« 映画エアポート99」 | トップページ | 大泉緑地(大回顧展) »

2010年1月28日 (木)

就職難の時代!

最近人に会うことが多い。

「お仕事は?」

「今は失業中です。」

若くても失業している人も多い。

就職には前向きなんだが。実際受け入れいてくれるところが無い。

あっても競争率何10倍とかだ。。

なんとかしてあげたくても、さんた工房は技術や技が必要だし。。(笑)

誰にもできなさそうな特技があればなんとかそこの会社にアピールすればなんとか入れそうなんだが。。

何ケ月か前。お得意先の人に。。

「僕が失業したら雇ってね!(笑)」と言ったら。。

「高給はだせないけど雇いますよ」とうれしい言葉。。

パソコンで図面はかけるしネットいも強いし。。HPを作らせたら効果抜群のを作るし。。

「雇いますよ」とうれしい話。。高齢なのに。。(笑)

まあ、行く気持ちもないのですが。。

この時代。。はやり秀でた技術とその会社に利益をもたらす人間だなあ?

いくら人材が多くて募集していなくても。。

この人をやとったらすごい利益を会社にもたらす。となれば。。どんな会社でも雇うハズ。

昔、僕が失業中にコピーした履歴書を車のダッシュボードに20枚くらい入れて、

朝、朝日新聞の求人欄から適当な募集先を片っ端から電話をして面接に行ったことがある。

電話予約の場合と郵送して後に返事が来る場合とある。

2ケ月のあいだに100ケ所以上面接に回った。。

さすがそのくらいまわると30件くらい合格した。。

でも、後にほとんど断った。。

このようになるとこちらが優位に立てるものだ。。

結局、近くの会社に行ったんだけど。。そこもまあまあの会社。。

自分の好きな仕事を見つけるのって難しいものだ。。

http://santa-studio.com/

|

« 映画エアポート99」 | トップページ | 大泉緑地(大回顧展) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/47409924

この記事へのトラックバック一覧です: 就職難の時代!:

« 映画エアポート99」 | トップページ | 大泉緑地(大回顧展) »