« ハードディスク分割(パーテーション変更) | トップページ | パソコンから出ている音(音楽)を録音・保存する »

2010年6月 1日 (火)

戸籍謄本(原戸籍)

Koseki

戸籍謄本と戸籍抄本のい違いもわからないのだけど、、最近謄本を貰いに行った。

僕の本籍は和歌山市。そこには母のもある。

しかし、、原戸籍といってその人(母の)生まれてからの戸籍がほしいと言われた。。

和歌山市には母が結婚してからのしかないらしい。。

「私は日東町で生まれた(今の大阪日本橋)」とういのを何度か聞いたことがある。

インターネットで調べてもわからない。。

和歌山市で戸籍謄本を取ってその後浪速区役所へ行く。。浪速区役所さえ入るのははじめてだ。

確かにあった。現在は大阪日本橋3丁目××番地。。黒門市場のあたり。。

一番大阪の大阪らしい中心だ。

ふーん!そこで生まれたのか?僕の祖父の名前や祖母の名前とその上の祖祖父の名前もある。。母方の先祖は徳島県麻植郡西尾村。。。の西條という苗字。。

母の祖先はそこまでわかった。。徳島に親戚のおばさんとかはいたし合ったことはあるのだが。。

少し前はは戸籍は80年保存。。今は150年間保存するらしい。。

僕も和歌山市で150年間保存されるのだろうか??

http://santa-studio.com/

|

« ハードディスク分割(パーテーション変更) | トップページ | パソコンから出ている音(音楽)を録音・保存する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/48512938

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍謄本(原戸籍):

« ハードディスク分割(パーテーション変更) | トップページ | パソコンから出ている音(音楽)を録音・保存する »