« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ミニチュアシュナウザーのクロタ

少しの時間預かった。。

本当は長い時間散歩させたいのだけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ピーマンをかじるウサギ

かごから出して家の中で自由にさせた。

ピーマンをかじっています。

でも、瞬間に小便や大便もする。。

落ち着かないのだなあ!???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

63歳で起業

昨日訪問したところ。

現在70歳の婦人。

63歳で事業を始めたらしい。。それから7年もしている。

内職のような仕事をしているんではなく、人を雇って経営者だ。

年金ももらっているらしいのだけど、、引退とか悠々自適とかの雰囲気はない。

 人間年をとれば、あまり動かなくなったり働かなくなったりするものだけど。。この人はすごい。

以前から事業を続けている人は70歳になっても継続している人は多いが、新規事業で続けるのが偉いなあ?

見習わなくては。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金)

すし福-三国ヶ丘駅前

Sushihuku

お持ち帰りに御寿司を差し入れに貰った。

ちゃんとしたおすし屋さんの御寿司。(笑)

ネタも分厚いのでいい。

残念ながらお店には言ったことがない。

大阪府堺市堺区向陵中町2丁5-5

072-255-4911

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

メガネを壊してしまった。

Megane メガネの上に座ってしまった。(笑)

シャワーをあびて、その後扇風機で風のよく来るところにすわって体を冷やしていた。

おしりのところに何か。。??

「あーあ!!」

メガネを踏みつけた。

この間買ったばかりなのに。。

レンズをレンズのまわりの紐?が切れている。

直るかなあ?

また、買うのいやだなあ?

どうもメガネをはずしたらそこらに置いておく癖がある。。

近所のメガネ屋さんへ。。。

 10分くらいお待ちください。。。と。。

直ってよかった。。。

http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ノベルティグッズって何がいいんだろう?

昨日仕事先でノベルティグッズの話がでた。

一般にほしいものはわからないけど。僕はほしいものはストラップ。

最近は携帯にも付属していないし。デジカメは付いていたかなあ?

最近買ったICレコーダーにも付いていないし。

この間、近くのお店で安いの一つ買ったんだけど。。まだ、足らない。。

でも買うのは惜しいなあ?昔は付属品だったし・・

でも、ひとりひとり違うものだから。。これがいいとは言えないけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

やきそば定食-北野田ライフ前

Yakisoba 堺市東区の北野田ライフへ着ました。

入り口にあるマルフク。

そこの2階の落ち着いたテーブルで焼きそば定食を。

700円。

やきそばと味噌汁と冷奴とごはん。

新聞や雑誌を読みながらゆっくり食べました。

(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

しゃぶしゃぶ定食-はや三国ヶ丘店

Syabusyabu ひさしぶりに三国のはやへ!

お昼1時だ。

焼肉にしようかしゃぶしゃぶにしようか?

真夏に食べるのもいいか?としゃぶしゃぶ!

手前は五穀米。あとでコーヒーが付いてくる。

ビールも飲んだから1人前1500円弱。

たまにはいいかなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

期日前投票-衆議院選挙

衆院選挙の期日前投票に行ってきた。

日曜日だし。。人も多い。。

昔は不在者投票とか言ったが。。今もあるらしいけど。。

どちらも同じかなあ?

とにかく、宣誓書に住所を記入。。当日出来ない理由にチェックをして。。投票所へ。。

 最近はコンピューターで管理しているのか、すぐ調べて、、投票権をくれた。

小選挙区・比例区・最高裁判所の国民審査。。

すぐ。。。終わった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月22日 (土)

環境モデル都市-堺市

いつの間にか堺市は(環境モデル都市)

昔は公害の街だったのに。。

臨海工業地帯も公害を出さなくなって。。

CO2も少なくなって日本のモデル都市は下記。。

帯広市
北海道上川郡下川町
横浜市
富山市
北九州市
熊本県水俣市
東京都千代田区
長野県飯田市
豊田市
京都府京都市
堺市
高知県高岡郡檮原町
宮古島市

大都会でも住みやすい町になってくれればいいんだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月21日 (金)

羽曳野食堂(まいどおおきに)

Maido 久しぶりに羽曳野市の外環状線を通った。

おひるまえだし,。

まいどおおきに食堂へ!

最近めしやにはほとんど行かないのだけど。なぜか入ってしまっった。

店内では高校野球の準々決勝が大きくTVで放映されている。

サバ・マーボ豆腐・ひじき・味噌汁とごはん。

780円。

けっこうおいしかったよ。。。

〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1221-1

TEL 072-950-1414 11:00~23:00

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

お問い合わせの常識

電話がかかってきた。携帯に。。非通知だから電話番号もわからない。

お気軽にお電話で問い合わせもいいのだが。。

名前も名乗らず。電話番号も教えてくれず。。

先方だけこれを教えてほしい!という。

そんな義務は僕には無い。

 せめて電話での問い合わせなら住所と電話番号を言うのが普通だ。

そんな人に限って、御礼のメールも電話もない。。

メーカー品のサポートセンターならそれでもいいのだが。。

次回からこちらに電話やメールでお問い合わせをする方は住所と電話番号くらいおっしゃってくださいね。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

東芝ハイビジョンレコーダー(RD-E303)ヴァルデイア

S503

ハイビジョンレコーダー買いました。

最初はパナソニックのディーガを考えていたんだけど、(DIGA DMR-XE1 )

最終的には東芝にしました。

320GBのHDD.

ほとんどTV番組を録画するし、DVDには書き込むjことも無いかもしれない。

ソニーのTVと接続しているんだけどソニーのレコーダーは調べなかった。

接続はHDMI端子。

UHFのアンテナ端子も別にあったので簡単に接続。

 しかし、レコーダーの電源を入れてHDMI端子の入力端子がTV側から出ない(出ないようにスキップしていた)のでTVの説明書を出してきて調べる。。

今まではD1端子でDVDプレーヤー接続。PC端子でパソコン接続していた。

===============

1時間後なんとかレコーダーでTVを見ることが出来た。

 あとは録画だ。

番組表があったのでボタンをおして予約録画。。

再生してみると少し画像が荒い。。

録画のレベルをどれがいいのか?普通か?ハイビジョンか?

後にダビングして他人に渡すとなるとVIDEOフォーマット。。

 このマニュアルで使いこなすのは1ケ月ごになるだろうなあ?

とにかく録画と再生は自由にできるようになった。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

神戸屋レストラン-新金岡店

新金岡の神戸屋へ。

ここに来るのはすごく久しぶり。

暑い日だったので下の写真、シュークリームみたいなものと、アイスクリームとマンゴー?

もう一つはクラブハウスサンド。。

何年も前に来たときよりお店の中のレイアウトも変わっていた。

このお店出来てから30年くらい経つんだ。。

Kobe Kobe1

堺市北区長曽根町3069-4
TEL.072-259-3908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

幸せの一ページ(ニムズアイランド)

Nims 南の島で父親と二人で暮らす少女ニム。

イルカやトカゲと暮らす。

父親は海洋学者。

電気はソーラー発電。パソコン通信は出きる。

少女ニムは冒険小説が好きだ。

中でもアレックス・ローバーが主人公の冒険小説は船便で取り寄せている。

父親がボートで嵐に会い帰らない。一人ぼっちになった。

そんなときアレックスローパーからメールが入った。

アレックスローパーは小説の中の主人公。メールが入ったのは原作者のアレックスサンドラローパー(ジョディフォスター)「。

アレックスサンドラローパーは外出恐怖症で対人恐怖症の引きこもり。

アレックスサンドラローパーにSOSのメールを送る。

サンドラは勇気を奮い起こして飛行機や船やヘリコプターを乗りついで南の島に向かう。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

面白いです。トカゲが空を飛んだり、島でクラス少女がターザンみたいな感じ。

火山の爆発もあったり。。結構楽しめた。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月16日 (日)

聴力テストを受けてみた。

Cyouryoku

耳がいいかどうか?の聴力テストを受けた。

僕の普段話す声が大きいと言われるので。

耳が聞こえにくかったら、声が大きくだすのかなあ?と思って。

ヘッドフォンを使って左と右の別々に音をながされる。

小さい音だ。。(ツーーーー)と。

聞こえるか聞こえないくらいの音。

聞こえた場合はボタンを押し続ける。聞こえない場合はボタンを離す。

結果は。。。普通だ。(笑)

目で言えば1.2くらいの感じ。。何も聴力が落ちていることはない。

 声が大きくしゃべるのは。。癖だ。。。

http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

岡山から帰省(柴犬シーナ)

岡山から4ケ月ぶりに犬が帰ってきた。。帰省と言っても引っ越したから、来たというのが正しいのだが。。

近所を散歩に連れてまわる。

以前住んでいたマンションのドアの前で入ろうとする。

今はそこには住めないのに。。

においが残っているのか?懐かしいのか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

google mapで家探し

Googlemap

グーグルマップを使って住所を探す。

これはみんなしていることなんだけど。。

仮に画像のような住所があるとする。

○丁○番○号まで。。打ち込む。

赤くAポインターで(ここです)と出る。

しかし左側に結果は左側の住所のように○丁○番の二桁までしか出ていない。

こういうときには正確ではない。。

近所かも知れないが広範囲になることもある。

検索した住所と結果の住所が同じ場合は建物まで同じ。

でも検索した住所と結果が下1桁でも違うと正確にはでない。。

どうするかなあ?

こういう場合はすぐ近所の建物名で検索してみる。

2番違う。。

あとはそこから足で探すしかないのかなあ???

ナビの持っていない僕は(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

最近のホームページの効果

最近はよくホームページの製作の紹介を受ける。

訪問してみると、ほとんどがホームページを持っている。

いろいろ話を聞くと、5年間で150万円のリースだとか?

毎月4万円払っているとか?いろんな業者が作っている。。

それで効果はどうなんですか?と聞いてみる。

1年半以上経つけど全然効果はない!と。。

それで僕が作り変える。新しくドメインやレンタルサーバーも申し込んで。。

製作しはじめて14日。ホームページからお客様が来た。

 そのお店はあちこち支店があるのに遠いところから来てくれた。

その報告を僕にくれた。。

こういう話が一番うれしい。

今までHPを持っていても、効果があるなんて信用していなかったが、作り変えて早速きてくれた。

商品はたまに購入する日用品??

検索エンジンにはトップまたは、3位くらいに常時掲載されるようになった。

アクセスも毎日上がってきた。( )内が訪問者数。
7月27日は4人。8月12日は36人。

2009年7月26日日曜日  0.00% (0) 
2009年7月27日月曜日  1.30% (4) 
2009年7月28日火曜日  2.92% (9) 
2009年7月29日水曜日  3.57% (11) 
2009年7月30日木曜日  4.55% (14) 
2009年7月31日金曜日  4.55% (14) 
2009年8月1日土曜日  4.55% (14) 
2009年8月2日日曜日  3.57% (11) 
2009年8月3日月曜日  4.22% (13) 
2009年8月4日火曜日  5.84% (18) 
2009年8月5日水曜日  7.14% (22) 
2009年8月6日木曜日  7.47% (23) 
2009年8月7日金曜日  7.79% (24) 
2009年8月8日土曜日  6.49% (20) 
2009年8月9日日曜日  8.12% (25) 
2009年8月10日月曜日  8.44% (26) 
2009年8月11日火曜日  7.14% (22) 
2009年8月12日水曜日  11.69% (36)

=========================

このまま行くとこのサイトは毎日50人は常時訪問があるようになるだろう!

ひょっとしたら100人の訪問があるかも。。

毎日100人あると毎日4~5人には売れるだろう。。

あとは記事の充実だなあ?

反対にほとんど訪問者が毎日5人とか10人のサイトもある。

一般人がそれほど頻繁に訪問するサイトではない。

買い物や注文をしても一生に1回か2回。

全国1位になっているサイトでも目に見える効果はないなあ??

 それが悩みだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

焼肉たきもと-堺市金岡団地前

Yuke 家の近所なのだけど、初めて来た。

お店のではお肉やホルモンの販売をしているショーケースにたくさんの種類が並んでいる。

奥にテーブルがあるんだけど表からはわかりにくい。

バラ・キモ・塩タン(写真はユッケ)ナムル・なんだったかなあ?(コリコリ)いろいろ食べてご飯も食べる。2人で8000円くらい。

以前、長尾ショッピングセンターがあったところです。団地の前。

堺市北区中長尾町3-1-24  TEL 072-251-2752

(木曜日定休)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

岡山直送-桃

Momo 岡山県の友人から桃が送られてきた。

それをみんなでいただく。

1日冷蔵庫で冷やした。

非常においしい。

桃ってめったに食べないけど。。

これは本場のものなので確かにおいしい。

でも、何か品種があるんだろうか?

白桃だけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

犬のパピヨン-名前は蘭丸

Papiyon 友人の犬。

我が家の猫と同じくらいの大きさ。小さくてかわいい。

動き回るので写真が撮りにくい。

生後1年くらいだから20歳。

足はすごく細い。

でも、足が細いから折れやすいらしい。

一度折れて手術したんだって!

ネコだとそういう心配は無いんだが。。

でも、癒される犬だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

まさぼん -堺市中区八田 (天丼)

Tendon_640

泉北2号線沿いの大黒橋の近くの(まさぼん)と言うてんぷらのお店に寄りました。

お昼12時少し前。

平日なのか?12時前だからかお客は誰もいません。

海老2匹の天丼を注文。

僕にとっては好きな味。。880円だったかなあ?

お昼にしては贅沢だ。

てんぷら以外にもカツとかいろいろある。

今度前を通るときは違うのを食べてみよう。

大阪府堺市中区八田西町2-17-42
電話073-376-1125 定休日:水曜日

営業時間:11:30~14:30  18:00~22:00

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ICレコーダー(ソニーICD-B61)

Inrec ICレコーダー買いました。

ネットで調べて買おうと思ったのはオリンパス。

でも買ったのはソニー。

4830円。

内臓メモリ512MB.

最大録音時間61時間~300時間(音質による)

単4電池2本で使う。

お客様のところに行って話を聞くときにメモばかりしていても遅れる。

だから自由に話してもらい、、自宅で聞きながら編集してHPにアップする。

車の運転中に何かメモしたい話があるとそれをメモがわりに使う。。

操作は簡単。赤い録音ボタンと再生ボタン。。消すのは側面の消去ボタン。

モノラルなので音楽やコンサート録音は無理。。

又パソコンにも取り込めない。。(安物だから)

いいのは15000円くらいだすとソニーやパナソニック、オリンパスの良いのも売っていた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

おサイフケータイをどこで使うか?

携帯を買えてから、そのとき入ったお財布ケータイ。

普段の生活でどこで使うか?

友人はコンビニの買い物とガソリンスタンドで使うらしい。

ほとんどそこにポイントをまとめてると1年か?2年に携帯を買えるくらい3万円くらいたまるという。

どこで使えるんだろう?

コンビニはサークルKサンクス・AMPM・デイリーヤマザキ・ファミマ・ローソン。

スーパーはイオングループ。あとはマクドナルドとヨドバシカメラ、ビッグカメラ。

GSはJomoとENEOS.

でも月に1回でも使うのはコンビニとガソリンかなあ?

大型電気店に行っても大きくポイントが付くのはそこのカードだし。。

ガソリンは現金会員で入れているのだけど。どちらが安くなるのか?

ひょっとしたらコンビニ専用ケータイになるかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

カンボジアに病院を!

カンボジアでは毎年約1万人がエイズ関連の疾患で死亡。

また、生まれてくる子供も1千人中65人が1歳のうちに、82人が5歳までに亡くなっています。

その死亡率はアジアではもっとも高い。

下記のカードは200円。その収益の中で経費50円を除いた150円がカンボジアの病院建設にまわされます。

http://www.piececard.net/

東京の大学生たちが運営するグループです。

一度、HPに訪問してみてください。

1_2 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ローソンチケット(ロッピー)の受け取り方

ローソンチケットを申し込んだ。

手順はこうだった。

1、パソコンで好きなコンサートを申し込む。。

2、画面上で申し込み番号が表示される。

受け取りは3日だった。(深夜11時までにお受け取りください)

3、ローソンの機械で申し込み番号と電話と名前を入れる。

4、長いレシートが出てくる。

5、それを持ってレジへ行って精算。

6、印刷されたチケットを貰う。

初めて申し込んだけど。。慣れないとむずかしいかも。。でも便利な機械だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

携帯紛失(シャープSH-02)

Keitai

昨日、携帯を無くした。車で移動中に。。

携帯にかけてもらっても(圏外か電源が切られている)とアナウンス。

携帯は電源を切らないのに。。

翌日NTTドコモ北花田店へ。

今までの料金見直しして、新機種を買った。。

3年9ケ月も使っていたらしい。

最近は買い替えも高い。。安そうなのでも46000円。

ダブルパケットにして、ワンセグで、カメラも良い物が希望だった。

「最近はワンセグは当たり前です」と言われた。

僕も遅れているなあ?(笑)

一番困ったのは電話帳とメーアド。

全部消えた。。今まで買い替えしたときには電話番号は移行できたけど、、。

300件以上の電話番号とメールアドレス。

これを一から入れなおす。。でもデータがない。。

パソコンにあるメーアドは移せるが、電話番号がないし。。

かかって来るのを待つしかない??友人や知人・親戚や仕事先のみなさん。

携帯にメールしてきてください。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

博多長浜ラーメンまる長 中茶屋北店 (初芝)

Moroheiya Miso 堺市内を走り回って夕方。

ラーメン屋さんにいく。

上はモロヘイヤラーメン。

麺がモロヘイヤを練りこんでいるのか青い。

ねぎ多目。

下は味噌ラーメン。

僕は味噌ラーメンだったのだが味はいい。

モロヘイヤのほうも味がいいらしいが量が多かった。。

大阪府堺市中区大野芝町243-3 国道310号線中茶屋北交差点南へ

 TEL 072-234-6826

    http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

羽曳野市議会議員-新岡健志事務所

Sinoka

久しぶりに仕事帰りに羽曳野市桃山台を通ったので、事務所に寄った。

本人は在宅中だったけど忙しそうだ。

今度8月末に選挙がある。

3期目の選挙?というのかなあ?

3回目だ。

いつも、羽曳野市は統一地方選挙ではなく、統一外なので、選挙はいつあるのかあまり知らない。

ここのHPは僕が始めて作ったサイト。

最近更新していないが。。今は選挙前なので出来ない。

終わればリニューアルするつもり。

最初の選挙のときに作ったから8年前だ。。

ドメインも取得していなかったから いろんなところを移動して2年ほど前から今のまま。

http://shin-oka.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

桃山公園-堺市桃山台

8_640

桃山台に来たので桃山公園を一周しました。

真ん中に大きな池があり、その周りは遊歩道。

西側?かなあ?の入り口近くには鉄棒や吊り輪。

小高い丘もあって、子供たちがサッカーもしている。

団地の中の公園なんだけど。。自然がいっぱい。

野鳥もいそうだ。

でも、暑い。。。やはり秋か?桜の季節がよさそうだなあ?

http://santa21.fc2web.com/2009/momoyama-kouen/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »