« アドオンの実行 | トップページ | スッポン餃子とコラーゲン »

2009年11月 4日 (水)

ソニーPCG-QR3Eを電話でリカバリ

Pcg

友人がパソコンのリカバリをしたいと電話があった。

距離が遠いので行けないし、時間も無い。

メールが着かないのもあるし、、パソコンも重いと。。

機種は何?

「ソニーのノートパソコンです。

機種名はPCG-QR3E」

電話でリカバリーなんかできるかなあ?

とりあえずメーカーのホームページでマニュアルを探す。。

ネット上にはマニュアルはありませんと。。

メモリーは256MBらしい。 Celeron 750MHz  

7年ほど前のパソコンだ。。XP。

でも、もう古すぎてネットをしたりメールチェックをしたりするだけらしいのだが。。

========================

とにかく、リカバリCDをパソコンに入れて!

パソコンを再起動してVAIOの表示が出た瞬間にでるF12、とかF8とかを読んで教えて!

ソニーのパソコンはいい。。

リカバリCDを認識したらリカバリが始まったらしい(電話の向こうだから)

20分ほどでリカバリ終了。

今からウインドウズセットアップ。。(次へ)(次へ)と。。

これが5分。。

再起動。。

この後、アプリケーションリカバリ。。

これが20分。。

==========

一応リカバリは終わった。。

あとはウインドウズアップデートとメールの設定。。

XPだからアウトルックエキスプレス。。

DIONのマンションタイプの光接続なのらしいのだが。。

DIONのメール初期設定は3MBの容量だ。。

これでは今の時代1枚のデジカメ写真も届くかどうか?

IDとパスワードを聞いて、無料の容量を20MBまでした。。

でも、メールアドレスの設定がうまく行かない。。WEBメールもIDが違うらしい。。

この際メールをGmailにした。。

取得時のメーアドを僕のドメインで別に作った。。

GmailアカウントとGmailアドレスが出来た。。

DIONのメーアドの転送設定に行ってGmailに全部転送できるようにした。

これからはGメールで受信や発信をしてもらう。。

====================

ここまで3時間くらい(笑)

アップデートを2~3回繰り返してもらう。。

かなり最新版まできた。

ウイルス対策ソフトを入れようとしたがリカバリ時にはノートンが付いている。

3ケ付きくらい無料だけどすぐ期間が来るのでノートンを削除。

フリーのAVGをインストールするように教える。。

でもAVGの最新バージョンは9なので最新過ぎて古いパソコンもアップデートしなければできないらしい。。

もう一度ウインドウズアップデートをしてもらう。。

これでウインドウズとメールは出来た。。あとはいらないプログラムを削除。

それに最初の起動を抑える為に msconfig でサービスを少し減らそう。。

とにかく電話の向こうだし。。パソコンも非力だから

電話をかけたり切ったり。。延べ時間は6時間以上かかったなあ?疲れた。。

僕の口調も怒りになって来る(笑)

http://santa-studio.com/

|

« アドオンの実行 | トップページ | スッポン餃子とコラーゲン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/46660796

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーPCG-QR3Eを電話でリカバリ:

« アドオンの実行 | トップページ | スッポン餃子とコラーゲン »