« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

インターネットバンキングと買い物カート

昨日の話。

これからネット上で商売をしようとするお客様。

もちろん銀行口座はあるし、ネットバンキングをしているものだと思っていた。

「銀行口座の名義はあるのですがインターネットバンキングはしていません」

「えーえ??」

「振込み手数料とかは安いのですか?」

「窓口よりもはるかに安いとおもいますよ!」

「それより、振込みがあった場合は、現金確認はどうするつもりなのですか?

毎日、毎日、通帳記入に銀行へ行くつもりなのですか?」

「普通はお客様から振込みました!と連絡があればすぐパソコンで確認して商品を送るとかの手続きをするんだが。。」

普通の都市銀行のネットバンキングでもいいし。。イーバンクやセブン銀行でもいいし。。

どこでもいいんだが、お客様の手数料を余りかからない銀行口座がいい。

と言うことは。。口座数の多い銀行とかシェアの多い銀行がいいのかなあ?

 何軒もあればそれでもいいし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

お問い合わせに

毎日毎日、お問い合わせの連絡が入る。(お客様ではない)

ヒマなときは何でも答えてあげるようにしているのだが。。

FAXで送ってきたり、知らない人から携帯にかかってきたりする。

出先の場合もあるし。。

備忘録としてホームページやブログに掲載しているだけなのに。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンを立ち上げてそのアプリケーションを使っていたら電話でも話すことができるのだが。。

その答えの為に一からパソコンにインストールしなくてはならない。。

そんなことは出来ないので。。想像ではなすだけ!(笑)

問い合わせてきた本人からみれば今、現在取り組んでいる大事な事なんだろうけど。。

 こちらからすればせめて最低。メールでの問い合わせにしてほしいものだ。。

ブログへの書き込みやメールなら。。ヒマを見て調べて送り返せるのだが。。

 本人は急いでいるのだろう。。

いっそ!「パソコン相談室」でもコーナーを開業して有料にしたいのもだ。。

 無料で名前も連絡先も住所もほとんどわからず。。

何十分も相手をして。。そのまま。。(ありがとう!スミマセン)

 こっちが疲れるなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

JR堺市駅前-日替わり定食(DEN)500円

Den チキンカツ定食。500円写真以外に味噌汁付き。

この味噌汁がおいしかった。(麦味噌のみそ汁)らしい。

麦みそと普通の味噌の違いがわからないのだけど。。味は違うなあ!

2009年10月16日にオープンしたところ。。

どんぶり物。日替わり。おかず色々。。

普通の食堂なのだけど。。出来立てなので内装も明るいし。。

夜のメニューもある。

場所は堺市駅前のスーパー玉出の前。

堺市堺区東雲西町1-8-16   電話072-238-8833 11時~夜9時まで。。年中無休

食楽空間・でん~~DEN~~

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

大地の耳・万葉の耳(太子町)

Mimi 飛鳥の里。

広場にステンレスのパイプがたくさん並んでいる。

なんだろ!?

よく見ると穴があいている。

このパイプに耳をつけて音を聞いてみる。

大地の声が聞こえると書いてあるのだが。。

風も無く。。後ろは道路で車も走るので、、聞こえない。。。

なんとうい名前の施設なんだろう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

松原市天美東で日替わりランチ

Karaage 天美駅の近くに行く。

喫茶店「サンポプラ」

今日の日替わりランチは唐揚げ。

ポテトサラダ・目玉焼き・唐揚げ・コールスロー・味噌汁・ライス。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

生まれて2ケ月の犬が迎えてくれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

Youtubeに高画質でアップする。

今までユーチューブにたくさんの動画をアップしてきた。

http://www.youtube.com/user/santayama

古い投稿の動画はかなり解像度がわるい。

最近は編集せず、デジカメ動画をそのままmovファイルでアップ。

少しはましになってきたんだがそれでも高画質ではない。

ビデオカメラやデジカメで取り込んだ動画はどうしても720-480や640-480になる。

このAVIやWMVやMOVをそのまま、または編集してアップしても解像度は悪くなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なるべくエンコードはせずそのままのほうがいい。

いいエンコードはどうすればいいのか?

TMPGEnc 4.0 XPressの体験版をインストールした。

無料版は以前からもっていた。

地デジ動画は16:9のワイド画面なので、それをDVDに書き込む。

エンコードの解像度は1280-720に設定。

youtubeの高画質でアップするにはこうするしかないのか?

これでエンコードする。。

それでアップした。

TV番組の知人の出ているところをアップしてみた。

かなり高画質だ。

TMPGEnc 4.0 XPressを購入するしかないかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年10月25日 (日)

自分の事を話さない人!

昨日の居酒屋みたいなところでの話。

たまたまお客さまが少なかったので、そこのママとの会話。。

「野村監督どう思う」とか?

「強いところが日本シリーズにでて良かった」とか。。

お客さんと喧嘩にならない?とかの話。。

それで、人には種類がある。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分の事を話さない人は自分の性格の悪さを他人に指摘してもらえない。

自分の世界だけにこもって、自分が正しいと思っている。

よく、他人の悪いところは良く見えるとか?他人のいいところも良く見えるとか?言うがでしょ。。

普通の会話の中に自分の行動や性格を話すと他人は欠点や長所を指摘してくれる。

だから、その人は立派になっていく。

これを話さないとなると。。。。

 その人は成長はない。。自分では正しいことをしているつもりでも。。」

そのような話だったなあ!

~~~~~~~~~~~~~~

僕はなるほど!と納得。。

男はだまって高倉健のように生きるほうがいいのかとも思うんだが。。

~~~~~~~~~~~~~~

いつもここのママの話には納得させられる。

でも、自分は他人から見たら

「わがまま・自由人・利己主義」と思われているよ!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他人と接する事で大事なんだなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

信号待ちの柴犬

Shibainuhabikino 羽曳野市の信号。羽曳野IC前。

信号待ちで僕は止まった。隣の車も止まっている。

窓から柴犬が顔を出してこちらを見ている。。

あわててカメラを取り出した。。

シャッターを5回ほど。。

ずっとコチラを向いている。。

いいポーズ。。

でも、車から出ようとせず。。おとなしく外の風景を楽しんでいる。。

信号が赤になったのでそのまま僕は出た。。太子町方面へ。。。。柴犬とも別れた。

ほんの1分ほどの出来事だった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

CPRM解除する。VROファイルを見る。

最近買った地デジ録画レコーダー。

TV番組を録画する。最高の画質で録画するのできれいに見える。

録画した番組をほしい!と言われた。。知人がTVに出演しているらしい。

 でも、HDD録画なので相手に渡したら見れない。。

6

自分の録画機で再生したりするだけ。。

 なんとか相手に渡せないか?確かめた。。

CPRMというコピーコントロールを解除しなくては渡してもみれない。

それに挑戦!

とりあえずHDDからDVDにダビング。

これをパソコンで再生しようとするが再生できない。

 DVDをエクスプローラーから開いて中身のVROファイルを取り出す。

ここにコピーガードがかかっている。。

relCPRMというソフトで解除する。

同じVROファイルが出来るがこの拡張子をmpgに変換する。。

これでOK!だった。。

詳しくはここに。

http://santa-studio.com/video/vro.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月22日 (木)

JR平野駅-平野区の居酒屋〔平野小町〕

Komachi1 Komachi2 Komachi3

JR平野駅まで来ました。堺市から8分で天王寺。関西線?で乗り換え二駅。

 駅前で友人と約束。。

5時33分の快速に乗ったんだけど。5時51分に着いた。。近いなあ!!

「きれいなお姉さんの居酒屋があるから!!!」(笑)??と。。しつこく言われていたので来た。

 25号線沿いの杭全神社の隣の平野小学校の南。。。

暖簾は感じがいい。。

夕方6時。。

たしかにお客さんも上品そうだし。。お店の感じもいい。。それに姉妹で営業しているので、感じがいい。。

ビール3杯と日本酒2合を飲んだ。。友人は焼酎。。

ちゃんちゃん焼きや高野豆腐・豚肉のゆがいたもの。。なんというのかなあ??

キムチは嫌いだから食べないんだけど。

常連そうなお客さんの中に河合美智子(NHKのTVのふたりっこ)にそっくりな人がいた。。

姉妹といっても疑われないほど似ている。。(本人も似ていると言われるらしい)。

そんあこんなで。。2時間ほどで、、帰ってきた。。

TEL 06-6791-7955

大阪市平野区平野上町2-1-12

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

三国ヶ丘駅前-日替わり定食(天や)

Tenya2 Tenta1 車で三国ヶ丘駅前を通る。。

その前にお昼。。

半年前、長尾町から移転した天ぷらのおいしいお店(天や)

日替わり定食-700円。移転してから始めていく。

長尾町では小さいカウンターだけのお店だったが、、今は奥に座敷席もあるお店。

三国ヶ丘の駅から徒歩4分くらいかなあ?

工業高校に行く途中にある。。

夜は10時半ごろまで営業しているらしい。。

以前の記事↓

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_25d0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ペンキ書き文字

Namiitapenki

Hiair&make ヘアーメイクと描く。

油性ペンキ描き。

壁は波板。

なので横から見るとまっすぐではない。

1階の上なので足場ははしご。

原稿の紙を貼り付けて、、裏は木炭でなぞっている。。。

一文字書いては梯子を移動してまた、一文字。

マスキングテープを貼って。。縦と横は。。

カーブはフリーハンド。。

でも2時間ほどで終わった。

昔は高所に登ってこんなことよくしたが。。最近は久しぶり。。

最近こういう仕事はあまりない。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

証明写真の撮影

Syomei 証明写真を撮りにいきました。

以前は自分のデジカメで撮影したことがあるんだが。。

日曜日だったので、商店街のカメラ屋はやすみ。

少し遠いところの写真屋さんも。。閉店。。

写真屋・カメラ屋さんて少なくなっているなあ?

と思いながら。。ベルマージュの前。浦野動物病院の隣にあった。

1階は美容室。。2階が写真屋さん。。初めて来た。

スタジオひまわり。。衣装がたくさん揃えてあって七五三の子供たちが多いらしい。。

証明写真は2枚で1500円。。。6枚注文。2500円。。10分ほどまつ。。

さすがプロは違う。。

照明の当て方がいいのか?悪い顔でもいい出来。。

 ネガ(データ)を保存しておいてもらう。。次回からは電話で注文できる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

ライターにエッチング(名入れ)

これはzippoのライターの金属部分に名前や柄を入れているところ。。

ほこりや砂がでるので箱の中で、、吹き付けているのは砂。。

砂を吹き付けて切り抜き部分にキズをつける。。

浦も表もすると。。最後には切り抜いている部分だけ文字や柄になる。。

便利なものだ。。。面白い。。

http://shine-1.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ダイエット72kg

72

なかなか進まないなあ?ダイエット!

今日位は71kgまでいっているかと思ったんだが。。

昨日食べ過ぎた。。

こんばんも小食にしよう!

 どうも、腹いっぱい食べる癖治らないなあ??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

柴犬ラオと金岡公園散歩

この柴犬を散歩さすのは何年ぶりだろう。。

3~4年ぶりだと思う。

最初は飼われてすぐ。。まだ半年たっていなかったと思うのだが。。

よくほえる犬で。。噛まれるか最初は怖かったけれど。。

今も覚えてくれている。。でも、力が強くなっている。。

1時間ほど散歩したけど。。。疲れるくらいだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

人の振り見て我が振り直せ

こういう故事があるけれど。。

自分にはわからないこと。。自覚があるのかなあ?

とにかく、自慢する人ほど信頼がない。成長もない。

自分のことはなかなかわかりにくいけれど、他人がみればすぐ欠点がわかる。。

自分自身は完璧ではないのに。。。

他人のあら捜しは簡単だ。。

本当はいいところを見つけてあげたいのに。。。

いやな人に会うほど自分の欠点がわかる??!!

せっかくの努力も一瞬に消える、、、

他人の信頼がなくては仕事も行き詰る。。とまる。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

オリジナルギフトの贈り物 ガラスエッチング

Glass これはグラスに彫り物をしている。

結婚式の贈り物。

ガラスエッチングと言って、ガラスに文字や絵を加工する。

何か記念のプレゼントにはいいものだ。。

結婚式や退職記念・還暦のお祝い。。

その他色んなものにも加工できる。

木材。プラスチック・鉄・

詳しくはここで。。

http://shine-1.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

老人ホームへ

久しぶりに老人ホームへ行く。

特別養護老人ホーム。

母親が老人ホームへ入って何年にもなる。

初期のころは自宅へ帰れたけれど。。今は無理。

あまり、意識が無くわが子も見間違う母だけど。。

 会いに行くしか出来ることはない。。

。。。。。。。。。

この間言われた

「親に会うことが親孝行なんだ」と。。。

反省。。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月12日 (月)

大きな取引

ホームページを作っていても、検索で上位に出ても、その会社の形態が、、一度の商談の取引額が大きいのはなかなか決まりにくい。らしい。

それはそうだ。

2000円くらいのものならネットで簡単に購入するが、僕でも2~3万となると簡単には購入しない。

10万円以上となると調べて調べまくる(笑)。

会社の事業形態によってアクセスも違うし、まして一生に一度の大きな買い物ならなおさらだ。

でも、取引先の150万円以上の見積もりがあったらしい。

すごい!

なんとか決まってほしいんだけど。。どうなったのやら?

 ネットで上位に出ることはコチラが考えている以上にすごいことだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月11日 (日)

Youtube保存

Yuotube http://explorer.crav-ing.com/

以前にもユーチューブの保存できるのがあったのだが。。

これもOK.

ダウンロードしてインストールして起動する。

アドレスバーの横に。にこにこ動画やYouTUBEのアイコンがある。

そこをクリックして動画を探す。

あとはダウンロードボタンを押すだけ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月10日 (土)

保育園の運動会-組み体操

Hoikuentaisou

晴天の中の、近所の保育園の運動会。

最後は子供たちの組み体操。

保育園児は一生懸命だから、可愛いものだ。

朝9時から12時過ぎまで。。お疲れ様。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

堺東商店街-居酒屋(漁師の宴)

Ryoushi 夕方6時半。自転車で堺東へ。

今日は、飲み会の約束。

高島屋前の横断歩道を渡って商店街へ。

自転車だらけの商店街を自転車で。

商店街を少し入った右側。角店。

来たことのないお店だ。

かなり前かなあ?ここは喫茶店だったと思うのだが。。

今はきれいな居酒屋。。

ビール3杯と焼酎お湯割り。お造り盛り合わせと天ぷらも盛り合わせ。。

帰りは自転車で堺市駅方面へ。。少し登り坂。。

でも、すぐ帰ってきた。。

ご馳走様でした。。

大阪府堺市堺区北瓦町2-1-30 

南海高野線 堺東駅徒歩1分
営業時間 17:00~24:00
日・祝日16:00~24:00

定休日:無し

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月 8日 (木)

台風一過の青空--堺市

Aozora_2

昨日から

ふり続いていた雨もやみ。。台風もそれた。

午後1時の堺市長尾中学校の空。

街の空気もきれいだ。

東北地方を通過中らしいが、被害が少なくて済むのを祈るばかり。。

大阪はなかなか直撃がこないからいいんですけど。。九州や四国も大変だなあ。。。
http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

松原市天美東-捨て猫

Smollcat 最近生まれた捨て猫らしい。

喫茶店の玄関のイスに良く来る。

まだ、体は小さいので1ケ月か2ケ月だろう。

僕も持って帰りたいが。。自宅には猫がいるので、持って帰れない。

ちょっと茶色が入っている。。

ほしい方は下記へ。

お店の周りをウロウロしている。。

店内には入れないのだが。。。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

D端子にしなくては。。古いDVDプレーヤーとの接続

D 友人の家で地デジの最新TVでDVDを見た。。

うーん!映りが悪い。。

このDVDはもっときれいなハズなのに。。

DVDプレーヤーの古さも我が家と同じくらいだし。。TVはもっと最新なのに。。

(買い替えなあかんな?)と言っていた。

帰り道考えていると。。TVは地デジの最新型なのにケーブルは。。。

ケーブルが映像は黄色・音声は赤・白でつないでいないのかなあ?

電話した。。

TVを買い換えたとき(以前はアナログ)もケーブルはそのまま。。

DVDプレーヤーの背面にD端子が付いていないのかなあ?

(最新型だとHDMI端子だけど。。)

普通はかなり古いDVDプレーヤーでもD端子は付いている。。

映像はD端子接続しなくては。。。

調べたらD端子。S映像もついているらしい。

これなら D端子ケーブルを買わなくては。。。。

3000円くらいするだろうなあ。。。???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

和食さと-百舌鳥店

Sato 三国ヶ丘の上新へ行った帰り。。

ちょうど12時。。

弟がお昼ご飯、食べようというのでひさしぶりに兄弟で食事。。

車だし、お昼だし、、ビールも飲めないが。。

(なごみ定食)

てんぷらにそばに茶碗蒸しにチラシ寿司。。それに。。。こんにゃくみたいなものだったかなあ?

これで800円??だったかなあ850円だったかなあ?

とにかくご馳走様!

国道310号線沿い TEL.072-258-6612


堺市北区百舌鳥梅北町3-115-1

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 4日 (日)

DVD Shrinkがインストール出来ない。ビスタ

Sistem

DVDのダビングエンコードソフト。

これがインストール出来ないと。。

おかしいなあ?XPでもビスタでも使えるのに。。

調べてみた。

コントロールパネル)-(システム)-(システムの詳細設定)-(パフォーマンス)-(設定)-(データ実行防止)で画像の画面。

これのチェックを入れる。(赤の囲み)

たぶんインストール出来ないPCは下にチェックが入っている。

これでインストールできた。

http://santa-studio.com/video/shrink.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 3日 (土)

ノートパソコン-サブ機(イーマシン)eME525-C02

Eimachin windows7が発売されようとしている時代に。。

弟のノートパソコンを買った。。

eME525-C02

Celeron プロセッサー 2.20GHz,
  Windows Vista
  15.6インチ メモリ2GB
HDD160GB

上新電機三国ヶ丘店で買う。。46000円。

上新の北花田のアウトレットとパソコン工房中百舌鳥と3軒回ったんだが結局ココで。

メイン機のデスクトップ機があるので、ネットが出来て簡単な書類を作るだけだというので。。

これを自宅で開封。。ウインドウズアップデートやリカバリディスクの作成。

以前ダウンロード販売で買った書き込みソフトやその他のソフトのインストール。

3時間ほどかかったが出来た。。

明日にでも届けよう。。

=================

昨日、三国ヶ丘店では閉店セールを開催していた。20%OFFとか結構安かった。

ほしいと思っている一眼レフカメラも安い。。。ほしいけど。。。お金が。。。

Kamera

http://c-izumigaoka.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

5日間で1kg減量?(笑)

Tanita73

減量を意識し始めて5日。

毎日3食は普通に食べているんだが。。

暴飲暴食はしなくなった。

深夜お腹がすいても。。がまん。。

これで5日。

以前は74kg。今日は73kg。

1kgだけ減った。。

この調子を続けて行きたいなあ?

1ケ月後には70kg。。目標。。。。(笑)

とにかくズボンが合わないし。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年10月 1日 (木)

メールソフトの設定-ロリポップの新サーバー

Ninsyou

いつも、メールソフトの設定に苦労することは無いんだが。。

最近のロリポップサーバーは設定が少し変わってきた。

メールアドレス とi

メールサーバー(POP) pop3.lolipop.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.lolipop.jp
メールアカウント (ここもメーアド)
パスワード ××××

これだけあれば送信できる。

そして送信メールのポートを587に変更する。

普通はこれで独自ドメインは送信できるはずなんだけど。。

新サーバーusers○○○の場合は

画像の通送信メールサーバーに認証が必要にチェックを入れる。。

これでOK!だった。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »