« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

ロりポップのサーバー移転

ここ2~3ケ月まえからロリポップサーバーの移転が始まっている。。

これは大迷惑な話だ。。

もちろんサーバーの性能が良くなったのだろうが。。

ユーザーの設定はメールアドレスの設定とFTPサーバーの設定。

FTPはこちらでできるが、メールアドレスの設定だ。。webメールでしている人はいいのだが。。

独自ドメインで送信している人はpop3サーバーとsmtpサーバーを変更しなければならない。。

電話でできる人はまだしも。。ぜんぜん設定できない人もいる。。

だから訪問しなければならない。。

 これが大変だ。。

その日に合わして訪問。。

毎日たくさんメールがくる人は。。返信できなくなるから。。

低価格の共用サーバーで始まったロリポップ。。

ユーザーがたくさん増えたけれど。。サーバーも一般と同じにしたのだろうが。。

迷惑な話だ。。

僕みたいな人もたくさんいるんだろうなあ?

 メールもつかなくなったとか送れないとか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ハーレーおじさんのホンダ車

Honda

久しぶりに家の前で止まっていた。。

近所のハーレー叔父さん!

ハーレーの改造もするんだが。。これはホンダ車。。

こんなバイクでツーリングは最高だなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

水琴窟(すいきんくつ)-大泉緑地(堺市)

Suikinkutsu

すいきんくつ。。

水がポタポタ落ちて。。その音がいい涼しい音がする。。

今日は動画で撮影してきた。。

でもパイプの傍まで耳を近づけないと。。聞こえない。。

いい音。。昔、田舎で住んでいたときに井戸の中で聞こえる音だ。

http://santa-studio.com/other/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

Yahooとgoogleの技術提携

Kakka

今日の一番ニュースだ。

ヤフーとグーグルが提携。。ヤフーの検索結果にgoogleの結果が。。自社のそれをプラスして出す。

というようなニュースだ。。

ホームページを作る側とすれば両方の対策を考えなければならなかった。。

しかし、今回からgoogle対策だけでいいことになる。

googleで上位ということがyahooでも上位になる。。

 どちらかといえばgoogle対策のほうがすきだし。。理解している。。

google社は無料提供しているサービスが多いが。。日本語の検索結果の正確性では飛びぬけている。。

これは無料サービスを使ってお客に単語の登録のようなものをさせている。

タグやキーワードを自動で登録させる。。

youTube でもadsence でも。。その順位の高いものを単語だと認識させる。。

使用頻度が多くなればなるほど正確性がでる。

このブログの名前(さんたのブログ)でもそうだ。。

(さんた)という名詞と(の)という形容詞をうまく組み合わせている。。

(さんたの)という検索する人はほとんどないハズだ。

(さんた ブログ)とか(さんたのブログ)とか(サンタブログ)とか。。

だから正確な結果が出るようになる。。。

僕は無理だけど日本の技術者チームがこんなものは作れるはずなんだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

大阪で一番の激安居酒屋?西中島(大漁)

Tairyou_640

昨日は友人のお通夜のため、新三田まで電車で行った。。

帰りは車で送ってもらった。。

久しぶりにあう友だちばかり4人で西中島の居酒屋へ。

はじめて行くし、車だから。。ビルの2階。

4人でビールを2~3杯。。一品も5~6品食べて5200円くらい。。

これって一人1300円くらいでしょ?

キープしてあった焼酎も飲んだが。。。安すぎる。。

立ち飲み酒屋より安い。。

座敷席に案内されたが掘りごたつ形式。。

9時半ごろだったがお客でいっぱい。。

たぶん大阪で一番安い居酒屋だろう?

11時ごろになったので、終電が近いのであわてて帰ってきた。。

居酒屋 大漁 西中島店  大阪市淀川区西中島4-8-30 サンライズビル2F
営業時間 16:30~2:00 日曜定休 TEL 06-6308-1964

  http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ミニカツ丼とかすうどん

Kasu_620

大阪名物のかすうどん!

あぶらカスが入っている。。

でも、量が少ない。。

このアブラカスからでる出汁が味を変えるから。。

かすうどんは人気だ。。

もうすこしカスがほしい。。

地方の人は食べたこと無いと思うけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

つぼ八-堺市駅前店

Tsubohachi01

JR堺市駅徒歩1分のつぼ八へ!

このお店長いことあるが、最近リニューアルして個室タイプになっている。

以前はカウンターと見通しのいいテーブルだったんだが。。

いつ改装したんだろうか?

1年前はまだ、古いままだった。。

個室タイプだから落ち着いて食べられる。。となりの人も気にならない。

写真は蛸のからあげ。ジャガイモのチーズ餅。串カツ。お造り盛り合わせ。。

3人で3時間近く滞在した。。

Tsubohachi04 

Tsubohachi03

Tsubohachi02

大阪府堺市北区北長尾町1-7-11長谷川ビル
TEL072-251-0098

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月24日 (土)

よもぎそば(赤目観光ハウス)

Yomogisoba

この間、赤目四十八滝に行ったときに食べた食事。

ざるそばなんだけどよもぎの葉を練りこんであるらしく。。緑色のそば。850円。

それとちらし寿司がついて1050円。。

ヨモギが入っていいるからって変な味ではない。

普通に美味しい。。氷の上に乗っている。

〒518-0469 三重県名張市赤目四十八滝 TEL(0595)63-4879
赤目観光ハウス

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

FAXがおかしい?(自動送信)勝手に送信された

朝、東京からFAXが入った。

知らない会社。手書きでマジックで書いてある。。

(そちらから昨日夜8時半ごろ、2枚白紙で送信されています。再送信お願いします)という内容。

こちらは送った記憶が無いし、誰も送らない。。でも、こちらの白紙のFAXにFAX番号が印字されている。。

 番号は間違いない。。だからこちらから送った用紙らしい。。

会社の番号がかかれていたので、、電話をかけて聞いてみた。。

こちらの用紙に間違いない。。通販をしている会社らしいので毎日沢山FAX来るらしい。。

これはどういうことだろう。。???

FAX機のボタンを登録していて、誰かがボタンを押せば送信されることはあるが。。

こちらの機械は毎回用紙を入れなくては送信できない。。

 しかし、ボタンで登録はしていないし、東京03に送信したことが無い。

FAX送信はほとんど大阪。。

これは自動で送られたから、、それも全く知らない会社。。番号一つ間違ったというものでもない。。

おかしいのでNTTに電話。。でも混雑中。。

ほんとうに不思議な話だ、、、。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

赤目四十八滝(三重県)渓谷散策

Akame48

あまり大阪が暑いのでどこか涼しいところは無いか?と赤目に行きました。

以前来たときは11月末。凍えるほど寒かった。。

今は夏。。

下のほうはやはり暑い。。

でも木陰や滝のそばは涼しい。。

お昼寝をしたい気分だ。。

最後の一つ手前の琵琶滝まで行って往復した。。

3時間の山歩き。。滝の音も気持ちいい。。

動画も撮影した。

http://santa21.fc2web.com/2010/akame100721/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

デジカメ写真(ファイル)のリネーム

Rename

デジカメのメモリーカードに入っているデータ。沢山の写真。

普通の管理の仕方はフォルダ毎に分けておく。

しかし、デジカメ画像には最初から長いファイル名が付いている。

p1070123.jpgとか..

これをわかりやすい数字に連番で置き換える。

01,02,03,04,05とか

10ケくらいなら書き換えもすぐ終わるのだが100枚の写真とかあれば大変だ。。

そんなときのリネームソフト。

一気に書き換えるし簡単だ。。

あとの管理もやりやすい。。

http://santa-studio.com/free/dl/renamekun/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

映画「2012」

20121

20122

すごい!CGの映画だ。

地球のコアに異変が起きて全地球がほろびると言う映画。

地質学者が大統領に地球がほろびると震源。。

各地で異変が起こりだす。

日本も中国もヨーロッパもNYも。。

実際に何万年後に地球が滅びるときはこんな感じかなあ?と思わせる。。(笑)

アルマゲドンやタイタニックのパニック状態になっている。。

僕は好きな映画だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

エプソンLP-8600FをXPとつなぐ

Lp8600f_400

この古いレーザープリンターとXPを接続した。

PCのほうにはUSBポートしかない。

このプリンターにはパラレル36ピン。

ソフマップで36ピンでUSBのコードを買ってきた。3000円くらい。

「レーザープリンターが古いのでコードがあっても絶対に認識するわけではありません」と。言われた。

で、接続。。XPだから自動で認識した。

でも、印刷が出来ない。。???

印刷のポートを買えたり。。パソコン側のUSBの差込側を変えたりしていると。。

印刷できた。。レーザーだから印刷は早いのですが。。

やはり、買い替え時なのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

映画「96時間」

96

かっこいい映画だ。

17歳の娘が友人と2人で始めてのパリ旅行。

父親には毎日電話する約束で許可をもらった。

旅行でホテルに着いたときに、二人とも誘拐される。

父親の職業は元政府の秘密工作員。

単身でパリに乗り込み犯人を探し出す。。

96時間以内に探せないと。。娘は戻らない確立は100%。

離婚して母親の家にいる娘だけど。。必死で探し出すところがかっこいい!

アクション映画。。

面白かった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

DELL VOSTRO230s スリムタワー

Vostto1

Vostto2

朝からパソコンの接続。

DELLのVOSTROってはじめて聞くけど。。

企業向けPCだ。

中身はペンティアム4でXP.

時代は7なのに未だにXP。

でも互換性からみればこれがいいのかも。。

背面にUSBポートが3ケ。前面に2ケ。

でもプリンターをつなぐインターフェイスがない。

プリンターは古いけどレーザーの36ピン。。

これをUSBに変換アダプターが無ければ接続できない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

SDカードのカードスロット

Format

デジカメで写真を取り込む場合。。

SDカードスロットに差し込む。。

今まで何度も出し入れしているので、最近は接触が悪いのか、SDを入れてもランプが消えたり、点いたり。。

ごちゃごちゃランプの点く場所をしている。

あまり奥まで差し込んでも認識しない。。

ランプが点いたので認識したのかなあ?とおもったら。フォーマットしますか?と。

これをフォーマットしてしまうとデータが消えてしまうし。。再び。。出し入れ。。

最近SDの取り込みが面倒な状態。。

USB接続のカードスロットも以前購入したのだが。。。どこに行ったのか?周りにはない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ほえる犬

Inu1

この犬はおとなしく可愛く見える。。

でも、毎回ワンワンほえる。。

今日はちょっとなついてくれた。。

いつもはもう。。。うるさい!

しばらく相手をしていたら。。

吠え出した。。

Inu2

もう!疲れないかと思うくらいだ。。

http://okayamatent.com/

ここの愛犬です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ダメダ!

Tanita

毎日、意識もしなく、食べている。

ビールも飲むときもある。。

3食たべるし。。パソコンと車の運転なのであまり動かない。。

これって最悪だ。

雨が多いので公園や山にも行けないし。。

今日からダイエットってここで何度書いただろう?

どこかおかしくなるだろうなあ?

75kg。トホホ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

梅雨の天気

朝出てくるときは快晴だった。。現在午後2時前。。蒸し暑いし、、雨だ。。小雨だ。。

8

もう少しで梅雨明け。。

平年は7月20日過ぎ。。

ことしはどうなるんだろう?

日曜あたりから梅雨明けの予想なんだが。。

夏山シーズンだ。。今年は夏山、、信州にも登山したいなあ?

去年は行けなかったし。。

でも、梅雨明けすぐには大台が原には行く予定がある。。

 今年の夏は。。仕事と山に集中しよう!

http://santa21.fc2web.com/2002/tateyama020726/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ザ・ロッキー(羽曳野市の喫茶店)

Lunchibabikino

今日は揚げ物ばかりです。

駐車場があるので入った喫茶店。。

昔ながらの喫茶店。。

新聞や雑誌が豊富で。。

日替わりを頼んだら。。

エビフライ・コロッケ・カラアゲ・イカリング等

1ケづつ種類が沢山ある。

これで650円。。ちょっとお腹にもられるくらい沢山の量だ。

ザ・ロッキー  072-958-4123 大阪府羽曳野市古市7丁目10-13

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

参議院選挙2010は雨予想

今日は参議院の選挙の投票日・・

梅雨時の選挙だし。。雨だ。。投票率もそんなにあがらないだろう。。

消費税を10%にあげるかどうかが争点の選挙。。

消費税も困るし。。国の赤字も困る。。

 でも、もう1度。。この日本を立ち上がらせて。。景気も浮揚してきてからだったら。。

仕方ないかもしれないが。。

とにかく選挙は国民の権利だし。。僕たちの生活にも影響する。。

行こう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

各プロバイダーの検索エンジンが

Niftykeka

角プロバイダーの検索エンジンがgoogleからyahooに変わっている。

このブログのniftyやソネットや今までgoogleの検索結果とほとんど同じだったのに。。

最近はyahooになっているところがある

googleとniftyが提携を決裂させたのか?

yahooのほうに乗り換えている。。

こんなことされたら検索結果にもすごく影響がある。。

yahooのほうが正確な検索結果なら。。それはそれでいいのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

windows live mail(ウインドウズ ライブメール)

Live1

Live2

朝からメールの設定を電話でしていた。

パソコンはセブン(7)だそうだ。

「受信トレイ」-「ツール」-「アカウント」と出してください!と僕。。

それが無いのです。。と相手。

おかしいなあ?そんなハズないのだけど。。

windows7は僕は持っていないし。。

ウインドウズメールって書いてあるでしょう?と僕。

ウインドウズライブメールって書いています!と相手。。

使ったこと無いからわかりません!と僕。。あとで調べます。。

セブンには標準でライブメールというものが入っているらしい。。

メニューバーが普通の設定では隠れている。

サインインの少し左にあるメニューをクリックする。

メニューバーの表示をクリックした。。

これでアカウントの追加や変更ができる。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

桂三枝さんお勧めのお好み焼き

大阪生野お好み焼き(桃太郎)が関西TVよーいドン!で紹介されました。

三枝さんのお勧めは イモ豚天玉。。950円。。

僕も食べたことあるけど。。たしかに。。絶品だ。。。

http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

犬の散歩服(雨用・雨天時の散歩)

家の中で飼っている大型犬。。散歩するときはもちろん着せないのだけど。。

雨の日の散歩用にはレインコートや服が必要です。。

お腹まわりがハネが飛び散ってドロドロになるからです。。

 この犬服はフリースで出来ていて、着せたり脱がせたりが簡単なんです。

 足回りだけを洗ってあげたら良いだけですから、手間がそれほどかかりません。。

困っている人にはお勧めです。。犬用散歩服はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ホンダ2輪改造車

Honda

町内では有名なハーレーおじさん!(笑)

今日は僕が自転車で出かけようとしたときに。。

家の前で停車していた。。

改造して三輪。。サイドカー付けると。。

ヘルメットは要らないからかぶっていない。。

頼めば横に乗せてくれるのだが。。

ちょっと恥ずかしいなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

宣伝カー(トラック広告)

これは街を走る宣伝カー。スピーカーで音を出しながら、一定の地域を走りまくる。

お店の開店の案内やイベントキャンペーン・新作映画の予告・選挙の投票日案内とかに使える。。

選挙カーと一緒で音が出るからアピールできる。

http://ad-k2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

面白Tシャツ

T1

T2

この間、岡山の友人に貰ったTシャツ。

おもしろTシャツというか?いいことが書いてある。

前は

「感謝を忘れず日々進め」

背中は

「有言実行」

別のシャツの前は

「何かを変えるなら自分から動け」

背中は

「行動力」

いいこと書いてあるのけど。。Tシャツのみでは歩けない。。

友人・知人に冷かされるから。。。

これを着て、自分に言い聞かすように生活。。

 Tシャツの文字を見た人は話しかけられるから。。話題にはなるんだが。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ユーチューブの関連動画を表示させない(youTube)

関連動画を表示させる

関連動画を表示させない

&rel=0

http://www.youtube.com/v/3JMfu9tWVbU&hl=ja_JP&fs=1&rel=0

ユーチューブで動画を埋め込むときに。。又、再生が終了したときには関連動画が表示される。

関連動画だからほとんどがお店にしたらライバル店。

関連動画の表示をやめて、、もう一度見る!だけにする。。

埋め込みコードに中のURLに&rel=0と追加する。

これで関連動画は表示されない

http://santa-studio.com/video/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

NTTの加入者網終端装置 ctu交換

Kanyuusya

昨日の続き。

朝から電話もネットも不通なので。朝9時にNTTに電話。。

11時20分ごろ来た。。

新しいCTUを持参で。。

交換した。。

あとは光接続のCDの入ったPCは別の場所にあるので。。

と言ったら。。電話でリモート接続かなあ?

出来た。。

これでOK!.

でも、つながらないと不便だった。。

ホームページやブログのアップも出来ないし。。

別のイーモバイルも室内じゃつながらないし。。

2~3年前にも別のものが壊れたし。。24時間つけっぱなしだと。。やはり壊れる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »