« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

ビデオカメラ EverioGZ-HD620-R

Everio1

Wvwrio2

ビクターのHDDのビデオカメラ。。最近はこれで動画を撮影。。これはハイビジョン画質で撮影できる。。普通にDVD化して相手に渡すのはハイビジョンでななくてDVD画質でいいのですが。。ユーチューブに高画質でアップするときにいい。。
これをそのままアップしたらyoutubeでは変換されて640-480?のDVD画質のMP4の動画になる。。

これだと結構美しく表示される。。文字を入れてもはっきり見える。。

でもこの動画1920-1080が元のサイズだから編集が大変。。

僕のパソコンではコア2デュオ 1.8 では時間がかかるし。。プレビュー再生も音が途切れたりする。。

3年ほど経っているパソコンだから。。うーん。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月30日 (月)

イモ豚天玉=お好み焼き桃太郎

Imobutaten

久しぶりに新深江のお好み焼き桃太郎!

イモ豚天玉。。桂三枝さんが良く食べるという一品。。

マヨネーズがかかって出されるのであとはソースを塗って。。

しかし先に海苔や鰹節をかけたので。。

ソースが塗れない。。

上からソーズをかけてその上にまた鰹節。。

ソースのかかっていないところがある。。

でも、それでもおいしい。。。ここのお好み焼きはソース要らずだ。。。

やはり!大阪名物だ!うまいなあ!

http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

高いパケット通信料(イーモバイル)

イーモバイル1年と4ケ月使っている。

2年契約。。そろそろ外出時の通信を変えようかとおもっていたんだが。。

毎月の支払いはJCB.

支払い明細はわからない。。でもパケット通信は最大時の通信を支払っている。。

契約時に幅があった。。はっきりわすれたけど。。3000円くらいから最高6500円くらい。。

だからよく使う時とあまり使わないときとの差があるものだ!と思っていた。。

毎月の金額は。。最高額。。

僕の使用は月間5~6日。

それも、1時間ほど。。合計10時間も使っていない。。

毎日自宅でバンバン使って最高額だったらわかるのですが。。

サブで使っているし。。外出時だけ。。

イーモバイルに電話して聞いた。。ここ2~3ケ月は最高パケット通信量になっています。。

うーん??

パケット通信量ってわかりにくい。。

100MBのデータをダウンロードしたら。。いくらです?のほうがいいなあ?

これからはあまり使わないでおこう!節約!節約!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

エラーページの設置

ErrorDocument 401 /401.html
ErrorDocument 403 http://santa-studio.com/other/error/403.html
ErrorDocument 404 http://santa-studio.com/other/error/404.html
ErrorDocument 500 http://santa-studio.com/other/error/500.html

エラーページとはホームページのURLを間違って入れたときに、(このページはありません)と表示されるページ。

普通はレンタルサーバーのエラーページが表示される。

それをこちらに誘導するもの。

上のhtmlをテキストでコピー。
htaccess.txt のファイル名で保存。アップしてから拡張子を変更する。.htaccess

ドットをつける

これをアップしてパーミッションを604に変更。。

errorフォルダの中に404.html 401.html 4043html 500.html 等を作ってアップしておく。

これでいいんですが。。関係ない人は今日のブログはなんのことやろ???

仮にこのぺーじはないのですが。。

http://santa-studio.com/1234567.html

このように表示される

http://santa-studio.com/other/error/404.html

今日つくったページは

http://santa21.org/12345

このように表示される

http://santa21.heteml.jp/error/404.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

保育園でランチ

Hoikuenlunchi 保育園でお昼ごはんをいただいた。

唐揚げ。ポテトサラダ。スープ。ごはん。

健康的な食事。。食べ盛りの子供たちだけど。。栄養には注意をはらっている。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

岸和田サービスエリアのたこ焼き

Kisiwada1

Kishiwada2 阪和道上り岸和田サービスエリアにあるたこ焼き屋さん。
(大北はんのタコヤキ)
おいしい!といううわさが流れているらしい。
僕はたこやきあまり好きではないので、1ケだけ食べた。。まあまあ!
たこ焼き嫌いの僕でもまあまあおいしいと感じた。。
時間帯によるのだろうが行列ができているわけではない。
買った人は初めて食べたらしいがおいしい!と言っていた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

昨日のアドセンス

最近アドセンスは1000円未満が多かったのだけど。。昨日はすごい。

Adsense100824

1578円。。一日で。。こんな日が来るとは思わなかった、、

これの平均だと月間45000円にもなる。。

最近はアドセンス収入は2万円前後。。

もっともっとホームページを充実していかなくては。。

アマゾンのほうはもうひとつ?うまく行かない。。

リードメールも解約したし。。。

アドセンスだけ。。だなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

岡山みやげ-白桃ジュエリー

Momo1

岡山のお土産をもらった。

桃の産地だから。桃を使ったゼリー。

ゼリーだけど。。名前はジュエリー。
冷蔵庫で1日冷やした。

今日は暑かったから。。

これはいい。。袋を開いて汁がこぼれないように注意をする。

夏の食べ物だなあ!一気に全部食べた。。。、。Momo2

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月23日 (月)

大阪の合唱団(レガーテ)サンスクエア堺

Legate

サンスクエアで昨日行われたコンサート。

主催者はレガーテ 

女性合唱団。

昼2時開演。

ピアノあり。ブラスバンドあり、衣装チェンジも3回ほどあった。

知人にチケットをもらったんだけど、、思っていた以上に良かった。。

たまには合唱団を聞くのも。。日ごろは耳にしないので。。

写真撮影は禁止らしいのでブログラムでも。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

喫茶プランタン(堺市)モーニング

Morning

車で堺市のチンチン電車の花田口の電停の近くにあるプランタンに来ました。

家から遠いので来るのは年に一度かなあ?

ずっと昔からある堺では有名な喫茶店。

平日の朝10時ごろだけど。。

ほとんど満席状態。。

朝のモーニング500円

大阪府堺市堺区車ノ町東1-2-30 TEL:072-229-1820

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

さんた自身のバージョンアップ?

この暑い夏休み。。

もっと知識を得ようと挑戦していた。。

何日もかかって試行錯誤。

だいたい良くなってきた。。

まだまだだがこの夏も一歩成長したかなあ?

そのうちにこのブログも返信するかも。。

いつもいつも仕事をしていてホームページの追加のページだ。。

レイアウトも統一されていて簡単に修正や訂正ができる。。

何年も前から考えていたことなのですが。。最近になってできるようになった。。

毎日が挑戦だ!大変だ!(笑)

PCソフトも毎年バージョンアップしているのに。。こちらが停滞していたら時代に乗れない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

焼き鳥(笑家)-しょうや 堺市北区長尾2号店

Yakitori

開店して4年ほどたったらしい。。

同じ町内なのに初めてきた。。

前は車でよく通るので、いつも気にはなっていたお店なんですが。。

アスパラベーコン・厚揚げ・肝・とかビールと焼酎を飲んで2人で5000円ちょっと。。

安いお店です。。店内はきれいだし。。お店も繁盛している。。厨房の中も活気があるお店です。

Atuage

TEL 072-254-4408

大阪府堺市北区中長尾町4-5-22

定休日 無休

http://santa21.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

破線のアウトライン(点線)

Hasenoutline イラストレーターで線を使って点線(破線)を描く。

これをアウトライン化する。

普通にオブジェクト-パス-パスのアウトラインにすると実線になる。。(2段目)

オブジェクト-透明部分を分割・統合にする。。

これで点線にアウトラインがかかっている。。

続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

淡輪の灯台(淡輪ヨットハーバー)と堤防を歩く

Toudai

淡輪のヨットハーバーから続く先にある灯台だと思うのですが・・

堤防を歩きました。。

500mくらいあるかなあ。。」

海の中です。

これはヨットの形をした灯台だと思うのですが。。

http://santa21.fc2web.com/2010/yot-teibou/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

淡輪海水浴場と海風館(ときめきビーチ)

Tannowa_3

海風館に宿泊したので、その裏にある淡輪海水浴場に来ました。

子供のころは何度か泳いだことがある。。

今見るとそんなに大きなビーチではない。

今日も暑い日。

隣の府立青少年海洋センターも見学しました。

ここは無料で見学。。操舵室や船の展示。。

屋上に出たら海水浴場が一望。。。

http://santa21.fc2web.com/2010/kaihuukan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

泉南メモリアルパーク(淡輪・箱作)」大阪市霊園

Haka

お盆なので墓参りにきました。

ここに墓を移して25年以上かなあ?

今日は上のほうにも車で行ったけど。。

すごく増えている。。

大阪湾が一望。。関空も四国も見える。。

http://santa21.fc2web.com/2010/sennan/index.html

車も多く。。人も多く。。暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ハンバーグランチ(羽曳野市-びっくりドンキー)

Hambarg

お昼を食べに羽曳野市西浦まで来ました。

これはなんと言ったかなあ?ハンバーグランチに唐揚げが付いている。。

この唐揚げはケンタッキーの味に近いのでおいしい。。

満腹だ。。いつもカロリー満点の食事ばかりだ。。

ここのお店。。日曜のお昼。。

順番待ちがすごい。。。

大阪府羽曳野市西浦1156-1
TEL  0729-50-6620
営業時間  11:00~26:00 

http://nishiura-motors.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月14日 (土)

お盆休み2010

Kousoku

世間はお盆休み。。

TVのニュースは高速道路の渋滞情報ばかり。

この期間予定は。。明日の墓参りのみ。。。

昨日は得意先まわりをしたけれど。。。休みのところが多かった。

盆前に岡山と信州と行ったので、この時期は仕事をしよう!

電話もないし。。集中できる。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

カキ氷(宇治金時)

Ujikintoki

あまりに暑いので 隣の喫茶店で氷を食べました。

宇治金時(500円)

氷を食べるのは年に一度あるかないか?

すずしい。。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_3e8c.html

熱中症になりそうだから。。

これで、仕事もはかどるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

車の鍵紛失?でも見つかった!

朝から、というか昨日の夜から車のカギがなくなっていた。

キーホルダーの家のカギと同じところにつけているんだが。外れた。

 朝から予備がないか必死に探したが。。。わからない。。

有名な鍵屋さんを調べて電話。。

駐車場まで行って本人かどうかの確認して鍵をつくると。。税込み19000円ほどになります。。

高い。。。!!!

 もう一度予備を探した。。。あらゆる鍵を持って駐車場まで行って。。開いた。

良かった。。。キーホルダーを強固なものにしなくては。と思った。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

GT-5092j(ゲートウエイ)のリカバリ

Rikabari2010

メインで使っているビスタのデスクトップ機。

3年ほど前に購入したときに2~3度リカバリしたのだが。。

最近はしていない。。

調子が悪くなってきた。。内臓ドライブも交換して、PC内部を掃除機で大掃除。。

埃や猫の毛やゴミだらけ。。

そろそろ新機種を購入したいのだが。。。

リカバリとソフトインストールで丸1日かかっている。。

まだまだかかりそう。。。

でも調子は良くなって早くなった気がする。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

DVDドライブ I-Oデータ(DVRP-U8E)

Dvdrw

パソコンのDVDドライブがおかしくなってきた。

認識したりしなかったり。。
今まで何100回もまわしただろうか?
デスクトップ機なので内臓ドライブを交換しようとおもったのですが。

外付けのドライブを買った。

ヤマダ電機で5400円。

内臓だと他のPCに使えないし。。

でもUSBとドライブのコードが短すぎる。。いちおうコレはノート用らしいのでこんなに短いのかなあ?USBから電源を取るタイプなので電源いらず。USBコードのみでOK!.Dvdrw2

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

南田辺駅前(居酒屋)酒房-与八

Yohati1

Yohati2

JR南田辺駅前東側にある居酒屋さん。来るのは2回目。

改札をでてすぐ100m位のところにお店が見える。。行くのはいつも遅い時間。今日は10時前。閉店は11時ごろなのかなあ?

オーナーは堺市から通勤しているらしい。。我が家の近くの人。

鯨のカツとゲソの天婦羅。。

こんなのばかり夜食べているから太るのかなあ?(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

駒ケ岳ロープウエイ(中央アルプス)

昨日の千畳敷カールの写真とは別に動画もアップしました。

10分近くあります。(高画質)

http://santa21.fc2web.com/2010/senjyoujiki-kall/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

木曽駒ケ岳(千畳敷カール)サンケイバス旅行

Call1_2

Call2

サンjケイのバスツアーで(日帰り)駒ケ岳の千畳敷カールに来ました。

大阪は35度でも、、、ここは19度。。涼しい。。

でも、朝4時半起床。。5時半の電車に乗ってJR奈良駅の集合が7時。

前日も1時ごろまで起きていたのでしんどい。

普通は天王寺集合らしいのですがツアー客が多くて奈良集合の分しかなかったらしい。

JR奈良から近鉄奈良。。その後。。新名神?と通って途中2~3回休憩をしながら。

お弁当も出てバスの中で取る。。

奈良交通のバスは途中までしかいけなくて、専用バスでロープーウエイまで。バスの待ち時間もあり千畳敷カールについたのは午後3時ごろ。。http://santa21.fc2web.com/2010/senjyoujiki-kall/index.html

上での滞在は1時間半ほど。。一気に帰ってきたが。。奈良に着いたのが10時前。。自宅に着いたのが11時。。。疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

パソコンが立ち上がらない

Nec

朝からパソコンが立ち上がらないと電話。

確かに。。起動してもWindowsが立ち上がる前におかしくなる。。

システムの復元やリカバリをしようとしてもエラーがでる。

リカバリも出来ないとなるといよいよHDDの交換かなあ?

わからない。。

ウインドウズの起動時。。修復して起動ではなくそのままでウインドウズの起動で直った。。

うーん!・??難しい。。いつまでたっても難しい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

朝10時の温度

Time

Cat

朝10時前。。ただいまの気温33度。。クーラー無し。。ネコもへたっている。。僕も熱中症になりそう。。ネコもなりそう。。

昨日はネコに水浴びをさせたが。。

こんな部屋での仕事ははかどらないなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

赤磐市 山陽青空市(桃の里)

Aozora

Aozora1

Aozora2

Aozora3

岡山県の東のほう。。

山陽青空市に来ました。。

ここは桃の里というからには桃がたくさん並んでいる。

店内に並んでいるのは高級桃。。1箱4000円とか7000円とか。。

すごく並んでいる人は途中で桃農家の人が運んでくる値段の安い。。傷入りの桃。。

これはすごく安い。。600円とか800円とかの桃。。

でもすぐなくなってしまう。。トラックで到着しても並ばないと売ってはくれない。。

その他、地元の名産品もある。

http://santa21.fc2web.com/2010/okayama-aozora/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

岡山(倉敷)美観地区

Bikanchiku

倉敷に来ました。。ここも暑いです。

でも観光客は多い。。

小京都の倉敷だけのことはある。

川沿いに散策。。。

あちこちのお店にも入った。。

http://santa21.fc2web.com/2010/bikan-chiku/index.html

でもやっぱり木陰でないと暑いなあ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ミスト扇風機(三木サービスエリア)

山陽自動車道の上り線のサービスエリアの扇風機。

すごく暑い日だ。業務用の扇風機にカバーのところにノズルが付いている。

扇風機の下には水を入れるポリタンク。

一度だしたら5秒ほど待って、再び出る。。

霧のような水だけど、、眼鏡も曇らなかった。。

周りは熱いのだけど。。ここだけは涼しい。。

これはいい!レンタル商品らしいが。。イベント等には最適!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

鳥カゴ作り

Torikago1

大泉緑地で鳥かご作り。。

テーブルに準備しておきます。

穴に竹を通すだけなんだけど。。

入りにくいし。。そろわない。。。

出来上がりの鳥かご。。Tirikago2

Torikago3

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »