

いままでコンポジット入力だ。。

普通は地デジと地デジをつなぐのはHDMIだ・・

しかしこのTVにはD1端子とパソコンのモニター端子しかない。。

だからD1端子を買った。。2600円くらいだったかなあ?

で、高画質再生されるようになった。。

いままでの録画はきれいに見える。。

そしてアナログTVは捨てたのか?というと・

まだ別の部屋に持っている。。(笑)

なかなか捨てれない。。

http://santa-studio.com/index.html

.

Cable03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

魔法の杖リモコン

リモコンなんだけど杖の格好をしている。13種類の機能が設定できる。。

TVの電源。音量。。チャンネルとかの操作ができる。。一見魔法使いのような気分になれる。。価格はアマゾンで買うと5480円。。。高いことは高いのだが。。。

こんなの面白い。TVとかエアコンとかの操作に使える。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月27日 (土)

ツイッターで友人リスト

Friendtwitter の友人リスト(毎日チェックしたい)のでホームページに埋め込みました。。

もちろん、リストをみても分かるのだが、これで友人の毎日の動きがよくわかる。

これってワンクリックで見れるので便利だと思うのですが。。?

http://santa-studio.com/twitter/friend.html

うまく連動していると。。

友人が増えたときでも。。ツイッター本体で増やせばいいし。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月26日 (金)

手書き文字(ポスター)

Moji文字を書く仕事をしている友人に。ポスターを書いてもらった。。

縦長で50mm-2000mm位。

最近、手書きで書く人はすくないのだが。。

全部パソコンでするから。。

20年くらい前は全部手書きだったのだが。。

この人も久しぶりらしい。。

手書きはその人の個性がでていい場合も、悪い場合もあるんだが。。

この半額の下には黒で小さく書く。

紙はユポ紙。ペンキはネオカラー。

雨にも強いのです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

by-D:sing(バイ・デザイン)LW-1700DWE

Bysagn

バイデザインの17インチを貰った。。もちろん地デジ。

「近所の人が新しく大型を買ったのであげるわ!」と2週間ほど前に約束していた。

今日もって来てくれた。。

本体と、リモコンと説明書と保証書。

(実はアナログしか映らないのです。)と。

実はその家はケーブルからアンテナを引いているので、ケーブルTV局でアナログに変換してくれているので、上下に黒帯が入るが見える。。

我が家もブラウン管のアナログTV.32インチ地デジと2台あるがどちらも見れる。

あと5年だったかなあ?まだそのまま見れるらしい。

貰ったテレビを線につないでみた、アナログしか映らない。。地デジボタンを押しても(受信できません) 

いろいろリモコン操作してもだめだから。。最初から説明書を見た。。

B-CASカードも付いている。。おかしいなあ?

良く「説明書を読んでいたら、、カードの差込が反対だった。。

TVを正面にみて、右横に差し込むのだけど、カードの表を手前に差し込むのだはなく裏面にして差し込む。。

出来た!

しかしチャンネルはNHKと教育TVしか入らない。。まだおかしい?

工場出荷時のリセットにしてからチャンネル設定をした。。

これでOK!全部入るようになった。。。近所のTさんありがとう。。。

貰ったから返さないけど。。(笑)

会社は倒産している2011年2月。ホームページも取り扱い説明書もネット上にはない。。

バイ・デザイン、地上デジタルチューナ搭載液晶テレビ2機種を2007年6月12日に直販サイトで発売した。17型の「LW-1700DWE」と、19型の「LW-1905DWE」をラインナップし、直販価格はLW-1700DWEが54,800円、LW-1905DWEが64,800円。

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年8月24日 (水)

イラストレーターの.PSファイルって何?

Ps

Ps2イラストレーターのファイルが送られてきた。

aiの拡張子だ。普通はaiかepsだ。

1ファイル100MB以上ある。

だから普通の送り方では送れないので。

自社サイトにアップしてそのままURLを送ってきた。

urlはhttp://××.com/××.ai

となっている。

セキュリティがかかってダウンロードできない。。

だからセキュリティのウイルスバスターを一時停止した。

それでダウンロード

ダウンロードの途中100MBあるから時間がかかる。

見ていたら拡張子が.psになっている.

一応ダウンロードしたら、開けないファイル。。この拡張子を.aiに変更した。。

アイコンも変わり開いた。。

一応開いたのだけど。。。製作者と同じに表示されているかは。。自信がないなあ?

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

Ps3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

アドセンス(adsense)報告

Adsense201108

今月は調子がいい。。

お盆休みは少し減ったけど。。大震災のときはすごく減っていたけど。。

先々月が15800円。先月は24000円。今月はこのまま行けば27000円くらいになりそう。。

現在朝の10時。。今日は23日だからまだ、7日間残っている。。

900円平均だから6300円と予想。。現在まで20235円だから月末には26500円くらいにはなる??

解らないのだけど。。

ツイッターもよく、しているし。。。ページも6ページくらい増やしたし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ツイッターのホームページへの埋め込み

毎日のつぶやきを別のホームページやブログに埋め込む。。

縦横の長さは自由に変更できる。最新のお知らせを表示する場合は便利だ。。

http://santa-studio.com/twitter/widgets.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

町内の盆おどりイベント

Matsuri2隣の団地の自治会主催の盆踊りイベント。

昨日の昼間は、盆踊りは行っていない。。

夜。。

しかし、金魚すくいに似た。。ヨウヨウすくいやお魚のすくい。。金魚すくいの網。。で。

この袋にこれだけすくって。。もって帰ってきた。。

それにアイスクリームも貰った。。

隣の町内なのに。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

twitterの背景を変更した

Forroemeちょっと最近ツイッターの効果ある使い方を研究している。

毎日画面見ていると、少し飽きてきた。。

内容のほうが重視なんだけど。。

で、猫のイラストの背景。。

縦長で繰り返し使えるようにした。。

イラレで製作。。

その後、出来上がりはこのような背景です。

我が家の初代の猫の名前がミィ!

follow meとちょっと引っかけ。。

i-phoneアプリで見た場合は意味無いのだけど。。

http://twitter.com/#!/santa21gg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

藤棚作りというか?柱交換

Hujidana今日は朝から、友人の手伝い。藤棚の柱を交換する。。もうほとんど腐っている。。

雨がパラパラなので、涼しくて気持ちいい。

地面に穴を55cmほど掘って!

しかし、柱を立てて、横の木を差し込むのに。。

枝が邪魔をして上がらない。。

なんとか、差し込めた。。

あと垂直にして地面をコンクリートで固めるつもりだったのだが。。

大雨になった。。(又、昼からでも晴れたら来ますね!)と言って帰ってきて。。シャワーを浴びた。。

まだ、朝の10時過ぎだけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ギャラクシータブ7インチ

P_01

昨日初めてドコモのギャラクシータブというのを見せてもらった。。

僕のi-phoneは小さい。。

1年ほど前、大型電気店でi-padを見たときもいいなあ?欲しい!と思ったけど。。

たまにipadを電車で操作している人見るけど。。大きすぎて恥ずかしそう。

これは7インチだからスマートフォンより大きいし。。写真とかを見たときに誰もが見やすい。。

ちょうどいい大きさだと思った。。

発売から1年近くなるらしいけど。。いいな!と思った。。

けど、買える日が来るのか?(笑)

機械だけ欲しくて自宅wifiで受信したいなあ!

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

トイレの水の流れが少ない

Tank

1階のトイレ。なにしろ古い。。それを半年以上前近所の友人が直してくれた。

しかし、水の流れが非常に少ない。。

この間、初めて大のほうをしたときに何度も何度も流さないと流れない。。

旧型のトイレで水タンクが上のほう(天井の近く)に付いている機種。

横のひもを引いても流れが少ない。。

なぜだろう?と思っていたら。。水道屋の友人が来たので見てもらった。

(これはフロートやで!)右の絵の状態になっている。

それを引き抜いて、ペンチで曲げてくれた。。

これで水の流れが3倍になった。勢いのある水流だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月16日 (火)

三色ざるうどん定食(一休)堺市の東雲西町

Zaru3久しぶりに来た。お昼だから満席に近い。

以前、食べたことのある3色。

うどんが三色ではなくて出汁が3種類。

とろろ・ネギと天かす・大根おろしの三種につけて別々に食べる。

かやくご飯といなり寿司から選択できる。

大阪府堺市堺区浅香山町3丁2−1
072-227-8008

http://santa21.org/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ホームページ業者冥利

この間、僕のお客様に招待されて話した。。

そのとき封筒に入れたお金らしきものが。。(これは御礼です)と。
(そんなのいいのに)と僕。毎月1万円振り込んでもらっているのに。(これはそれとは別です)と。
後で電車で中をみてビックリ。。5万。。五万円???間違ったのかなあと思った。

食事をしながらその方は(二年ほど前にホームぺーじを作っていただいた。。1年ほど経ったころ、、1軒しか問い合わせんなくて。。
それも、東京の新宿だった。我が家の家計では月に1万円は負担だし。。もうホームページを辞めようと思っていたと。。

そんなときに近所といっても市内の人から70万ほどの仕事がホームページを通じて入った。。

それであと、1年継続することになった。

その後2ケ月したころ、七百万ほどの仕事が入った。。700万の仕事を3ケ月くらいでやり終えたら。。
また、仕事が入った。。それは総売り上げ780万円の仕事。。これを2ケ月でやり終え集金も出来たからその御礼ですと。。

その後、予定では300万の仕事も入っている。その合間にも小さい仕事も入ってくる。。小さい仕事でも大事に大事にしようと思っている。

奥さんに(今度、さんたさんをあそこのお店に招待する)と言ったところ。。奥さんは(もっと良いお店にしなさいよ!)と言ったそうだ。
僕は冗談で(今度稼いだら北新地招待してくださいね!)と言ったことはあるんだが。別に行きたくもないんだけど。。

。。

本人曰く、私たちの業界はとても不景気です。回りの同業の人を見ても仕事がなく遊んでいます。
回りの同業の手伝いに行ってもだんだん日当は安くなっているんです。。私だけ年内はずっと仕事が入っているんです。
さんたさんと出会ってから将来の目安も着いてきました。

(まだまだ会社を大きくして、、私の仕事を世間に広めたいと)おっしゃっていました。

ホームページの製作業者としては最高にうれしい話だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

焼肉=味楽(堺市中区八田北町)

Miraku01

Miraku03

Miraku04何年ぶりだろう?堺市の八田荘にある味楽(みらく)に招待された。

相変わらずだ。。煙がもくもく!

30年ほど前にはじめてきた。

今のようにあちこちに大型焼肉店が無い時代から堺市では有名だった。

とにかく安くて、ボリュームがあって、煙だらけのお店。。きれいな服を着て行ってはダメだ。。という印象だった。

今回は夏だったのにクーラーが無い。。

窓を開けっぱなして、お店からモクモクと煙が。。

7時前に行ったのだが10時の閉店まで飲んでいた。。3人で。。

帰りは深井駅まで車で送っていただいた。

味楽 火曜定休TEL 072-279-4143

住所 大阪府堺市中区八田北町429-1

http://ura-house.com/

Miraku05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

猫も暑いので。。

Prin11 毎日毎日猛暑がつづく。。

猫も暑そうだから、今日はお風呂でシャワーした。。

嫌がっていたけど、、顔に水をかけないから気持ちいいハズ。

そのご乾拭きして扇風機に当たっていた。。

でも、しないと。。猫は毛だらけだからあついハズだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

涼菓詰め合わせ(絹笠)

Samer近所の人からお供えものとしていただいた。

プリンの詰め合わせ。

涼しそう。

絹笠というと以前トン蝶を阿倍野の地下で買った。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/08/post_c67b.html

でも食べるのはもったいないぐらいだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

マックのACアダプター

Macad

ノートのマック。ACアダプターがこわれて、電源が切れたり入ったり。

それで友人がどこからか手に入れてくれた。

500円。

古いノートだからもうあまり使わないのだけど。。

サファリ。

ホームページの確認の時には使用する。

安く手にはいったんだけど。。お金を払う前に東京に帰ってしまった。。

今度はお正月前かなあ?来るのは。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

うな重定食-寿司よし

Unagiお昼は泉ヶ丘でうなぎ。

840円 .

夏は鰻で元気モリモリ!

というか年中鰻は大好物です。

山椒も好きだし。

ここの鰻のご飯によくタレがかかっています。

以前自宅で鰻のタレがおいしいんだと思って、

鰻にタレだけをかけてご飯を食べたことがあります。。

でも、おいしくなかった。。やはり鰻の味のしみこんだタレがおいしいんだ!と思った。。

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ざるうどんと天丼ハーフ(正兵衛 )

Zaruudonお昼が遅くなったので正兵衛 といううどん屋さんに来た。

場所は大阪府堺市北区大豆塚町1丁12−16
072-255-5165

昔、現在のお店の筋向いにあったときは何べんか来た。。でも、新しくなってからは初めてだ。

新しいといっても10年くらいたっているのかなあ?

お昼時は回っていたのでお客は僕だけ。。

天婦羅も揚げたてだし、うどんも湯がいているので時間がかかった。。

でも、おいしかった。。900円。。お昼にはちょっと贅沢だけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

涼しいところ。

これだけ、暑いと、家の中でエアコンつけてるのが一番すずしい。

でも、節電の夏だし。。公園の水辺の木陰、ここは風が吹いてくるからきもちいい。

それに、2000メートル級の山

それか?滝のそば。。あとは近所のスーパーの休憩するところ。。

Norikura69

Tateyama28

Ooizumiike

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 5日 (金)

アガペの里介護ステーション

Agape7月末から移転しました。

まだ、看板もついていないのですけど、

昔、このように建物の写真を撮影してきてからそこに看板のレイアウトをイラストレーターで書いて、掲載していた。

これを相手のパソコンにjpeg画像で送る。。

仮に看板を取り付けたイメージがわかる。

http://agapenosato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

虹のイラスト

Niji虹のイラストを入れてください!とお客様からの要望。

虹は7色だった。

外から 赤・オレンジ・黄色・緑・ブルー・藍・紫になっているらしい。

こんな感じがいいのかなあ?

もっとこの半分くらいでいいのかなあ?

とにかくどこかにワンポイントで入れてみる。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

本棚をたくさん部屋に作る

Honbakoこの部屋は4畳半くらいなのだけど、

周りが全部本棚。。

とにかくオーナーの本の数はすごいから。。

大学教授。。

だから注文は本箱をたくさんということらしい。

この部屋だけではなく階段のところにもある。

こういう棚って、子供たちのおもちゃ入れにもいいし。。

でもこの家のリフォームは本中心に考えられている家だ。。

http://ura-house.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

コロッケ次郎(大阪駅前第4ビル)

Koroke雨だったから阪神百貨店の南を歩いていた。。

本屋さんに入り、、ちょうど旭日屋書店の筋向い。。

なんとか言う本屋だった。。エスカレーターで上に上がり一冊の本を購入。。

その後第4ビルに行く。。

地下の食堂街。。

こんな都会でもシャッターの閉めている店が多いんだなあ?と思いながら。。

揚げ物の好きな僕は。。コロッケ次郎というお店のB定食。590円。。薄いハンバーグと小さな海老フライ。。お客さんが次から次へくる。

満腹になったので。。自動販売機コーナーのコーヒーで一服。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 1日 (月)

朗読少女-走れメロス

Roudokumerosi-phoneで(朗読少女)というアプリを入れていた。

最初は羅生門の一部だけ入っていた。。前編ではない。

昨日か?おとといからか一冊の本のインストール価格が170円になっている。。

走れメロス)を購入。。

昔読んだのだがあまり思い出せない。。

で。

このアプリを朗読させながら。。BGMのような使い方。。

で仕事をしている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »