« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

サンケイ旅行-白馬・乗鞍ツアー

Sirouma夏山のシーズンだし。。

友人がサンケイ旅行のパンフ持って来た。

申し込んでおきましたよ!と。。

13800円で一泊。

大阪は暑いから脱出だ。。

乗鞍は何年か前行ったけど。。

白馬は冬しか行ったこと無い。。

たぶんハードな山ではなく散歩みたいなものだと思うのだが。。

梅雨があけていればいいのですが。。

予定より少し早いけど。。

http://santa21.fc2web.com/2006/norikura060808/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

富士通ビブロNB18D/F

Hujitu1 古いノートパソコンを預かった。

セレロンの1.8.Ghz

メモリーは256M.

時代遅れのパソコンだがまだ、使える。

何年か前の写真を取り出してほしいらしい。。

HDDがいっぱいなので動きが悪い。。

というかほとんど動かない・・

起動するまで10分ほど。。

そのご写真を見ようとしてもまた5分ほど。。

イライラ!(笑)

とにかく僕のHDDとつないで写真を取り出してパソコンの内部のデータやプログラム。。いらないものは消してしまおう

http://santa-studio.com/

Hujituu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

チラシ寿司定食

Chirashi

今日のお昼はチラシ寿司。。とお吸い物。。

写真では見えてないけど。。錦糸卵が沢山入っている。。750円だとお得な感じ。。

一番好きなのは椎茸の甘く煮ているヤツ!

なんと言うのかなあ?椎茸の甘煮?

近くに行った時は食べてください!

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

お腹を空かしている青年

Katsu

昨日は3人で得々うどん黒土店に行った。。

まだ夕方5時前なのでお客はマバラ。

僕はビールとカツカレーセット(ミニうどん付き)と蛸の唐揚げを注文。。

もう一人のおじさんはちゃんぽんみたいなもの。。

別の青年は天婦羅セット(うどん付き)のようなものが食べ終わっても、まだ食べたそう!

(注文してもいいですよ!)と僕。

その人は別に(カツ丼)を食べた、、

(また、明日からカップ麺の生活はじまるからしっかり食べておいて!)

でも、よく食べる。。

僕も食欲は衰えないのだけど。。無理だなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

猫も暑くて!バテ気味

Cat

最近ダイエットするために猫のプリンにも餌を控えている。。

いつもはカリカリをいっぱい欲しいだけ食べさせていた。。

部屋の中で飼っているので運動不足だから余計に太る。。

でも、朝晩少な目にカリカリをあげるだけ。。

お腹がすくのかまとわりついてくる。

しかし、その泣き声にも耐えてあげない。。

しかも、部屋も暑いし。。扇風機の下のテーブルの上で半目をあけて耐えている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

lzhファイルが送られてきた

Zip圧縮ファイルが開かない!と言って転送されてきた。。

僕のぱそこんでは普通に解凍できる。

先方のパソコンは圧縮解凍ソフトが入れていないのかなあ?

普通のzipファイルならダブルクリックで開けるが。。lzhなら解凍ソフトがいる。。

このファイルも標準の圧縮の仕方なんだが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

上敷(ゴザ)に蟻。。が

Goza

この間貰った。。夏用のゴザ(上敷き)。

部屋が夏らしくなってスッキリ。

でも、蟻が何匹かいる。。

食べ物もほとんど無い部屋なんだが。。

地面からの高さがほとんど無いため。。

水平に入りやすいのだろうか?

掃除機で吸い取って。。

玄関に蟻用スプレーでも振らないとダメかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

和食さと-新金岡店

Sato今日は奮発して1500円のランチ。

海老天のかき揚げやタタキ。。

お造り。茶碗蒸し。。いろいろ付いている。。

年配者の友人の誕生日らしいので、。おごってあげた。。

いつも僕のほうがお世話になっている。。

後に、、(あれおいしかったなあ!)と喜んでくれていた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

ラジオ番組を録画したデータをCD再生

ラジオ放送を録音したデータを持ってこられた。パソコンでは聞けるんだけどCDデッキでは音が出ないらしい。。

早速中身を見てみた。

エクスプローラーで見てみると、中身はwma

普通のCDデッキでは再生出来ないかなあ?

高級なDVDやmp3やwma が再生できるデッキもあることはあるんだが。。

一旦パソコンに取り込んでウインドウズメディアプレーヤーで再生してみた。

25分以上の番組だ。。

それをそのまま書き込んだ。。

これでほとんど、95%以上のCDデッキで再生できるだろう!

http://santa-studio.com/

Radio1

Radio2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

VROファイルの再生

1

2

3

 昨日はVHSテープからDVDにダビングしたいと言ってきたので訪問。。

古いVHS再生機と最新の地デジアクオスと最新のブルーレイレコーダーがある。。

以前も来たのだが。。なぜかダビングできなくなっていた。

接続がVHSから直接テレビのほうにコードを接続していたので、ブルーレイレコーダーのHDDには入らなかった。。

普通はコードをVHSデッキからブルーレイレコーダーそこから同じメーカーだからケーブル1本で接続する(ビエラリンク?はパナソニック)シャープは何だったかなあ?

一応、テープを再生しながらHDDに取り込むことが出来た。。

それをDVD化する。。

他人に渡すためのDVDだからフォーマットはDVDフォーマットにしなくてはならない。。

しかし、間違ってVRフォーマットにしてしまった。。

だから自宅のブルーレイレコーダーで再生は出来たのだが。。パソコンでは見れないという。

そのDVDをもってきた。。

中身を見てみると写真。。

IFOファイルとVROファイルがある。

中身が大きいのはVRO..

これを僕のパソコンにコピーしてその拡張子をmpgに変えた。。

それをもう一度編集ソフトで取り込んで新しくDVDを作った。

いつもややこしいのはメーカーの違うブルーレイレコーダーや地デジテレビ。。

説明書を見ながらしないと解らない。。

これはVHSからの取り込み方法のひとつの例。。普通のテレビ録画からDVDにするのは書きURLです。

http://santa-studio.com/video/vro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

腰部減圧治療 -堺市の整骨院

腰痛の方にお勧めの運動療法

http://aoi-bone.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

八幡巻き-うなぎ

Yawatamakiなぜか知らないけど、八幡巻きが好きだ。。

ごぼうをウナギで巻いている。。

普通のごぼうは食べることは食べるのだがそれほど好きでもない。。

でも八幡巻きとなると食べる。。

調べてみたら、関西で八幡巻きと言ったらウナギとかと思うのだが。。

豚肉や鶏肉や牛肉のもあるらしい。。

食べたことは無いのだが。。

やはりウナギだろう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

モスバーガー(堺市駅店)

Moss

モスバーガーに来た。。

何年ぶりだろう。モスバーガーは?

昔レインボープラザにあったときに行ったきり。。

駅の改札のとなりにあるのにこのお店は初めてきた。

マクドでもフィレオフィッシュを注文するので、ここでもフィッシュバーガー。

コーヒーとセットで520円。

奥に喫煙室も完備しているし。。いいお店だ。。

これからも来ようとおもった

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

星守る犬-村上たかし

Hoshiinu西田敏行さんの主演で映画化されている本。。

気にはなっていたんだが。。

たまたま本屋さんに行って買った。。

小説かと思ったら漫画だった。

本にカバーされていたので中身がわからなかった。。

早速読んだ。。30分もかからない。。

家族で飼っていて散歩はお父さんの仕事。。

持病もちで失業した中年おやじが家族から離婚される。。

マンションのローンを払って財産分与して、犬と2人で車で南のほうへ向かう。。

途中、少年にお金を取られたりしながらも行けるところまで行く。。

ひまわり畑の中で車はガソリン切れ。。

そこで車の中で暮らすことになる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

自動で何秒か後に別のページへ飛ばす(ページ移動)

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5;URL=http://santa-studio.com/">

上は五秒後に別のサイトに飛ばす。。

どういうときに使うか?

エラーページやホームページの移転した場合。。以前のデータが残っていて、このページはもうこれ以上ありませんから、別のページへどうぞ!といった場合です。

よくエロサイトなんかで瞬間的の別のページへ飛ばして、「その後も別のページへ)とかがある。

アフリエイト広告にも使われる。

一旦、アフリエイトページから瞬間的に別のページに移動さす。。これは0.1秒とかなので普通にはあまり解らない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

下は30秒後に再読み込み(リロード)さす

<meta http-equiv="refresh" content="30">

これは野球の実況中継や選挙速報とかに使われる。。

そのページを見ていて。。野球なら得点が入った。。更新するほうは1点とか入れて更新する。。

しかしPCでそのまま見ていても何も変わらない。。自動で30秒とか1分とかでページを再読み込みさす方法です。

いずれもmetaタグに入れる。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

贈り物-紀州わけありちりめん

Shirasu昨日、クール便のユーパックで送られてきた。。

冷蔵庫に保管しておいてくださいね。と。ユーパックの配達人。

どこからだろう!?

僕のお客さんからだ。。

こちらから送らなければならないのに。。反対だ。。

開けてみると。。

わけありちりめん・つぶれ梅・明太・・

シラスのようなちりめんは大好きだし。。めんたいこも最近食べる。。梅干は食べないけど。。

これは誰かご近所にあげよう。。

今日の夕食はちりめん一杯のご飯にしよう(笑)

http://ad-pack1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

イーモバイル料金プラン変更

Emobil

出先でパソコン使うためのイーモバイルデータカード。。

2年前に買ったもの。。

じゃんじゃんネットをすると6500円くらいかかる。。

年に何度か最高の支払い6500円を払っていた。。

しかし、これは2年前にパソjコン料金を3万円ほどまけてもらったから高くても仕方が無い。

やっと二年と1ケ月だから電話してみた。

自然と2年を過ぎたので少し安くなっていた。。自動で。。しかし5880円?

これはいつでも解約できる金額らしい。。

それで最近の使っているパケット量を調べてもらった。。

4月と6月は最低しか使っていません。。

プラン変更だと280円です。と。。5月は結構使ったらしいのですが。。

それで再び二年契約にした。。そのまま。。

料金は最低月は280円。。最高使っても4280円。。

これだと、違うところとモバイル契約しても280円なら負担にならないし。。

そのまま使わないで二年保持しても6000円ほど。。

途中やめると9000円ほどかかるらしいが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

時空の広場(大丸梅田店)

Jikuuhirobaまたまた、ルクア大阪に行った。。

前回は5月の10日前後。。

オープンから1ケ月以上経っているし、平日なのでゆったりしているかなあ?と思った。。

が。レストラン街は表に行列。。

食事をしてからほしいものがあったのでロフトに行くが。。小さいロフトなので無い。。

どこかに東急ハンズがあると思っていた。

南館の大丸梅田店の中。。

そこに周り探していたが、ほしいものは無い。。

はんずの画材やさんで聞いたら。。系列店?かなあ?電話をかけてもらって、新梅田食堂街から御堂筋線に地下鉄の降りる階段のところのお店を紹介してもらう。。

この階段はよく通るところ。。

そこの画材屋さんに入り商品を購入。。

しかし思っていた価格より少し高かった。。

700円くらいのものが800円だったり。。3点購入したから300円くらい高く買った。。

しかし購入したのは久しぶりだから値段があがっているのかもしれないし。。

なんともいえない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

インターネットが見れない!つながらない

ネットが見れないと電話があった。

解りました。すぐ行きます。。1時間後到着。。インターネットエクスプローラーでは表示しない。。

googleでも無理。。ウーン?

パソコンかなあ?それとも光ファイバーなのでCTUとかその辺の故障かなあ?

コントロールパネルからネットワークを見てみた。

Tunagaranaiこの画面と同じではないが×が出ている 。

つながっていないことだ。

何かダウンロードしたか聞いてみたが。。していないらしい。。

システムの復元で1ケ月前まで戻してみた。。

それでもつながらない。

これはパソコンではなく CTUかルーターか?

とにかく解らないのでNTTに問い合わせる。。(以前保存していたNTTからのIDとパスワードも紛失している。。

本人かどうか?の確認や電話が一旦切って向こうから再度電話で、なんとか教えてもらった。。

その後CTUの設定でniftyのIDやパスワードも必要になり、今度はniftyに聞く。。

これも何とか教えてもらった。。

結局の原因はnifty契約が1年か二年で切れている。(そんなことあるのかなあ?)

だから再度電話したけど誰もわからなかったので(コース変更)しました。とのこと。

それでniftyでコース変更を元に戻してもらったら。30分後接続できるようになった。。

あまり、こちらも理解できない話だけど。。まあ、接続できたからいいか!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

富士通エアコンAJ-28A-W

Eacon1 エアコンを買った。

12畳の部屋に10畳用のエアコン。

今までエアコンって買ったことが無い。。

珍しい人です。。

窓用のクーラーは去年買ったけど。。

どこの家にもあるエアコンは初めてなんです。

去年の窓用クーラーの前は友人に貰った窓用。。

うるさいし、電気代もいるんだが。。ずーっと使っていた。

だから初めて。。

近所のヤマダデンキに2~3日前見に行ったときに。。取り付けは2週間ほどかかりますといわれた。

その後上新北花田アウトレットに行って。。(いつ付きますか?)(明後日です)

それならこれをしますと。。カードがあったから66000円の2回払い。。

昨日、知り合いに古い以前からあったエアコンを外してもらい。。引き取ってもらった。

上新で古いの外すと有料らしいので知人に頼む。

それで今日は取り付け。。

工事は一人で来た。。1時間半くらいで終わった。。完璧な取り付けなんですが。。

話をしていると、このブログを見たという。。

近所の人では無いんですが。。遠くから取り付けに来ているんですが。。

1年位前の記事の話。。

そのときは全部読んだという。。

(ほんとうですか?)

まあ、うれしい話。。

何かの調べたいことだったんですが。。

どこで見てくれているか?誰が見てくれているか?

工事の兄ちゃんいわく(有名人に合ったみたい!)

(えー?無名の人ですよ!ちょっとネット上には出てきますけど)(笑)

帰ったら又、見てくださいね。。このブログ。。今日の記事書いておきますから!と。。

http://santa-studio.com/

Eacon2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 7日 (火)

最近のメガネフレーム

Frame最近はオシャレなメガネフレームが多い。。

フレームのところは幅が広い。

昔は針金のような細いフレームだったのに。。

そこに模様が入る。。

花柄やハートや鳥・蝶。。

ワンポイントのアクセサリー。。

おじさんに合うのは??どれだろう?

http://e-eyetop.org/shouhin/frame.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 6日 (月)

大阪刑務所

Daikeiひさしぶりに刑務所の前を通った。。

この近辺に何10年も住んでいるのに最近は通らなかった。。

きれいになっている。。

昔は角に見張り台があったが今は無さそう。

刑の軽い人はまわりをよく掃除していた。。

最近はしているんだろうか?

中にも入ったことがある。。用があって。。でもある程度しか入れてくれなかった。。

月曜の朝なんか黒塗りの車が沢山留まっている事もあったなあ?

最近は来ないから解らないけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

堺市の市場 大起水産で昼食

Daiki中央環状にある市場にきました。。

平日の話。。

土日は込んでいるが平日はまばら。。

ココは魚とかを買うところ。。

一番奥に食堂がある。

うなぎの卵とじとうどんで580円くらいだったかなあ?

竹輪の天婦羅も付いている。。

安い!でも丼は発砲スチロールというのかなあ?使い捨て容器。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

植木の選定

Ueki

近所の家で植木職人が木の選定をしていた。

一本が出来上がっていた。。

もう一つは今しているのでまだ、写真は撮らなかった。。

梅雨だから植木も伸びるのが早いらしい。。

きれいに出来ている。。

白壁にちょうど合う。。

でも何の木だろう。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

アドセンス2011年5月

Adsence20115

久々にアドセンス報告。

ゴールデンウィークは1000円超えて1400円の日もあったんだが。。

最終的には2万円。。最近はこのあたりを維持している。

目標は月間5万円なんだけど。。いつになるやら。。

もっと過激な記事。。人気のある記事を書かなくては無理だろうなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 2日 (木)

寿司弁当(堺市・泉北ニュータウン)

Susibentou

今日も泉ヶ丘の寿司よしに行く。

ちょうどお昼前。。

寿司よし弁当(1100円)

お造り・天婦羅・たけのこの煮物・いわし?

寿司5貫・お吸い物。。

平日のお昼は人通りも少なく落ち着いて食べられる。。

毎日こんな贅沢はしていないのだけど。。

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

今日から6月衣替え

雨模様だけど。。6月になった。。

まだ、寒い。。長袖のトレーナーを着て生活している。。

エコだ。クールビズだと言われているが。。

この寒さじゃエアコンは要らない。。

しかし梅雨明けの時期にはたまらないくらい暑くなるだろう。。

今年エアコンを買わなくてはならない。。

近所の量販店で買うか?価格com等のネットで探して安いのを買うか?

どちらにしても取り付けが問題だなあ?

僕は近所の量販店で買いたいと思っているが、、友人はネットで買って取り付けるほうに賛成らしい。。うーん!??

昨日のTVでは室外機に日除けするだけで。。すごく電気の消費が少ないらしい。。

Pana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »