« アドセンス-報告 | トップページ | 最恐!梅田お化け屋敷,とおりゃんせ,地図に載らない国道0号線 »

2011年7月29日 (金)

羽生の5二銀(伝説の一手)

昔のNHKの将棋がyoutubeにあった。毎週毎週ビデオテープに録画して何度も見ていた。

この1989年は羽生さんが当時の名人経験者をすべて破って優勝した。

この動画は加藤一二三九段。。中原誠、谷川浩二。 どちらも危ない状態だが、5二銀と飛車でも金でも取れるところに捨てた。。

解説の米長邦雄さんんも。。驚いていた。。プロなら一目でわかる手らしいのですが。。前後の解説にはなかった。勢いのある羽生さんだったが。。

2九歩成りとされたら、加藤九段の勝ちだとTVを見ながら思っていた。 20年くらい前は将棋好きだったんです。僕も。。

|

« アドセンス-報告 | トップページ | 最恐!梅田お化け屋敷,とおりゃんせ,地図に載らない国道0号線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/52330858

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生の5二銀(伝説の一手):

« アドセンス-報告 | トップページ | 最恐!梅田お化け屋敷,とおりゃんせ,地図に載らない国道0号線 »