« やっと出来た10分DVDビデオ | トップページ | 心筋梗塞の前触れ!? »

2010年10月 6日 (水)

オウム返しの相槌

こんな話おかしいでしょう?

対話の中で世間話を。。

仮に僕が(昨日金剛山へハイキングに行ったよ)と言う。その返事が最後の行ったよ も言わない !話した瞬間にその間0.01秒。話の返事が返ってくる。

(金剛山私行ったことある)と。

(大阪のここのお店○○レストラン!おいしいよ)

本人が全然知らないお店でも(○○レストラン!おいしいんだ!)この返答も0.01秒。

返事に中身が無い。

パソコンより返事が早い!

同じことを繰り返して話の上にかぶせてくる。

知っている話ならまだしも。知らないことがらでも全部かぶせてくる。

他人の話を聞いているのか?理解して返事をしているのか?

何も聞かずに繰り返し相槌を打っているだけなのと違うのか?

普通は相手に話をしてその返事は何秒かおいて返事をする。。

これをしなくて速射砲のように返事を返す。。

こういう人は自己中だ。何の相談も出来ない。。話も出来ない!

僕はだんだん腹が立ってきた。。

(もっと話を聞いて、自分の中で数を3秒ほど数えて、話をしたらどうですか?)

調子のいいおばさんだ!

(ふーん)や(なるほど!)が無い。。一拍置いて話をしない。

(そういう対話なら誰も真剣に話をしてくれないでしょう?)と!

(そうなんです。主人にも子供に仲の良い友人にも言われる!主人なんか烈火のごとく怒る。子供も相手をしてくれない!)と。

あたりまえですよ!聞き上手が話し上手と言うでしょう!

(聞きべただから。あなたは話しべたなんです。)

それを直さないと誰からも信用なくなりますよ!と。。

今日の話は身内の話です。。他人ではありません!

http://santa-studio.com/

|

« やっと出来た10分DVDビデオ | トップページ | 心筋梗塞の前触れ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/49663110

この記事へのトラックバック一覧です: オウム返しの相槌:

« やっと出来た10分DVDビデオ | トップページ | 心筋梗塞の前触れ!? »