« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

ハードディスク分割(パーテーション変更)

9

パソコンのハードディスク。

普通のメーカーパソコンならCドライブとかDドライブに分かれているが。。

購入時に分かれていないパソコンもある。

僕の外出時のパソコンは80GBあるがCドライブのみ。。

そのHDDを3つに分けてみた。。

バックアップや動画を別のドライブに入れておく。

リカバリしたときもCドライブだけでOK!だからデータを保存できる。

現在使っている状況で変更できるのがいい。

http://santa-studio.com/free/dl/partition/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

保育園のランチ

Hoikuenlunchi

お昼前近所の保育園へ行く。。

園児たちの昼食を出してもらった。。

いつもおやつはいただくのだが、、

今日はカレーライスとヨーグルト。。

全部手作りだかたジャガイモやカボチャが入っている。。

味は少し甘め。。子供たち向けかなあ?

園児に激辛は無理だけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

トイプードルのリョウ(松原市天美の喫茶店)

Ryo1

トイプードルのりょう!生まれてから半年くらいたったのかなあ?

人懐こい犬です。

親犬はマロンと言うのですが。。これはなかなかお客にはなつかない。。

テーブルの上に首だけだしたリョウ。

http://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

最近の訪問者数

Youser

ここ最近ホームページのアクセスが上がってきた。。

毎日の訪問者は1000人から1200人。。

その人たちがだいたい2ページくらい平均して見られている。。

ほとんどが検索エンジンからのアクセス。。

お気に入りに登録されている人はわずか。

3~4年前は毎日のアクセス5人とか10人だったのが。。

それも友人知人ばかりだったのが。。

 今年年末には2000人平均のアクセスを目標にしよう。

それにはホームページの中身と記事の充実だ。。

今、一番読まれているページは。。コレです。

http://santa-studio.com/video/m2ts.html

http://santa-studio.com/video/vro.html

http://santa-studio.com/video/youtube-hozon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

youTube音楽をCD化する

Yotube

最近よく友人に頼まれる。

ユーチューブにある音楽をほしい!と。
古過ぎてツタヤ等にも置いてないらしい。

CDで欲しいの?アイポッドでほしいの?

CDで。。再生したいらしい。。

ほとんどmp3で変換してダウンロード。。

それからCD化するから、音質はかなり落ちるんだが。。聞くほうはそれほどこだわりが無いから。。。

http://santa-studio.com/video/youtube-hozon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

メールの転送設定

Nokosanai_2

ロリポのメールの転送設定。

メールが来たら携帯にも送るように設定していた。

しかし、携帯にはメールが来るけど、パソコンには入らないと。。

携帯で返信するのは長文は大変だから。。

そして、パソコンのメールを拒否している携帯もあるから。。やはり返信はPCで。

一旦メールが入ると携帯に転送される。。

転送されてもデータがサーバーに残さないとPCには何も残らない。。

設定は残すにチェックを入れるだけなんだけど。。

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

デジカメGF1で夜景と食べ物を撮影

Sujiyakisoba

新しく買ったパナソニックのGF1でYakei 焼きそばを撮影しました。

焦点は真ん中に周りが少しボケている。。

これがいいらしい。。

帰宅時雨の中、、歩きながら撮影。。

コンデジでは全部ボケていたが。。きれいに写っている。。

でも、動画はまだ、満足の出来る撮影までく行かないし。。

遠くの山や空を撮影しても。。今までとかわりばえしないような気がする。。

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

麦まる-大阪市東住吉店(矢田)

Udon

夕方前を通ったので入ってみた。

以前から前を通るし気になっていたお店。

ロードサイド店のうどん屋さん(麦まる)

なぜなら表に(うどん180円)と書いているから。。(笑)

右側のうどんが180円。

かき揚げとチクワの天婦羅を追加。。生姜とてんかすは自由に。。

これで420円だったかなあ?2人で820円だった。

安いなあ!

大阪府大阪市東住吉区矢田1-8-1
TEL:06-6696-2811

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

コロッケの製造・自動製造機-羽曳野市ロインアサダ

2~3年ぶりに来た。コロッケやミンチカツを製造工程。
早く沢山出来るので見ていて気持ちいい。

ジャガイモや肉を攪拌。。形をつくる。小麦粉をくぐらせて、、パン個をつける。

うまく出来ているなあ!

http://santa-studio.com/store/roin-asada/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

安い封書(郵便書簡-ミニレター)

Huutou

封筒に書類が入って送られてきた。

切手は60円。。普通は80円のはずなのに。。

それも切手を貼っているのではなく印刷している。

少し小さめの封筒。。

なぜ?安いんだろう?

調べてみた。

郵便書簡(ミニレター)
はがきの3倍のスペースを持った封筒兼用の便せんです。

表面には、はがきと同じように料額印面が印刷してあります。写真、メモ等で薄い物は同封することができます。

とあった。

これなら大量に送るならお徳だ。。

僕のようにめったに送らない者でも買っておこうかな?と思うから。。

でも、隣の郵便取次ぎ所にはあるのかなあ?郵便局まで行かないとダメかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

手書き風の文字・書道の文字を作る

6

マウスで文字を書く。

ボタンを押す。。すると強弱のついた筆で書いたような文字になる。
うまいかどうか?は解らないが。。
年賀状や暑中見舞いのはがきの裏面に書く。
もちろん普通のゴシック体も交えて。。
瞬間に変換されるので面白い。。

7

http://santa-studio.com/free/dl/print-magic/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

カラオケ童夢(堺市北区北長尾町)

Jbl

Cafe

カラオケ喫茶童夢に来ました。堺市駅すぐの新興ビル1階。ここの音響はいい。
JBLのスピーカーに足元にフットのスピーカー。。気持ちよく唄える。。

また、マスターがうまい。。

定休日 第2第4 第5日曜日定休。。072-255-0026

http://santa-studio.com/store/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

LUMIX GF1買いました

Lumix

ルミックスGF1を買った。。

レンズは付属のものだけ。。色は黒。

65000えん。

これでルミックス3台目。

FZ250 と いつも持っているFX8。

今度からはこれを持ち歩くつもり。。

でも少し大きいかなあ?

それに望遠レンズも買わなくてはならないし。。

近くのものをきれいに撮影したい。動画も高画質で撮りたい。。この2点だけのためです。

昨日何枚か撮影したんだけど。。。まだ、使いかたがあまり解らない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

たこ焼き。。備長炭パウダーが入っている。

Taco1

これはたこ焼きです。

黒いほうは見た目は悪いけど。。

中に炭のパウダーが入っているらしい。。

たこ昌のたこ焼き。

冷凍なのでレンジで5分。。

あついあつい。

ソースもマヨネーズも付いているんだが。。

そのままでもおいしい。。Taco2

Taco3 http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

VHSテープからDVD作成

1

VHSテープからDVDメディアに変換する

ビデオ出力にコードをつないで。。

デジタルビデオカメラのAVにつなぐ。

デジタルビデオカメラとパソコンをつなぐ。

ビデオテープをまわしながらパソコンで取り込む。。

これはでも面倒だった。。

http://santa-studio.com/video/tape.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

映画(カールじさんの空飛ぶ家)

Carljiisan

カール爺さんは子供の頃、一緒に遊んだ友達エリーと結婚をする。

二人は子供の頃から冒険好きだった。。

大人になってもそれがつづく。。

でも、生涯の目標は南米の秘境に行くこと。。

でも70歳を過ぎて歩くのも弱弱しい。。エリーも年老いてなくなった

家の立ち退きに迫られたカールじいさんは風船を膨らませて家を持ち上げて、風に乗って南アメリカの秘境に向かう。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月15日 (土)

黄昏(たそがれ)鮎ゆうき

you tubeで見つけた。。

TBSドラマ(あなたもスターになりますか)1987年。で主役ヒロインの人。
この透き通った声が好きだなあ?顔もきれいな人なんだが。。

なぜかこのドラマは見た。。小川知子さんがマネージャーか?社長か?の役。
売れない歌手?で恋人もいたんだが。。徐々に人気者になって別れていくという話だった気がするんだが。。

歌だけはまだ唄えるんだ。。コレをお店で歌っても誰も知らない。。でも僕は歌っていたなな?

最近はこの歌も忘れていたんだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

風の画家 中島潔の絵画展(堺市北野田-東文化会館)

Nakajima

友人に誘われて、絵画展に行って来た。

中島潔?誰だろう?全然知らないんだが。。

NHKのラジオ深夜便の挿絵を描いていた人らしい。

きれいな絵だ。

日本の古い風景に子供たちが出てくる。
明治か江戸時代か?昭和初期かなあ?と思う時代。

懐かしい時代だ。この風景にアニメーションのような子供たちが出てくる。。子犬や人形。狸も。。1 バス停も。。

2

真ん中の写真はフランス時代らしい。
顔が少し変わっている。

現代は情報過多でせちがらい世の中だから。。こんな絵は癒される。。

絵葉書3枚買ってきた。。1枚210円?

だったかなあ?

本当は10~20号位の欲しいんだが。。

でも、子供たちの足の大きさは普通よりかなり大きいのが気になった。。(笑)

3
源氏物語も展示されていたんだが。。僕はこちらのほうが好きだなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ラーメン神座(かむくら)中百舌鳥店(初芝)

Kamukura

久しぶりに来たなあ?ここのラーメン。

夕方4時。。

僕は車だから 餃子とラーメンとノンアルコールビール。

ノンアルコールビールもいいものだ。。ビールの感じがするし。。

写真は普通のラーメン(おいしいラーメン)

白菜がいっぱい入っている。

大阪府堺市中区新家町1-2   
営業時間 11:00~朝5:00
TEL:072-235-3790

http://agapenosato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月12日 (水)

アドセンスのクリック率をアップする。

Clickritsu

最近、アドセンスもアマゾンも力を入れているんだが。。

毎日2000ページも見られているのに収入がそれほどでもない。。

月間15000円ほど。。

googleからお知らせメールが来たので、少しかえようと。。

4,5日前からバナーの貼る位置を変更している。。

そうするとクリック率が上がってきた。。

4月平均は1.08だったのだが。。今は2.15だ。。ほぼ倍増。。

バナーは大きいほど良いと思っていたがそうでもない。小さくても関係ないことがわかった。

クリックしてもらえる目に飛び込む位置だなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

無線LAN接続 マックとウイン

Musen

友人が電話してきた。

古いマックに無線接続してきたんだけど。。、、受信機ない?と。

僕は持っていないけど友達に聞いてみる。

で。。あった。

Airmac

それのカードを持って訪問。

メイン機はマッキントッシュのG4  M8360J/Aです。OS 10.4.3通称「クイックシルバー」。

僕はマックの設定がわからないから。。

PCを開けて差し込んでいた。。

受信機を本体に差し込むのか?

本体に差し込むのは送信機じゃないのか?

これ以外にもバッファローの無線LANの親機が接続されていた。。

別のWINには写真の子機。。

ケーブルTVの接続している。。ルーターと親機をつなぐ。。マックの本体をごちゃごちゃしている。

僕はwinのノートに子機が認識するようドライバーをインストールした。。

その内に本体のマックもつながった。。無線でWindowsもつながった。。

場所は本体から2mしか離れていないから受信感度もいい。

 winのマシンはかなり古い。。でもネットするだけだったら。。問題ないんだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ギネスビール(guinness)

Guinness

ギネスブックでおなじみのギネスビール。

3缶入りで一つのスペースにサッカーボール?が入っている。。

缶の中にフローティングウィジェットという白い玉が入っている。。

ピンポン玉より小さいが。。

ラムネ玉より大きい。

この意味はなんだろう?

この玉で泡を出す昨日があるらしい。。

別に泡が少なくても僕はいいのだが。。

日ごろの飲むビールより。。。辛い!辛い!

外国のビールってこんなのだろうか?

空き缶はそのままリサイクル出来るとかいている。。。

値段は少し高めです。

http://santa-studio.com/other/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

南田辺でお好み焼きを食べる

Okonomiminamitanabe

昨日は夜7時半に電車で南田辺。
各駅停車しか止まらないから。。我が家からは不便なところ。。

駅から歩いて15分くらい。

フードショップ末永という酒屋さん。。

ここで友人と合流。。
乾き物しかないんだが夜9時半ごろまで。。

その後駅まで送ってくれるので駅前で又、飲みなおし。。

駅の東がわすぐのところのカウンターだけのお好み焼き屋さん。


そこで3人でビールとお好みで12時ごろまでしゃべる。。

電車がなくなるかも知れないので帰ってきた。。

もうフラフラ。。(笑)Yakisobaminami 

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/12/post-a945.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

免許証紛失(再交付)光明池試験場

Menkyo

免許証を紛失したので、光明池の試験場に行った。

朝10時過ぎにつく。

必要なものは写真と印紙代3650円のみ。印鑑も住民票も要らない。(住所変更がある場合は別)

1、受付に行って申請用紙をもらう。

2、地下の写真撮影機で写真を撮る。4枚で700円。

3、小さい写真だけ1枚を使う。。裁断機が隣にある。

4、印紙を買う3650円。

5、これらを持って再度受付へ。。(10分ほど待つ)

6、受付で免許交付時間を書いた紙を渡される。40~50分後くらい。

7、IC免許の暗証番号発券機で暗礁番号を作る。

8、2階の写真撮影と免許交付してくれるところに行く。(50人くらいいたがほとんど時間がかからない。写真撮影も1人20秒くらい。。

9、同じところで3分後に免許を発行してくれた。。(お昼休みも無し。。僕の場合は12時から再交付)

●全部の時間は2時間もかからなかった。。

今までより大きさは変わらないけど。。少し厚くなった様だ。。IC免許は。。本籍は埋め込んでいるけど、、見えないらしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 7日 (金)

麒麟園(向日市で中華料理)でランチ

Kirinen

向日市で、ちょうどお昼。。

どこか入ったことないところに行きたいなあ?と歩いていると。。

中華屋さん。キリン園。

中はシックなお店だ。。

落ち着いている。。

写真の写りも悪かったのだが。。酢豚定食。

イカの煮物。とか杏仁豆腐とか?種類が多い。

それより。向日市では(激辛商店街)と名乗って。お店に旗がなびいている。

各お店に激辛メニューが何品かあるらしい。。

詳しく見ても、、たとえばマーボ豆腐にも辛さが1~5とか?

こちらも食べたいものだ。。。

京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54
(阪急東向日駅・JR向日町駅徒歩3分)

TEL 075-933-1370 火曜日定休

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ぶっかけおかずラー油は大人気らしい?

Rayu2

ちらっと聞いたことがあるんだが、ラー油が大人気らしい。

お店の人に聞いた。。

ネットのオークションでは1万円の値段もついているらしい。。?

ほんとかなあ?
普通の価格は400円前後。
生産が間に合わないらしい。。

ラー油ってラーメンには入っていたり。

ごま油を一味唐辛子であげるもの。
これは違う!!

ごはんにかけた。。
中の具をカレースプーンいっぱい。
ご飯を食べてみた。。

食べれる!(笑)それにそのまま行ける。
ご飯の友になる。
これだけで何も入らないか?といえば少し物足らないが。。
でもおかずにはなった。。

桃屋とかエスビー食品とかがあるらしい。

写真はエスビー。

Rayu1 http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

コモコモ あべの店)阿倍野ルシアス16階創作料理

コモコモ阿倍野店へレストランへ3人で来ました。。5時に予約。。もう並んでいる。

1

スカイレストランで景色がいいのですが。。

まだ、明るいので。。。大阪の夜景も見れない。。

それにしても飲んで食べたなあ?

http://santa21.fc2web.com/2010/abeno-rushias/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

京都の市バスはわかりにくいのだ。。千本丸太通

Senbonmaruta 京都のバスはよく間違う。

向日市から千本丸太町?まで行こうとした。

教えられたことは阪急で四条大宮。そこの上の餃子の王将の前でバスに乗る。。そうすると千本丸太まで行ける!これが近い!と。。

しかし僕のした行動は?
阪急電車で東向日から河原町行きに乗る。。
間違って特急電車。。

四条河原町は止まらない。

河原町に着いた。で、反対行きの電車に乗った。。一駅で降りた。。間違った。。普通は2駅。。地上に上がったら四条烏丸。。

まだ、一駅歩かなければ。。
(ええい!面倒だ!タクシーだ)

それで900円で着いた。。でもNHKの北側に行く予定だったので遠回りされた。
本当は京都御所から行ったほうが近かった。(堀川丸太町と言えばよかった)

帰り道。。千本丸太のバス停から四条大宮に行こうとバスに乗る。。

しかし御池通で曲がって着いたのは四条河原町。また、遠くまで来た。。

以前も京都駅から乗ったときに。。途中で曲がられたので鴨川を渡ってしまった。

バスの番号も確認しない僕も悪いんだが。。ちゃんと乗れる自信が無い。。京都の市バスは!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

大阪市中央公会堂(中ノ島倶楽部)オムライス

Nakanosima2

中の島公会堂に行ったついでにレストランで食事。

それもオムライス!ここのオムライスって有名らしい。。知らなかったんだけど。。
デミグラスソースがたっぷり。

コンソメスープが付いていた。Nakanosima

680円。(ランチメニュー)
もっと高いものもある。。

レトロなお店だ。

その後。バラ園も散策したのだが。。

まだ少し早いかなあ?

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂内B1
TEL:06-6233-3580

http://santa21.fc2web.com/2010/nakanoshima-park/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

血圧測定器

Ketsuatsu

お店の前に無料で測れる血圧測定器があったので測ってみた。。

最近、計っていないしお酒もよく飲むから少し心配。。

でも、ちょうどいい感じかなあ?

脈は78でいいんだろうか?

正常値は65から80と書いていた。。

これもOK!健康だ!(笑)

でも肥満を治さなくては。。メタボを!

http://miyako-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

遮熱・断熱工事(工場内の温度を下げる)

Dannetsu

これから夏になると暑くなる工場。。

それも折板の屋根の工場。

鉄板だからもろに屋根が暑くなる。。

素足では歩けないほどの熱さだ。

この屋根の上にシートを貼って直射でかかる屋根の温度をさげようとする工事です。

屋根の上を芝生やグリーン化する方法もあるのですが。。工費が高くつくし。。

これだと価格も安いし小さい工場だとすぐ出来る。。

日傘をさしているようなものらしい。。

地球温暖化の防止にもなる。中のエアコンの電気代を少なく出来るのが利点です。

http://okayamatent.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »