« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

阪奈道(美原から香芝)

今日は美原インターから香芝市まで行きました。。

何回か高速を乗ったことあるんですが。久しぶりです。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

フラッシュの再生ボタンとストップボタン

Flashstop

フラッシュの再生ボタンのストップボタンを作りました。

普通は最初に読み込まれてそのまま再生されてもいいんですが。。

音が入っているから。。

もし、ボリュームを上げて仕事中にこのサイトを見たときには迷惑かかるので。ボタンを押してから再生にしたい。。

youTubeのように。。

htmlでストップをかけて一番最初のフレームを読み込ます。

静止している動画。。

ボタンで再生。。。いつストップボタンを押してもストップする。。

また、再生ボタンで再生。。。ややこしい。。

http://santa-studio.com/flash/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

大泉緑地(大回顧展)

今年平成22年1月27日~2月15日まで 大泉緑地の中央休憩所で開催される。

昭和47年ごろの大泉の写真。52年ごろの写真等も展示されている。

もともと田んぼであったところに木をうえ0年以上のときを刻んできた大泉緑地。

今では立派な都市の中の森に成長してきました。

これまでを振り返り貴重な写真や資料を展示。。

知らなかった大泉緑地がわかる。

フォーラムは1月31日日曜日午後3時から開催。

大泉緑地の歴史や思い出を語る。

講師は 佃十純 繁村誠人 黒瀬幹雄 堀田浩司 (敬称略)

お問い合わせは 管理事務所 072-259-0316 まで

下記は最近の池の鴨。。

大泉池はただいま工事中です

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

就職難の時代!

最近人に会うことが多い。

「お仕事は?」

「今は失業中です。」

若くても失業している人も多い。

就職には前向きなんだが。実際受け入れいてくれるところが無い。

あっても競争率何10倍とかだ。。

なんとかしてあげたくても、さんた工房は技術や技が必要だし。。(笑)

誰にもできなさそうな特技があればなんとかそこの会社にアピールすればなんとか入れそうなんだが。。

何ケ月か前。お得意先の人に。。

「僕が失業したら雇ってね!(笑)」と言ったら。。

「高給はだせないけど雇いますよ」とうれしい言葉。。

パソコンで図面はかけるしネットいも強いし。。HPを作らせたら効果抜群のを作るし。。

「雇いますよ」とうれしい話。。高齢なのに。。(笑)

まあ、行く気持ちもないのですが。。

この時代。。はやり秀でた技術とその会社に利益をもたらす人間だなあ?

いくら人材が多くて募集していなくても。。

この人をやとったらすごい利益を会社にもたらす。となれば。。どんな会社でも雇うハズ。

昔、僕が失業中にコピーした履歴書を車のダッシュボードに20枚くらい入れて、

朝、朝日新聞の求人欄から適当な募集先を片っ端から電話をして面接に行ったことがある。

電話予約の場合と郵送して後に返事が来る場合とある。

2ケ月のあいだに100ケ所以上面接に回った。。

さすがそのくらいまわると30件くらい合格した。。

でも、後にほとんど断った。。

このようになるとこちらが優位に立てるものだ。。

結局、近くの会社に行ったんだけど。。そこもまあまあの会社。。

自分の好きな仕事を見つけるのって難しいものだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

映画エアポート99」

Airport99

昨日、ホームセンターコーナンに行った。。そこで売っていたDVD。480円。

普通はツタヤとかでレンタルするのだけど。。

13歳少女ニコルと秘書や会社の役員と3人で自家用ジェットに乗り込む。

パイロットと副操縦士の5人。。

天候が悪く嵐の中に突っ込む。

操縦席に落雷が。。そしてパイロットたちは意識を失う。。

 機内で動けるのはニコルだけ。。

管制塔からの指令で救助隊を送り込もうとするんだが。。。

=========================

いつもはDVDはすぐ見ることはないのだが。。

こんな映画は好きだから。。。

いつも結果は同じなんですが。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

若き日の思い出の人と再会

僕が大阪に出てきたのが19歳。。それから4年ほど働いていたところ。
忙しい食堂だった。

1年もしないうちに全部辞めてしまって責任者?

アルバイトの人は自由に面接して採用してOK!だった。

そのころ夏休みや春休み前になるとよく面接して採用していた。

あるときに来た。中学3年生だったか?高校1年生だったか?
採用!

全部で5人位で働いていた。

忙しくて、段取りとか手順とかもうどなりあい!(笑)

そのときに一緒に働いた高校生と会った。

もうおばさんになっていた。。当たり前の話なんだけど。。
こちらもおじさんなんだから。。

昔話。。。

あの時は本当に今までの人生で一番働いたと!それも安い給料で!

でも、僕も忙しくて大変だったけど。。いい思い出だけは残っている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ガソリン満タン

車を買い換えてというかメーターを0にして。。440km。

走ったところでガソリンがなくなりそう。

スタンドで入れて67リッターだったかなあ?8200円。。

たかーーーーい!

リッター7kmくらいかなあ?

高くつく。。

今までは軽だったので、満タンにしても3000円台だったのに。。。トホホ。。

エコの時代に逆行している。。

まあ、1年間くらい乗ろうかなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ロリポブログ(ジュゲム)の上部のGMOを消す

Gmoheader

ロリポブログは最近ジュゲムと同じになっている。

でも、これはサーバー契約している人だからCMは無いほうがうれしい。。

そのままでは一番上にGMOのヘッダーが入る。

それを無くす。

管理者ページからHTML編集フォーム。

その中でGMO-header

のラインを消す。

そのまま保存してOK!

これで消える。

でも、テンプレートを変えたらまた、同じ事をすることになる。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

USBメモリーからインストール

友人がノートパソコンのXPを持参で来た。

13インチのワイド画面。HDDは160GB.

CDドライブが着いていない。。

なので僕のPCでアプリケーションソフトをUSBにコピー。

そのUSBを小さいノートに接続。

インストール。。

でも。。

途中で。。

「このファイルが壊れているためインストールできません!」と

半分くらいのところ。。

別のソフトもコピー

これも。。

「このファイルが壊れているためインストールできません!」と

結局インストールできなくて夜遅くなってしまった。。

2~3日したら再度挑戦してみよう。。

トホホ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ホームページ(サイト)のリニューアル

Momo

2日間かけて延べ時間は20時間くらいかかったかなあ?

なんとかリニューアル。

あまり変わっていないと思いでしょうが。。

僕にすればほとんど全部やり変えた。。

一番注意したのは見やすさ!(笑)

でも、時間が経てばまた、やりかえるし。。

ホームページの更新やレイアウト作りは永遠に続くなあ。。

http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

アリスト堺市駅前のマンションからの眺め

近くのマンションに行きました。

ベランダに出てみた。

長年住んでいるのに上から見るのは少ない。

駅前の高層マンションや堺市役所が見える。

長尾町って高い建物は少ない。。自宅は4階建てなので見えない。。(笑)

地上 12 階 総戸数 22 戸
間取り 2LDK 3LDK
専有面積 62.7~73.5㎡

価格帯 1,980~3,150万円

竣工日 2007年8月頃

こういうところに住みたいなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

プリンターはジャマになる

Printa

プリンターは2台あるのだが。。インクジェットとレーザーと。。

最近置き場所を変更した。。

エプソンの930なんとかだ。。3~4年前に買った。。??

でもジャマになるなあ?

僕なんか毎日使わないし。。

スキャナみたいな大きさで。。壁掛けで。。そんなのあれば買いたいでも。。

まだ壊れていないし。。

今は古いTVの上に置いている。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

堺市から島本町方面へ

Map

ナビの無いころから高槻や島本町にも仕事で行ったことがある。

最近も行った。

松原から近畿道で摂津北で降りる。

Uターンして、大阪府卸売り市場の横を走る。これは14号線?

それを唐崎まで行って堤防を走る。

堤防沿いを走って171にでる。以前はもう少し手前で曲がったが。。

それで大山崎や島本町へ行った。

久しぶりに京都方面へ車で行ったら。かなり道が変わっていた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ガス湯沸し器の音がうるさい!

最近寒い日が多い。

家のマンションの給湯器の音。。。(うおーーーん)と5分くらい大きな音がでる。

昔は深夜電力で沸かすタイプだったけど、故障した為、家主さんがガスに換えた。

夏には音がでないと気にはならなかったのだが、お風呂いっぱいにお湯を貯めるときには20分くらいかかる。

最初から5分くらい大きな音が出る。。

配管が冷えているからかなあ?

5分後には鳴らなくなるんだが。。

これは近所の人には迷惑!

でも我慢してもらう!

たまには「うるさいぞ!」と裏の見えないところの人から声が!(笑)

 でも、しかたがない。。

修理とか出来るのかなあ??

これは自然現象かなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

手作り鳥かご(通販)?

Torikago

この前行った家。

手作りの鳥かごを作っていた。

竹を貰ってきてそれを削る。

1本1本。

もちろん上のカゴが抜けるようになっている。

大きさは横28cm-20cm位だったかなあ?

1週間に1ケくらいしか作れないらしい。

最近は玄関に鳥かごを置いている家って少なくなった。

これを販売します。1ケ2000円。(送料別)

もし買いたいという人があれば さんたまで連絡して。

http://santa-studio.com/otoiawase.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ジクセリ定食-堺市(大富士)

Jikuseri 月に1度ほどいくトンjカツ屋さん。

なにか変わったメニューがないかとメニュー表を見る。

いつもは見なくてトンカツかビーフかつ!

ジクセリ定食。

ビーフのまわりに卵を巻いている。

豚肉のところもあるらしいのですが。。

ここは牛肉。

見た目はオムレツやとん平見たいな感じなのですが。。

味は全然違う。。ピカタ?

サラダとキャベツとリンゴとデミグラスソースがたっぷりかかっている。

おいしかったので次回も注文しようと思った。

1000円。

大阪府府堺市東雲東町2丁5-18 電話072-255-2731  日曜定休日

とんかつの大富士

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

久しぶりの二日酔い!

夜9時半ごろ自転車で帰宅。。

途中で久しぶりに居酒屋による。。

会うのは1年ぶりの人もいたので話があうし盛り上がる。。

寒い日だったので熱燗を4合。。

その後11時半ごろから場所移動。。2件目。。

そこでもビールとお酒を。。

4人で1時間半くらい。。滞在。

解散は1時半くらいになっていた。。

すぐ、寝たんだが。。朝起きてみると頭が。。。???(笑)

二日酔だ。。。

何合位飲んだのかなあ?全部で日本酒を6合か8合?覚えていない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

大泉緑地のカワセミ

Kamo Kawasemi1 今日は寒かったのですが、自転車で大泉へ。

パンの耳を持参で。。

しかし。。

ユリカモメは一羽しか現れず。。

残念!!!。。

仕方なく鴨を撮影。。

大泉池は工事中で水が少ない。。

魚も少ないのかカワセミも魚を狙っている。。

しかし。。ダイブはしなかった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

大阪の初雪2010年

朝起きたときに寒いと思ったが降っていなかった。

現在朝の10時。。久しぶりの雪です。

こんなことで驚いていたら北海道の人には呆れられるんだが。。

近くの金剛山も雪で-8度だそうです。

今日は午後から山に行くか公園に行ってユリカモメにパンをあげるか?

それとも自宅でじっと仕事をするか?だ(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

近鉄河内松原駅前-お好み焼き(風の街)

Kaze Yakisoba 弟に用があったので、松原駅前の北側に来た。

ちょうどお昼前。

ごはんを食べに行くことになった。

松原駅周辺では2~3軒のお店は行ったことはあるんだけれで。

行ったこと無いお店がいい!と僕が言うので。。お好み焼きに来た。

駅の改札のすぐそば。。

焼きそばとご飯を注文。。

お店はお客でいっぱいだ。

写真は2人前の焼きそば。。

ビールでも飲みたいのだけど。。車で来てるし。。お水で。。。(笑)

 流行っているお店だけあって味はおいしい。。値段も焼きそば1人前660円だったかなあ?

近所の方はお勧めです。

http://homepage3.nifty.com/yamada-auto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

映画「おっぱいバレー」

Oppai

綾瀬はるかは新任の先生。

だらしないバレー部の顧問になる。

その中学校の男子バレー部は女子にも勝てないし、とにかく練習もしない。

バレーというものをしたことがない。

ひょんなことから試合で勝てばおっぱいを見せるという約束をさせられてしまう。

生徒はそのために一生懸命練習にはげむ。。試合には勝ってほしい!でもオッパイは見せたくない!

 その約束は学校にバレてしまう。。

 おもしろい映画だった。綾瀬はるかはICHI(座等市)も良かったし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

作ったデータの保存先

よく相談受けるのは。。

パソコンで年賀状の住所録を作った。。

それを保存する。

デスクトップにあるショートカットで起動する。

更新して保存する。

保存先を意識していない人が多い。

そのまま保存。

普通はドキュメント(マイドキュメント)等にフォルダがあって保存できているのだが、

別なところに保存する場合がある。。これが困る。

自分で作ったものは意識してどこのフォルダに保存するかを覚えておかないと、パソコンの成り行きに任せて保存すればどこかに言ってしまう場合がある。

年賀状だと今年のを更新し終わったら。2010年年賀状として保存する。

万が一パソコンが壊れた場合の為にデータのみを保存しておく。

そうすると来年もその住所録を使えるし。

また、PCが新しくなった場合でもアプリケーションをインストールするだけで使える。。

今はUSBメモリーや外付けHDDも安くて大容量になったので、簡単にバックアップできる。

便利な世の中になったのに。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ETC取り付け費用とセットアップ

Etck ETCを取り付けた。

今まで軽四だったのでいらないとおもっていたのだが。。

中古なのですが車が普通車になったので。

写真はパナソニックのCY-ET909D.

本体が14000円。

取り付け費用が5000円。

セットアップが3000円。

合計23000円。。うーん??

これだけ高速で割引を乗ろうとするとかなり高速乗らねばならぬ。(笑)

カードは年末にJCBに申し込んでいた。。

年明けすぐ届いた。。

http://nishiura-motors.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

新型ウイルス(ガンブラー)って何だ?

ここ2~3、日のニュースでコンピューターのウイルスガンブラーのニュースが話題になっている。

大手企業のホームページが改竄されているらしい。

ローソン・京王・モロゾフ・ハウス食品・JR東日本・信越放送等々

これは普通にページを見れるのだがその中に一部に改ざんされた一部があるらしい。

IDやパスワードが流出していることになる。

以前僕のページも書き換えられたことがあったが。。。

とにかく最新のウイルス対策ソフトにバージョンを上げるしかない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

FC2ブログのアクセス解析が表示されない。

無料で使っているFC2ブログ。アクセス解析が表示されない。

ここのブログ以前はアクセス解析に別にログインして表示する方法だった。

最近はどうなっているのか?

調べたら、、。。。アクセス解析コードをテンプレートのHTMLソースに挿入する方法らしい。

これをしないと永遠にアクセス解析が表示されない。Kaiseki

Acses

これで今日から表示されるようになった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

東京のTV局から電話。。猫のプリンがTV出演?

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/11/post-505b.html

Prin_640 去年の11月の記事をみたとかでテレビ局から電話があった。

TV出演?

なにも芸も出来ないのに。。

それにメタボなグータラ猫なのに。。

外嫌いなのに。。(笑)

一応お断りする。。

猫なら北海道のメイリンだ。。

TV局の人にHPを紹介する。

「この猫ですか?めいりん?」

「この猫は野鳥を咥えたり、鹿児島生まれなのに寒い富良野に在住で、雪の中を歩くんです」

 一応HPを見ていた。。

「連絡しておきましょうか?」

「そうですね!」

そのご。。あちこち当たっていると奈良県に(人間と散歩する亀)があるらしい。。

 TV出演はこれがいいと思うのだが。。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

根来山げんきの森に来ました。

27

和歌山に帰ったついでに根来寺の隣にある元気の森に来ました。

冬季閉園中だったのですが、車を山道に止めて歩きます。

ここ最近忘年会やお正月で食べすぎ飲みすぎで歩くのは丁度いい。

バリアフリーの山?

ほとんど疲れることはないし、、あちこちの道標がある。

木登りの出来るエリアもあるし。。

野鳥もたくさんいる。。

http://santa21.fc2web.com/2010/gennkino-mori/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

復刻ラガービール(明治)

Kirin キリンのプレゼントであたったものもらった。

缶のデザインは古い。トレードマークのキリンも変なキリン。

明治と書いてあるから明治時代のビールなのかなあ?

味は。。。???苦い。。キリンの味だ。。

限定版らしい。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

映画「モンスター&エイリアン」

Monster 結婚式間近のスーザンは隕石と接触した。そのために巨大化する。

米軍が秘密裏に組織する基地のなかに捕らわれる。

変な怪物たち(モンスター)と一緒に暮らすことになる。

スーザンだけは特別に巨大だ。ゴキブリ博士。ゼリー状の怪物等。。

あるとき地球にエイリアンが宇宙から来る。。

米軍でも太刀打ちできない為、秘密にしておいたモンスターを放つ。

 エイリアンとモンスターの対決だ。サンフランシスコを舞台に活躍する。

3Dアニメーションだからリアルだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 2日 (土)

達筆の年賀状

Tappitsu 年末に訪問した家。

年配の方。

年賀状を書いていた。

この画像は裏面。。

筆ペンで書いている。。

すごくうまい!

表も手書きだ。

何枚書くのか知れないのだが、100枚以上書いていた。

それも相手に合わせた文面だ。。

長文の年賀状もある。

昔親戚の叔父が手書きで年賀状をくれた。。

でも、亡くなったため、手書きの年賀状はほとんど無い。

これだけ字が上手だと書くのも楽しいだろうなあ?

僕は「来年1枚僕の分書いていただけませんか?」とお願いした。。

それをスキャンして印刷しようと思った。

僕なんかこの年賀状の正反対の年賀状だ。

イラレで書いて裏面印刷。

表面は筆王で。楽で簡単だけど心がこもらないなあ。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます2010年新春

Photo 新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年もさらにパワーアップして1年を走破したいと思っています。

このブログを見ていただいている皆さんも今年1年健康で順調な1年になりますよう願っています。

元旦こそ1年の誓願を立てて目標明確に進んで行きたい。

トラ年の1年を健康で不況にも負けないようスキルアップもはかっていきたいとおもいます。

とにかく今年1年も皆様方に可愛がられるようがんばります。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »