« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

最恐!梅田お化け屋敷,とおりゃんせ,地図に載らない国道0号線

大阪梅田の阪神百科店の南に。とおりゃんせ!地図に載らない国道0号線。。というお化け屋敷。。

関西TV主催。。入場料800円。。

エアコンで部屋を冷やすより。。こちらのほうが、、いい!

http://www.ktv.jp/0/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

羽生の5二銀(伝説の一手)

昔のNHKの将棋がyoutubeにあった。毎週毎週ビデオテープに録画して何度も見ていた。

この1989年は羽生さんが当時の名人経験者をすべて破って優勝した。

この動画は加藤一二三九段。。中原誠、谷川浩二。 どちらも危ない状態だが、5二銀と飛車でも金でも取れるところに捨てた。。

解説の米長邦雄さんんも。。驚いていた。。プロなら一目でわかる手らしいのですが。。前後の解説にはなかった。勢いのある羽生さんだったが。。

2九歩成りとされたら、加藤九段の勝ちだとTVを見ながら思っていた。 20年くらい前は将棋好きだったんです。僕も。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

アドセンス-報告

Adsence1107夏休みに入ってから、か?調子がいい。

毎日1000円以上のことも半分ほどある。

先々月あたりは月間1.5万ほどしかなかったんだが。。

今月は2万越え。。

なかなか3万にはならないあなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

SSL対応のメールフォーム

SslSSL対応ってメール送信時に 暗号化されて送信される。。

普通は暗号化されない。。

だからクレジットカードの番号を送るときとかに使われる。。

httpsではじまって。。アドレスバーには鍵のマークが付く。(普通のサイトは付かない)

これは、、。。。でも、絶対に盗まれないということは言えないだろう。。信用度があるかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

栂池高原ホテルの食事

Yoru

食事は上が夕食。下が朝食。

けっして満腹になってすごくおいしいというものではないが、山菜の天婦羅や自然のものが豊富でよかった。

朝もご飯2杯はたべた。

旅館の食事っていつも良く食べる。

お風呂は大きくは無いがアルカリ成分がおおいのか?茶色に浴槽も染まっていた。。

最近新聞広告をみても、スキー旅館は夏季はヒマだから。。バスツアーも安く泊れるスキー宿にして、ツアー料金を安く仕上げるのかなあ?

http://santa21.org/?page_id=640

Asa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

地デジ化移行。我が家のTV

Chideji_2 昨日で地上デジタルに前面移行した。

我が家のアナログTV.

KBS京都だけ見れなくなった。。

でも他のチャンネルはみれる。

このマンションのアンテナは共同アンテナ。それにケーブルTVの変換機を使っているため。

あと、三年かなあ?5ねんかなあ?このまま使える。。

ただ比率の問題か?上部と下部だけ黒くなって、横幅だけ合うようになっている。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

朴葉味噌定食(ほうばみそ)

Norikurameshi

Norikurameshi2

乗鞍の畳平のレストランで食べたのが朴葉味噌定食1000円。と、そば定食900円。

信州だからそばは食べようと思ったんだが。。

ほうば味噌?ってなんだろう?

土鍋の上に葉っぱをのせその上にキノコ類を乗せて焼く。

味噌味が効いていて辛い!

おいしいとも、まずいとも言えないが。。

山の上ではなく下で食べたほうが良かったかも。。

http://santa21.org/?page_id=1239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

雨の乗鞍岳・畳平

Norikura2011 白馬にいったときに乗鞍にも登ったんだけど。。

台風が来ているらしく。雨。。

傘は持っているんだが。。風がつよくて開けない・・

お花畑も見えない。。最悪の状態だ。。

以前来た時は、こんなに晴れていたのに。。

2006年の乗鞍岳の畳平

Norikura20112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

白馬五竜高山植物園

Hakuba23

白馬五竜高山植物園にバスツアーで行きました。

ちょっと曇り気味です。。

でも五竜岳は間近に見えます。

登山というよりウォーキングです。

ゴンドラで標高1500m位までのぼるから。。

ここは2010年6月に開園したばかりだそうです。。

http://santa21.org/?page_id=711

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

姫川源流(名水百選)白馬

白馬の麓にある姫川源流。と親海(およみ)湿原 。国道から歩いて5分。。駐車場は無料。

湿地帯には水が湧き出している。。でも、お水を汲めるような場所は無かったなあ?

環境庁の名水百選なんだけど。このあたりも標高750mらしい。。

http://santa21.org/?page_id=753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

夏の早朝の栂池高原

Tsugaike13

台風が近づいているのに信州にいったものだから。。帰りが大変だった。。

乗鞍を4時ごろでてせめて9時ごろ大阪到着の予定が。。

名神通行止め。西名阪も渋滞。。

桑名・名張から帰ってきた。。

大阪到着は11時半。。

最終電車の前に帰宅。。バスを7時間ほど乗っていたのでクタクタ。。

http://santa21.org/?page_id=640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

さんたの写真日記

Santacameraリニューアル中です。

今までのもしばらくはそのままで。。

理由はアクセスアップのため。

googleに全部読み込まれる(クロール)のためもある。

半年後にアクセスがあがっていればいいんですが。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011年7月17日 (日)

ラジオの放送をパソコンで録音する。

Radio08

これはパソコンのみで地元のラジオ放送を録音するものです。

ラジオ番組を録音するには最近は小さな携帯ラジオで録音できたり。。そのデータをパソコンで再生できたりするものがあるのですが。。

そういうラジオも無い。。家にラジオも無いという人。。

パソコンのみしかないという人にお勧めです。。

全国の放送を聞きたいのですが 地元の放送局にしか対応していません。

http://santa-studio.com/video/radio.html

でも番組をきれいな音で録音するのにはいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

携帯の返信しない人(人の信用度)

僕は携帯にメールが入ったときはほとんどすぐ返信する。。

内容確認しないでも、、とりあえず。。(わかりました!とか?了解しました!とか)返信する。。

でも、気がつかなかった場合もある。。夜メールもらって、朝返信とか?

返信しようと思っていても、、忙しくて忘れた!とか?

でも95%以上の確立で返信する。。

全然しない人もいる。。

都合のいいときだけ返信する人もいる。。メールではラチがあかないのか?電話もかかってくる。。

こういう人って信用ないですよね!

僕に対してだけならいいのですが、、仕事上で使っていると。。会社の信用なくしますよね。。

ご都合主義だから。。

でも、ずるい人間もたしかにいる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

かわせみ。。みえるかなあ?

Kawasemi

名刺のイラストにカワセミを描いていた。

見えるかなあ?

ちょっと線がなめらかではないかなあ?

小さいものだから。。

ごまかし。。

かわせみって見たことある人ってすくないと思うのだが。。

野鳥の好きなひとは普通の鳥なんだが。。

http://hirowest.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

バカは死ななきゃ治らない!

最近、応援していた青年!といっても30歳台なんだが。。

馬鹿な男だ。。

反省もない。。

生活破綻者なのに。。

パチンコに行った。。

6万円を使ったらしい。。

残金1000円。

月末までまだ15日もある。

どうして生活するのだろう!

借金の当てもないのに。。

残飯でもあさるか?強盗でもするか?物乞い生活でもするか?

普通の人は15日の生活をどうするんだろう!?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

鯨ベーコン

Kujira昨日はお昼からお寿司屋へ!3人で。

これはクジラベーコン。

日ごろあまり食べないし。。いつ食べたのかも思い出せない。。(笑)

生姜醤油で。。

この真っ赤な色。。

あとはウニとか贅沢三昧。。

Uni

平日に行くのがお徳です。。

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

やきそばランチ-なおさか

Yakisoba久しぶりにお店の前を通ったから(なおさか)へ!

ちょうどお昼。。自転車で大泉緑地に行った帰り。。

やきそば 。とおにぎり。

ここの焼そばは甘いソース。

新鮮な豚肉とキャベツ。。

このガリ(生姜)も好きだなあ?

店長(オーナー)も若いので気持ちがいい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

昔からの夢は

他人の仕事の内容も苦労もわからないけど。。

こういう仕事がしたい。。(笑)。と何10年も前から思っていた。。

小さな事務所。。10坪くらいの店舗。お客はほとんど来ない。。朝9時から夕方5時には仕事が終わる。。

自宅とは一緒になっていない。。

事務所では3人ぐらい働いている。。でも経営はしていける。。

TVドラマに出てくるような事務所。。弁護士事務所・探偵事務所みたいなもの。。

表を通る人が簡単に入るようなお店ではない。。

中ではみんながそれほど一生懸命働いていない。。

でも、倒産はしない。。

グータラな僕にはいいかも。。(笑)

http://santa-studio.com/

こんな会社っていいだろうなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明けのカキ氷(宇治金時)

Ujikin昨日から本格的な梅雨明け。。

夏山シーズン!

自転車で帰ってきたら。。

あまりに暑いので。。

隣の喫茶店で。。かき氷。。

ミルクとかの入っていないほうが好きだし。。

宇治金時。。

食べ終わったころには。。体が冷え切っていた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

平日のお寿司が半額

Sale

僕は何度か食べにいったんだけど、平日のお寿司が半額らしい。。

回転寿司ではないですよ!

場所的に少し不便だけど。。

これはいい!

回転すしの価格で本格的な寿司が食べられる。。

にぎりのみ。。

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

愚痴の多い人

あきれる!友人だ!

ピンポン!と来たと思ったら。。仕事の愚痴。。体が痛いとかの愚痴。。

質問したら、、近所に可愛そうなひと多いから(助けてあげてんのや)。。

いいことなんだけど。。

僕は空回りだと思うんだが。。

ほとんど愚痴の生活をしていたら。。もっと前向きに!挑戦的に生きられないかなあ?

夜になると、酒を飲んで、また、愚痴。。

人生損をするよなあ!

この間、、人づてに聞いたのだけど。。

この人の一番中のいい友人が、僕なんだって!

僕はあきれているのに。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

パイプテント用の鉄の重し(おもり)シズ

Omoshi屋外での風にも耐えられるように。。重り。

1ケ20kg。

穴が開いているので両手で持てる。

でも、重い。。

パイプのテント以外にも何かに使えるだろう。。

もちろん漬物石とかにも。。

でも、重すぎるかなあ!?

http://tent-1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ペイジー(公共料金支払い)

Peiji公共料金の支払いは。。普通は銀行窓口。。

コンビニの窓口。。

でもそれも面倒なときがある。。

1年ほど前に、税金の納付で、銀行まで行くのは面倒だし。。と役所と電話をしたことがある。

別の公共料金でもペイジーで支払えるらしい。。

仕組みはあまり(解らないけど。普通の振り込みは相手の口座番号とこちらの番号。。それに数字や記号を追加できて識別。。

しかし、ぺーじーは5月分の納付書みたいなものがあるとその番号も入れる欄がある。。

だから受け取った側も仕分けしやすいのだろう。。

これからは公共料金はネットでペイジーだろうなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

自宅用のマニュアル

Manual僕の家のTVはなかなか使いにくい。。

ソニーのTVなのに。東芝リモコンで電源やチャンネル切換え。。

TVを見るだけならそれでいいのだが。。

DVDプレーヤーで映画等を見る場合。。

昔買ったDVDプレーヤー。。

それも普通はDVDのモディアを入れて再生ボタンを押すだけなのだが。。

DVDの音を別のアンプを通して再生するようにコードを接続してある。(変なこだわり)

だからDVDを見るときはアンプの電源も入れなくては音が出ない 。

そのアンプも古いものだから手動でリモコンはない。。

DVDを見るときは音の入力をMDにする。

TVの音声をいい音で聞くときはTAPE/AUXに切り替えなければならない。。

それも液晶を見ながら。。

それにウーハーも接続してあるものだから、僕しか普通に音は出せない。。

で、

マニュアルを作った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

宮崎味わい-ニッポンハムの詰め合わせ

Ham

写真以上に入っている。

ロースハム。ボンレスハム・あらびきローフ・焼豚・ベーコン・スモークウインナー・野菜入りソーセージ・フランク・ホワイトウインナー。。

の詰め合わせが送られてきた。。

ありがとうございます!

これからの季節はいいね。ビールに合うし。。

ちょっとお腹が減る夜の遅い時間。。

うーん!???また、太るかなあ!。。運動しよ!

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

集会用テント・イベントテント 価格

Tent1集会用テント・や運動会や自治会に使ったり。

葬儀の受け付けにつかったりするテント。

パイプ式で文字を入れたりする。。

日陰になるのでイベントには必要なもの。。

通販で買える。。

文字を入れなければ59800円。。

送料も無料。。

集会用テントはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

プロトレックの電池の交換

Tokei1

ハイキングに使う時計として買った、カシオのプロトレック。

普段でも身につけているんだが、電池切れ。

2~3年で切れる。。

4~5日前に出していたのだが連絡が来た。

3150円です。うーん??

時計としてはもう古いし。。最近はソーラーもあるし。。

今度電池切れしたときには。。もう止めようと思った。。電波時計のソーラーでもほしいなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »