« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

阪和道に和歌山北インターチェンジが出来ていた

Wakayamakitaic

和歌山に行った。

今日は祝日なので、美原南から高速に乗る。

ゴールデンウィークだけどそれほど込んでいないスイスイ。

1時間後和歌山に着くんだが、和歌山インターの手前2kmのところに北インターと表示がでている。

こんなところ出来たんだ。。

紀ノ川の北側に下りる。

すぐ24号線だから。行き先に近い。。

帰りも同じところから高速に乗って帰ってきた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

あべのベルタ(和食 大神)

Hoops

久しぶりに阿倍野ベルタに来た。。

地下駐車場に車を止める。

食堂街があると思っていたのに。。。シャッターの閉まったお店ばかり。。

 以前はそごうホップとか(東急ハンズのようなお店)があったのに。。

これじゃ廃れる一方だなあ?食べるところもあまり無い。。

人通りも無い。。。ここは大都会なのに。。。うーーーーーん!???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

nrgファイルを開く(ネロ)

Astoro

NRGの拡張子が付いている。。全然開かない。。

イメージファイルらしい・・中身は動画。4GBもある。DVD1枚分だ。

DAEMON Tools Lite 4.30 と言うのをインストールする。。これで見れることは見れる。

あとかDVDに焼くのだが。。

ネロ(nero)の書き込みソフトがないとダメらしいのに。。僕はは持っていない。

http://www.astroburn.com/

というソフトが書き込みできるらしい。。僕の書き込みソフトPower2Goでも書き込みできた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

四天王寺の境内の地図

Keidaizentai

四天王寺の境内の地図をイラストレーターで描きました。

ほとんど出来上がっているんだけどまだ、不具合があるかも。。

PDFで保存しておくので印刷用に使えます。

毎月のフリーマーケットにも便利だと思うのですが。。

まあ、好きな人は使ってください。

http://pokhara1.com/other/sitennouji-map.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

スーパーキック(S1)阿倍野区民センター

1_2

阿倍野区民センターに来ました。
キックボクシングです。

エスワンと名づけているようです。

ボクシングと蹴りとMIXしたK-1みたいなものです。

最初は子供の試合もありました。

チビッコもヘルメット着用で試合をします。

2_2

司人夢ATSUKIMUAYTHAI 選手の時、リング真下で見ていました。

すごい迫力です。

汗が飛んできます。。

でも、結果はKO負け。。
残念だったなあ。。。

写真は沢山撮影したけど、、ほとんどがぼけた。。動きについていけない。。僕のカメラでは。。。

3

4

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

岸和田浪切ホール-岸和田カンカン ベイエリア

1

岸和田に来ました。。

波切ホールに中国雑技団を見に来ました。少し時間が合ったので、ベイエリアを散策。

海が近くていいところ。。阪神高速も橋も空には合う。2

天気が良いのでベンチで昼寝をしているひともいる。。買い物食事なんでもある。。
南港によく似ているなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

映画「HACHI約束の犬」

Hachi

リチャードギア主演。

忠犬ハチ公物語。

大学教授のパーカーは、ベッドリッジ駅で迷子になっていた秋田犬の仔犬を家に連れ帰る。
妻は大反対。しかたなく一晩だけ庭で飼うことにする。
あくる日から迷子の犬の飼い主を探すためポスターも作ってあちこちに貼る
でも飼い主は見つからない。。パーカーは飼いたいのだが。妻に反対される。しかしその妻もOKする。
犬の名前は八。ハチ。
毎日の楽しい生活がはじまる。駅前では夕方5時になるとハチが待っている。。
駅員や駅前のホットドッグ屋の主人にも可愛がられる。。そんな生活が何年も続く。
あるときパーカーは大学の授業中にとっさに突然死をする。
そんなことを知らないハチは毎日時間になると駅前で主人を待つ。
娘夫婦に一旦は引き取られるのだが、そこも突然逃げ出して駅前で待つ。
 何年も何年も。。。自分の寝床は列車の車輪の間。

帰ってこないご主人を遠くなるような時を待つ。
恩を忘れないとはこのようなことかなあ?感動で涙があふれた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

天王寺駅前商店街でうな丼 寿司・和食「百萬石」

Unadon

四天王寺へ歩く途中。

JR天王寺の近くの商店街。。

このあたりは煎餅屋さんや老舗のお店も多そう。。

うなぎ丼780円!

と書いていたのではいる。

12時半ごろ。。

キモ吸にう巻き。。お漬物。。

夜の御寿司が中心のお店のようだ。。でも隣ではトンカツ定食を食べている人もいる。。

寿司・和食「百萬石」

06-6779-4024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

四天王寺太子会(ガラクタ市)

Pokara2

四天王寺の骨董市Pokara2_2 にきました。

平日なのに人がいっぱい。

いつも天王寺から歩くのだが。。

この参道の人ごみが。。

来たのは毎月出店しているアジア雑貨のポカラ。。

紺のテントが目印。。

でも人が多いなあ?

アジアン雑貨ポカラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

 ホームページの更新(作り変えた)イラストレーター講座

Iraredouga

ここ、2~3日、他の仕事をしながら自分のサイトの一部を更新している。

ほぼ80%は出来たのだがまだまだ。。

イラストレーターの初心者のページ。

結構見る人が多くて動画も掲載しているからわかりやすいらしい。

お礼のコメントもある。

でも何年か前につくったので、内容も忘れているし。。今から作るのも。。たぶん出来ないだろうなあ?

パソコンの画面を撮影(チャプチャ)して編集。。それを声を買えて音を入れる。。

何年か前には必死で何日もかかって作ったんだけどなあ?

http://santa-studio.com/illustrator/video/index.html

でも、まあ、データも増やしていくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

毎日の訪問者が1000人を越えた。

Yuser

自分のサイトのアクセス数を見た。

googleのアクセス解析を埋め込んでから2年以上。

最初は20人くらいだったが、最近は1000人前後のところをウロウロしている。

よくここまで伸びてきたものだ。

その前は、サーバーのアクセス解析だったので正確さもあまり信用おけないんだが。。

ヒマをみてデータを増やしてきたかいがあった。

最近みられている検索キーワードはビデオで撮影したファイルの編集とか、地デジ録画したファイルの編集が多いのだが。。

そのときその時によって検索されるのも変わってくるんだなあ?

新鮮な情報!解りやすい説明をこころがけなくては。。

http://santa-studio.com/video/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

大阪寿司

Oosakasushi

今日のお昼は大阪寿司。。

大阪寿司って言うのは箱寿司のことかなあ?

とにかく四角い箱に切った御寿司が入っている。

バッテラや卵巻き?あなごと海苔巻き。

小さいけどお手軽に食べられる。。

もらい物なんです。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

イラレ9の互換性(ビスタでは開かない)

2

昨日、朝からパソコンを見てくれ!と。

イラストレーターのバージョン9で作ったデータ。

それを新しいビスタで開こうとしている。。

二つのPCには同じバージョン9が入っているらしい。

確かに何も見えない。。選択ツールで囲むと何かがある。

本当は文字を書いているらしい。アウトラインもかけずに。。

それを選択して文字からフォントを決定した。

そうすると文字が見えた。。

4

僕のCSでは開くのだが。。

同じバージョンでも開かないことがある。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

松原市の喫茶店ポプラ (祝28周年)

Popura_hagaki

松原市天美東の喫茶店。

オープンしてから28年らしい。。

そのときのコーヒーの値段が280円。

だから謝恩セールで今回も280円。4月18日(日曜日)まで。。

今日は朝から行ったけど。。

コーヒーしか飲まなかった。

ここのモーニングサービスも豪華なんだが。。

http://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月16日 (金)

沖縄名産(黒豚の角煮)

Awamori

沖縄土産を貰った。

琉球泡盛(美しき古里)と黒豚の角煮。

泡盛って日ごろ飲まないけど。。きつい!(笑)

黒豚角煮は電子レンジで3分。。

とろとろだ。。。

うまい!こういうの好きだなあ!

Kurobuta2_2

Kurobuta_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ステーキ丼(堺市美原)

Stakedon_640

今日のお昼はステーキどんぶりです。

ごはんの上にキャベツの炒めたものその上にステーキが。。。

しょうゆ味とソース味が選べるらしいのですが。。

わかめスープ付き

並の大きさ。750円。

暖かいから外でたべるのもいいかも。。

Outdoor

http://suppon1.com/lunch/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

イラストレーター(旧バージョンで開く)

1

イラレのCSで開けるファイル。

それをイラストレーターのバージョンを落として送って欲しいと頼まれた。

CSで開く。

その後ファイルからデータ書き出し。

AIでもEPSでも選択して保存する。

これで相手におくった。

ただアウトラインをかけていなかったから文字は変換されるかもしれないんだが。。。

Kakidasi

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

たった一言が!

人が話すたった一言。。

それが人を傷つける。。

昨日はどちらかというと尊敬する人の一言。。

職業差別発言!だれも聞いていない、身内だけだと思っていたのだろう!

うーん!呆れる!泥棒しているわけじゃないし、、殺人犯でもない(笑)

むずかしいなあ?

今まで積み上げたものが全部無になる。

このまえも僕の一言で相手を傷つけることがあった。。

言葉と言うものは難しい。。話す言葉にその人の本質がでるから。。。

僕も気をつけなくては。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

テレビ会議システム

Kinou

 本社と支社、本店と支店を結ぶTV会議システム。

出張で本社に集合するのに経費がかかる。

その経費を無くすためにネットの高速回線でつなぐ。

パソコンと大きく写したい場合はプロジェクターやTVが必要だが。。

動画も見れるし、サクサク動く。

ファイルも送れるので支社が作ったエクセルファイルを本社が修正しなおすことも可能だ。。

http://beautiful-eye.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

二上山の桜(ハイキング)

22

昨日は、二上山の駐車場もいっぱいで。留めるところに苦労した。

人はいっぱいでいっぱいで。。

でも、桜は満開だった。。。

ここの馬の背のあたりや頂上の桜は大阪市内より1週間ほど遅れるのだけど。。

写真にはあまり人は映っていないんだけど。。

人が多いしお弁当えお食べる場所探しも大変だった。。

http://santa21.fc2web.com/2010/nijyouzan0410/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

マクドナルドの上得意のお客様

Mac

2,3日前友人とマックに行った。

一緒に行くのは3回目。

マクドナルドの好きな人だから。。

このトレーに並んでいるもの全部。1人前1回分。

いつもこのくらい食べるらしい。

ハンバーガー2ケ。ポテトLサイズ2ケ。それとチキンとジュース(いつもはジンジャエールを飲むらしいがこのお店はメニューに無い)

僕はビッグマックセットのみ。。それでも多いと思っているのに。。(普段はフィレオフィッシュとコーヒー)

全部食べたら1000円以上。。1200円くらいらしい。。クーポンも使いこなしてもこのこの金額。。

ほとんど毎日このくらい食べるらしい。。。呆れる食欲だ。。。(笑)

太っている。。。

http://santa-studio.com/osusume/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ドライカレー(堺市大野芝の喫茶店)アルファ

Dry

堺市中区の喫茶店。アルファ。

もう30年以上前から営業している。

お店にくるのは30年ぶり。

今日は隣のホームセンターコーナン大野芝店に来たので寄った。

お店はクロスの張替えとかしているらしくきれいだ。

30年ぶりだがマスターのイメージはそのままだ。

ランチは無く軽食だけなのでドライカレーとコーヒーを注文。。昔の味だった。。

〒599-8233 大阪府堺市中区大野芝町135−1  TEL 072-235-7375

http://santa-studio.com/osusume/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

mmsで始まるストリーミング動画の保存

URLが mms://120.137.○○ision/××.wmv で始まる動画を保存する。

普通は http;//なのにこのファイルは mmsで始まる。

だいたいmmsってどういうことだ。意味がわからない。。

拡張子はウインドウズメデイアビデオのWMVだ。

URLをウインドウズメディアプレーヤーで開けば再生できる。

普通は別名で保存すれば保存できるはずなのに。。。トホホ。出来ない。

http://santa-studio.com/video/getasf.html

ゲットasfストリームというのをダウンロードした。。

これで保存できた。。

2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年4月 7日 (水)

浅香山公園の桜

Asakayama

昨日はに桜を見に浅香山に来ました。

今が満開。公園にも人が多い。。

今の桜の時期はどこの公園も駐車場は満杯。。

留める所がない。。

自転車でいける距離なんだが、平野区からの帰りなので。。

10年程前ここで花見。。大和川を眺めながら。。

でもビールを飲みすぎたのと。。野良猫に引っかかれたのを思い出すなあ。。(笑)

http://santa21.fc2web.com/2010/asakayama-park/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

FMラジオ(リアルタイム)を聞きながら

Radio

朝、新聞記事にでていた。

ラジオ放送がインターネットでリアルタイムに聴けるらしい。

今までなぜなかったのか?不思議なくらい。

放送局のサイトに行っても、過去の放送だったり人気番組の再生だったり。。

リアルタイム生放送がいい。。

FMラジオが無いもので。。小さい音でFMを聞きながら仕事するのははかどる。

TVでは目でみてしまうし。。保存している音楽は古いし。。(笑)

でも関西では東京のラジオ局は聞けないらしい。。関西は関西だけ。。!

http://radiko.jp/

AMラジオでも音がいい。。でもノートパソコンだったらどうかなあ?僕はデスクトップPCで聞くから。。スピーカーがあるからいい。

時間が数秒遅れるんだって。。時報なんかは遅れる。。でもいい。。

http://santa-studio.com/osusume/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

今一番ほしい家電

Gollira

今乗っている車にカーナビは無い。。

以前はあったのだが。。

ちょっと知らないところに行ったときは不便だ。。

土地勘はいいほうなんですが。。

サンヨーゴリラを買おうと思っている。

月末には買うつもりなんだが。。

まだ、1ケ月我慢だ。。(笑)

欲しい家電製品は沢山ある。。トホホ!

http://santa-studio.com/osusume/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 4日 (日)

ケーズデンキ新金岡店(日立掃除機CV-KS8)

Soujiki

洗濯機が壊れたので。ケーズデンキへ。

ついでに掃除機も。。生活家電っていうのかなあ?

このフロアはあまり行かない。。

いつも、パソコンやデジカメのコーナーに行く。

いつものお姉さんが今日は生活家電売り場にいる。。

(なんでここにいるの?パソコンコーナーじゃないの?)

2月から下のコーナーの担当になったんです。。

ふーん!(笑)

パソコンやデジカメは真剣に比べるのだが。。掃除機も洗濯機もどれでもいいですと。

興味はあまりないから。。

ダイソンの掃除機には興味あるけど。。それかロボット式のおそうじくん!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

立ち飲み酒屋をはしごしてカラオケからまたはしご(笑)

酒が好きな人を招待。(笑)

と言っても立ち飲みの酒屋。居酒屋ではない。久しぶりに来た。。おでんやピーナッツで乾杯(不景気だから質素な生活)

途中で1人呼んで3人に。。立ち飲み屋はもう終わる。。まだ8時半なのに。。

そのごカラオケピンキーへ。

http://santa21.fc2web.com/pinky/index.html

ここで1時間半くらい。。11時だ。解散をしたんだけど。。まだの見たらなさそう!

もう1件行こうと!ここもカラオケ居酒屋。。どこでも1曲か2曲熱唱。。僕が(笑)

お店を終わりらしいので帰ろうとしたら。まだ行くという。

別の居酒屋でうどんを食べて解散。。

あくる日というか今日は。。。二日酔に近いなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

リードメールは。。スポンサーに。。

この間のマニュアル。お小遣い稼ぎにどうしたらいいか?の話。

リードメールは受信するほうではなく、、スポンサーになって配信する側になれ!という結論だ。

1円0.1円とかクリックしても500円に到達しない。

そのためこちらがリードメールを配信してクリックさせて。

アマゾンや楽天のアフリエイト広告をクリックさせろ!

そうすると配信料以上の収入があるという話だ。

マニュアルにはそう書いてあった。

疑い深い僕でもなるほどと納得した。

知らないことだったから。。アマゾンや楽天は期待していなかったから。。

アドセンス1本でやろうとしていたから。。

こういう考えもある。(笑)

まあ、こういうことを書いても意味のわかる人はほとんどいないのだろうなあ??

http://santa-studio.com/rm/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

大阪ガスファンヒーター(140-5103)

145103

ガスファンヒーターを貰った。

あまりに古いファンヒーターを使っていたので友人が見るに見かねてもって来てくれた。

さっそく接続。

音が静かだ。

それに今まで使っていた機種より三分の二位の大きさ。。小さくなった。

見た目はすごく新しいしきれいだ。。

 でも、2000年発売らしい。。今まで使っていたのは20年以上前の機種だ。。

まだまだ、朝晩は寒いし。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »