« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

メガネレンズの加工機

メガネ店に行ってみていた。

メガネのレンズってこのように作るんだねえ!

まんまるのレンズなのに。。徐々に形が決まってくる。。

 カバーを空けて撮影しているけど、、本当はカバーを閉めるらしい。。

変なにおいもする。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

四国一周ブログ旅(稲垣早希)

最近良く見る番組。MBS系のロケみつ。

深夜11時55分~。毎週木曜日。

これはロケが3ケあるのでロケみつと言うのと月亭八光が司会なのとをかけてあるらしい。。

その中のコーナー。ブログ旅。

吉本興業所属の稲垣早希という漫才師が一人で旅にでる。

新世紀エバンゲリオンのアスカ(この辺がおじさんにはわからない)コスプレで移動。

旅の資金はブログのコメント数×円。

しかし1日2回のサイコロタイムがあるので、、サイコロの出目によってはお金を没収されたり。10倍になったり。。

高級温泉旅館に泊まったり。。一般の家に泊めてもらったり。。

お腹が減っても、何も食べられなかったり。。豪華懐石料理をたべたり。。

放送されている地域では相手から同情して泊めてくれたりするんだが。

 放送されていない地域では相手にされない。。

このギャップがおもしろいし。。

マニアックなファンだとエバンゲリオンのアスカとすぐ気が付くが、一般人には変なお姉さん。。

関西縦断ブログ旅から始まって、四国一周ブログ旅。。次回からは目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅!

最近の関西でブレイクしているらしい。。

全国の人はyouTUbeで見て!

http://www.youtube.com/profile?user=SAKITTYO1983&view=videos

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月28日 (月)

ビジネス用ノート

Note1 Note2 ノートと言ってもパソコンではありません。

中のページが交換できるルーズリーフ式。?

1600円。。

中の交換用の紙が100枚で300円くらいだったかなあ?

それにインデックス用のタックで総額2000円以上。。

大事なことはここに書いていこうと思い買いました。

パソコンの中に入れたり、、外付けHDDにも書いているんだが。。やはり一冊は必要だ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

体重が??

Tanita

体重計を買った。。

ここ1年ほど前にはあったんだが猫が蹴とばして壊れたから、、自宅には無かった。

最近、体重を測っていなかった。

スーパー銭湯に行ったときに測ったから半年ほど前かなあ?

太ってきた自覚はあるんだが。。

見ぬふり。。。(笑)

短パン・Tシャツ靴下で73kg。

10年くらい。70kgを維持していたのに。。。トホホ。。

以前、ジムに通っていたときの目標は65kg。。

今日からダイエットしよう。。このままでは何か病気になりそう。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

DVD再生がコマ送りになる。??

ダビングしたDVDを再生して映画をみる。

 普通に見れている。。

最後のほうになると画像がコマ送りになったり、コマが戻ったり進まない。

おかしいなあ?

DVDのダビングの仕方に問題があるのかなあ?

それともメディアが悪くなったのか??

とにかくカウンターが 110:24:03   110:24:04  110:24:02  110:24:03とか。。

再生のカウンターが進まない。。

静止ではないんだけど行ったり、とまったり。。

幸いにも最近買ったHDDプレーヤーがある。これもDVDは再生録画できる。

これで再生してみた。

 こちらの機械だとスムーズに再生できる。

別にメディアが悪いわけではないんだ。

 よく使っているDVDプレーヤーは古いことは古いんだが。。

全部のメディアがカタカタと再生されるわけではないんだけど。。。

 寿命かなあ?????

http://santa-studio.com/video/shrink.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

最近の駐車違反切符(警告?出頭?)

Parkno

最近10日間で、家の前で友人が2回ほど駐車違反をしていた。

僕は5年ほど駐車違反はしていないんだが。。

以前はバックミラーにワイヤーでつながれていたんだが。

==============

「これ貼られていた!」

これは、警告?出頭?

近所は駐車場が無く。

遠くから来た人は路上に止めるしかない!

ほんの20分ほどなのに。。

僕の駐車場は徒歩7分くらいかかるので誰も止めに行かないし。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

私は犬になりたい///さだまさし

友人が持ってきた。さだまさしの新曲かなあ?

コンサートで買ったらしい。笑えるし、、さだまさしの歌だ。!

さわりの部分だけ掲載。。

=======================

安いお弁当選んで買っても¥490
でも味噌汁付かない

たとえば牛丼大盛り頼んだら¥480
でも味噌汁付かない

帰りに格好付けてカモミール・ティーなんか飲んだら¥490
でも味噌汁付かない

ホワイト学割は学生も家族も基本料は¥490
でも味噌汁付かない

次に生まれるなら 味噌汁になりたい
主役を脇で支える味噌汁になりたい

でも味噌汁はお代わり出来るけど
私にお代わりなどいない

私は味噌汁になれない

競馬で儲けようと新聞買ったら¥450
もう馬券も買えない

たばこひと箱に発泡酒1本で¥430
競馬場にも行けない

週刊誌買って缶コーヒーまで買ったら¥450
既に馬券は買えない

DVD新作1泊借りたら¥400
馬券買えても当たるとは到底思えない

次に生まれるなら競走馬になりたい
遠い夢を走り抜ける競走馬になりたい

でも強い馬なら種牡馬になれるけど
弱けりゃ何にもなれない

私は種牡馬にもなれない

海が見たくなって横浜まで出かけたら¥450
帰ってこれない

中央線なら武蔵小金井¥450
山は見えても帰ってこれない

京成上野から実籾まで行っても¥470
でも実籾で何をする

小田急線なら海老名まででかけて¥480
これも帰っちゃこられない

次に生まれるなら帰ってくるものになりたい
春になれば帰ってゆく渡り鳥のように

でも焼酎のお湯割りに焼き鳥は絶対欠かせないから
私は鳥にはなりたくない

次に生まれるなら帰ってくるものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる犬になりたい

犬がいい そうだ犬がいい
出来たら寂しくないように
家族みんなに愛される うちの犬になりたい

次に生まれるなら家族の一人になりたい
私は犬になりたい

雑種でもいい

¥490

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

映画「ICHI」女座等市

Ichi

座等市の女性版。

目が見えないのに1人で旅をする(市)綾瀬はるか。

ふと助けた浪人でおっちょこちょいの十馬。

ある宿場でのいざこざがはじまる。

北野たけしの座等市も本家の勝新のもあったけど。

コチラのほうがいい。

過去の生い立ちも回想されるのだが、、かわいそう。。

悪役の中村獅童や竹内力の悪役も完全にはまっている。

音楽も好きだなあ!何か

最後にキラリと涙を流しながら切るところなんか?最高!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年9月22日 (火)

レイアウトのくずれ(インターネットエクスプローラー8)

Ber

インターネットエクスプローラー8にバージョンアップすると、ホームページのレイアウトが少し変わっていることがある。

アドレスバーの端に互換表示ボタンがある。

 あまり気がつかないが、、これを押すと治る。。

でも、押さないと直らないのは、普通の人は押さないから。。表示レイアウトが崩れたままになるんだろう。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/02/post-13eb.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

日曜日の海遊館

Kaiyuukan2 Kaiyuukan1 連休初日の海遊館。

人!人!人。

整理券がないと入場できない。。

それでも30分待ち。。

入っても人だらけ!ゆっくり見れない。。

人の波に流されるようにまわった。。

向日が明るくてコチラが暗い。。海遊館みたいなところで写真を撮るのってむずかしいなあ?

顔が黒くなるし。。。ストロボも使わないとなると。。。

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

Prius Air typeR AR33RR1S リカバリ

Pc 日立のプリウス。。

パソコンが真っ黒で動かない?と電話してきた。

何かリカバリをしなくてはならないようだ。

幸いに最近のデータは外付けHDDに保存してある。

再セットアップDVDからリカバリ。

その他のアプリケーションはDVDからインストール。

メールの設定のできた。。

しかし。。。このパソコンに地デジの設定がわからない。。

以前は出来たのに。。また、マニュアルを読み返すしかない!!!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

星?ヒトデを書く

Stalise  星の変形。

角が丸みをおびている。。

イラレでこんな画像描いたのは初めてだ。。

いつも普通の☆ばかりだから。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月18日 (金)

ドラマ〔冬のソナタ〕

1

もう、何年も前にこのドラマは見れる状態にあった。

ドラマがヒットした2~3年後かなあ?

でも、有名だから第1話を見たけど、、それ以上見たいとは思わなかった。

それから2年程経ったときに又、見直した。。

だからヒットしてから4年ぐらいたったころかなあ?

見直した、、1話や2話はあまり面白くなかったのだけど。。それからハマッタ。

ヒマだったから見たんだけど、、2日くらいで前20話をみた。

どうなるか?どうなるか?まったく予想は外れる。。。

日本でブームになるのは気持ちがわかる。。

最近見ていないからみようかなあ?もう一度。。

今度みるなら3度目。。 http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年9月17日 (木)

SEO対策で重要なキーワード

ホームページを作って 検索サイトで上位に上げるにはSEO対策というものが必要だ。

そのときにキーワードが必要だ。

そのサイト・商店・企業のキーワードは何か?

普通は名刺の上に書いているサブタイトルがキーワードになる。

住宅リフォームのご用命は ○○会社へとかいうサブタイトル。

 でも、名刺を持って近くを営業するならそれでいいのだが、。。

ホームページの効果をあげるには何種類のキーワードが必要だ。。

先ほどの住宅リフォーム会社なら 増改築のご用命は○○会社というサブタイトルもあるハズ。

それに、大阪の中心で仕事をしていても、隣町の堺市や尼崎市や八尾市でも仕事をしている。

それらの地域でも検索で調べて上位に来なくては、結果的にお客様を逃すことになる。

たとえば(大阪市 住宅リフォーム)と検索されて上位にでても、(尼崎市 住宅リフォーム)と検索された場合、検索に載らない。

これではSEO対策は失敗だ。

その会社のキーワードを見つけるのは難しいものだ。。。

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月16日 (水)

ワードの画面撮影で矢印を消す

Word

ワード等で製作されたデータには段落の矢印や赤いラインが付いている。

 ワードの使い方ってあまり知らないんだけど。。これを プリントスクリーンしたい。

(画面だけ撮影)

印刷してスキャンすればいいんだけど、、それも面倒。。

このままプリントスクリーンしてフォトショップで貼り付けても、ラインは消えない。

どうしたか?

一旦PDFファイルに変換した。。(これで消える)

それをプリントスクリーンして画像を切り取った。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

そばめし

Sobameshi そばめしを食べた。。

焼きそばも焼き飯も好きなんだけど、この混ざったのはなかなか食べないし。めったに食べたことが無い。(これが2回目)

お腹が減っていたのでごはんものが食べたかった。

おいしいんだけど、、これをスプーンで食べるか?

お箸で食べるか??

どちらでもいけるのだが、、最初に出てきたのはスプーンだった。。

「お箸ください!」と。

それで端で食べた。。

http://santa21.fc2web.com/2008/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

羽曳野市の公園(峰塚公園を散歩)

Minezuka 久しぶりにここの公園へ来ました。

相変わらず犬の散歩が多いです。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/06/post_303a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

運動不足解消・・猫も僕も(笑)

ブログのネタも尽きたし。。たまにこうして猫とじゃれる。

猫の運動不足になるんだけど。。手を噛まれる。。

家の中に猫が飛びまわれる階段を作ろうかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

大泉緑地-野鳥写真展

Ycyou 今日から堺市の大泉緑地で野鳥写真展が開催。。

9月23日までの12日間。

無料です。

野鳥を撮り続けている友人たちの仲間が参加。

肉眼では見えないような、見つけることが難しいような小さな鳥もアップで見れます。

可愛い小鳥たちです。

場所は公園のど真ん中にある中央休憩所です。

今日は雨もようなんだけど。。。。(笑)

http://hirowest7.blog121.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

JR平野からJR堺市まで自転車で

友人から電話。

「今、居ます?」

「居るけど」

「似顔絵の本貸してくれない?」

「あげますよ。もう使わないから。。1週間位で持っていってあげる」

「今から取りに行きますよ」

「OK!」

~~~~~~~~~~~~~~

1時間も経たない間に来た。

以前買った似顔絵講座の本を奥からだして用意していた。

「自転車で来たんだ!」

「え~え??バイク違うの?」

「バイクはもう無いんだ」

「それはそれはお疲れ様!(笑)」

~~~~~~~~~~~~~~~~

昔の将棋よくしていた友人。

将棋板は無いけど。。駒があったので紙にマス目を書いて一局だけ勝負!

~~~~~

負けた。。。相手が強くなったのか?最近していないからこちらが弱くなったのか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

サーバーの読み込み(クロールされない)

最近製作したサイト。

なかなかyahooで読み込まれない。

クロールされたときにサーバーの調子が悪かったのか?

いつも1週間くらいで、最初に読み込まれる。。ところが。。

index.html はいまだに読み込まれていない。。

他のページは読み込まれているのに。。

これじゃ、なかなか検索サイトにトップ表示されない。。

次回を待つしかない。。

googleは2~3日で表示されたのに。。

あとは上位表示させるだけなんだけど。。

まだ、9位だ。。。

2~3位にはくるハズだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

メガネを買う(アイトップ-堺南店)

Megane 新しいメガネです。

つい2ケ月ばかり前買って今も使っているんだが。。

このフレーム。レンズはほとんど引っかかりが無い。

WINBLEDONのメガネ。

2万円強でした。。

レンズはいいものを使っている。。

最近メガネは2ケ持つのも普通だそうだ。。

http://e-eyetop.org/shop/sakaiminami.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

videoフォーマットで録画

8月に買ったDVDレコーダー。バルディア。

普通にTV番組を高画質録画したり、再生したりしていたんだが。。(TS録画)

DVDにダビングしてそれを別のプレーヤーで再生したいとおもい、録画方式をVR録画に変更した。

ビデオフォーマット。。HDDに取り込んで再生してみたのだが、、画質が悪い。。

これではDVDメディアに録画してみても見る気にはならない。。

やはり高画質録画してから変換する方法を探そう。。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/08/s-503-8a11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ポメラニアンのメリー

この犬は可愛い。。我が家のネコと同じくらいの大きさ。。

ガサガサする犬って好きだなあ?(笑)

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

エスニックファッションのお店・大阪(ポカラ)

Esunikkufashion このエスニックファッション。。

トータルで15000円くらい。

大阪の平野区で売っています。

上はマフラーではなく帽子。

シャツやバッグもすべて一式です。

見に行ってみて。

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年9月 5日 (土)

トイプードルの子犬(生後9日目)

001 生後9日目のトイプードルです。

名前はまだありません。

ほしい方には安く譲ってくれるそうです。

大阪府松原市のサンポプラまで。。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

パピヨンのレイ君

向かいの公園の犬、パピヨンのレイ君。。

人間で言えば100歳以上らしい。。目も見えないらしい。。

でもゆっくり歩けるし。。。

長生きしてね。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

レストラン-サンビオラ(堺市大庭寺)日替わり定食

Sanbiora 泉北2号線から光明池へ行く。

途中にあるレストランサンビオラ。

この店に来たのは25年ぶり。。

昔は仕事でお世話になった。

駐車場も広いのでゆったり。

ちょうどお昼。

相変わらず忙しい店だけど。。ゆっくり食事できた。

TEL 072-298-8826

大阪府堺市南区大庭寺865-

和泉市のメガネ店

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 1日 (火)

堺市のパソコン教室

Psshool 堺市南区泉ヶ丘のパソコン教室です。

初心者から高齢者まで、楽しくパソコンを学んでいます。

大きな教室に15台のパソコンがあります。

XPもあるしビスタもあります。

授業が終われば皆でワイワイ。ティタイムで。

これからパソコンを始めようと思う人。

仕事や趣味でパソコンを覚えたい人。

楽しく覚えられるので。。安心です。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »