« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

瞬間PDF(有料版)

Pdf

いつも無料の瞬間PDFを使っていた。

これが慣れているから。。でも最近サイトからなくなっている。

無料サービスはなくなった。

で、有料のPDF.

メイン機で使っているビスタでエクセルファイルを変換しようとしたんだが。失敗。

なぜだろう!

しかたなくサブ機で変換。。出来た。。

なぜだろう?わからん?出来たからいいんだけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ファイルの関連づけ

Win

昨日、訪問したPC.98でエクセルでデータを作っている。

あるフォルダの中にそのファイルが沢山ある。

普通のエクセルアイコンもあるのだが、ウインのアイコンもある。。それも半分ほど。。

どちらもクリックするとエクセルが起動して開く。

修正して保存することもできる。

そのファイルをXPに移行した。

エクセルアイコンのデータはそのままエクセル(エクセルXP)で開く。

でも、ウィンデータのアイコンのは開くプログラムをエクセルに指定しないと開かない。

それもチェックボタンも効かないから毎回だ。。

データを開いて別名で保存した。。これで普通に使えるようになった、。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

無料ストレージ(Nドライブ)

Ndrive

Nドライブというのをインストールした。

ネット上において置くデータの保存場所。

http://www.naver.jp/

ログインすればマイドキュメントでもどこでも保存できる。

最大容量は5GB.

1ファイルのアップできる容量は??でも28MBもアップできたし、62MBもアップできた。

かなり大きなファイルもアップできそう。

自宅PCにインストールしておいて、ドラッグでアップする。

出先からはネット上でアップロードやダウンロードする。。

個人PCなら両方にインストールしたほうが便利だ。

Ndrive2

N3

http://santa-studio.com/free/dl/n-drive/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

大阪名物(岩おこし)

Iwaokoshi

大阪あみだ池大黒の岩おこしを貰った。

子供のころは大阪のおばさんやおばあちゃんのお土産だった。

でも、最近はこのような本格的なのは食べたことないなあ?

コンビニでも買っても小さいやつだ。

しょうが入りと書いてある。

少し味が違う。。美味しいのです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

まねき猫ダックのストラップ

Daq

アフラックの招き猫ダックのストラップを貰った。

僕が医療保険に入ったのは1年以上前。

でも、今日は久しぶりに近くを通ったからお店に行った。

あれください!まねき猫!

超人気の招き猫。。

確かに声でハマル。

駐車場から自宅まで歩いているときにお腹を横に掴むと大きな声で!

通行人に恥ずかしい!(笑)

http://pareana1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

チーズトースト(モーニング)浪漫カフェ 堺市の喫茶店

Torst

堺市駅から南東へ5分。

中長尾の交差点から北へ1分のところにある喫茶店。

前はよく通るのだが、入るのははじめて。

朝11時前。

チーズトーストのモーニングを頼んだ。

ゆったり出来る。僕のすきなタイプのお店だ。

浪漫カフェ   
TEL 072-259-2360 
大阪府堺市北区北長尾町1丁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月25日 (木)

元町の南京町で日替わりランチ

Nankin1

Nankin2

Nankin3 神戸・元町の南京町でお昼を食べようと。。

車を止めて雨の中歩いてきました。

ここを通るのは10年ぶりくらい。。もっとかなあ?

以前、堺から有馬温泉の近くまで行ったときに、ここに寄って食事してからいったことがある。。

どこに入ろうか?

お店の呼び込み(客引き)も激しいなあ?
豚マン屋さん!はお客が並んでいた。。

春節祭でイベントがあれば(南京町の歌姫)という人が知り合いなんだけど(笑)

メインの広場のナナメにある楽園というお店に入って食事。。

日替わりランチ850円。(コーヒー付き) シューマイをお土産に持って帰ってきた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月24日 (水)

三ノ宮(東遊園地公園)

Sannomiya

三ノ宮のフラワーロードの駐車場に来ました。

地下駐車場からあがってみると震災のモニュメントがあった。

1,17を忘れない!という記念の火だ。。

こうこうと燃えている。

このあたりは中心部だから大変だったところだ。。

震災前に来たことはあったけど。。

ここの駐車場も久しぶりに来た。

今日は(ハプスブルグ帝国の栄光 華麗なるオーストリア展)を見に来た。。

人もすごかったが。。栄華の日々の歴史。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

古いPCから(98)からデータの移動

この前行った所。。

まだ98も95も現役で使っている。。

特別なアプリケーションソフトのみ使用する。

そのパソコンデータを新しく買ったといっても古いのだが。。XPに移動したいらしい。

USBメモリーを持っていたので差し込む。。でも認識しない。。PCが95だと。。

どこかに認識さすダウンロードサイトがあるはずなんだが、PCが遅いからネットで探すのも大変。。だから、デジカメをつないだ。。デジカメの中にデータを入れようと。。

でも、それも認識しない。。

CD書き込みがいいのだが読み込みオンリーのCDドライブなので無理。。

どうしようか?

フリーメールのwebメールを取った。。

それでメール転送をした。。自社内で。。

なんとかダウンロードできた。。

でも大量のファイルを一度には無理なので。。5MBくらいづつ転送。。

古過ぎるパソコンは捨ててください!と思った。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

お葬式(家族葬)

母が亡くなった。

91歳。。普通で言えば大往生。。

でも特別養護老人ホームに長期で入っていた。。

20年近く入っていたかなあ?

病院とホームの行ったりきたりだ。

ここ3年間はいつ亡くなってもいい状態だった。。もちろん家族も覚悟はしていた。

3年ほど前に亡くなったときの場合の相談を3人の子供で相談したことがあった。。

もう母の兄弟たちも高齢者だし亡くなっているひとも多いので、呼んでも来てくれる人もないだろう。。

だから家族だけでしようと。。血縁の家族だけで。。

結局少人数。。僕は喪主。

お通夜の昨日は深夜まで語り明かした。。知らないこともいっぱいあった。。

 母の人生って幸せだったかどうかは本人しかわからない。。

でも、子供が集まって深夜遅くまで思い出話をしたのは確かだ。。

 今日はお葬式だったのでお昼過ぎには終わった。。

位牌やお骨。。その他を持って帰ってきた。。

49日かそれ以後にお墓に納骨するときに。。もう一度家族で集まろう!とそれも淡輪駅近くに。。と約束して解散した。。

帰宅後整理して。。岡山から来た友人にあったり。。この前の被災者のタンスを運んだり。。

 そのご、友人がお酒を飲みに誘ってくれた。。1時間半ほど飲んで来たく。。

また、訪問者。。そのご1時間ほど話していたが。。。先ほど別れた。。

忙しかった24時間ほどだった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

高齢者のお仕事(ポスティング)

この間から紹介していた高齢者のご夫婦。。

ポスティングの仕事が決まって。。もう2日間配布したらしい。。

1日1000枚配る。。単価は3円とか言っていたんだが5円も貰えるらしい。。

本人も周りのものも大変喜んでいた。。

1日5000円になる。。

この不況時5000円は大きい。。(笑)

2日配ったらしい。。それにお金ももらったらしい。。

かならず効果が出るようなところにポスティングしてくださいね。と再度お願い。。

何枚配ろうと効果が出なかったら発注してくれる業者が辞めてしまいますから。

また、効果絶大なら枚数も単価も上げてくれますから。。と再度確認。

本人は他の仕事もしているからこれからはいい生活ができそう!

 儲けたら僕にもおごってくださいね(笑)!と。。

喜んでくれるのってこちらもうれしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月20日 (土)

新金岡さと(松花堂弁当)

Kaiseki

Non

新金岡のさとに来た。

夕方4時。。寝屋川からの帰りです。

友人がご飯食べようと言うのでお店に入る。

でも中途半端な時間。。

注文する前、携帯がなったので表にでる。

(同じもの頼んでおいて!)と僕。。

出てきたのは豪華な松花堂弁当。

写真は切れているけど。。筍ごはんや赤だしも。。

うーん!ビールがほしい。。。車だし。。。

仕方なくノンアルコールビールを注文。。

これも、いける。。。酔わないけど。。。ビールを飲んだ気分になる。。

ご馳走様でした。。。Tさん!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

宅配のお弁当(のむら給食)

Nomura

お客さんのところに訪問。

11時半ごろ。。

そこの社長がお弁当を食べて!と。。

給食の宅配弁当。。

そこのテーブルで食べる。。

こんなの食べるの珍しい。

電子レンジでチンする。。

唐揚げの横に入っているのはたこ焼き。。(笑)

ブロッコリーだけ残して全部食べた。これで350円の弁当らしい。。

でも、満足。。。のむら給食という会社のお弁当だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ブログ書くのを忘れた。。(笑)

久しぶりに、ブログ投稿をわすれたなあ!昨日は。。

毎日毎日書いていて今月で丸3年。

来月から4年目。。その間1度書けなかった日もあるんだが。。2回目かな?

昨日はとにかく忙しかった。。

朝4時過ぎに電話で起こされた。。近所の家事だというので。。

野次馬で行ったわけではない。。知人が行方不明だというので確認に。。

30分ほどで帰り、、その後仮眠して少し仕事。。

その後再び現場へ。。アパートの火災だったし全焼だったので、着のみきのままだ。

みんなで救援物資を集める相談。

夕方あちこちで荷物を集め。。持参。

いろいろ足らないrしい。。全部で18人分。

寒かったので、暖房機も足らない。。

自宅に帰ったのは9時。。そのご訪問者があったので。。12時ごろ解散した。。

今日のブログ書いたかどうかも忘れていた。。

トホホ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

浅香山のココス(レストラン)

Cocos

よっくり食事をしたいとファミリーレストランへ!

2人で来た。

日替わりだったかなあ?

豚の角煮かシチューのようなものを手前のチャーハンにかけて食べる。。

うーん!なんとも言えない好きな味だ。。

ココス 堺浅香山店
住所 大阪府堺市北区東浅香山町1-142
電話番号 072-256-2038

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

チワワのココちゃん!(堺市北区中長尾町で散歩する)

昨日の夕方散歩する犬。。子犬だから可愛いのだが。。衣装の服がいい。

羽が生えている。これはみなしごハッチの衣装。。タイガースカラーだから間違いそうなんだけど。。羽がいい。。

でも、動き回り落ち着きが無い。。それに誰にでもなつく。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

昨日の続き。。20年ぶりの再会

朝10時半に約束していた。。その少し前に電話があった。

(着いたで!)

車で来ていた。。駐車場まで迎えにいこうと家を出たんだが。。家の前まで来ていた。

自宅でコーヒーを飲みながら、、、近況の話。。

お互いに見せたいものがある!と。。一冊の本とプリントした紙。。

それをお互いに読むのに1時間以上。。。(なるほど!)

12時半もまわったのでゆっくりしたところにご飯行こうと。。

浅香山のcocoレストランに。。

食事を1時間くらい。。

車で送ってくれたんだけど。。家の前で。。車の中で。。1時間。。

話って尽きないなあ?

気が付いたら3時前だった。。

名残惜しいのだけど。。今度阿倍野に行く約束をして。。別れる。。

 来月にでも阿倍野あたりで。。お酒を飲むぞ!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

20年ぶりの友人がやってくる

20年以上前の一時。毎日のようにあっていた人。

僕は商売をしていたからそのときのお客様。

 でも、近所の友人の親戚の人。

営業マンだったひとだがヒマがあったのでよく来てくれた。

 お互いに気があった。。

日曜日には家族連れで来てくれた

僕はその仕事を辞めたし、本人も仕事が変わったので、もう合わなくなった。

1年ほど前、そこの息子さんとお仕事を一緒にしたことがある。

昨日ひょんな事から電話番号を知った。

かけて見た。。

今は阿倍野区に住んでいるという。

30分ほど話をした。。

「明日、会えるかなあ?」と。

お互いに話したいことがいっぱいある。

今日は再会。。

たぶん顔は変わっているだろう。。(笑)

でも今日来ることになった。

 たのしみ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

手打ちうどん-ひさ家(新金岡サティ)

新金岡に用があって雨の日だったので。。

1Fで食事。。

かやくごはん定食600円。

なぜかかやくご飯が好きなんです。

ここで30分ほど雨宿り。

車で行ったので駐車券を貰おうとしたが。。

1000円未満だと出せません。。

しかたなく。。(笑)靴下でも買いに行く。。4足1000円くらい。。

これで駐車券を貰った。。

靴下も安かったし。。食事代もやすくついた。。この不況時にはこのくらいがいいかも。。

大阪府堺市北区新金岡町4-1-11
エブリー新金岡サティー1F
TEL&FAX 072-259-0355

http://santa-studio.com/

Kayaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

プロジェクターの接続(パワーポイントでスライドショー)

Powerpoint

この間からスライドショーを頼まれていた。

DVDでもいいし、CDでもいい。。

でも一番はパソコンでのスライドショー。

Dサブ端子15pinを購入。D端子を購入したが、失敗。。15pinのDsub端子と言うもので接続する。

なにしろパワーポイントって使ったことが無い。

プロジェクターを持っていないし。。

接続は差込だけなんだけど。。プロジェクターには表示されない。。

これは?どういうことだ。

パソコン画面の外部出力がプロジェクターに反映されていない。。

 ビジネスマンならだれでも知っていることなのに。。トホホ。。(笑)

ネットで調べる。

ノートPCの□を押す。このPCは富士通だからF2キー。。

これでOKだ。パソコンだけ。パソコンとプロジェクター。プロジェクターのみ。。

になっているらしい。。

なんとか接続できた。。

アプリケーションソフトのパワーポイントは昔一度だけ使ったことがあったので。。スライド26枚は出来た。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

富士通ビブロ NB9/90R バージョンアップした。

Biblo

古いパソコンを預かってきた。

とにかく動かない。。重い。。時間がかかりすぎる。

ウイルスソフトも期限切れ。。

セレロンの850だったかなあ?メモリーも256MB.

インターネットがさくさく見れて。ワードやエクセルが動けばいい。

パワーポイントを動かしたい。

パワーポイントを起動して。スライドショーを作る。26枚分。

あまり使ったことが無いので。。詳しいことはわからない。。途中で保存してやめる。

自宅に持って帰ってきてネットに接続。

アップデートをしていなかったのでアップデートをする。

サービスパック2になる。まだバージョンをあげる。サービスパック3まであげる。。インターネットエクスプローラーを8までバージョンアップ。再起動も何度か繰り返す。

いらないアプリケーションソフトも沢山入っている。。

富士通は特に多い。。

それもかなり削除した。

あとはデフラグ。。デフラグは時間がかかるので。。PCをつけたまま寝る。

あくる日。

ほとんど良くなった。。でも、まだ少し重い。。

古い期限切れのウイルスソフトを削除。AVGを入れようと思うが。。

もう1日かかるかなあ??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

一口カツ定食(松原市でランチ)

Lunchi

今日は松原市天美でランチ。

日替わりだが今日は一口カツ。

ごはん。お味噌汁。サラダに目玉焼き。フルーツも付いている。

食後のコーヒーも。。

これで750円。。

満足のランチです。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

吹田市に住むなら。。

1、最北部  青山台・藤白台・古江台 他

  春夏秋を美しく彩る街路樹の続く、整然と舗装された広い道と

  区画の広い宅地が並びます。

  吹田市の緑化政策に守られ今も変わらぬ美しさ

  中心駅は阪急北千里駅、万博記念公園も隣接しています。

2、北西部  津雲台・竹見台・桃山台・高野台・佐竹台

  花のように広がる5つの町は、緑に幅広く縁取られた府道が

  縦横に走る美しい街です。

  中心駅は阪急南千里駅で阪急オアシスを中心とした総合ショッピング

  センターがあり大型医療施設や休日急病診療所も揃っています。

  桃山台、佐竹台に面し大阪市内へ直結の北大阪急行が走ります。

3、北東部  山田西・山田東・長野・千里丘

   山田付近は明治時代から昭和初期に立てられた伝統的な

    建物が点在する古くからある町並みで、道も少し入組んだ

    ところが残ります。

    長野、千里丘と宅地の区画は大きくなく道もまばらに配置されて

    います。

    吹田インターチェンジに近く車の移動は便利で、最寄り駅は

    JR千里丘駅。

4、中西部 千里山・佐井寺・円山町・山手町・五月が丘

   千里山・円山付近は高台に位置し閑静な高級住宅地と成っています。
 
    東端しには新御堂筋が走り、朝の渋滞が無ければ梅田まで15分で

   最寄り駅は阪急千里山駅、関大前で、関西で有名な関西大学が

   あるため両駅とも学生で賑わいます。

   上山手町・五月が丘は町並みは新しく開発された場所で、

   バブル期には賃貸マンションが多く建設され、人口もグット

   増えた場所で子供も多いです。

5、 中東部  岸部・朝日が丘・原町・片山町

   岸部が一番大きな面積を占める地名で、縄文時代の石器も

   出土するくらいの古くからある農村集落の様相で、今でも長屋門

   構えた旧家があります。
 
    集落内は道も細く、交通状況はあまり良くありません。

   朝日が丘・片山町・原町は住宅密集地で道も入り組んでます。

   岸部の最寄り駅はJR岸辺駅ですが他地域はバス便で各駅へ

   と成ります。

6、 南西部  江坂町・垂水町・豊津町・江の木町・広芝町

   大阪市の副都心と称される地区で地下鉄御堂筋線が開通してから

   各種大規模店舗やオフィス事務所、大企業の本社などが点在します。

   大阪都心部に近いに加え、周囲に大学や予備校が多いことと、ビジネスマンの

   通勤のしやすさ等を理由にワンルームマンションが多く有ります。

   江坂駅周辺を少し離れると、不思議なことに今でも田んぼがみられ、

   旧家も立ち並んでいて、新旧が入り混じっているという感じです。

7、 南東部  朝日町・内本町・高浜町・昭和町・泉町 他

   最寄り駅は阪急吹田駅とJR吹田駅で駅付近には大型スーパー、

   商業施設が有り、また市民にとっての施設吹田市役所もこのエリアに

   有ります。

   大型スーパーを各とし周りには昔ながらの商店街が沢山有りますので

   買い物には不自由することは無いでしょう。

   町並みも小区画が多く庶民的な雰囲気が出ています。

http://pareana1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年3月 7日 (日)

堺市蔵前温泉「さらさの湯」スーパー銭湯

Sarasa1

Sarasa2

Sarasa3

久しぶりに近所のスーパー銭湯へ!

お昼12時の着いた。

掘削して天然温泉になってから初めてだ。

という事は1年位きていないことになるのかなあ?

長く入ろうと思ったんだけど。。

出てきたときは12時50分だ。

そのご食事だ。ここで風呂上りにビールを飲んで食べるのは最高だ!(笑)

レストラン「笹味楽」の座敷席。。のんびり。。。ゆったり。。。ほろ酔い。。。

出たのは3時前。。2時間の食事。。

ここってお風呂じゃなく飲みに来ているのかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ミキプルーンエキストラクトを貰った

Miki

ミキプルーンを2ケ貰った。

TVのCMで有名なのに知らない?

なんだろう?

調べてみた。。

プルーンという果実を抽出した。エキス。。

くれた人はそのままでもいいし、お茶やコーヒーにいれてもいいと。。

蜂蜜のような濃度。。

そのままでカレースプーンで飲んだが。。甘いし、まずくはない。

栄養補助食品だ。

お茶にでも入れようかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

お葬式のお弁当

Kaiseki

今日は豪華なお昼のお弁当です。

お葬式だったので行きました。

お昼過ぎにいただいたのだが。。

満腹になりすぎて。。

夜10時ごろまでお腹が減らない。。

今週はお通夜と別のお葬式。。2回も行った。。同年代と高齢者と。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 4日 (木)

日曜大工でラックを作る

Hako

友人に頼んでおいたオーディオラックのような棚の付いた箱だできた。

まわりはコンパネ。裏面はベニヤ。

水性ペンキで僕が塗る。

これは人にあげるものなんだけど。。

なかなかの出来。

僕もほしい。。

でもコンパネの切れ端を使ったので、後ろが少し、、切れている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

訪問介護センター

Top

訪問介護のアガペの里。

高齢者が増えてくると、歩くのも困難な人も多くなる。

僕も昨日階段を2階まで上がろうとしたら。。

左足が痛い。。

まただ。。。

3ケ月に1回くらい足のヒジが痛くなる。。

でも、お酢を飲んだら3日で直るんだけど。。

まだ、2日目。。。少し良くなってきた。。。(笑)

いつかは介護を受けるんだろうなあ??

http://agapenosato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ペットの兎

Renge2_640

暖かくなってきたからウサギも楽しそう!

カゴの鍵をはずしてみた。

どこか公園に散歩に連れて行きたいんだけど。。

うさぎの散歩って大変なんだ。。

犬のように素直じゃないから。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

躁鬱病の治療や接し方

昨日、ある人に懇談的に話を聞いた。

僕の質問はそう病やうつ病の人との接し方。

答えは。。

心の病になる人は真面目な人。真面目にいきている人。真剣に生きて責任感が強い人。

そういう人がなるらしい。

真面目だからプレッシャーや責任感から真剣に取り組む。

 そういう過程に、ある日。なるらしい。

なるほどと。。。思った。

接し方は周りがあまりプレッシャーや責任を押し付けない。。

 責任感のある人だからあまり大事な責任を持たせない。

あなたの理想と現実社会のギャップに悩む。。

(あなたはそのままで生きていけばいいのです)みたいな感じで接する。

がんばれよ!とか?頑張りなさいとか?しっかりしなさいとかはダメ!

 そのままで。。。ゆっくりと。。

なるべく相手に気負いや意識を与えずに接してください。。

時間はかかるけれど。。

 という答えだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~

まわりの精神病の友人もそうだ。。

夢を語る。。すごい夢。。出来そうにないのに。。

真面目だから真剣に悩むのだろうなあ?

でも心の病の人は多い。。現代病だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »