« 激安弁当350円(堺市の駅前東商店街) | トップページ | ペットの兎 »

2010年3月 1日 (月)

躁鬱病の治療や接し方

昨日、ある人に懇談的に話を聞いた。

僕の質問はそう病やうつ病の人との接し方。

答えは。。

心の病になる人は真面目な人。真面目にいきている人。真剣に生きて責任感が強い人。

そういう人がなるらしい。

真面目だからプレッシャーや責任感から真剣に取り組む。

 そういう過程に、ある日。なるらしい。

なるほどと。。。思った。

接し方は周りがあまりプレッシャーや責任を押し付けない。。

 責任感のある人だからあまり大事な責任を持たせない。

あなたの理想と現実社会のギャップに悩む。。

(あなたはそのままで生きていけばいいのです)みたいな感じで接する。

がんばれよ!とか?頑張りなさいとか?しっかりしなさいとかはダメ!

 そのままで。。。ゆっくりと。。

なるべく相手に気負いや意識を与えずに接してください。。

時間はかかるけれど。。

 という答えだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~

まわりの精神病の友人もそうだ。。

夢を語る。。すごい夢。。出来そうにないのに。。

真面目だから真剣に悩むのだろうなあ?

でも心の病の人は多い。。現代病だ。。

http://santa-studio.com/

|

« 激安弁当350円(堺市の駅前東商店街) | トップページ | ペットの兎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/47687701

この記事へのトラックバック一覧です: 躁鬱病の治療や接し方:

« 激安弁当350円(堺市の駅前東商店街) | トップページ | ペットの兎 »