« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

NTT光プレミアム故障

Ntt

夜、パソコンを立ち上げてもネットがつながらない。

ノートを接続してもつながらない。。

配線をみていると。。

光回線の、元の電源が入っていない。。

これじゃつながらないわけだ。

別のイーモバイルでブログを書いている。

電話もかからない。。

携帯でNTTに電話しても受付は朝9時からだって。。

まだまだホームページにアップしなければならないもんがあるのに。。

明日朝電話しよう。。。

イーモバイルは我が家の室内ではつながらないので。。2階の階段で書いている。。

帰宅した隣の住人が不審がっている。。???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

和食・日本料理)和楽心-枚方店

1

枚方の国道1号線。

夜8時過ぎ。。

どこか食べるところがないかと。。。?

国道筋の和食のお店。

活け魚と日本料理(和楽心)

豪華な食事。。

上の写真は2つは浜坂。。

下は嵐山という名前の料理名?2

でも、3人で入ったのだが。。

僕は運転手。。ノンアルコールを飲んだのだが。。うーん!

こういう豪華なときはやはり落ち着いてビールがいいのに。。

しかし、今から堺市まで帰るのは1時間以上かかるし。。。

トホホ。。だ!3

枚方市長尾峠町1-70

TEL 072-855-6855

一号線の下り(大阪行き)の左側のある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

フレンチブルドッグのパピとヒナ(堺市中長尾町)

Papi

近所の犬。

フレンチブル。

息がゲエゲエしている。

パピとヒナは親子。。

フレンチブルドッグって鼻は短いし、、尾っぽもほとんど無い。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ハンバーグ定食(焼肉のて深井店)

Note 毎日毎日食べ物ばかりアップしていますけど。

今日は泉北1号線のロイヤルホームセンターにある。

焼肉のて

ここでランチ。

もちろん焼肉のランチもあるのですが。。

ハンバーグ定食。

スープ又は味噌汁にハンバーグとライスと飲み放題のジュースやお茶。。これで700円?だったかなあ?とにかく安いと思った。。

住所: 堺市中区深井北町637-2(ロイヤルホームセンター堺1F)
TEL:072-201-1129

営業時間:11:30~0:00

http://santa-studio.com/other/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月24日 (木)

バイタルリアクトセラピー(堺市の整骨院)

バイタルリアクトセラピー体験しました。

神経の働きをよくして正常な骨格を手に入れる。。

最初はコツンコツン。と一箇所づつ。。その後連続的に。。。

後ろで見えないものだから。。。何か釘を打たれているみたい。。(笑)

http://aoi-bone.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

光ネクストへプレミアムから変換しませんか?

ピンポーン!

「NTTです。」

「インターネットを光に変えませんか?」

「光です。」

光ネクストのマンションタイプはいいですよ!」

「我が家はプレミアムの一戸建てタイプです。マンションタイプは遅いでしょ!」

NTTなら調べてきたらいいのに。。

首からぶら下げている名札は確かにNTTの住所。

NTTが2人で個別に営業に回るのかなあ?それも時間外に。。(夕方6時半ごろ)

「光ネクストってほとんど光プレミアムと変わらないでしょう。。

調べてから電話します」

でも、パンフレットには光プレミアムもメインに記載されている。

「ネットで調べてよければそこから申し込みます」と。。

 営業マンはちょっと不満顔。。

調べても、ほとんど変わらない。。変わらないものを変更しても。。。

でも、僕はNTTとは思えなかったなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ステンレスのレーザー加工

これはレーザー加工している動画です。

はじめて見たのだけど。。自動で動いている。。

http://www.hj-mfg.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

皮膚病?帯状疱疹?とびひ

Hifu_2

首の下にこんなのが出来た。。

2~3日前から、上から押さえると少し痛い。

皮膚病なのかなあ?

5cm位の大きさ。。

調べたら。。

帯状疱疹?伝染性膿痂疹(とびひ)?

どちらにしても病院で薬をもらって1週間。。

シャワーをあびて!とか?書いてある。。

どうしよう!皮膚ガンでなくて良かったが。。。

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ロイヤルホスト おりおの店(黒毛和牛ハンバーグ)

Roiyal

ロイヤルに来るのはひさしぶり。。

この店は2回目。。

最近はロイヤルには来なくなった。。

今日はハンバーグ。。

黒毛和牛入りだそうだ。。

確かに。。いい味。。

でも量は少し少ないかなあ?これとコーヒーで1300円くらい。。

お昼には高いかなあ?

大阪府大阪市住吉区遠里小野7-10-1

http://santa-studio.com/

(06)6693-0778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

高齢者の引越し

最近我が家の上に高齢者の一人暮らしが引っ越してきた。。

道路向こうのアパートからの引越しだ。

2~3日前は雨の中布団と荷物を車で運んであげた。。

たたみに座るのは少し足が痛いらしいので、ソファをあげた。。

これは喜んでくれた。。

その夜。。友人に電話してテレビが余っていないか?と聞いたら連絡くれたので22型のブラウン管TVを運んであげた。。

ついでにTV台ももらった。

今日は、午後から扇風機と冷蔵庫と台所用コンロの買い物に付き合った。

 コンロはコーナンで扇風機もコーナンで1500円。冷蔵庫は小さいのが18000円くらいだった。

ほとんど何もない人だったので。。今日からは快適に暮らせるだろう。。

僕は言った。。「床をドンドンたたいたらいつでも来ますよ!」(笑)

 これからはこういう人も増えるだろうなあ?

お礼に焼酎を2本持ってきてくれた。。友人と二人で分けた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

梅雨入り3日目?

Tsuyu_2

梅雨入りしてるから雨はしかたないのだけど。。

昨日は暑かったし。。今日は朝から雨。。

隣の屋根も雨がしとしと。。

今日はネコも表に出ない。。

いつもなら我が家からジャンプしてこの屋根を伝って30mほど出かけるのだが。。

午後一番に出かける約束があるんだけど。。

雨だと僕も元気が出ないなあ??・

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

Lavie LL500/2のリカバリ

Restore

このパソコン。起動してインターネットを表示させる。。数ページ進むと固まってしまう。

マウスもマウスパッドもキーボードも効かなくなる。

Alt-Del-Deleteと押しても効かない。。電源ボタンで切るしかない。。

メモリーは古いのがあったので増設した。256MB

リカバリ用CDは無い。。DドライブにRestoreとなって入っている。。

このDドライブのRestoreを起動するには。。。

再起動してロゴがでてF11を押す。。

これで再セットアップのCドライブのリカバリが表示される。。

20分後30分後リカバリはできた。。

これからウインドウズアップデートが何時間もかかる。SP1からサービスパック3まであげる。。

でも、まだ、少し調子が悪い。。

HDDも壊れる寸前のような表示だ。。

http://santa-studio.com/free/dl/partition/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

トイプードル

P1000225_640

今日のブログはこの写真のみ。。

http://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

広島焼き(お持ち帰り)堺市

Hiroshima

広島焼きってボリュームありますよね。

1人前でも食べきれない量。

1人前を二人で食べたらちょうどいい。

でも、冷めないうちに。。

こういうお好み焼き・広島焼きも少しぬるくなったら。。味はすごくわるくなる。

熱いのは熱いまま。。

お店で食べるのが一番なんだけど。。

http://santa-studio.com/store/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

パワーウインドウ修理と費用

Pwindow

車の運転席側の窓。。一昨日突然大きな音がして閉まらなくなった。

昨日から梅雨入りなのに。。

そして駐車場は青空駐車場なのに。。

あくる日雨の中修理工場へ。。

日曜日でも見てもらえる。。

ガラス窓が開かなくなったのならまだしも。。閉まらないとは不便だ。。

やはり明けないとどの部品交換か?はわからないらしい。。

あくる日、見積もり。。部品代。26000円ほど。。あとは工賃1万円位かなあ??

考えておきますと。。

窓が一つくらい開かなくても我慢できる(笑)。

高速料金所もETCだからいいのだけど。。有料の駐車場や百貨店やスーパーの駐車場に止めたときには。。不便かなあ?

どうしよう!

http://nishiura-motors.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ソフィア堺

Sofiasakai

ソフィア堺に初めて来ました。

出来たのは何年前なんだろう?

ずいぶん、昔からある。。出来たのは知っていたのだが。。

レストランやベンチもある。

土曜日の夕方。。です。車は地下の駐車場に入れる。

図書館やプラネタリュームがあるらしいが。。

中には結構大きなホールもある。。1000人位収容できるなかなあ?

泉北高速深井駅から歩くと10分以上かかる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

YouTubeに高画質で投稿する。サイズも変更する。

最近ユーチューブに投稿するのは高画質モード。

ほとんどがデジカメで撮影している。古いデジカメだとmovファイルだった。

サイズは640-480 普通はこれはDVDビデオの画質。。でも投稿すると。

埋め込みコードは485-385に変換される。。(下記のコード)

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Zd-c7BG79Q8&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/Zd-c7BG79Q8&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

これはmovをそのまま投稿しているからまあまあの画質なのだが、そのまま編集できるソフトが無かったのでエンコードを2回ほどくるかえす。。タイトルの文字を入れてもほとんど見えにくくなっている。。

でも、新しく買ったデジカメはフルハイビジョン画質で撮影できる。

YouTubeは1280ピクセル以上の画質?だったかなあ。それは

埋め込みコード640-385になる。。

<object width="640" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/lZeqJe9TSAU&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/lZeqJe9TSAU&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="640" height="385"></embed></object>

これだと投稿した結果も横幅が640ピクセルあるのできれいに見える。。

横幅が大きいときは。。640-385の比率を同じ倍率で縮小する。

(384-231)とか。。そうするときれいな画質で縮小表示される。。

http://santa-studio.com/other/youtube/kougashitsu-1.html

高画質でアップしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

真夏の散歩道(栂・美木多駅から桃山台)

ここはウォーキングコースになっているんだが、木陰が多いので歩いていても気持ちいい。

緑のトンネルの部分が多い。。途中でトイレや自動販売機もあるし。。桃山台小学校や桃山台保育園もある。

人はあまり写っていない様に見えるが散歩している人や、自転車の高校生も通る。

途中のベンチで休憩している人もいる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

odtファイルを開く(オープンオフィス)

Oof

odt の拡張子のファイルが送られてきた。。

画像と文字の入ったファイル。ワードみたいなもの。。マックで制作。?

でも オフィスのエクセルでもワードでも開かない。。

最近 OpenOffice (フリーソフト)をインストールしていたのでそれで開いた。。

でも、難しい文字は消えている。。

ワードやエクセルはオープンオフィスで開くのだが。。反対にオープンオフィスをワードで開くのは難しい。。??

これはマック版で作られたものだから。。文字のすべてが表示されているとか限らなかった。。

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

宝石・貴金属売買(池田市 大阪市)

Rose

宝石・貴金属・ブランドバッグ・高級腕時計売買のお店。

池田市の栄通りにある。

阪急池田駅から徒歩5分もかからない。

東口を出るとすぐです。

入らなくなった金銀プラチナなどを買ってくれる。。

お店では商品がところ狭しと並んでいるので見るだけでもたのしい。

大阪府池田市栄町8-22  フリーダイヤル 0120-337-980 ROSE(ローズ)

http://santa-studio.com/store/rose/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

取り込めない動画も音もを取り込む

Douga2

パソコンで再生されるストリーミング動画でもDVDでもなんでもOK!

再生されて音が聞こえるなら取り込める・

カハマルカの瞳。。というフリーソフト。

サイズを決めて録画するだけ。。

その後動画のBMPと音楽のmp3を生成される。

パソコンで見れるなら聞こえるなら何でも録画。。

でも、PCの性能が悪いとコマ落ちする。。

なかなか取り込みにくい動画にはいいものだ。。

http://santa-studio.com/video/kahamaruka.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

wav からmp3に変換

Itune

ウィンドウズメディアプレーヤーで何も設定しなくてCDを取り込んだらwavファイルになる。

僕はmp3で取り込む設定にしているのだが。。

wavを貰ったときはいつも変換しなくてはmp3にならない。。

そんなときはi-tunesで変換する。

ファイルを追加して詳細からmp3に変換。。簡単にmp3を作成できる。

i-tuneの設定もしなくてはダメなのですが。。mp3は使い勝手がいいから。。

http://santa-studio.com/video/i-tune.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ナビゲーション(アトラス)ATB504si

Navi_2

最近ナビを買った。。

ソニーやパイオニアやパナソニックではなくアトラス。

地図のメーカー製。作っているのはユピテル。

以前はもらい物のナビを20年ほど前のもの使っていた。

それもCDから読み込むとい超古い代物。。

今回は普通にSDカードから読み込む。。音楽の再生や地デジのワンセグも見ることが出来るのだが。。ナビはナビ。場所さえわかればいいのでたぶんその他の機能は使わないだろう。。

音楽再生出来てもカーステの音質に負けるし。。電波で飛ばそうとすればFMトランスミッターもいるし。。

トランスミッターがほしくなった。。(笑)

http://santa-studio.com/video/i-tune.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

煙草の吸えるマクドナルド(中百舌鳥店)

Mac_640

最近はお店ではなかなかタバコは吸えない。

近所にもマクドナルドがあるのだが、、お店の中は完全に吸えない。。

でも中百舌鳥店は。。

お店の外にテラスがある。。

ここで、吸える。。

今の季節は店内より外のほうがはるかに気持ちいい。。

このお店はドライブスルーでよく使うのだが。。お店の中に来ることはめったに無い。。

貴重なお店。。タバコの吸えるお店だ。

http://santa-studio.com/free/dl/n-drive/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

鶴橋で焼肉(三松-みまつ)

Mimatsu1

Mimatsu2

久しぶりに鶴橋へ!4人で焼肉。。鶴一とかのある近所。みまつ。

3階まで階段で上がってやっと空きのテーブルがあった。

やはり本場の焼肉は人が多いなあ!

セットを2つ頼んでビールもそれぞれ。。

美味しいお店だった。

値段もやすい。。

また、来たいなあ!

大阪府大阪市天王寺区下味原町5-21電話 06-6773-0315 
鶴橋駅西口から徒歩1分 定休日月曜日(月曜日祝日の場合、翌日)

http://santa-studio.com/video/audacity.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

検索結果の画像を全部ダウンロードする

Download

ネットで検索していて欲しい画像がある。

普通はそれを表示して右クリックで保存。。

1枚や2枚ならいいのですが100枚とかになれば大変な労力。。

それをそのサイトまるごとダウンロードする。

googleの画像検索では何万とかの画像がある。。それを一気にダウンロードする。

壁紙とかを集めたいとか?参考にしたいイラストやカットが欲しいときに便利だ。

くれぐれも途中で止めないと。パソコンがパンクするほど多くなります。。よ!

http://santa-studio.com/free/dl/imagegeter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

パソコンから出ている音(音楽)を録音・保存する

Onsei

パソコンのスピーカーからは普通音がでる。

それを録音しようとするもの。。

ラジカセだとFM放送をかけていてカセットを挿入、ボタンを押すとすぐ録音される。。

簡単だ。。なのにパソコンにはその機能がないのか?難しい。。

○○歌手のカラオケが欲しいと頼まれた。

youtube やニコニコ動画や nifty動画にも無かった。。でもカラオケを配信しているサイトには全部あった。

いつものyoutubeの保存とかを試したのだけど。。ダメダ。

http://santa-studio.com/video/craving.html

とりあえず、音声だけあってそれをCD化できればいい。

時間的に無かったので有料サイトに行ってダウンロードしたのだが。。

あとで考えれば下記のやり方で出来る。

とりあえず録音したい動画でもDVDでもかける。。パソコンから音が出ている状態にしておく。

そして録音したいところにきたらボタンを押す。。

音声はWAV。これでそのままCD音楽に出来る。。

もちろん映画のワンシーンのセリフでも、ゲームの音でも取り込める。。

http://santa-studio.com/video/audacity.html

 XPで試したのだけど。。ビスタはまだ試していない。。あまり代わらないと思うのだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

戸籍謄本(原戸籍)

Koseki

戸籍謄本と戸籍抄本のい違いもわからないのだけど、、最近謄本を貰いに行った。

僕の本籍は和歌山市。そこには母のもある。

しかし、、原戸籍といってその人(母の)生まれてからの戸籍がほしいと言われた。。

和歌山市には母が結婚してからのしかないらしい。。

「私は日東町で生まれた(今の大阪日本橋)」とういのを何度か聞いたことがある。

インターネットで調べてもわからない。。

和歌山市で戸籍謄本を取ってその後浪速区役所へ行く。。浪速区役所さえ入るのははじめてだ。

確かにあった。現在は大阪日本橋3丁目××番地。。黒門市場のあたり。。

一番大阪の大阪らしい中心だ。

ふーん!そこで生まれたのか?僕の祖父の名前や祖母の名前とその上の祖祖父の名前もある。。母方の先祖は徳島県麻植郡西尾村。。。の西條という苗字。。

母の祖先はそこまでわかった。。徳島に親戚のおばさんとかはいたし合ったことはあるのだが。。

少し前はは戸籍は80年保存。。今は150年間保存するらしい。。

僕も和歌山市で150年間保存されるのだろうか??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »