« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

立体駐車場で迷う!北花田阪急

昨日は北花田の阪急へ行った。。

今まで3~4回しか行ったことがない。。行ったときは平面の1階の駐車場に停めるのだが。。昨日は工事中。。立体駐車場に行った。。

4階、、。。少し歩いてエレベーターで1階へ。。それもイオンではなく阪急の入り口まで。。

途中のお店はカメラ屋さんがあったのを記憶していた。。

買い物してから友人と合流。。その後コーヒーを飲んで分かれた。。

別れ際駐車場のあるところまで送ってくれた。。

しかし。。イオン側の駐車場でエレベーターで4階まで戻ってきたが僕の車もないし。。

このフロアを歩いたイメージがない。。すごく大きい駐車場なのに。。

うーん!

仕方なく1時間以上前の記憶を頼りに。。1階へ。。

カメラ屋さんの前を通って表にでる。。その後表にあるエレベーターで4階へ行く。

あった!あった。ここだ!

大きな駐車場で駐車場の建物も2つあるのかなあ?3つ?

とにかく自分の車を探すまで20分ほど。。かかった。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

powerDirectorの音声調整

Dvd

音声のフェードインやフェードアウト。

最近、パワーディレクターでDVDや動画を編集している。

Youtubeはそのままアップするだけ、、

たまにはタイトルを下に入れるだけだったのだが。。

音楽のBGMを入れてその上にしゃべっている動画も入れる。

音楽の音が大きすぎると話が聞こえない。

音声の調整ボタンは左の音符のマーク。

普通は50%になっている。。静かなBGMだと10%くらいでいいのかなあ?

音声のラインを選択してからスライダーを動かせば音量調整が出来る。。

フェードインもフェードアウトも。。ラインが斜めにもなる。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ブログのタイトル記事で

最近再びこのブログ記事でタイトルを書くと上位に掲載されるようになってきた。。

少し前というか?3~4ケ月前。。niftyがgoogle検索を採用しなくなってから。ずいぶんアクセスが落ちた。。

やりがいも書く気も無くなっていたんだが。。

ここ1週間かなあ?

あくる日記事のタイトルのままコピーしてgoogle検索すると上位になる。。

まあ、キーワードにもよるんだが。。

以前は完全にうまくいっていた。。

投稿2時間後には上位に反映されていた。。

と、言うことは。。

googleがniftyの記事も完全に拾ってくれるようになったのか?

それともnifty側の設定が間違っていたのか??

ブロガーからクレームがniftyやgoogleに来たのか?

わからないけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

墓石の追加の彫刻代

淡輪に墓がある。

今度追加工事として名前を彫った。

2行くらいの簡単な文字なんだけど。。

彫刻代は1万5千円。。

これは普通だと思う。。

しかし。。石を石材店に運んで彫ってまた、備え付け。。

この手数料が3万円。。

たしかに重いので手で運ぶわけには行かないのだが。。

うーん。安いのか高いのか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

マンション1階の防犯対策

マンションでも1階の防犯対策。。我が家は2階だけど2階泥棒に入られたことがある。

1階だともっと入りやすい。。

ダミーのカメラをつける

警備中のシールを貼る。

センサーを取り付けて夜は明るくなるようにする。

金網のフェンスをつける。

ゴルフの練習場のようなフェンスをつける。

有刺鉄線を手摺りに巻く。。

こんなもんかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

フラッシュ制作で昔こんなの作ってました

ホームページのトップに表示させて僕も忘れていたんだけど。。

マウスを置くとイチョウの葉が散ってきます。。

面白いのだが。。

あと何個かあるんですが。。

こちらにどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

岸和田城の天守閣からの眺め

岸和田に来たついでに天守閣にのぼりました。。

昔来た事あると思うんだが記憶に無い。。天守閣の入場料300円を払って階段でのぼる。

3階だったかなあ?

Kishiwada08

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

今日の一日

こんなタイトルでブログを書くことはまあ無いんですが。。

そうそう何ケ月か前からつぶやいています。。

ツイッターのほうが楽だなあ!

http://twitter.com/santa21gg

フォローしてくださいね。。お願いします。。あまり毎日つぶやかないけど。。

時代はブログよりかツイッター。。しかしフォローしてもらわないと効果なさそう!

このブログ投稿してからつぶやこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

徹夜の仕事は体に悪い

昨日は徹夜の仕事をした。。

普通に夕方仕事を終えて、、深夜にメールやアクセスチェック。

少し考えていて。。よし今日中に解決しよう!と思ったのが深夜12時ごろ。。

最初は2時間ほどするつもりだったのだが。。

まだまだだなあ?と思って続けていた。。

気がついたら3時半。。

もう少しと思っていたら。。読売TVスマタンが始まった。。

でも、5時半ごろ寝た。。

しかし。。朝7時半には起きた。。

1日中疲れていた。。体に悪そうだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ケーブルTV局の地デジ可対応

この前、91歳のおばあちゃんの一人暮らしの家を訪ねた。

「地デジにしたいのだけど、、どうしたらいいですか?」

TVはブラウン管でアナログ。。まだ使える。。

「地デジにするには4000円~6000円のチューナーが必要です?」と。。僕。

でも、まだ9ケ月ほどある。

「近づいたら僕が設定してあげる?」と返事。

帰って調べた。アンテナはケーブルTV局の電波。

何年も前に高層ビルが出来たときに電波障害のため、その家もケーブルTV局のアンテナを無料で使えている。。(僕のマンションも同じ)

わからなかったのでケーブル局に電話した。。

答えは。。

(来年の7月でアナログはなくなりますけど、、ケーブル局では2015年3月までアナログを流します)

という返事。。

まだ、あと5年ある。。

さっそくおばあちゃんに教えてあげた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

人間の行動心理学(メリットの法則)

この前深夜TVを見ていたら行動心理学の先生が言っていた。

人間は意識するしないにかかわらず(メリットのあるほうに動く)。

主婦がバーゲンに行って買いあさる。。

これはいいもの安いものが買えたというメリットがあるため。

男が仕事帰りにビールを一杯。。

これもビールを飲む。。気持ちいいというメリットがあるため。。

これらは本能のままに思えるのだが。。

例を挙げて言っていたのは、

4~5歳の子供がトイレが嫌い。。!大のほうは1週間に一度しか行かない!便秘気味。

子供の意識の中にトイレに行って大便をしたらすっきりして気持ちいいというメリットがない。

そこで心理学の先生に相談。。

チョコレート好きの子供にトイレでウンチをしたら10秒以内にチョコレートをあげなさい。と先生。

お母さんはトイレを開けて待っている。。大をした瞬間にチョコレートをあげる。。

これを1ケ月繰り返すと便秘が治ってしまった。。子供は毎日トイレで大をする。

子供にはウンチをするとチョコレートがもらえるというメリットを与えたから。。

===なるほどなあ!という話。。

ダイエットになるメリット。。

この例もそうだった。

だれでも太り気味の人はダイエットしようと悩む。。でも食べ過ぎる。。おいしいというメリットがあるからだ。

目の前に食べ物があれば手が行く。。

これを克服するために。。目の前には置かない。。

たとえば冷蔵庫やその他の遠いところに置く。なるべく距離が遠いほうがいい。

お菓子なら1袋全部出さない。。中に1ケだけ。。

徐々に取りに行くのが面倒になる。。量が少なくなる。。痩せる。。

痩せたことをほめてあげる。。ほめられるというメリットがある。。

だから努力する。。

そんな繰り返しだそうだ。。

だから、メリットのありそうな企画があれば人は集まる。。という結論だ。。僕の結論。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月18日 (土)

堺市のお好み焼き(なおさか)中長尾町(油かす入り)

Naosaka

家の近所のお好み焼き屋さん。

最近店名も変えてオープン!

店名はオーナーの名前から ナオサカ。

上の写真は究極のイカ玉。900円。とネギ焼き。

二つに分けて撮影しているだけです。

イカ玉にはイカと貝柱と油かすととんぶりが入っている。ネギ焼きはポン酢味とソース味が選べる・820円。

オーナーは若くてハツラツとしているので気持ちがいい。

営業時間は平日11時半~14時。夕方5時から10時がオーダーストップ。。

土・日・祝日は11時半~夜10時がオーダーストップ。

定休日は水曜日。

堺市北区中長尾町4-4-14  TEL 072-254-0878 です。

長尾町の交差点にあるガソリンスタンドの西側です。

下の画像は焼きそば。。2人でビール2杯とチュウハイ。3品頼んで3500円くらい。。

味はおいしい。。

Naosaka2

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

アクセス数が半減した

Acsess1

リニューアルしてアクセスが半減!

半減以下だ。

今まで1200~1300人のアクセスがあったのに

500人台。。

仕方がない。。これは次へのステップだから。。

これから1ケ月2ケ月と経っていくとまた元通りに戻ってくる。。そしてそれ以上にアクセスがある。。

そのためだけにリニューアルしたんだから。。。しばらくは様子見だ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

自動住民票交付機

Yakusyo

住民票をもらいに区役所へ。。

3ケ月ほどまえは印鑑証明。。そのときは窓口。。でもらった。

自動で交付される。。

初めてだ。。

銀行のATMと同じようなんだけど。。

少し緊張。。(笑)

白黒一色で出てきた。。窓口より50円くらい安いらしい。。

これはコンビニでも出来るのかなあ?まだ経験がないんだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

リニューアルしました

Renewal

やっとドメイン浸透したかなあ?

ルニューアルです。

今までよりページ数が少なくなりました。。

でも、徐々にアップします。

新ドメインは変わっていませんが。。

http://santa-studio.com/

http://santa-studio.com/index.php

これか?これの二つです。index.html ではありません。。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

夕べは涼しかった

10

いつからか熱帯夜で毎日毎日クーラー部屋で寝ていた。。

しかし昨日の夜だけは。。クーラー無しの扇風機だけで寝られた。。

そろそろ朝晩は涼しくなってきたのかな?

でも今年はいつになく熱帯夜の日が続いたなあ。。。

今日も寝られるかはわからないけど。。まあまあ涼しそうな感じ。。

もう少し涼しくなれば、秋のハイキングに行こう!

 自然の空気を吸うのもいいし。。汗をかいても気持ちいい汗。。

毎日毎日何時間もパソコンの前では疲れる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

忙しい日曜日

昨日は忙しい1日だった。。

お昼前、社会保険労務士の人とあった。。その後自宅で書類整理。。これが膨大な量。

目を通してまとめてPCに保存。

そんなこんなで夕方までに来客。別々に。。

時間を見て羽曳野までHDDの返却。。

帰ってきてまた、来客。。1人。。1人。。

帰った後約束していた友人と久しぶりの食事。。帰宅は11時前。。

録画していたTVを少しみて。。。寝た。

疲れた。。一番疲れるのは書類整理。。苦手だなあ。。。。。

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

肥乃国屋-黒毛和牛のお店(住吉区)

Hinokuni05 

東住吉区の杭全町まで来ました。。

JR東部市場前。。徒歩10分くらいかかるかなあ?

白鷺病院の西側50mのところです。

おいしい黒毛和牛を提供しています。

しかも安いのでビックリです。

てっちゃんやレバー・・生レバーサラダ。。そして霜降りの牛肉。。トントロ。。ビールも280円(スーパードライ)なので二人で9杯も飲んじゃった。。

Hinokuni01

Hinokuni02

Hinokuni03

Hinokuni04

Hinokuni06

場所 大阪市東住吉区杭全町5-13-29

夕方 4時半~11時。。

06-6713-4130

不定期だけど。。木曜定休日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

さんた工房-リニューアルします。

Renewal

まもなくと言っても1週間ほどかかるのですが。。

リニューアルします。

トップページのドメイン以外は皆変わります。

お手数ですけどお気に入りに登録お願いします。

http://santa-studio.com/

上のURL以外は全部なくなります。。

今まで毎日1300人平均の方に訪問していただきありがとうございます。。

サイトのページ数が多いので大変なのですが。。たぶん1週間くらいで移行する予定です。

もっと使い勝手のいいサイトを目指しますのでこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

NECの64ビット機LL750

Nec

このパソコン。。最近触った中では最高性能だ。。

メールの設定にだけ行ったんだけど。。

ノート・64ビット・メモリ4GB。i-5 テンキー付き。。

NECのパソコンでLL750だったかなあ?

そんな機種あるのかなあ?

でも、、これからのパソコン。。

僕もほしいと思うのだが。。今までのアプリケーションがインストールできるかどうか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

石の上にも三年

インターネットが発達してきて。。情報の伝達が早い。。

しかし。。どんな事業でも時間がかかる。。。

昔から「石の上にも三年」といったけれど。。せめて2~3年は努力を続けないともったいない。。

3ケ月で業態を変える。。また3ケつきで違う商売に手をだす。。

一般人はあそこのお店良かったなあ?と思っていても。。次回訪問時は業態が変わっている。。

こんなのはダメだ。

ダメとわかっていても。。する。。

誰でも早く結果がほしい。。

僕もホームページつくりでなんとか生活できそうになったのは2年目以降だから。。

最初の年は月収7万くらい。。2年目には15万くらい。。3年目には25万くらい。。4年目には。。。。。

でも。。毎日努力あるのみ。。攻撃あるのみ。。。特攻隊だ!(笑)

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

大阪王将向日町店でランチ

Lunchimukou

水無瀬から向日町まで来て激辛を食べようとしたのだが。。

それにお勧めの中華があったんだが。。お店は午後1時半には閉店。。はやいなあ?

途中走っていて王将に。。それも大阪王将に来た。。

今日のランチを注文。。これに追加で餃子も。。

画像の坦々面はうまかった。。

あとは白身魚フライとチャーハン!2人で2000円弱。。

大きい駐車場があるからいい。。

大阪王将 向日町店 TEL 075-933-1046
京都府向日市上植野町馬立3-10
http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

名水百選-水無瀬-離宮の水

Minase05

水無瀬に車できました。

一度は飲んでみたかった離宮の水。。

水汲みに来ている人がたくさん並んでいる。。

飲んだ感じは。。。??・うーん!

あまり冷たくないなあ!!

 離宮の水はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

メモ帳がわりのterapad

Rss

ホームページを見る。

ソースを調べる。。

RSSエラーが出る。

355行目とかがエラーとでる。

普通のメモ帳じゃ上から読むのが大変だ。

Terapadをインストールする。

HTMLのソースに行番号を振ってくれる。。

何行目を修正したらいいかわかる。。

やはりメモ帳も便利なんだけど。。

こんなときはフリーのterapadだなあ??

Terapad

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ホームページを持ったら

だいたい、僕がホームページを作っているところのお客様はパソコンの素人が多い。

プロだと自称名乗る人でも効果のあるページは作りにくい。。

なにしろ、日本中に1億以上5億とかいうホームページがあるからだ。。

ヤフーやgoogleさんはその並べ替え屋さん。

そして、、面倒なのは現代のセールスだ。。。

昔の営業は電話でマンションのセールスとか保険とか電話料金が安くなるとかの電話営業。。

現代はメールで来る。。そして電話でも来る。

(お宅のサイトをもっと上にあげませんか?)とか(○○に出店しませんか?)とかだ。。

サイトのオーナーはすごいところから電話があった。。とかで喜ぶ。。

無料だといいんですが。。全部有料。。ほとんどが高額。。

1キーワード5万ですとか。。ここに掲載するのは年間○十万ですとかだ。。

効果があるかどうかの説明もしないで。。l。掲載しろとかだ。。

まあ、セールスマンは悪いことは話さないで契約するのですが。。

でも、無知のオーナーを丸め込むには辞めてほしいなあ。。。。

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 3日 (金)

アドセンス結果2010年8月

Ad1008

先月はけっこういいところまで来た。。

23000円。。1日平均744円。。

1000円超えたのも何度かあったし。。この調子。。

 今年中にはもっとアクセスを増やして3万超えをしたいなあ?

それにしても、アドセンスを貼っている僕のサイトが3つ。

このブログと本体のホームページと写真日記。。

でも、読まれるページは偏る。。

検索でいい位置でかかればみんなが見てくれるのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ホームページのあきらめていた人が。。

ホームページを立ち上げて1年たった人が、効果がないので閉鎖をしようとしていた。。

しかし。。

直前に60万円近くの仕事が入った。。。

その10日後。。また5万円くらいの仕事が入った。。

そして1ケ月後、今度は400万以上の仕事が入った。。

昨日、仕事先に来てくれ!というので。。。

行って。。部屋の解体の動画を撮影した。。。

ホームぺーじの効果というものは僕にもぜんぜんわからない。。

今は感謝されるようになった。。うれしい。。。

半年後には出来上がった動画もアップできればいいなと。。

http://ura-house.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 1日 (水)

プラダのバッグ

Pulada_2

僕のではありません!

友人が買ってきた。。うーん!

すごい!

値段は?

10万?それ以上?

その位です。

僕だったら10万円もあれば別のものを買う。。パソコンを買うかなあ?

かばんは5000円位のでいいんです。。

こんないいかばんだと大事にしなくては、、。。手垢もつけたらダメダし。。

何を入れるの? たぶん デジカメ!

デジカメは安物なのに。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »