« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

31日と元旦は忙しい?(笑)

ホームページを維持していると。31日や元旦は忙しい。

サイトのトップに謹賀新年と入れなければならないからだ。

普通お店だと。。30日まで仕事。。

その後お店の前にポスターを貼る。

「あけましておめでとうございます 3日から営業です」とか。。

だから年内でもいいのですが。。

まあ、31日くらいなら新年の挨拶を掲載してもいいだろうなあ?

以前29日くらいに掲載したら怒られた(笑)

ちょっと早すぎるで!

掲載しなくてもいいんですが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

新金岡パワフル館(ケーズデンキ新金岡店)

Dvd12 DVDのメディアがなくなったので買いに来た。

いつも新金岡へ。。

1枚50円前後だろうなあ?と思っていたんだがセールか何かで安くなっていた。

50枚入りを2ケース=100枚買った。

2870円。

1枚に月29円だ。

メーカーはマクセルだし。。以前台湾製のDVDメディアを買ったことがあったが1枚30円くらいで。。

書き込み失敗が多かった。

これは問題ないハズ。

CPRMでは無いのだがDVDを書き込むには不自由はない。

ほんとうに安くなった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月29日 (火)

トイプードルのキャンディ(松原市天美)

トイプードルのキャンディ。。

犬のあつまる喫茶店。看板娘のりょうとマロン。

今日のお客様はキャンディ。

おとなしい犬だ。首にも耳にもアクセサリーがいっぱいだ。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

銀行の振込み限度額

年末だから銀行に2回ほど来た。

小切手の振り込みや現金振込み。。

最近、振込み限度額があるというし、普通は10万円以上だと身分証明が必要らしい。

窓口でもATMでも現金を振り込むときは。。

なのでATMでおろして、窓口へ持っていく。

窓口では「10万円以上ですか?」

僕「そうです」

銀行「キャッシュカードを持っているのですか?」

僕「今、ATMでおろして、こちらの窓口へ来ました」

銀行「キャッシュカードでの振り込みなら10万円以上も振り込みできます」

僕「そうなんですか?ネット振込みでも同じですか?」

銀行「同じです」

なんだ!!

振込み詐欺とかが多いから10万円以上は身分証明書が必要だと思っていた。

これなら今までと変わらない。。

でも、今まで僕は10万円以上の振込みしたことなかったのかなあ???

知らなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年賀状印刷ソフト2010

Nenga2010 昨日年賀状印刷をした。

まだ、全部は完成していないんだけど。。

裏面はイラストレーターで印刷。(写真)

プリンターも古いのか沢山入れても2枚一緒に送り出される。。白のまま。

でも、裏はなんとか出来た。

表面だ。

いつも(筆王)でしている。

ところがこのソフト2002年版なので、新しい年賀状をだすところの住所を郵便番号で入れる。。

ところが古いので新しく区や市になったところは対応していない。。

堺市なら○区とか岡山市なら○区とかが出なくて古いまま。。

それを書き直す。。面倒だ。。

来年は新しく買いなおそうかなあ???

http://beautiful-i.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

映画「マリと子犬の物語」

Mari この前TVで放送されていたのを録画してあった。。

新潟県中越地震潟県山古志村にで生き残った母犬マリと3匹の子犬の物語

亮太(広田亮平)と彩(佐々木麻緒)は兄弟。

母親は病気で亡くなり、父親(船越英一郎)と祖父(宇津井健)の4人家族だった。
ある日、亮太と彩は原っぱで捨て犬を拾う。

父親が犬嫌いだから犬は飼えない。

、一度は諦めようとするが、彩はひとりぼっちの子犬を見捨てる事ができない。
父親も彩の優しい心に負け、一家で飼う事になった

名前をマリとつけて楽しい生活をすごす。ある日、子犬を3匹産んだ。

犬が4匹になった。

しかしそんなときに大地震が起こる。

家も崩壊。自衛隊が救援に来る。。しかし4匹の犬をヘリコプターに乗せられない。

しかたなく、マリ親子を残したまま避難所に向かう。。

ヘリを追っかけてくるマリ。。

なかなか村へは帰れない。。マリ達が心配な彩。。

感動の映画です。

最後に子犬のあとから現れる弱った母犬マリを見たときには涙が。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

焼肉バイキング-(堺市)ワンカルビplus

One1 One2 忘年会で遠くまで来ました。

焼肉の忘年会。

それも飲み放題・食べ放題で3000円らしい。

2~3日前まで予約が必要らしいのですが。。

いっぱい食べたし。。飲み物もビール三杯だったかなあ?

日本酒も飲みたかったんだが、焼肉に熱燗は合わないし。。

これで又体重は2kgくらい増えたんだろうなあ???(笑)

〒590-0153 堺市南区大庭寺871-2  072-295-8129

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

牛めし弁当-一富士

Gyuumeshi 仕事先でいただいたお弁当。

牛肉とホタテとうなぎと鳥の手羽先?きゅうりのお漬物。。卵焼き。錦糸卵。

今日のお弁当。。

おいしいのだが量的には少ないかなあ?

朝早くからの仕事だったので11時ごろ食べる。。

夜8時ごろまでの仕事。。

4時半ごろ近くのマクドナルドへ。。これで8時半ごろまで持った。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

リーガロイヤル堺のクリスマスイルミネーション

Roiyaru_2 Roiyaru 堺市のリーガロイヤルホテルに来ました。

冬に来るのは初めて!

入り口の植え込みにはクリスマスイルミネーション。

記念写真を撮っている。

大きなツリーではないのだが。。。

写真を撮るのにはいい。。

でも、僕のカメラ写りがわるかった>>

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

忘年会(その2)たたみや 北花田から5分の居酒屋

今年も来ました。。居酒屋たたみや。

今年は野鳥人がたくさん参加していました。20人くらいだったかなあ?

半分くらいしか顔はしらない。。

でもハンドルネームを言ってくれるとわかる。。(笑)

マーキーさんや風の旅人さんやsawaさんやいろんな人と交流できた。。

また、公園に行こう!

動画は一部しか写っていないけど。。

下記は去年のたたみやの忘年会。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/12/--6adf.html?no_prefetch=1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

メガネのワンポイントアクセサリー

Megane1 Megane 写真は見にくいけど、、宝石のようなガラス玉。

12ケくらい入っている。。

これをメガネの淵につける。。

ワンポイント。。の飾り。。

シールに粘着力がある。。裏面はシール。。

でも強くないので、、落ちやすい。。

落ちると紛失する。。

でも1ケの価格は30円くらいだったかなあ??・

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

すっぽん入り餃子

Gyouza 普通の餃子なんだけど、中身はスッポンのコラーゲンの凝縮したスープベースが入っている。

コラーゲンはお肌つるつるになるといわれている。。

女性の方にお勧め。。

健康にいい食べ物。。

味??少し変わっているかなあ??

http://suppon1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

割烹 藤(堺市・花田口)

1 2 3 4 5 昨日は招待を受けて、天神に行ってきた。天神といっても堺市の天神です。

福岡や曽根崎のお初天神ではありません(笑)

入る前から高級そうなのれん(割烹藤)裏の駐車場側から入って表通りから出てきた。。

いちばん上は玄関。

二番目は鯛の唐揚げ?

3番目はお造り。4番目は肉。5番目は松花堂。

昨日は寒かった。。すごく寒かったので。。ビールを少し飲んで後はお酒の熱燗。。

2人ですごく飲んだ。。

大宴会場20名くらいもいける部屋もあるしテーブル席も座敷席も。

Tさん!ご馳走様でした。

590-0944
大阪府堺市堺区櫛屋町東2丁2-22  TEL 072-224-8353

チンチン電車の花田口から3分位。NTTからも近くです。駐車場も大きなのがある。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ビデオテープからDVDダビング

Dvd2 Dvd1 ビデオテープの中身9分をDVDにしてほしいと頼まれた。

現在はビデオデッキは持っていない。ので借りた。

ビデオテープの出力とビデオカメラのAV入力をつなぐ。

ビデオカメラのDV出力とパソコンのIEEEをつなぐ。

それぞれ認識させる。

ビデオカメラを再生モードにしてテープはまわさない。

デッキのほうをスタート。windows付属のムービーメーカーで取り込む。

AVIで取り込むから9分だけど2GB近くあった。

それをDVD化した。

自宅のプレーヤーで再生してみた。。

うーん。。画質が悪い。。

でもアナログのテープだし。。エンコードも何回もしているし。。。仕方ないかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

最近のパソコン広告(64bit パソコン)

パソコンの広告を見ていると、最新のwindows7ホームプレミアムが沢山掲載されている。

ほとんどが64bitだ。

今までの34bitからすごく早いんだろう。

でも、今までのアプリケーションソフトって使えるのかなあ?

64ビットパソコンはすごく快適そうなんだけど。。

古いソフトとの互換性が問題だ。。

パソコンに入っている標準ソフトでは仕事にもなにもならないし。。

新しいアプリケーションソフトを買い増しするとなると、、何10万も必要だ。。

XPがビスタになって使えるソフトが少なくなった。。それを7になって少し互換性があるらしい。。

でも64ビットPCのセブンってどれだけ互換性があるんだろうか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

真面目な人と不真面目な人

この不景気の中みんな生活をして生きている。

真面目に人生を生きている人。その日暮らしで何の将来の展望も無い人。

すごく真剣に生きている人にあった。

けっこう高齢なんだけど、生活も大変なんだけど、一生懸命仕事をしてつつましく生きている。

 昔好きだったお酒も止め、誰の援助も受けず、生きている。。

こんな人は応援したい。。

反対にうまく立ち回り、調子がいいけど、、口と行動が違う。。

 その場だけ楽しく生きれば。。と思っている。。

こんな時代だからそういう生き方をしていたら破綻する。。半分破綻しているようなものだけど。。

 応援したくなくなる。。

一生懸命努力をして生きていたら、かならず成功するように応援したい。。

でも、僕の力じゃどうなるか??あやしいけど。。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

アジアネパールのカレンダー2010

Carenda

カレンダー。2010年版。

独特のデザイン。

月めくりカレンダー。

2010年エスニックカレンダーです。
「ロクタ」と呼ばれる天然素材を原料にしてできた、和紙のような手触りのカレンダーです。
こちらのタイプは、1枚に2か月分を収めた月めくりタイプです。

1点1点ハンドメイドの手間と心のこもった素敵なカレンダーです。イラスト・カラーもそれぞれに個性があって素敵なデザインとなっております。

http://shop.pokhara1.com/?mode=cate&cbid=662158&csid=0&sort=n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

串焼き-輪(堺市北区中長尾町)

Kushiyaki 1 2 3 4 金岡団地前の焼き鳥屋さんに来ました。家の近所だけど来るのは初めて。

営業は深夜3時まで。。

これはうれしい。

昔は深夜3時や5時までの店もあったけど、最近は遅くても2時ごろには閉める。

飲酒運転取締りが厳しくなってから、なかなか深夜に車で来る人は少ないし。

2人で6000円くらいだった。。

安かったと思います。

大阪府堺市 北区中長尾町2丁 1−26  TEL: 072-255-7337

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

なばなの里のイルミネーション(三重県-長島温泉)

Nabana 朝、起きてメールをチェックしていると、友人からこんなメールが送られてきた。

すごい画像だ。。

なばなの里のイルミネーションらしい。

なばなってどこ?だ

三重県の長島温泉か?

昔いったことあるけど最近は行っていないなあ?

この写真が撮れるなら行く価値はある。

行ってみたい。。(笑)

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

TBSドラマ「いのちの島」

Inochinoshima この間録画してあったドラマ「いのちの島」を見た。

舞台は屋久島。

屋久島のそよかぜ学園高校。

通信制の学校で年に一度だけ8泊9日のスクーリングを受けなければ単位を取れないという。

そこの学校に教師の採用試験の為に東京からやってきた先生(永作博美)と全国から集まった5人の生徒。

年齢も境遇も違う生徒たちが心を開かない生徒たちが最後には屋久島の縄文杉に登山する。。

嵐の中で一夜を過ごし人生を見つめなおすというドラマだ。

若者によくありそうな投げやりな人生や父母の会話に傷付けられた生徒が最後は全員が人生を見直して頑張ろう!と。。

何度か泣ける場面もある。。いいドラマだった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

一足早いクリスマスプレゼント

Christ

帝塚山から送られてきた。クリスマスのチョコレートの組み合わせ。

こんな豪華なチョコセットは食べたこと無い。

右の赤い部分にもチョコレートが入っている。

真ん中の白い部分だけ食べて、、あとは近所の子供にあげよう!

僕はダイエット中だから。。(笑)

全然ダイエットしていないんだけど。。一応挑戦中。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

お刺身定食(すし銀)堺市中長尾町4丁

Sushigin

お寿司屋さんのナナメ前で仕事をしたので、お昼はここにきた。

2人できたのだが二人ともコレ!(笑)

お昼からビールも1瓶飲んでご機嫌だ(笑)

お刺身・ゴボウの煮物・漬物・ごはん・写真ははみ出たけど味噌汁。

850円?だったと思う。

大阪府堺市北区中長尾町4丁1-4
072-251-4029

以前はにぎり寿司定食だ。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/02/post-c922.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ドラマ「坂の上の雲」を録画DVD化する

Sakanouempg_003009913 友人からNHKの坂の上の雲を録画しておいて!と頼まれる。

地デジ録画機なので高画質で録画した。

HDDから見るのはいいのだがDVD-RWに書き込んだ。

90分の番組なので少し画質が悪くなった。

これをパソコンでCPRMを解除してDVD化する。

解除に30分DVD化に30分。。

出来上がりは地デジでみればもう一つの画質。

でもコレしかない。

時間がかかりすぎる。3年間の放送らしいのでこのやり方は大変な労力だ。。

あとは録画時にVIDEOフォーマットで録画してDVDにそのまま渡す。

でもコレでは僕が見るには画質がわるいからなあ??

http://santa-studio.com/video/vro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

町内掲示板の設置

Bbs 我が町内の掲示板。。の取り付けのお手伝い。

以前着いてあった所から少し道路のほうに出して設置。

それも縁石を割ってそこに設置。

穴の深さは60cmくらい。

セメントを練って埋めた。。

ネット掲示板は設置は簡単なのに町内の掲示板は大変だ。。

現在は市のほうから支給されて取り付けだけが地元町内でするらしい。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 6日 (日)

得得うどん(堺黒土店)

P1060525_640

久しぶりに3人で得々うどん。

あいかわらず昼食時は込んでいる。

向かいの函館市場でもいいのだが。

お休みらしく営業していない。

3人で話をしながらの昼食は忙しすぎるお店は。。ゆっくり出来ないなあ。

この日はカツ丼と唐揚げの2種類入っているどんぶりだったかなあ?

1週間ほど前の写真なので。。忘れた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

パピヨンのフラン(堺市北区南長尾町の駐車場前)

Fran

夕方5時ごろ車を駐車場に置きに来た。子犬を散歩させている中学生?

パピヨンの2歳のメス犬らしい。。可愛い犬だ。我が家の猫よりか少し大きいくらい。。

「何か芸できるの?」

「エサを与えたら飛び上がる事くらい」

動き回って可愛い犬だ。。癒される。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ひょうたん寿司(江坂でランチ)吹田市-お造り定食

Hyoutan 地下鉄江坂駅前の東側。江坂公園の南側。。

歩いているとお店があった。

お昼12時半もまわっている。

お造り定食600円。

これは安いとおもいませんか?

お造りと、ゴボウの煮物と大きなお味噌汁お漬物とゴハン。

日替わり定食もあったのだが値段は少し高かった。。

江坂本店らしい。。近所の東急ハンズにも西中島にも新大阪にも立花にもお店があるらしい。。

吹田や江坂方面では有名なお店なんだろう?堺市民の僕は初めてなんだけど。。(笑)

江坂本店 TEL06-6330-5577

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

通販の賞味期限

この間注文した通販ショップからなんども電話があった。。けど留守だった。

普通は電話なんかかけてくることは無いのだが。。

あくる日にも又電話。。

受話器をとると、○○ショップです。

この間発送した商品の賞味期限は今日です。。。と!

========================

賞味期限:製造日より90日

※タマゴは別途ご用意ください。
※美味しい作り方レシピを付けてお送りいたします。

※こちらの商品はクール便(冷凍)でお届けします

≪返品・交換について≫
食品のため、商品到着後のキャンセル・返品は承れません。

=========================

ネット発注して5日位して発送。。到着して3日後が賞味期限。。

賞味期限は90日って書いてあった。。

製造日からでも普通はもっとあるやろ!(怒)

生ものだったらまだしも、冷凍で送ってきて賞味期限3日はないやろ!

それも受取人は僕ではないし。。相手に贈ったものだし。。

腐りかけのものを贈答として送ったことになる。!!!???

=========================

ついては先方に連絡お願いしますとの事。

返品しないでいいですから再発送します。。

古い商品は今日食べていただくか?廃棄処分してください。。と。。

あきれる話。。

大手の通販ショップなのに。。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/11/post-b48a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

和食・日本料理/JR吹田駅前(旬屋-じょう崎)

JR吹田駅の近くのお店。阪急吹田駅から歩いてきた。。ここのお料理、一品づづ写真を撮影する価値がある。5000円のコース。お店はあまり大きくないんですがいい料理。芸術的な料理を出すお店だと思う。。お店の玄関と、お酒のお銚子の写真も撮影したんだが。2人でビール三杯とお酒の熱燗6合くらい飲んだかなあ?お店の女将さんいわく(じょう崎の名前の由来。本名が城崎。これは普通のひとはキノサキと読んでしまう。だからじょうさき。でも本当の呼び名な「じょうざき」というような話だった。。お昼も営業しているらしいが。夜は5時~10時まで。。

電話 06-6319-6559

大阪府吹田市元町6-3 564-0031

行く前にでも電話したほうがいいかも知れない。。

テーブル6人席と4人席。。カウンターが6人くらいのお店。。

別の個室もあるらしい。。隣の婦人が(トマト鍋?)を食べていた?

そうそうお酒や焼酎の種類もブランド物の焼酎?魔王とかもありました。

飲んではいないんだけど。。

堺市からはちょっと遠いんだけど。。たまには行きたいお店です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 http://pareana1.com/

パレアナさん!ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

1人対50人の対話

大勢の人の前で話をする。苦手だ。

全員の顔や名前をしっているワケではない。

こういう場合どのような話をしたらいいのか?

1対2や1対5くらいだったらワイワイ話をすれば意思の疎通が図れるのだが。。

昔、居酒屋みたいなところのママさんが話をしてくれた。

そのお店はカウンター。

お客様同士の交流はない。。趣味も違う。。

こちらは一人で数人(3人から5人)の相手をする。

お客様の趣味の話になれば私は相槌打てるけど他のお客様は退屈する。

だから自分の話をする。

今日在ったこと。最近感じたこと。。

そうすれば一人で経営するお店でもお客様全員を退屈させずに済む。。

そのときは(なるほど!)と思った。

そうすればいいんだ。

自分の思ったことや感じたことを正直に話すれば1対50でも1対200でもいいんだ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »