« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

プロトレックのベルト交換

Beltkoukan

長年使ってきたカシオの腕時計プロトレック。

ハイキングによく行っていたときに買った。

1年以上前に電池は交換したが。。

今回はベルト交換。

4~5日前に取り寄せてもらうように言って、連絡が来たので言ってみた。。

あたらしいから気持ちいい。

1600円くらいだった。

でもまだ少し硬いかなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

カルプ文字(切文字)立体的な文字やロゴ

Karupu1 カルプ文字という切文字の一つ。

厚みのある文字。立体的な文字のこと。

使い道はお店の看板とか?

内部の装飾ディスプレイに使う。

裏面は両面テープや屋外の場合はコーキングも使用する。

雨にも強い。。

この上にアクリル板を貼ったりカッティングシートを貼ったりして色んな色も使える。http://daisen1.com/

Karupu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ウインドウズライブメール

64

デルの64ビットパソコン。。ヤマダ電機で57000円くらいだった。

メールの設定しようと思ったのだが。。

アウトルックエクスプレスはもちろん。windowsメールも無い。。

どこにあるんだろう?と少し調べていたら標準ではないらしい。。

マイクロソフトのサイトからダウンロードしてきて使う。。

ウインドウズライブメール。というらしい。。

最近はメールもgmailやyahooメールやその他のwebメールが主流になってきてソフトがいらなくなってきたのかなあ?

ダウンロードしたんだけど。。簡単なハズのメール設定が、、ややこしい。。

アカウントの追加も探すのに苦労する。。

使い勝手が良くなっているんだろうなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月27日 (水)

今日は猫の写真

Prin

ブログ書くのを忘れていた。。

今日はこれだけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

84歳の高齢者が接待してくれた

2~3日前。携帯に電話が。。

さんたさんとこと○○病院の近くですよね。。

(そうです)

今から20分後に行きます。。

(わかりました)

○○病院の近くで待っている。。。

自転車できてくれた。

お茶を飲みましょうか?

(それなら隣へ行きましょうか?)

コーヒー飲んだ。。手土産を持参で来てくれた。

(ここはケーキ無いんですか?)と。

ケーキは無いお店。。

(はるばる来てくれなくても僕がお伺いしますのに)

1時間ほど話をする。。昔話や最近の話も。。

父親を若いときに亡くした僕にとっては父親みたいな人だ。。

(また、行きます。ずーっと応援しますよ!)

土曜日くらいに来てくれたので。今日は午前中訪問。。

2時間ほど話をしてから。。僕は仕事に行った。。また1ケ月後にでも行こう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

大泉緑地(野鳥撮影と公園一周)

昨日は大泉緑地に行った。久しぶりだ。。少し野鳥撮影を見ていてその後売店へ。

コーヒーを飲んで。また、テニスコートの横の売店へ。。

魚にエサのパンをやっているのを見ていて。。モロコ?フナ?

それを撮影していて。。自転車で北側にある喫茶店へ行った。。

公園滞在時間。。4時間。。

やはり公園はいい。。気持ちがすっとする。。

そうそう途中で熊のような犬。。

オールドイングリッシュシープドッグと言う種類の犬。名前はビオラ。にも出会った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

坦々麺(大泉公園の桜広場の前の喫茶店)

Tantanmen

大泉緑地の北側にある喫茶店(RIAN)

喫茶店でありながら食事は凝っている。

坦々麺(800円)

おいしい!麺から作るから時間もかかるのですが。。

ランチもあるのですが。。これもおいしそうだった。

堺市北区南花田町520-1 

電話 072-205-6941 夜7時まで水曜日定休日。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

映画「2048」

2048

地球温暖化の影響で海面が上がってきた2048年。

地球上の人間が住める土地が少なくなってきた。

親父と兄弟2人の3人で船で海底に沈んだものを探している家族がいる。

金品を探しているのではなく。。父親もあまりはっきり言わない。。

次第にわかって来るのは伝説の杖。。

この杖の力で海面を下げることが出来るという。。

しかしそれは謎に満ちている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あわてて国勢調査表

Kokusei

ピンポン!

はい!

国勢調査表をいただきに来ました。。

すみません!まだ書いていないのです。。

だそう!だそう!と思っていたんだが。。

忘れてはいないのだが。。

怠けていた。。

早速開いて記入。。

10分後近所の時計屋さんに届けた。。

自分の面倒くさがりがわかる。。

すぐ出来るのに。。なんでしなかったんだろう!開くこともしなかった。。

反省!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ヤフーとgoogleの結果が全く同じになった

Kekka

googleの検索結果をyahooに採用と言われていたのが1~2ケ月前。

独占禁止法や1社にするのは検索結果が片寄るといわれているが。。

とうとう同じになった。

画像の上はgoogle赤いラインより下がyahoo。

作り手はgoogle1本でよくなったが。。

今までyahooのみ上位に出ていたのがさがってくる。。

両方あって保険みたいなんだが。。

今回から無くなる。

googleで出ないものは全くダメになる。。

うーん?

http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

パソコンを買ったけれど

パソコンを買ってきて設定もしてほしいと言うので、買いに行った。

なるべく安いのをと思って5~6万。

上新三国ヶ丘店へ!イーマシンの49000円位のを買おうとしたけど、在庫切れ。

ヤマダ電機へ行く。。デルの56000円のを購入。。LANケーブル5mを1000円。で

それをもって光プレミアムの設定をしているところへ。。

説明書を見る。。よく見ると。。電話もFAXも光で接続。。しかしプロバイダー契約がない。。

???
これではインターネットは出来ない。。

電話でniftyに申し込みをする。4~5日すると封書で送ってくるらしい。

現場での工事は1年前に終わっている。なのですぐ接続できると思うのだが。。

5日後にもう一度行って接続だ。。

今日は無駄足だった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

レーズンバターパンのモーニングサービス

Reazun

久しぶりに松原市の天美東の喫茶店サンポプラに来ました。

今日の食べたモーニングサービスは写真。

写真では見えにくいがパンの下にハムエッグも入っている。

だからけっこうお腹一杯。。

行った時間が11時前だったので、今日のランチはこれのみ。。だった。。

http://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネのアイトップ(光明池試験場店)

メガネ屋さんに来ました。試験場のすぐ前です。

このお店は駐車場が無いんですが、隣の駐車場で発券してもらってスタンプを押してもらえばOK!です。

車の運転には0.7の視力が必要なんです。

急に視力が落ちたと思われる人にもすぐ出来ます

月曜日は定休日

http://e-eyetop.org/shop/koumyouike.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

アクリル切文字(スワロスキー仕上げ)

Akuriru

これは透明アクリルの切文字にスワロスキーを貼り付けています。

車の後ろに名前を入れたり。。

携帯のデコレーションと同じです。

車のライトに反射して光ります。。

おしゃれなお店や車のアクセサリーにも使えます。

http://daisen1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

工場でテント工事

今日は大きな敷地の工場内で鉄骨の組み立てる作業風景です。

床にはH鋼を置いている。。この上はテントを貼る予定。

現場作業は2日かかる。。これは鉄骨くみの作業風景。。

http://okayamatent.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

はや(三国ヶ丘店)お昼のランチ

Haya1

Haya2

今日は高級焼肉でランチ。お昼なのでビールは飲まない。

この店に来たのは1年と3ケ月ぶり。。そういえば以前もお昼だった。

ランチでも塩タンも注文。。ごはんはかやくご飯。。

満腹!満腹。。Nさんご馳走様でした。

その後3時には泉北の奥のほうに行き。。八田荘に回って。。帰宅。近所に1件行ったのだが留守なので、5時半ごろから千里山。。千里山で2時間。。

新大阪まで送ってもらって地下鉄で帰ってきた。。

そのごビデオを編集していたので、、遅くなった。。

http://santa-studio.com/video/m2ts.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

生コンクリート打ち込み(基礎工事)

久しぶりに工事現場に来た。

何階かの建物の基礎工事。

仮枠に生コンを流して平らにしてアンカーボルトも埋め込む。。

 普通は立ち入り禁止なんだけどと特別に撮影させてもらった。

http://www.tange.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

完璧な現場案内図

Genba

行く場所の地図なんですけど。。

完璧に完成されたのをもらった。

普通は電話番号と地図。。それも手書きの地図をもらうことが多かったんだが。。

これは完成されている。

縮尺サイズの違うgoogle map。

住所 工事名 担当者 携帯番号 工期 施主 施工主 

最寄の駅 主要道路名 近くの高速インター 有名な建物 搬入時間 お昼のお弁当屋があるかどうか?

大型車が入れるかどうか? こんな完璧な地図を渡された。。

ナビがあれば普通は要らないのだが、無い人も徒歩の人も完璧に到着する。。

http://daisen1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

トイプードルのりょう

Ryou

このトイプードル。

お店のカウンターに口を置くというか?あごを置く。。

これが楽なのかなあ?

この風景1時間お店にいたら必ずする。

人懐こい犬だから僕は好きなんだが。。

http://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

リニューアルから元に戻した

Acsess

せっかくHPをリニューアルしていたんだけど。

やはり元に戻した。3週間前の状態に。

理由はひとつ。

アクセスが4分の1になったから。。

いいと思ってしたことだが。。

失敗もある。。

今度リニューアルするのは年明けくらいかなあ?

今度は慎重にしないと本当にみんなに迷惑をかける。。

僕のサイトはリニューアルってしにくい。。あちこちに勝手にリンクが貼られているし。。

いつまで経ってもHPはむずかしいなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

三日連続-居酒屋通い

今日はほとんど何も食べなかったんだけど。。

金曜夜は近所の焼き鳥店で2時間半その後。うどん屋で30分。

土曜の夜はまた阿倍野で2時間。。

昨日は天保山に行ってから帰宅後居酒屋。2時間。

さすが今日はアルコール抜き。

相手が違うから毎日飲めたけどさすがしんどい!

今週はお酒抜きの生活しよう!

ちょっと健康にもわるそう。 早寝早起きの生活に戻して、明日からがんばろう!!そして活躍しよう。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

阿倍野コモコモ(酢豚の黒酢)

Subuta

夕べは友人の送別会で阿倍野ルシアスに行きました。

7時半集合だったのですが。。満席状態

予約してあったらしいので座れたのですが。。

繁盛店だなあ!

ビールを5~6杯飲んだかなあ?

食べ物も食べた。。

でも、あまり酔っ払わなくて帰って来た。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

パワーポイントのDVDのダビング

パワーポイントで作ったデータをDVDメデイアにしているのを預かった。

これを1枚ダビングしてください!と。

こんなの簡単!時間もかからない!と。

いつものディスクコピーで読み込もうとした。しかし。。

読み込み1秒。???

中身は1GB近くあるはずなのに。。

書き込んだら。。書き込めません!

おかしい。。

今度はデータの中身を見てみた。。

VIDEO_TS と AUDIO_TS がある。普通だ。

VIDEO_TS のみ デスクトップに移した。。

そしてそれを データ書き込みで書き込んだ。。

フォーマットのスタイルが違うらしい。。でもこれで書き込みも出来たし。再生も出来た。

 http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

和食さと 弓削店(すき焼き定食)

Sukiyaki

八尾に行ったときに通った170号沿いの里の入った。

ちょうど、お昼時。。

奮発してすき焼き定食をたのむ。

お肉も入っているがうどんも多い。

今日から野菜を多く食べたかったんだけど。。

あまりお昼からすき焼きってのは熱いし。。

???どうかなあ?

八尾市弓削町南3-28-1

TEL:072-948-1633

営業時間:午前11:00~午前2:00

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

心筋梗塞の前触れ!?

Wethet

病気一つしないのだが。。昨日から夕べから胸が痛い。。

うーん!

食道のあるあたり。。

病気したこと無いから狭心症か?心筋梗塞かわからないけど。。

一番気がかりは体重だ。。

ダイエットしよう!ダイエットしよう!と思いながら全然進まない。。

礼服を着るたびにお腹のベルトがパンパンだ!

ほんとうに真剣にダイエットしないとダメそう!

季節も良くなったし。。はやくハイキングにでも行きたい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

オウム返しの相槌

こんな話おかしいでしょう?

対話の中で世間話を。。

仮に僕が(昨日金剛山へハイキングに行ったよ)と言う。その返事が最後の行ったよ も言わない !話した瞬間にその間0.01秒。話の返事が返ってくる。

(金剛山私行ったことある)と。

(大阪のここのお店○○レストラン!おいしいよ)

本人が全然知らないお店でも(○○レストラン!おいしいんだ!)この返答も0.01秒。

返事に中身が無い。

パソコンより返事が早い!

同じことを繰り返して話の上にかぶせてくる。

知っている話ならまだしも。知らないことがらでも全部かぶせてくる。

他人の話を聞いているのか?理解して返事をしているのか?

何も聞かずに繰り返し相槌を打っているだけなのと違うのか?

普通は相手に話をしてその返事は何秒かおいて返事をする。。

これをしなくて速射砲のように返事を返す。。

こういう人は自己中だ。何の相談も出来ない。。話も出来ない!

僕はだんだん腹が立ってきた。。

(もっと話を聞いて、自分の中で数を3秒ほど数えて、話をしたらどうですか?)

調子のいいおばさんだ!

(ふーん)や(なるほど!)が無い。。一拍置いて話をしない。

(そういう対話なら誰も真剣に話をしてくれないでしょう?)と!

(そうなんです。主人にも子供に仲の良い友人にも言われる!主人なんか烈火のごとく怒る。子供も相手をしてくれない!)と。

あたりまえですよ!聞き上手が話し上手と言うでしょう!

(聞きべただから。あなたは話しべたなんです。)

それを直さないと誰からも信用なくなりますよ!と。。

今日の話は身内の話です。。他人ではありません!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

やっと出来た10分DVDビデオ

Poward

やっと出来た。。

10分のDVDビデオを作成。

写真が40枚くらい。動画が4人。イラストとかタイトルとかスキャンした画像が20枚くらい。。

秒単位で静止画や動画が変化。。動画の音声もフェードアウトしたり。。

ナレーションも10ケ所くらい入れた。

ベースにBGMを入れて強弱をつけた。。

たかが10分ビデオなんだけど。。時間がかかった。。延べ30時間くらいかかったかなあ?

パワーディレクターで編集していたんだけど。。けっこう使い方も覚えた。。

最初にナレーションを録音しておくのが一番よかったかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

工場の開閉式テント工事

工場の通路に作ったテント工事の状況。

雨の日の荷物の積み込み等にも濡れないので。。

大型トラックが入るので屋根的には高いところに設置です。

http://okayamatent.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ヌルヌル大相撲

Nurunuru

TBSオールスター感謝祭の名物。

ヌルヌル大相撲。

今日も芸人チームも勝ち越し。

いつも面白いんだけど。。今日も面白い。

河本潤一も勝つし。出川も強い。。

二人ともバランスがいいんだろうな!

写真は出川のあびせたおし。?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年10月 1日 (金)

日よけの朝顔

Asagao

我が家の日よけに植えた朝顔。。

夏の間は暑くて枯れていた。。

しかし、今になって元気に咲いた。

花びらは少し痛んでいるけど。。

役に立たないなあ?

これを植えたのは6月ごろ。。つるは2階まで届いているんだけど。。

来年は4月ごろ植えようかなあ?

いつも暑くならないと忘れるんだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »