« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

大阪駅北ビル>ルクア

Lucua大阪駅の新しいビル。ルクア(LUCUA)ルキュア?

駅からすぐのところ。。

駅ビルだ。。

三越や伊勢丹も入るビル。

5月4日グランドオープン。。らしい。

ファッションビルなんだが。。

9階にはお好み焼き桃太郎も入る予定。。

この場所だと便利だし。。毎回立ち寄れるところだなあ!

http://www.lucua.jp/brand/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

地デジのチャンネルが少ししか見れない!

友人が地デジを買ったのに。。ほとんど見れない。と電話があった。

。サンテレビと10チャンネル(読売TV)と教育TVと朝は4チャンネル(毎日)が見れたけど。。今は見れない。。

朝日放送とか関西TVは見れないの?  うん!

Ante1

昨日買ったばかりのTV.リモコンで地域設定をする。

近畿・大阪・・郵便番号も入れて。。しばらくサーチ。。

しかし、認識するチャンネルは4局ほど。。おかしいなあ?

このマンションはアンテナはどうなっていますの? 

管理人さんはケーブルTVがアンテナ付けていると言う。

 それじゃ完璧な画質で映るハズ。

室内の短いケーブルは動かすと画面が移ったり、消えたり。。

そんな一昔前の室内TV用のアンテナじゃあるまいし。。

本棚の奥の壁のアンテナを見た。

Bunpaiki_2

アンテナがTVから出ていて、分配器につないでいる。

それもアウトのほうに壁から出ている線を差し込んでいる。。

もう一方のアウトに無理やり古い線をつないでいる。。

INのほうにTVをつないでいる。。

しかし、分配器と壁の間には300オームの線。。

これは左右対称の両方同じように差し込んで締める。。

しかし壁のアンテナコンセントは75オーム用だ。これに無理につないでいる。

結局75オームの壁にきれいにつなぐためにカッターで300オームの線を切断。。

先をだしてつないだ。。分配器もインのほうをアンテナにOUTのほうをTVにつなぎなおした。。

この後、TVのチャンネルを再設定をリモコンでする。。

これで ほとんどのチャンテルが入るようになった。

NHK1 NHK教育 NHK教育2 4 6 8 10 TV大阪 サンTV..それを地元ケーブル局の放送 全部で10チャンネル。。

画面もきれいだし。。。完璧になった。。

新しいTVで映りが悪いとか?何局か映らないというのはアンテナを完全に間違いなくしよう!

http://santa21.org/

Ante2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

大阪寿司>箱すし

Osakasushi_640箱に入った大阪寿司。。

押し寿司と巻き寿司が入っている

こういうのは大阪寿司というんだって。

一番好きなのは玉子の厚焼きが乗っているのなんだけど。。

今日のお昼はこれ!

健康によさそうな昼食でした。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

鹿児島みやげの焼酎>かいもしょちゅ

Kaimo

鹿児島県に帰省していた友人がおみやげを。。

地元でしかなさそうな焼酎。鹿児島限定

鹿児島の方言で「からいも焼酎」といゆらしい。

その日の夜。。5人で早速飲んでしまった。。

僕は味はあまり分からないのだが。。

お湯割りにして。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

マイアミバーガー/マクドナルド中百舌鳥店

Maiamiちょうどお昼。

マクドナルドに来た。。

はやっているらしいのですが?

マイアミバーガー。。単品は420円。

持ちにくい。。

中はパリパリするので。。見たらタコスの皮みたいなものが入っている。。

これ1ケだけで満腹になる。。

ビッグマックとだったら。。どちらを選ぶかなあ?

慣れていないのでこちらかなあ!

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

今月のアドセンス2011-02

Adsence201102

今月のアドセンスは結構調子がいい。。

このまま推移すると24000円。。

でも2月は28日までしかないので。。ちょっと不満なんだが。。

23000円以上行けば今までの最高金額。。

うーん!みなさん!ありがとうございます。。

でも最近内容が薄い記事ばかりだからなあ!がんばるぞ!

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ワードプレスのプラグイン

Sitemap

最近プラグインにも慣れてきた。。

コンタクトフォームとgooglesitemapは必ず入れる。

あとgoogleマップのプラグインもあるから入れようと思うのだが。。

普通のやり方でもいいかと。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

携帯待ち受け画面 カウントダウン

Count

携帯の待ち受けに設定してカウントダウンする。たとえば結婚記念日や入試の当日まで後何日とかに?

出来るのは出来たのだが。。

僕のドコモでは見れる。。でもウイルコム携帯では無理らしい。。

ihoneも無理だし。。

http://countmaker.jp/pc/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月19日 (土)

寿司よし-堺市泉が丘

Sushiyoshi今日はちょっと豪華なランチ。

1000円。

泉が丘から少し下ったところ。。

スーパーマーケット サンプラザ三原台店のとなり。。

三原台中学校のとなりでもある。

カメラの設定を間違ったから色は少しおかしいんですが。。

お造りに天婦羅。。大根の煮物、すまし汁。。

が付いていて1000円。。座敷席もあるので夜の宴会もOK!

毎週水曜日が定休です。夜11時まで営業しています。

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月18日 (金)

メガネのレンズ交換-堺市のメガネ店アイトップ

Lenzkoukan古いメガネのレンズのみ交換してもらった。。

このメガネ、買ったのは3~4年前。。

別のお店で買ったもの。。

最近レンズの下の部分がかけている。。

あまり自分では気にならないのだが。。

他人には気になるらしい。。

ちょっといいレンズを入れてもらった。

視力を調べたのだが。。あまり変わっていないらしい。。

近眼用だから15分くらいで出来上がった。。

メガネのアイトップ光明池店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

映画〔ヒックとドラゴン〕

Hick01 久しぶりにDVDを見た。

ヒックという少年とドラゴンのものがたり。

ある島のバイキング族。。その島にはドラゴンがたくさん住んでいた。

バイキング族はドラゴン退治に島の命運をかけていて、そのための訓練もしていた。

バイキング族の息子のヒック。

ひ弱な弱虫の少年なのでドラゴン退治は無理だし、島の鍛冶屋で働いている。

島の中であるときに飛ばないドラゴンを見つける。。羽が壊れているのか飛べない、、

ヒックはそのドラゴンを助ける。。。羽の一部を作ってドラゴンにつける。。

島中の敵のドラゴンに乗って活躍が始まる。。

面白かった、、

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ガスト羽曳野店-モーニングサービス

Gastmorning

またまたガスト羽曳野店に来ました。

まだ、朝の9時半過ぎ。

7時半に近所でトースト食べたとこなのに。。

ここでモーニング。。

友人と3人で。。

これはモーニングというよりランチ。

まあ、朝からお腹が一杯。。

また、太る。。トホホ。。

最近この羽曳野店にはよく来るなあ!

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ミンチカツカレー

Carrey_640家庭の味。

近所の人から我が家のカレーを食べに来ない?

と言われていた。

ミンチかつの入ったカレー。

サラダ付き。

食後のコーヒーも。。

これはレストランと同じだ。。

カレーの中身はジャガイモや人参が入っているのがわかる大きさ。。

夕方5時に行って1時間ほど話をして帰った。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

SONY-FR77G/B(ノートパソコン)

Sony0

Sony1ソニーのかなり古いパソコン6~7年前のもの。

(ウインドウズのバージョンをあげてくれ!)

と、言われた。

(スピードが遅いんです!)

見てみるとXPサービスパック1.

ネットにつないでいて自動更新しているとすぐにアップデートできるのに。。

と思いながら持って帰ってきた。

買ったときはかなりいいパソコンだ。

表のシールのメモリー256MBと書いているのに。。中身は12bMB.

これは中身のメモリーを交換している。

以前入っていたメモリーを取り出して古いのを入れている。。

(これは貰ったパソコンでしょ!?)と聞いたら。。(そうです)と言っていた。

僕の持っているメモリーを入れようとしたんだが。。プラスドライバーの小さいのがないから無理だった。

どれにCD書き込みデータが一時ドラゴンドロップに入っていて書き込みしていない。。

緑のところがreadyになっている。

一時記憶の状態のまま使っている。。

でもディスクのクリーンアップやサービスパックのバージョンをあげてなんとか使えるようになった。

でも128MBのメモリーじゃ遅くてイライラする。。

渡しに行ったとき。。このパソコンはもう時代遅れですよ!と。。。

Sony2

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

堺市内も大雪だった

Snow1

Snow2 昨日は朝から大雪だったなあ!

前日の深夜、自転車で買い物。。そのときにもチラホラ。

朝起きたら、、雪景色。。

自宅から駐車場まで歩く。。

泉北まで行った。。

道路は普通に走れるんだが。。

でも、予定1時半に泉北に着いたら。。

雪がやんでしまった。。

で、。。仕事は中止。。

雪の中でする仕事だったのに。。

http://santa21.org/

Snow3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ツイッターのボタン

twiterのホームページやブログに挿入するボタン。こういうコードでOK!赤いところは自分のコードを入れるのですが。。

<a class="twitter-share-button" href="http://twitter.com/share" data-lang="ja" data-via="santa21gg" data-count="none">Tweet</a><script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script></p>

すると。

こういう感じになる。。場所はどこでもいいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

保育園の給食

Lunchi1

Kunchi2

近所の保育園でお昼ごはんをいただいた。

上の画像はカラアゲとサラダ。

下の画像はチャンポンと肉じゃが。。

健康的な食事だ。。

僕もこんなの食べていたら。。痩せるのにと思う。。

ダイエット決意しているのに。。

最近は忘れている。。

はやく68kgまで落とさなくては。。

今年中に出来るかなあ!

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ワードプレスのコンタクトフォーム(お問い合わせ)

Contact

最近、ホームページはワードプレスで製作している。

ブログのサイトでも普通のサイトでも、、どちらでもOK!

固定ページのお問い合わせ。。

CGIを設置するのって面倒だけど。。

ワードプレスのプラグインのコンタクトフォームは楽々だ。。

入れたい項目を作って(必須)のチェックをつけて。。訪問者が見える項目を書く。。

リンクさすのは[contact-form 1 "コンタクトフォーム 1"]とこれだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

新金岡の喫茶店-ミント

Mint

新金岡の区役所から大泉緑地へ。。

そのちょうど中間あたりの南側にある・

喫茶レストランミスト。

今日はここでランチです。

海老フライやミンチカツが入っている。。

お昼時はお客で満員だ。。

繁盛店です。

車の駐車場も3~4台は置ける。

年中無休。TEL 072-253-2298

一度行ってみて!

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

モスクワ帰りの友人

Cyazuke

モスクワに行っている友人が地元に帰ってきた。。現在の地元は東京なんだけど、、

故郷に帰ってきた。。

夜、3人で居酒屋でモスクワの話を聞く。

気温はマイナス30度。。今年は暖かくてマイナス10度らしい。

大手上場企業なんだけど。。モスクワではトップらしいんだけど。。

日本から持参するものは米と味噌。。

モスクワのお米ってあまりおいしくないらしい。

 朝は自分で味噌汁を作ってたべるらしい。(やはり日本人なんだなあ)

ウオッカ飲んで夜はロシア美女と。。という生活ではないらしい。。(笑)

本人いわく。モスクワの人は勤勉なんだけど。。自分から工夫したり提案することがない。。

なるほど。。今まで何十年も共産国家だから自由に提案したり、創造したりすることはないんだ。

魚介類がうまいか?と思うんだが。。煮物ばかりらしい。。

やはり日本人だ。。

インターネット環境は悪くて動画の再生はカタカタ。。

マンションや集合住宅は1社独占なので新しい光ファイバー等は敷設しないらしい。

日本の5~6年前の状態かなあ。。でもメールは普通に出来るらしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

デジカメのメモリーカードを間違って刺しこむ。取り出せない

Msd 左記のメモリーはソニー製のデジカメ。メモリースティックプロデュオ。

これを間違って差し込んでしまった。と電話があった。

下記のパソコンのカードスロットだったら

入らないらしい。メモリースティックの標準はもっと細長い。

入ったんだけど抜けない。。

10mmほど中に入っている。

爪楊枝のようなもので突くと、少し奥へ入ったり出たりする。。

でも指では取り出せない。

パソコンの裏を開けてみた。。

少しでもスロットが見えるとなんとかなるかなあ?と思って。。

明けても、無理。。全然見えない。

仕方なく電気屋さんへ。。。買った上新三国ヶ丘店へ。。

メーカーに出して1週間ほどかかるんだろうなあ!と思っていたが。。

受付担当者はパソコンを中に持って入って、、しばらくしたら。。3分ほどしたら

(出来ました!取り出せませた!)と。。

あまりに早いので僕は(どういう風にしたんですか?)

実はガムテープで取り出したんです。。修理代は無料です!と。。

うーん!そうなんだ!細いものに両面テープを貼り付けてメモリーカードを抜く。。

原始的な方法だった。。

これだったら、持ってこなくても自分で出来たかもしれない。

上新電機三国ヶ丘店!ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~

メモリーカードをあきらめるなら。。別にUSB対応のカードスロットを買って(1500円位かなあ)そこでUSBに差し込んで使う方法。。でも、このカードの中身はあきらめられないものだったらしい。

http://santa-studio.com/

Msa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

焼肉のハヤ・三国ヶ丘店(はや定食)

Hayamikuni友人がお昼過ぎに、事務所用の衝立(ついたて)をもって来てくれた。

ドアを明けたら、ちょっと仕切りがあるのでまあまあ、いい感じ。

でも重い。。2人でふうふう言うくらい。。

上部はガラスが入っている。

で。3人で飯行きましょうか?と

餃子の王将でもいいですよ!と言ったんだが。。

はや!に行こうと。。

トラックで3人で。。

それでハヤ定食1000円。

お昼から焼肉。。お茶で。。ご飯とスープがおかわり自由らしい。。

ふーん!と聞いていると。。高校生か?中学生?かジャージでアルバイトしている。

お店の人に聞いてみるとアルバイトではないらしい。。

学校の実習らしい。。。初々しい働きだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

お風呂屋さんの煙突

Entoysu

朝、起きて窓を開けたら、我が家から見える煙突。

最近こういう煙突ってあまり見ないなあ?

煙突にはお風呂やさんの名前がかいてあるんですけど。。

逆光だからはっきり見えない。

朝はお風呂は沸かしていないとおもうけど。

夕方煙が出ているのも見たことがない。

最近は煙もでないのかなあ?

右下は水を入れるタンクです。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

婚姻届けの証人

Konintotoke

今日は友人宅に行ったら。

署名してくれ!と。

借金の保証人だったら嫌だなあ!

でも、婚姻届の証人だった。

まだ、将来のある若い人だから。。

仕事も家庭円満で成功してほしいものだ。。

3月から新しい商売の説明を受けた。。

 普通の人より朝は早いらしいが、。。いい仕事を見つけたものだ。。

(たまには僕も雇ってね!)!とお願いした。。(笑)

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ブログを毎日書いてるけれど

1お酒を飲んで今帰ってきた。。

友人の家で、黒霧島と日本酒と。。

この画像は年末に行った居酒屋のブリ大根。

昔の居酒屋のメニュー。。

書いている今の時間が、、フラフラ。。

ああーあー!ねむいのか?疲れているのか?

ブリ大根。。堺市北区中長尾町3丁  の 居酒屋。。

お店の名前は。。。。えーと。。。えーと。。。

忘れた。。。そんじょそこらじゃないし。。にっころがしでもないし。。

にっころがし。。だったかなあ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »