« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

焼肉食べ放題-銀屋(堺市北花田)

Ginya毎年同じメンバーの忘年会で焼肉へ。

僕は魚系がいいんだが。。

あびこ筋のあびこ大橋に近いところの銀屋。

ネットで調べたのだが。。予約はできないらしい。

クーポンを印刷して。。

2時間2480円のコース。

飲み放題は1200円。

これでお腹一杯食べた。。でも2時間は要らなかったなあ!

1時間半少しまわったところで終えた。

太り気味なのにまた、一杯食べてしまった。。来年の目標!ダイエットで8kg落とす。。(笑)

精算するときクーポン出すの忘れた。。5%引きだったのに。。。。

http://santa-studio.com/

銀屋北花田店 堺市北区北花田町3丁43-9    :072-258-4129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

VHSとブルーレイ対応のHDDでダビングする

Bluelay古いVHSテープからDVDのメデイァにダビングしたいテープがある。

テープのダビングが出来ないらしい。

で、メディアもDVD-RAMを買っていた。

マニュアルを見るとRAMは対応していない。

DVD-R とDVD-RWだけ。

VHSの録画機は古い。

テレビもHDDレコーダーもシャープ。

同じメーカーなので 一本のコードでつながっている。

VHSの出力をTV側の入力につないでいた。

TV画面をそのまま録画できるのかはわからないが(説明書をみないと)

入力をHDDレコーダーにした。

テレビの入力切替をアクオスHDDにして。HDDのチャンネルでTVを切り替えられる状態にする。

リモコンが1ケだけなのでよく間違う。

HDDの裏に差し込んだのはライン1(L-1)なのでリモコンのHDD入力切替をL-1にする。

でもこのL-1の入力切替がリモコンのカバーを動かしたところにある。見えない。。

この状態にしてVHSを再生。。再生しながら録画ボタンを押した。

しばらくして録画停止で録画リストで見てみると録画されていた。

HDD、レコーダーまで録画できたのだから、あとは空のメディアを買ってくるだけ。。

これでOK!のハズ。 方法を紙に書いて帰ってきた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

年賀状を書いた。2011年。。遅いかなあ!

Nennga

年賀状を昨日書いた。というか?

印刷した。。

いつもたいしたことは書いていないのに出すのが遅い。

元日に着くかなあ?

年賀状買ってからすごく時間があったのに。。

いつも書くのは遅い。。

今年は母親が亡くなったので。止めるのが普通なんですが。。

関係なく書きました。

パソコンばかりだけだと味気ないので。吹出しに、、ボールペンでメッセージを!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

アプリ(銀星将棋)をダウンロードした。

Shogi1

Shogi2iphone用のアプリ。銀星将棋をダウンロードした。

無料版のLiteをダウンロードしたのだが。

1日1回しか使えなくなっているので有料版にした。

230円?だったかなあ?

レベルが100くらいまであるので。。

このレベルは40.

勝ったり負けたりして少し勝つレベルがいい。

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

酒癖が悪くて損する人だ

友人から電話が入りすし屋さんに行った。

何か少しすし屋の大将ともめている。

(もうこの店にはこないでください!)と言われている。

友人だから言えるんだがこの人は悪気は無いんだがお店に行ったら態度が悪い。

1偉そうにする。2そのお店を見下げてものを言う。。3他のお客がいても気にしないというか空気が読めない。

だから、お店のオーナーからは嫌われる。。

でも酒好きだから近所のカラオケや焼肉やすし屋やその他のお店には好く行く。

で、お金も人より使う。。

なのに嫌われている。。

好かれようとする気もあるんだが。。そしておみやげとかもお店にもって行くんだが嫌われる。

根っからの酒癖が悪いのか?。。。

 初めてのお店で(スナック)で清算するときに(お金ないわ!)と言ってしまった。

冗談で言ったのだが顔つきや雰囲気でそのお店の人は(なら。。いいです!もう2度と来ないでください!)と言われた。

常連のお客でたまには言うのは良いのだが。。初めてだと(相手はビックリして、この人はお金は取れない。そのスジの人だ!)と思われている。

服装もそのような格好をしているのだが。。

そんな店が何軒かある。。

 最後にはどうなってもいいのか?とことん飲み倒す。。朝まででも飲む。。

今の時代には時代遅れだ。。

金銭感覚が無いのか?やめられないのか・・?

もっとちゃんと生活すればいいのに。。本人もその自覚もあるのに。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

みそかつ(和食さと-百舌鳥店)

Misoton

お昼にどこか食べるため友人と2人できました。

さと。

トンカツを食べました。。太るハズだ。

とんかつの中でもみそかつはおいしいなあ!

この甘辛い味。昼食だからごはんも注文して1300円くらい。サトの味噌とんかつのみだと 890円 。

高いランチだけど。。たまにはいいかなあ!

でも、今日体重測ったら。。また、増えていた。。もう豚だ。。来年は豚年だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

EYE-Fi(デジカメ写真の取り込み)

 デジカメのSDカードなんだけど、中に無線LAN機能が付いているらしい。

デジカメで写真を撮影したら普通はカードを抜いてそれをパソコンに取り込んでコピー。

そして、元を削除してブログ用やら印刷用につかう。

それがカメラで撮影すると無線LANのある環境ならそのまま無線でブログやpicasaにアップできるらしい。。

携帯で撮影した写真ならメールでも送信できるのだけど。。画質重視する人はこれがいい。

無線ランのある環境でないとダメなのですが。。一考の価値はある。http://www.eyefi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

昨日は自宅でカラオケ大会&忘年会

昨日は夕方5時過ぎから鍋の買出しで忘年会。。

山用のコンロ(ガスではない)を持ち出して。。缶ビールも沢山かって6人で11時ごろまで飲んだ。

つかれた。

途中カラオケをするっと言ってマイクを取りに帰ったら。。

マイクの中に内蔵しているカラオケ。

それをオーディオ機器とTVにつないで。再生。

けっこういい音が出ていた。。

しかし高音部分では音が割れる。アンプが弱いのかなあ?

で、11時前まで近所の迷惑もかえりみず。。歌っていた。。

まあ、年忘れだからこんなもんか?なあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ジャンボステーキ(ガスト平野加美店)

Gast1

Gast2

友人が食事にガストに行こうと言うので来ました。

最近ガストに行くこと多いんです。。

羽曳野にも行くし。ここ平野にも来たし。。

このジャンボステーキ。お昼に食べるのはちょっとしんどい!

夕方までお腹は減らなかった。。

お昼だし。。ビールも飲めないし。。車だし。。

やはり肉系は夜のほうがいいなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

画面が黒くなりボタンが効かない。ネットにつなげない

Makuro

今日からかなあ!

iphoneのネット機能が効かなくなった。

ツイッターもヤフーもその他のページも表示されない。

表示されるのだが黒く写る。

ボタンも押せない。

ネット機能がおかしくなった!

と思っていた。

でも、電源ボタンを長押しで電源を切る。

再度電源を入れる。

パソコンでいう再起動みたいなものか。。

これで直った。

そういえばiphoneって電源切らないし。

電話だから電源は切らないのが普通。

深夜でもスリープ状態のままだ。。

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

岩盤足湯-堺市の整骨院

Asiyuお湯を使わない岩盤足湯 。

中はポカポカ。

この木の中に足を入れる。

そのまま3分もすると足がポカポカ!

中から遠赤外線が放射され。。

眠たくなる。。

きもちいい。。

足裏健康法ってありますが。。

足は冷やすと良くない。。。

http://aoi-bone.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

将棋を友人として負け越し

Make_640 将棋しよう!将棋しよう!とうるさい友人がいるのでしに行きました。

昔、将棋に凝っていて近鉄将棋まつりにいったりプロとも2枚落ちでさしたりしていたんだが。

最近はほとんど将棋指さない。

上は負けた将棋。

下は勝った将棋。。

どちらも相手の手番。

1局目は矢倉でほとんど勝っていたんだが、最後のほうで油断した。

2局目振り飛車で負けてたんだが、途中で逆転。。

3曲目はいいとこなしで負けた。。以前よく将棋していたころ7割の勝率で勝っていたんだが。。。

http://santa-studio.com/

Tachi1_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

新築・改装のきれいな家を見てきました

Photo改装してリフォームした家を見に来ました。

和風と洋風の家です。

天井やその他の梁には自然のそのままの木を使っています。

庭もあるので明るく。。きれいな家です。。

僕は一生住めないかも。。

床の間やトイレも凝ったつくりです。

三世帯住宅らしいです。

http://ura-house.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

IPhone4で地図を出して駐車場を探す

Times出先で使う

i-phoneで 現在地の地図を出す。

その上でタイムズと検索する。

そうするとpinが沢山たって近隣の駐車場がわかる。。

もちろんマクドナルドと入れると近隣のマクドナルドがわかる。。

駐車場探しには便利だなあ?

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

お正月用バナー

Photo新年のHP用のバナーを作った。。

これだけあると、アチコチにアップしてもいけるだろうか?

でも文字をかえるだけだし。。能が無いなあ!

まあ、もう少し凝ったのも作ろう。。

アップするのは12月31日だし。。まだ、時間がある。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

NTTセキュリュティツールはバージョン18になっていた

Nttsekyurity最近パソコンでセキュリティが保護されていません。と出る。

アップデートしようとするんだが出来ない。。

11月中旬からアップデートできなくなっている。

おかしいなあ?と思っていた。

NTTのスタートアップのアイコンは目障りだからデスクトップから外している。

アップデートできないセキュリティはダメダし!

NTTに電話した。。

バージョンは何ですか?ver15です!と

知らぬ間にバージョンが3つも上がっている。

ダウンロードサイトのURLを教えてもらってダウンロードした。。

2台目のパソコンにはフリーソフトのAVGをインストールしているんだが。。。

http://santa-studio.com/free/avg/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

WindowsMe FMV(NE6/650R

Me

なんとも古いパソコンだ。

10年くらい前かなあ?

LANケーブルの端子は無しだ。

新しい筆王をインストールしたいらしい。

年賀状のシーズンだから。。

筆王ソフトはDVD版とCD版が付いている。

メモリーは128MB。HDDは20GB.

もう時代遅れだなあ。。このパソコンは年賀状のみに使っていたのかなあ?

ディスクのクリーンアップとディフラグをして、無駄なソフトをアンインストール。

でも閉じるボタンや縮小ボタンは0と1になっている。

以前僕が持っていた98やMEもなったことがある。。フォントを削除すればよかったのかなあ??

7~8年まえにしたことだから。。忘れた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ツイッターのフォローを増やす方法

Twiter

フォローされているのが1500ほどになった。

最初の日が500くらいして2日目も500くらい。。

最近自然増に任せているから毎日100~200.

目標は1万人くらいだけど。。フォローするのも面倒だ。。

1万以上なるとつぶやきも効果あるかなあ!

フォローを増やすのはフォローしている数のほうが少し多いところのツイッターのフォローされている人を調べる。。

そこを順番にフォローしていく。

自動のフォロー返しもあるのかすぐとか1時間後には帰って来る。

そのメールをチェックしてすぐ フォローを返す。。

こんなので。。

http://twitter.com/#!/santa21gg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

飛騨の高山らーめん(イトーヨーカドー堺店)

Takayamaイトーヨーカイトーヨーカドー堺店にきました。

5階レストラン階。

飛騨の高山らーめん 072-223-6684 10:00-21:00

うどん屋さんとラーメン屋さんとトンカツ屋さんしかない。。

ラーメンを!

カレー丼にゆで卵の煮卵が入っている。。それとラーメン。。830円。。

お客は多い。。でもうどん屋さんはもっと多かった。。

このヨーカ堂。。完全閉店するらしい。。

出来たときは関西初だとか尼崎店ができたとか言っていたんだけど。。

このあたりも駅前や府営住宅があるんだが。。高齢化かなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月12日 (日)

洗車して来ました(JAVA 堺市 大野芝店)

Carwash

堺市の310号線の大野芝の近くを走ったので車の洗車場に来ました。

以前はあちこちにあったのだが最近は無くなっている。

水洗いコース600円と洗剤コース700円。もっと高いのがあるんですが。

洗剤コースで!それと掃除機が3分間100円。

800円かかったけど。1年ぶりの洗車。

あきれるでしょう!(笑)

ノーブラシ洗車というらしい。。ブラシで回さない。上下左右から水や洗剤を吹き付ける方法。

まあ、内部のタバコのにおいはオイオイ掃除します。。


大阪府堺市中区大野芝町120
営業時間 7:00~23:00
  コーナン大野芝店の少し中百舌鳥寄りにあります

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月11日 (土)

ファミリーレストランガスト羽曳野店

Gast1

最近はびきののガストに来る。

引越しの手伝いやら仕事で通ったりして友人と入る。

今日は食べたのは和風の雑穀米とかとろろとかの定食。。

4~5日前は日替わりのランチ。。

このあたりも色んな店があるから他所も探検したいんだけど。。慣れ親しんだガスト。(笑)

http://santa-studio.com/

Gast2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

朝からお餅つき

Omotitsuki

今日は朝からお餅付きに来ました。

近所の保育園です。

平日の朝だから父兄の人は来れません。

10ウス(臼)以上は付いたかなあ。

僕は3回ほどしただけ。

つき手とこねる方。。僕はこねる方が好きなんだけど。。

けっこうしんどい作業です。。

でも予定が早く終わって1時間半ほどで済んだ。

途中付きたてのお餅とトン汁を食べて満足です。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

動かないPC

Pcこのパソコン。なんとか電源はいったんだけど。このまま。

F1 キーや F2キーを 押してくださいと書いてあるけど。。

全然キーボードが効かない。。

パソコンはどうでもいいんだけど、中のデータが欲しいらしいんだ。。

マウスを付けたら認識するかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

阿倍野地下センター(お好み焼き あべとん)あべの横丁

Abenoyokocyo

あべちかの奥のほうにある阿倍野横町

居酒屋とかが多いところのお好み焼きに来ました。

店名はあべとん!

06-6779-5204

お好み焼きMIX 840円 とビールを飲んだ。

夕方だけどお客が切れ目なく入ってくる。。

支払い時この店は携帯のIDで支払うことが出来る。。

最近多いのかなあ?コンビニは携帯のIDで購入するんだが。食事するところでは初めてだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

年賀状印刷-お年玉付き年賀状

普通の市販の年賀状は4連印刷は売っていません。。業者用の4枚綴りです。

でも表にはお年玉付きの番号が印刷されているんです。

印刷業者の人は1枚1枚プリンターでは印刷しません。4枚とかもっと多く印刷します。

でも早いし。。きれいに仕上がります。

http://ad-pack1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

時雨くろたん-イラストレーター志望の子

Kurotan01 仕事先の女の子。

買ったばかりのパソコンでそれもペイントで絵を描いていた。

一番下のイラスト。

パソコンの壁紙にしてあったので、うまい!と思った。

ノートに書いているカルタ取りの絵。

それに堺市の図書館カレンダーに採用された。薬と健康週間?の絵。

どれもうまい!

イラストレーターとかのソフトは使ったこと無いんだそうだ。

でも将来のある娘だ。

ハンドルネームは(時雨×くろたん)と言うんだそうだ。。

、また、書いてくれたらアップしますから。。と言って別れた。。

イラストレーターが出来るようになったらいいんだが。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

Kurotan02

Kurotan03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

雑誌-鉄道模型趣味-古本(鉄道オタク)必見

Tetsudou01

Tetsudou02

Tetsudou03

雑誌(鉄道模型)趣味と言う古本。

古本だけど1979年からある。

年代別に新聞に包まれている。

鉄道オタクの人が集めていた。。

でも手放すそうだ。

ほしい人は電話してみて。

携帯 090-3723-8930 夢工房 まで。

値段は交渉してみてください。

送料も必要です。

こちらからでもお問い合わせはOK!

http://santa-studio.com/otoiawase.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

バッファロー無線LAN親機DWR-HP-G300NH(AirStation)

Musenlanとうとう買った。無線LAN.

自宅有線なんだけど。マンションの2階から斜めしたの1階まで飛ばすために 。

1階で測定?したら104Mbps.電波状況40%。

でも快適につながる。

今までマックのエアーステーションがあったのでが古いので速度も遅い。

YouTube等も快適にみれる。

USB接続のデータカードも飛ばせるらしい。イーモバイルも。。

でもイーモバイルを飛ばしても遅いので??

で。iphoneとXPを階下で使う。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

大阪は変な天気です

朝からいい天気だと思っていたのに。雨が降ったり風がすごく強くなったり。。

雨がやんだと思って近所の電気屋へ自転車で。。しかし風が強くて動かない。。自転車が。。

と思っていたらまた、雨。。そして3時過ぎには快晴。。

でも風が強い。。

変な天気だ。。

でも、今から電車で天王寺に行こうかと。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

引越し貧乏っていうけれど

この間から僕の部屋も大きくなったから一部移転。

おととい友人の引越しも手伝う。。

物を捨てられない人と、あっさり捨てれる人がいる。。

20年前のスピーカーやオーディオ機器。。

2人で運ぶのにも大変だ。。

愛着があるので捨てない。大きな新居ならまだしも。。小さい部屋に多くの荷物。

何年も住んでいたらたまるのだけど。。

人間が最低生きるための物は。小さな冷蔵庫。小さなTV。物要れ。。一つのテーブル。夏冬の衣類。。

大きな部屋にこれだけあれば。。

目指すものは和風旅館の景色のいい部屋。。

布団とTVと小さな冷蔵庫。ソファーとテーブル。。トイレとお風呂があれば。。

広く使えてゆったり出来る。。

 そんな部屋がいいなあ!。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 1日 (水)

阪急東三国駅の近くに来た。

Kayoko01

Kayoko02 新大阪・阪急三国駅に来た。

お勧めのお店。

和食かよ。。

でもこのお店はあかなか見つけられない。阪急三国駅の10分。。

なかなか営業しない。。不定期のお店。。

来年5月で閉店。。

お造り・なまこ。蟹。おでん。海老とかぼちゃのてんぷら。アジの塩焼き。。

メインの蟹の写真だけ撮り忘れ。。

お客は僕ともう一人。。

でもビール4本くらいと2Lの日本酒の熱燗ほとんど空けた。。

支払いは無料。。新大阪まで送っていただいた。。

その上柿のおみやげまでもらった。。

地下鉄に乗っていると天王寺駅で駅員に起こされた。。

また、寝てしまった。。。

http://santa-studio.com/

Kayoko03

Kayoko04

Kayoko05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »