« デジカメのメモリーカードを間違って刺しこむ。取り出せない | トップページ | 新金岡の喫茶店-ミント »

2011年2月 7日 (月)

モスクワ帰りの友人

Cyazuke

モスクワに行っている友人が地元に帰ってきた。。現在の地元は東京なんだけど、、

故郷に帰ってきた。。

夜、3人で居酒屋でモスクワの話を聞く。

気温はマイナス30度。。今年は暖かくてマイナス10度らしい。

大手上場企業なんだけど。。モスクワではトップらしいんだけど。。

日本から持参するものは米と味噌。。

モスクワのお米ってあまりおいしくないらしい。

 朝は自分で味噌汁を作ってたべるらしい。(やはり日本人なんだなあ)

ウオッカ飲んで夜はロシア美女と。。という生活ではないらしい。。(笑)

本人いわく。モスクワの人は勤勉なんだけど。。自分から工夫したり提案することがない。。

なるほど。。今まで何十年も共産国家だから自由に提案したり、創造したりすることはないんだ。

魚介類がうまいか?と思うんだが。。煮物ばかりらしい。。

やはり日本人だ。。

インターネット環境は悪くて動画の再生はカタカタ。。

マンションや集合住宅は1社独占なので新しい光ファイバー等は敷設しないらしい。

日本の5~6年前の状態かなあ。。でもメールは普通に出来るらしい。。

http://santa-studio.com/

|

« デジカメのメモリーカードを間違って刺しこむ。取り出せない | トップページ | 新金岡の喫茶店-ミント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/50800415

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ帰りの友人:

« デジカメのメモリーカードを間違って刺しこむ。取り出せない | トップページ | 新金岡の喫茶店-ミント »