« 高齢者のお仕事(ポスティング) | トップページ | 古いPCから(98)からデータの移動 »

2010年3月22日 (月)

お葬式(家族葬)

母が亡くなった。

91歳。。普通で言えば大往生。。

でも特別養護老人ホームに長期で入っていた。。

20年近く入っていたかなあ?

病院とホームの行ったりきたりだ。

ここ3年間はいつ亡くなってもいい状態だった。。もちろん家族も覚悟はしていた。

3年ほど前に亡くなったときの場合の相談を3人の子供で相談したことがあった。。

もう母の兄弟たちも高齢者だし亡くなっているひとも多いので、呼んでも来てくれる人もないだろう。。

だから家族だけでしようと。。血縁の家族だけで。。

結局少人数。。僕は喪主。

お通夜の昨日は深夜まで語り明かした。。知らないこともいっぱいあった。。

 母の人生って幸せだったかどうかは本人しかわからない。。

でも、子供が集まって深夜遅くまで思い出話をしたのは確かだ。。

 今日はお葬式だったのでお昼過ぎには終わった。。

位牌やお骨。。その他を持って帰ってきた。。

49日かそれ以後にお墓に納骨するときに。。もう一度家族で集まろう!とそれも淡輪駅近くに。。と約束して解散した。。

帰宅後整理して。。岡山から来た友人にあったり。。この前の被災者のタンスを運んだり。。

 そのご、友人がお酒を飲みに誘ってくれた。。1時間半ほど飲んで来たく。。

また、訪問者。。そのご1時間ほど話していたが。。。先ほど別れた。。

忙しかった24時間ほどだった。。

http://santa-studio.com/

|

« 高齢者のお仕事(ポスティング) | トップページ | 古いPCから(98)からデータの移動 »

コメント

お母様がお亡くなりになられたとのこと。
謹んでお悔やみ申し上げます。

91才といへば、短い人生ではなかったと思われますが
、さんたさん達が、思い出話にいっぱい花を咲かせられたことで
あぁ、幸せな一生だったんだと思います。

ウチも丁度一週間前に、満84歳になりました。
北海道に引っ越したので、何年に一度も会えないですが
親孝行できたらなぁと思います。

まだ四十九日までは、一緒にそばにいらっしゃると思います。
どうぞ、ご供養なさって下さいませ。
「合掌」

投稿: 奈ほ子 | 2010年3月23日 (火) 18時00分

奈ほ子さん!ご無沙汰です。。
心配してくれてありがとうございます。

投稿: さんた | 2010年3月24日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/47882636

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式(家族葬):

« 高齢者のお仕事(ポスティング) | トップページ | 古いPCから(98)からデータの移動 »