« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ネパールのマウスパッドを買いました

Pad

マウスパッドを買いました。。

円形。。この顔はブッダの目(ブッダズアイ)

950円。

普通の量販店に売っているものと比べれば高いかもしれないが。。

今まで画用紙でマウスパッドがわりにしていた僕はお気に入り。

自宅ではザラザラの下敷き。。出先ではコレを使おうと。。

どうも机でそのままマウスを使うのは嫌いなんです。。少しすべるだけで、、。。

ミリ単位の仕事をしているわけではないのですが。。。(笑)

通販の購入はこっち

http://shop.pokhara1.com/?mode=cate&cbid=380456&csid=5&sort=n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ココログの表示が?

Hyouji

知らぬ間にココログの表示が変わった。

全文表示から、概要表示と言うのかな?

一部だけの表示。。

また、設定をしなおした。

設定から表示方法から自動で概要を表示を無効にする。。

これで直った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ネットショッピングで食料を購入

Nisshin Nitere

久しぶりにネットでショッピング。

なぜか僕はあまり買わない。。食料だ。それも贈り物。。

お歳暮ではない。どちらかと言えば緊急食料支援(笑)

何がいいかなあ?と考える。。

とにかく保存食としてカップラーメン。日清食品のセット。

サイトから申し込んですべて記入して送信。

でも、到着まで1週間から10日かかると書いている。。

あとで気が付く。

「遅いなあ!到着するのは」

個人店なら翌日配送とかあるのだが、大手は遅すぎる。

もっと小回りが利くお店がいい。。

その後。

それとこの前TVで放送していた日本TVの通販サイトで。丼セット・カレーセット。

これはあまり遅くならなさそうだなあ?でもわからない。。

相手の好みもわからないからこんなもんかなあ?

3日後日テレサイトの一つの商品を送りましたとメールが来た。。

こんなことなら普通に近所のお店で購入して、コンビにに持ち込んで送ればあくる日に着くのに。。。と思った。。

ただ自宅で深夜30分ほどパソコンをいじっただけで購入はすんだから。。便理といえば便理。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

松原市 朝のモーニングセット-喫茶サンポプラ

Chikin

このモーニングセットは変わっている。

見た目は細いパンか?ケーキ?

中身は豚まんみたいな味。。

でも豚ではなくてチキン。

まあ、朝のコーヒーと小さな豚まんを食べているようなイメージ。

それとサラダ。。420円。

580-0032 大阪府松原市天美東1丁目73-15   TEL 072-334-6531
喫茶サンポプラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ADSLルーターの故障

「インターネットがつながらない!」と電話。

出先からそちらにまわる。

パソコンはビスタの最近購入したばかり。。

ADSLルーターのランプも1つだけ。。電源ランプだけ点いている。

ネットがつながるとピカピカひかるはずなんだが。。

僕の持参したPCもつなげる。。

でも、無理。

ニフティだったので電話。

(ルーターの電源を一度お切りください)

(ルーターの裏面のリセットボタンをボールペンの先で3秒ほど押してください)

(ハブをかましているなら直接つないでください)

でも、無理。

(新しいルーターをお送りします)

たぶんルーターの故障だと思っていた。。

僕もADSLしていたころに故障したことがあったから。。。

Adsl

http://c-izumigaoka.com/

その後機械が送られてきた。。

 すぐ接続できた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

アドセンス結果

Adsense_2

昨日のアドセンス。

夕方4時ごろ。。

今まで、アドセンスはドル建て仕様だったのが知らぬ間に円でもいけるようになっている。

ドルだと円相場を気にしなくてはダメだったんだが。。

円だとわかりやすい。。

久しぶりに1000円突破。。

毎日これくらいあると楽しいんだが。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月24日 (火)

毎日の仕事

朝一番にメールチェックをする。

それからブログを書く。

画像もほしいのでデジカメから取り込む。

それから、自宅でアクセス解析やHPの不具合をチェック。

更新するデータもアップ。

イラストを描いたりデータ作り。

その後、営業や打ち合わせに出る。

1件に付き3時間ぐらいかかる。。

いつも話が長い。。

でも先方に伝わっているのは3割程度(僕の話がわからない)と言われる。(笑)

1件か2件まわれたら帰宅。

帰宅後時間を見てアップしたり更新したり。。

そんなこんなで時間が過ぎる。。

夜もまだする。

たまには12時回ってもHPを更新していたり、、。。

酔っ払ってすぐ寝たり。。

不規則な生活。。

でも、これが合っているのかなあ?

1日PCの前は疲れる。。だから公園も行く。。

 自転車で行くのもリフレッシュになる。。

最近は早寝早起きにしようと決意。。。

 そのほうが朝のほうが仕事が進む。。

でも、まだグーラタ生活なんです。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

アサヒビール 社長(カンブリア宮殿)

アサヒビールの社長。荻田 伍さん

アサヒといえば樋口社長だったと思ったが、違う社長だ。

時代も変わっている。

この人はアサヒビールからアサヒ飲料の社長を経てアサヒビールの社長になった人。

営業一筋だったらしい。

課長か?係長?かの時代。。

部下に毎日電話していたそうだ。

携帯の無い時代だ。

「俺にできることは無いか?」と。。

。。。。。。。。

すごい!

上司になると部下には「こうしろ!ああしろ!」とか命令口調で一方的になる。

 それを「俺にできることは無いか?」。

ということは、僕がお手伝いしますよ!という意味だ。。

それで人は付いて来る。

移動人事の時に似顔絵人形を贈られた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

喫茶店 沙梨(サリ)堺市東雲東町 

Morning

今日は自転車で少し足をのばしての喫茶店。

朝のモーニングセット。

長尾中学校から北へ300mくらい。

セブンイレブンの前のお店。

道の向こうにあったお店が移転している。

移転して何年かなあ?

でもまだ新しいきれいなお店。。お客さんも多く忙しそう。。

モーニングセット400円。

大阪府堺市北区大豆塚町1丁12-2
072-255-4908

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

xlsx(エクセル)を開く。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/03/xlsx-6a80.html

Xlsx

エクセルの最新版2007で作ったファイル。

拡張子がxlsxになっている場合がある。

このファイルを古いエクセルで開こうとしても文字化けしている。

これを表示するには新しい2007バージョンをインストールするか?

マイクロソフトからダウンロードしてくるか?どっちか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

阪急嵐山から渡月橋

Arashi

京都に来たついでに嵐山にきました。

昨日の新聞に嵐山の紅葉もカエデや桜の衰弱とか?書いていたので。。

もう時期は終わったのか?真っ赤ではない。阪急で嵐山下車。

そこから渡月橋めざしてあるく。

人は多いし、お店もたくさん。」

でもスーツを着てパソコンのかばんを持っている人はいない。

youtube用の動画も撮影して、、30分ほど滞在。

五木茶屋で豚まんを買った、、、。1つ250円。。高いけど大きい。。

帰りは嵐山から高速神戸行きの電車に乗った。。十三で乗り換え。。この電車は速いなあ。。。

http://santa21.fc2web.com/2009/arashiyama-0911/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

HPのレイアウトの崩れ

昨日はかなり不思議だった。

いつものようにHPの基本レイアウトを作っていた。。

何ページかできて喜んでいた。。

後でXPで見てみる。。

「???」あれ!おかしい?かなり崩れている。

XPのほうはインターネットエクスプローラー8.ビスタのほうも8.

マックで見てみる。。これもおかしい。

思ったように表示されているのは製作しているPC(ビスタ)のみ。。

1時的なキャッシュが表示をややこしくしているのかと思い、、それも削除。

でもおかしい。。

CSSファイルが読み込まれていない。。

XPのパソコンでアップロードした。

 それで直った。。

残りの文はビスタでアップした。。

何がなんだかわからん???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ホットカーペットで温まる猫(プリン)

Prin_640

最近寒くなってきたので、2日ほど前からガスファンヒーターを出した。

足元はホットカーペット。

2ケつけるときがある。

カーペットの全部つけると電気代がもったいないので半分だけ。

右半分をつけると猫がそちらに移動。

左半分をつけると、少しして移動。。

猫は暖かいところをよく知っている。

これから困るのはノートパソコン。今まで電源を入れてノートパソコンも温まっている。

ふたを閉め、しばらくしたらそこの蓋の上に猫が乗る。

 そのときに爪をかくので僕のノートPCは天蓋がキズになる。

なるべく、新聞をノートの上に置くんだが。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

食べすぎかなあ?餃子の王将

Mabo 友人が来たので、、近くの王将へ。。

王将は安くてボリュームがあるのでつ月1回くらい来る。

お昼の1時過ぎ。。

お腹が減っていたので餃子2人前。。麻婆豆腐とライス。。

ビールも飲まないのだが(昼間だから)満腹。。

ごご1時半ごろお店を出たんだが。。

夜8時になってもお腹は減らない。。動きも鈍い。。

 こんなに食べたらダメだなあ。。。。

減量に挑戦しているハズだったのに。。。(笑)

僕の欠点は早食いだ!トホホ。

http://c-izumigaoka.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

気孔療法士(気功療法)の講演

気孔療法??

中国の医学を取り入れたもの。

アンケート

1、20歳のときの体重から10KG以上増えている。

2、日常生活で1日い時間以上の歩行をしていない。

3、同世代の人と比べて歩く速度が遅い。

4、1年間に体重の増減が3kg以上あった。

5、早食い。ドカ食い、ながら食いが多い。

6、夜食・間食が多い。

7、朝食を抜くことが多い。

8、ほぼ毎日アルコールを飲む。

9、タバコを現在吸う。

10、睡眠したのに休養が得られない。。

この10項目が多いほど生活習慣病らしいです。

ちなみに僕は5ケ。

================

腰や足首・手首を温めることって重要らしいです。

それを毎日のストレッチ。筋肉を伸ばす、、そういう運動。。

僕は酢をお茶に混ぜて飲むだけの健康法なんだが(笑)

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_4b18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ブログのファン

きのう夜、仕事が終わって近くのお店に行く。

 お客さんも少ないのだがしばらくして男の人が来た。

僕は知らない人だから、、ただ黙っている。。

この人がお店の人に話しかける

「さんたの???を見たから来た。」

「ハハハ!」お店の人

「???」・・・僕

「インターネットでさんたの???に掲載しているよね」

「・・・」お店の人

「???」・・・僕

お客さんはその人と僕だけ。。

「今、話していた、さんたって僕ですよ!」

「えーえ??ほんまですか?」」とその人。

「僕は本名は○○だから。。さんたというハンドルネームなんです」

==============================

お互いに驚く!

このブログは毎日500人から800人くらいのアクセスがある。

Acsess

だから、見ていただいている人に会っても普通なんだけど。。」

知人や友人が毎日見ているとか?

毎日チェックしているよ!と話は聞く。。

いくら近所の人だったとしても、??

全然知らない人なのに。。(笑)

でも、食べ物屋居酒屋メニューを掲載している写真とかを見て、

「このお店は近所だ!」と思って、自分の行ったことがある。とかまだ行っていない。。とか思うらしい。。

自宅近くのお店がブログやホームページに掲載されていたらうれしいらしい。。

いろんなことを掲載しているこのブログ。。でもその人は見るのは食べ物の記事だけらしい。。

僕がキムチが嫌いだとか?そんな事まで知っていた。。

そんなこと書いたのは1年以上前の記事。。

僕の友人よりよく見てくれている。。

知らない人からさんたのブログの話が出たのは初めてだ。

 うれしい話。。

「また、見てくださいね!Mさん!今日のことは明日にでもブログに書きますね」と言って、、握手をして別れる。。

いろんなことがあるもんだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

イラストレーターデータが読み込めない

イラレのデータを作る。。バージョンは11(CS)。パソコンはビスタ。

イラレのデータを作る。。バージョンは11(CS)。パソコンはXP。

イラレのデータを作る。。バージョンは9。パソコンはXP。

イラレのデータを作る。。バージョンは9。パソコンはビスタ。

いろんなところから来るデータが読み込めない場合がある。

文字は変わらないようにアウトラインをかけている。。

こんなときはアウトラインをかけてPDFで送ってもらう。

こうするとだいたい読み込めて編集や修正もできる。

でも、それでもグラデーションが消えていることもある。

 そのためにもJPG画像にも変換して送ってもらう。。

これでほとんど間違いがないハズだ。

でも、色だけは印刷したらディスプレイと変わる。

昨日はインクが足りなくなって補充。。

その前と、その後では全然色が違った。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

年賀状2010

Toranennga

年賀状の季節。

たのまれて裏面だけ作っている。

いつもうらめんはイラストレーターで。

表は筆王で。

自分のは何時になるやら。。。

いつも年末の27日とか28日とか??

今日はここの画像を使う。

http://ad-pack1.com/print/tora.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ホームページを持っていての出来事

僕はHPを作ったのは10年ほど前。

でも、

友人や知人の訪問しかなく毎日3人とか5人。。多いときで10人。。

それが何年も続いた。。

最近SEO対策を覚えたので、ほとんどの記事が上位表紙される。。

おかげで色んな問い合わせがある。

覚えているだけ書き出してみる。
====================

 東京のデザイナーが写真を使わしてくれと。

 東京近郊でホームページを会社で作っている人がこの方法を教えてくれ!と。

 三重県の学生もDVDが見れるようにしたいと。

 西宮市のカメラマンがイラレの方法を教えてほしいと。

 福岡の若者がDVDの再生を教えてくれ!と

 信州の年配の人もイラレの相談。

 広島だったかなあ?ライブカメラを設置したいと相談があった。

 地域を名乗らない人もたくさんいる。

 共同通信からも取材。

 関西TVからも問い合わせ。

 いろんなことがあるので面白い。。

================

僕が作っているHPにもたくさん問い合わせがある。

 この前はTV東京(ぽちたま)。その前は毎日放送出演(このへんトラベラー)深夜のTV.

 昨日はケーブルTVの番組出演。

 その他ネットで調べてくる人は多い。。

================

昔は遠方から電話かけてくると電話代に気を使って話も出来なかったが。。

 最近は遠くでもあまり驚かない。。

電話も安いし。。ネットは身近なもの。。

距離はあまり関係ない。。

いろんな出来事があるが、こちらでは予想できないことがほとんどだ、、、。

 だから面白い。。

 http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

メールで送信できない(サーバーの認証)

Ninsyou

ホームページを製作したときにパソコンのメール設定に行く。

メールアドレスとアカウントとpopとSMTPをメモして持っていく。

Outbound Port25 Blockingも587に設定。

Gmailやすべてヤフーメールで受信するところはいいんだが、アウトルックエキスプレスやwindowsメールで受信するところが多い。

これは僕のメールのプロパティ。

いつmじょ送信メールサーバーに認証が必要!のところにチェックを入れるのをわすれる。

上のほうにはチェックを入れない。。

================

ここが間違うから、メールの送信が出来ない。。

受信はできるのだけど。。

各、サーバーの管理会社の設定には書いてあるんだが。。

僕の場合は認証が必要ない。。でも送れるからいいのだが。。。

同じサーバーでも古いと新しいでは??少し違う。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

岡山県産の柿

Okayamakaki 岡山から柿が送られてきた。

みんなで分けたから3ケ。

柿ってあんまり食べない。。

買ってまで食べたいと思わないし。

こどものころの田舎では、いつも学校へ行く途中に採った。

持ち主に怒られて逃げ帰った。。(笑)

和歌山時代はみかんや柿それにぶどうも良く食べたなあ>>>>

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

花雕酒-老酒

Hanahori

中国のお酒を貰った。

ラオチュー。

昔飲んだことあるんだけど。。

こんなビンではなかったなあ?

銘柄は花雕。

この文字なんて読むんだろう?

周と言う字に唯の右だけ。。

(チョウ わし きざむ)

とIMEパッドで出たんだが。。

(カチョウ)とでも読むのかなあ???

Ime

このお酒は熱燗でもおいしいお酒らしい。。

これからの季節にピッタリだなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

日本酒の季節-山田錦

Yamadanishiki 寒くなってきた。

今年初めてというか、この冬初めて日本酒を買った。

普通は焼酎とかワインとかの方が健康にはよさそうなんだが。。。。

熱燗が好きなので。。。

昨日もビールと日本酒で酔っ払った。。

友人と居酒屋で議論。。(笑)

お酒好きな人。。

こういうときはたくさん飲める。。

朝起きたら久しぶりの二日酔い。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

能登路-金岡団地前のお食事処

Danntimae

食べ物と値段の関係。

高級な食べ物はおいしくて当たり前。

安くい食べ物はまずくて少ない。??

お腹が減っているときは満腹になりたい。

今日は中長尾町で食事。

入りにくいお店。。

前を何回も通ったことがあるけど、入りにくい。

でも、勇気を出して。(笑)

日替わり定食はサバでいいですか?

焼きさば。味噌汁・煮物・お漬物。

結構量が多い。。

650円。。煮物が温かかったらなあ?と思ったが値段の割には満足感。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 6日 (金)

パナソニック一眼レフGF1

Kouen2 Kouen1




1日中パソコンをしている日がある。

ホームページを更新したり、イラストレーターで描いたり、、ブログも更新するし。。

1日12時間もパソコンの前は疲れる。

で、自転車で大泉公園に来た。

野鳥撮影の友人立ちが集まって野鳥を撮っている。

ここは大泉緑地の水流区。

カメラに詳しい人が多い。

ここで聞いたほうが実践的だ。(笑)

コンパクトデジカメは2台持っているんだが、最近デジカメの画質が気に入らない。

それで新しいのがほしいのだが、。。

大きな一眼レフにするか?

コンデジタイプの一眼レフにするか?
迷っている。。

迷っているのはパナソニックのGF1とオリンパスのEP1。

これは一眼レフ画質でコンパクトデジカメの大きさ!ということ。

パナソニックは7万円くらい。オリンパスは11万円くらいだろう。

値段で言えばパナなのだがネットで調べたらオリもよさそう。

でも11万も出すなら、普通の一眼レフを買いたい。。

でも大きいから普段の持ち歩きには向かないし。。

今日はカメラを持って撮影だけ!!と決めるなら一眼だけでいいが。。

僕の普段の使い方はズボンの腰にデジカメをぶら下げて外出。

 風景も、食べ物も、商品も、動画もなんでも撮影する。。

だから、小さい方がいいのだ。

で、

GF1を持っている友人に少し借りた。メモリーカードは自分のを入れた。

上の写真がGF1で撮ったものを縦横を縮小。

花を撮影したときにはバックがきれいにボケる。。

こういうのがいいらしい。

動画も1280-720で撮影。自宅で見たらすごくきれいだ。。

でも写真の1枚の容量も5MBもある。

これだとSDカードも大容量のがほしくなるし。。。

悩むところ。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

スッポン餃子とコラーゲン

Suppon

餃子作り。。

それもスッポン餃子。。

スッポンにはコラーゲンがたくさん含まれている。。

だから健康や美肌にはいいのだ。。

いろんなコラーゲンの取りかたはあるのですが。。

http://suppon1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

ソニーPCG-QR3Eを電話でリカバリ

Pcg

友人がパソコンのリカバリをしたいと電話があった。

距離が遠いので行けないし、時間も無い。

メールが着かないのもあるし、、パソコンも重いと。。

機種は何?

「ソニーのノートパソコンです。

機種名はPCG-QR3E」

電話でリカバリーなんかできるかなあ?

とりあえずメーカーのホームページでマニュアルを探す。。

ネット上にはマニュアルはありませんと。。

メモリーは256MBらしい。 Celeron 750MHz  

7年ほど前のパソコンだ。。XP。

でも、もう古すぎてネットをしたりメールチェックをしたりするだけらしいのだが。。

========================

とにかく、リカバリCDをパソコンに入れて!

パソコンを再起動してVAIOの表示が出た瞬間にでるF12、とかF8とかを読んで教えて!

ソニーのパソコンはいい。。

リカバリCDを認識したらリカバリが始まったらしい(電話の向こうだから)

20分ほどでリカバリ終了。

今からウインドウズセットアップ。。(次へ)(次へ)と。。

これが5分。。

再起動。。

この後、アプリケーションリカバリ。。

これが20分。。

==========

一応リカバリは終わった。。

あとはウインドウズアップデートとメールの設定。。

XPだからアウトルックエキスプレス。。

DIONのマンションタイプの光接続なのらしいのだが。。

DIONのメール初期設定は3MBの容量だ。。

これでは今の時代1枚のデジカメ写真も届くかどうか?

IDとパスワードを聞いて、無料の容量を20MBまでした。。

でも、メールアドレスの設定がうまく行かない。。WEBメールもIDが違うらしい。。

この際メールをGmailにした。。

取得時のメーアドを僕のドメインで別に作った。。

GmailアカウントとGmailアドレスが出来た。。

DIONのメーアドの転送設定に行ってGmailに全部転送できるようにした。

これからはGメールで受信や発信をしてもらう。。

====================

ここまで3時間くらい(笑)

アップデートを2~3回繰り返してもらう。。

かなり最新版まできた。

ウイルス対策ソフトを入れようとしたがリカバリ時にはノートンが付いている。

3ケ付きくらい無料だけどすぐ期間が来るのでノートンを削除。

フリーのAVGをインストールするように教える。。

でもAVGの最新バージョンは9なので最新過ぎて古いパソコンもアップデートしなければできないらしい。。

もう一度ウインドウズアップデートをしてもらう。。

これでウインドウズとメールは出来た。。あとはいらないプログラムを削除。

それに最初の起動を抑える為に msconfig でサービスを少し減らそう。。

とにかく電話の向こうだし。。パソコンも非力だから

電話をかけたり切ったり。。延べ時間は6時間以上かかったなあ?疲れた。。

僕の口調も怒りになって来る(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

アドオンの実行

Adon

二日ほど前のWMVが見れない話。

インターネットエクスプローラーを開いて、、サイトを見る。

その中に動画を埋め込んだページがある。

そのページに行くと。アドオンの実行の情報バーがでる。

毎回×マークをクリックしていた。。

だから見れないし。。表示できない。。

真ん中の「アドオンの実行を許可」を押してもらう。。

「あっ!見れた見れた!」

毎回拒否していたら見れないのだ。・・・

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクシングワールド その4

管理人です。コメントが1000件をはるかに越えたのでコチラに引越しします。

表示が遅くなるので書き込みはこちらにお願いします。

<以前の記事

エクシングワールド その1

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html

エクシングワールド その2

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/12/post-86fb.html

エクシングワールド その3

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/02/post-965f.html

今日の朝日新聞の記事1面と31面の記事を掲載します。

デジカメで撮影したので、少し読みにくいですけど。。

Asahi1 Asahi2

参考資料です。

この記事を見たら、最初の勧誘時と現在の状態はかけ離れている。。等。。

| | コメント (91) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

高画質な写真をホームページに

Photoshop

仕事先でいただいた写真。

たぶん一眼レフで撮っているとおもうのだが。

USBメモリーに入れて持ってかえってきた。

ホームページに掲載しようとした。

photo-shopでサムネイル画像を作り、おおきな写真をそのままアップしようとする。

もちろん、ファイル名は半角英数にした。

でもアップできない。。FTPでアップしても見れない???

10ケの写真があるのですが1ケだけアップできない。

デスクトップでクリックするとWindowsフォトギャラリーが起動してきれいな画像がみえる。

おかしいなあ?

一旦フォトショップで開いて、、そのままweb用に保存する。。

この写真をアップした。。これでOKだった。

何故か意味がわからん??(笑)

1枚の写真を大きくアップするために大きな画像は横幅1200ピクセルくらいにした。。

ダイレクトにJPGにリンクを貼ると小さく見える場合があるのでHTMLの中に埋め込んだ。。

これでかなり大きくきれいに見える。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

パソコンSOS

電話があった。

古いパソコンの画面の表示が小さくてほとんど見えにくいのですけど。。

そこの事務所を思い出す。。

僕が行ったときに使うパソコンのそばに古いブラウン管のパソコンがあった。

どうやらそれが悪いらしい。。

寿命かな?買い換えなくては?と思ったがいろんなデータがあるし、無くなれば困る。。らしい。

 「パソコンは使えるの?」

「見難いけどキーボードは打てます!」

うーん???

ディスプレイが悪いのかなあ?

 後ろのディスプレイの差込を抜いて隣の液晶のディスプレイと変えて見たら?

===========

しばらくしてから電話。。

「うまく見れました。。ディスプレイが寿命なんですね!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に私が載っている動画が見れないんですけど。。

 趣味の会のサイトを友人たちで作っている。。

動画がある。ファイル名はWMV。

ちょっと古いやり方だが画面の中にWMVファイルを埋め込んである。

見ようとしているパソコンもXP.

普通はみれるはずなのだが。。

僕のXPやビスタでは見れる。。

コーデックも新しくインストールしなくてもいいハズ。

画面を再生ボタンを押してヘルプを見たら。。

メディアプレーヤー6.4だという。。

ウインドウズメディアプレーヤーに6.4は無かったと思うのだが。。

メディアプレーヤークラシックに6.4というバージョンはある。

メディアプレーヤーとクラシックとは別物。

WMVファイルを再生するときにクラシックの方を起動する設定になっているのかなあ?

電話でも出来そうなんだけど。。WMVファイルのある場所がわからないし。。

結局訪問することになった。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »