« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

デジカメの分解

Denchi

コンデジ(コンパクトデジカメ)の電池充電していて、終了したので、元に戻した。

そのとき電池の差込を前後反対に差し込んだ。

いつも差し込んで90%は入る。

その後少し押す。カシャっとなるまで。

入らない!!と思ったら反対だった。

出そうと思ってもどこかにひっかかって出ない。

出ているのは3mmくらい。

ガムテープで貼って引っ張る。ペンチで掴む。引っかからない。。

修理に持っていこうかなあ?

明日になれば治るかなあ?

ダメダ!

いつも持ち歩いてるデジカメだし。。

================

2日後、壊れていい覚悟で分解。。

横のネジ。下のネジ。6ケ所はずす。

カバーが取れるかなあ?取れない!

でも全体的に緩んできて電池も抜けた。。

良かった。。。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

乱視チェック

Testranshi 今日もブログネタが無いし。。

昨日作った目のチェック。乱視?

この画像をクリックして大きくしてみてください。

同じ線の太さに見えるなら正常なんですが、

線の太さが同じに見えないのなら乱視です?

僕は乱視ではないと思っているんですが。。

この図を見る限り、水平の線2本が太く見える。。

乱視かなあ???

http://e-eyetop.org/other/shiryoku-test.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

北野田-お好み焼き・たこ焼き(お好み焼きマルフク)

1 2 3 北野田駅周辺に来た。
旧長崎屋(現在ライフ北野田店)だ。

パチンコ屋さんが買い取っているビルだ。

その入り口にこのお店はある。

お持ち帰り専門にも見えるが、2階に落ち着いたテーブル席がある。

たまたま、その昔、仕事上で引き合いがあって取引した。

昔話になり若いころはマスターは大阪で働いていた。それを詳しく聞いていくと僕の叔父さんところで働いていた。。

そんなことだから僕の親戚のことはよく知っている。。知られている(笑)

大阪も広いようで狭い。

もうこのお店38年もしているらしい。

僕が知り合ったのは30年前。古~~~!

国道26号線の道沿いの西成区花園に、、カラオケ(マルフク)もある。。

カラオケ好きな人はどうぞ。

僕は北野田ライフのメガネ屋さんに行ったんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

近所のお店

町内でお店をしている人がいる。

3店舗持っているので、大きな商売だ。

お店で買い物もしたことがある。

ホームページがあるとはどこにも書かれていない。

ホームページあるのかなあ?と

googleで検索してみても電話帳や地図がでてくるだけでなさそう!

たくさんありそうな名前だからわからない。

yahooで検索してみた。

7~8番目にあった。

ヤフーショッピングにも出展している。。

 yahooショッピングに出展しているからヤフーでは上位にでてくる。

googleでは無いのと同じ。(笑)

やはり両方しらべないとわからないなあ??

 たぶん近所ではほとんどしられていないのだろうなあ?カウンターは2000もいっていないのだから。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ホームページ作成の順序

Folda

毎回、最初にホームページを作るときは悩む。

基本のレイアウトをどうしよう?と。。

上にメニューやナビをつけるか?左にするか?右にするか?

基本は良く見られる左なんだけど。。

レンタルサーバーを申し込む。。

サブドメインで作る。。そのごドメインを取得する。

普通は逆なのだが、いつもそうして後にサーバーに反映させる。

(これでアフリエイトサイトからバックが1500円くらい入るから(笑))

トップページのボタンやヘッダーを作成して、まだ増えそうなメニューも予想して仮のhtmlで作る。

最初のフォルダにはindex.html と画像フォルダが数個。

その中に別のhtml(お問い合わせやメニュー)のフォルダ。

別のフォルダにもhtmlやフォルダ。。

これを統一感を持たせる。

ボタンや画像もほとんど別のフォルダに数個ずつ入れる。

画像やイラストも50ケ以上になれば探すのも大変な為。

あとはアクセス解析を各ページに埋め込む。

統一感のあるページが出来たらそれをコピーしてファイル名だけを変更。

 別の画像やボタンを入れ替える。。

なるべく一つのフォルダには10~20くらいのファイル。

リンク切れがないかどうか調べて。。一応はできあがり。

あとはアクセス解析を各ページに埋め込む。

あとは修正修正。

アクセスアップのリンクや仕掛けを埋め込む。。

毎日、どこまでサーバーに反映されているか?チェック。

検索してみる。。

こういうやり方です。。

いちおう3日もあれば出来るのだけど。。それからが大変。。

各ページの一応しらべてより検索にかかりやすくする。

検索でかからないとサイトがないのも同じだから。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月26日 (日)

カツサンド

Katu

カツサンドは久しぶりに注文。

大きくてボリュームはあるのだけど。。

もっとパンの部分が薄いほうがいいなあ?

薄いパンに分厚いカツ。。

ここのはもう一つだった。。???

店名は書かないけど。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

近視と遠視のテスト

Test1 この画像。

同じなんだけど背景の色が違います。

クリックして大きくして見て下さい。

======

そのときにどちらの円がはっきりくっきりみえるか?

のテストなんですけど、、僕はどちらかといえば緑のほうがクッキリ。

緑のほうがクッキリみえたら遠視。

赤いほうがクッキリみえたら近視。らしい。。

僕は普通にしたら両方なんだけど。緑のほうがハッキリ見える。。。????

http://e-eyetop.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

堺市桃山台近隣センターのメガネ屋さん(アイトップ)

Kinrin

今日は暑いけど、眼鏡屋さんに来ました。

裏のとおりは風が多くて涼しいです

http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

よく使われているブラウザ

Photo やはりインターネットエクスプローラーが多いのですが、その中でもバージョン7が多いのかなあ?

すくなくとも僕のページの訪問者はそうだ。

まだ、バージョン6もいる。最新の8もインストールしている人が多い。

パソコンをバージョンアップしない人は5.5や5.0も。。

あまり古いバージョンだとホームページの見え方も少しだけど変わって見えるから。。悩むところだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食終わる

Kaiki 今、TVで見ていたんだけど、。。

真っ暗になるんですね。

すごい!夜の状態だ。。

大阪も天気がよければ少しは見えたのだろうが。。

今日は曇っていて、夕方の状態なのか?少しは暗くなっているのか?

わからない??

次は26年後???

でも、世界のどこかでに旅行をすれば毎年みれるらしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月21日 (火)

インターネットエクスプローラー8をインストールした。

Inter8_2 Internet Explorer 8 をインストールした。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/02/post-13eb.html

2月に知人がバージョンアップしておかしくなったので、戻してほしいと電話があった記事を書いたが。。

あれから5ケ月。

もうバグは治っているだろうと思ってインストール。

バージョン7で右クリックでgoogle検索が出来ていたのだが。これを設定し直しせねばならない。

今のところは不便らしきものはこれだけ!

まあ、使い込んでいけばどうなるかわからないけど。。7のままでも良かったかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月20日 (月)

生野寿司・舎利寺(生野区で法事)

Ikuno 今日は法事で生野区舎利寺へ。。

長い長い法要が終わった後、M家御用達の近所の生野寿司へ。階段をあがって2階の座敷席へ。

集まったのは20人くらい。。

今まで日曜の仕事が多かったので参加するのは久しぶりだ。。

親戚でも初対面や知らない人もいる。

昼からビールや焼酎をいっぱい飲んでフラフラ。。

これからは親戚付き合いももっとしなくてはと。。思った1日だった。。

大阪府大阪市生野区舎利寺2丁目3−13

06-6731-3670

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

豚キムチ

Butakimuchi ブタキムチ炒め。。

キムチは好きではないんだけど、、

これはうまい。

もやしとねぎもいい味が出ていて豚肉もおいしい。

おすすめの一品です。

http://momotarou1.com/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年7月18日 (土)

杭全町の東部市場

1 2 3 12時前後に大阪の東部市場の前をとおったので、見学に入りました。

以前来たことはあるのですが、、久しぶりです。

各、お店はほとんどが終わっています。

何軒かだけかたづける準備をしています。

市場の食堂だと新鮮なものが食べられると入りました。

普通の食堂です。

朝だったら忙しそうにしているんだろうけど。。お昼はヒマです。(笑)

もう店じまいしているところも多くて。。

やはり来るのは朝だなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

サムネイル画像が表示されない。

Samneil

windowsのアップデートは自動にしている。

だから定期的にアップデートされる。

2日ほど前からデジカメ画像のフォルダのサムネイル画像の表示を大きくしても、表示されない。

たくさん画像があるときに写りの悪い写真やいらない写真を削除しようとするんだが。。

もう1回クリックしてプレビューしないと、写真が見えない。。

不便だ。。

システムの復元で4日ほど前まで戻した。。

それで直った。。直った状態の画像です。

マイクロソフトのバグかなあ?

これではアップデートできないなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

無料ストレージ(ファイルバンク)

Filebank http://www.filebank.co.jp/

無料で使えるファイル置き場。

パスワードもあるのですべてに公開ではない。

仕事先で大きなファイルを送りたいのだけどと相談を受けた。

以前は宅ファイル便(大阪ガス提供のファイル送信)とかを使っていたが、最近は自分のホームページ上にアップして、それをダウンロードしていた。

でも、HPにアップできない人はどこか良いのないかなあ?

かなり大きなファイルでもアップできそう。

でも、14日で削除されるらしい。。それだけでも充分だ。

何かアップしてみたら、専用のプログラムもインストールされる。。でもそれだけ。

広告も入るけど、、それは仕方が無い。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

不動産屋さんのホームページ

不動産屋さんのページをリニューアルしているんだけど。。

物件の種類も多いし、接面とかわからない言葉も出てくる。

道路に接した間口のことらしいのだが??

間口2間とかは書かないらしい??

都市ガスにプロパン、貸店舗に貸の店舗付き住宅。売り家や貸し家??

わからん。。(笑)

でも、種類が多いのはそれだけ豊富に物件を持っていることだ。。

 それに、googleの地図も各ページに入れて。。

昨日から20件くらい作ったかなあ??疲れた。。。(笑)

途中で管理番号も入れて画像のフォルダ名もhtmlも 11233.htmlみたいにした。。

これのほうがわかりやすい。。管理するほうが。。

http://santa-studio.com/free/google-map/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月14日 (火)

FMV6000SL2

Fmv

このパソコン win2000。

USBポートもあるのだがなかなか認識しない。

キャノンのデジカメをつなごうと認識しない。

キャノンのページに行ってダウンロードしてくる。

もう時代遅れに近いのだが。。

専用機なら使える。

でもネットもこれで使っている。。

うーん??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

google対策が完璧に。。(笑)

毎日毎日SEO対策と悪戦苦闘。。(笑)

以前からヤフー対策もしているんだが。。googleのほうが結果が早いので好きだ。

HPを作りはじめて1週間。。SEO対策しながらアップするので、1週間で結果がでた。

HPはそんなに完成していないのに。。

全国で2位くらいにでている。

いまのところ。。

キーワードは(住宅リフォーム)

アドワードやオーバーチュアをしなくていい。。

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

Jyutaku

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009年7月12日 (日)

自動車屋さんで留守番-です。

Unkai_640この雲海。

車屋さんのパソコンいじっていると旅行の写真が出てきた。

デジカメ写真をPCに取り込んだ。

きれいな写真。

となりはたぶんホテルなんだろうけど。。

日本ではなさそう?

雲海といったら富士山なんだけど。。これは違う?北海道にも見えないけど。。

留守番しているから、聞けないし。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

地元応援バラエティ!このへんトラベラー

このへんトラベラーという番組。

見たこと無いんだけど、知人がでているらしいので今日はというか今晩みる。

土曜日深夜12時半~30分。大阪は朝日放送系6ちゃんねるで。

チュートリアルとかノンスタイルが出ていて、新大阪近辺での撮影らしい。。

見てくださいね。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

マカロン

Makaron

最中のようで最中でない。

マカロン!ってなんだ!

手触りはクッキーみたいな感じなのだけど。

柔らかいし、、中の味もいろいろ。。

福岡のアルデュールというメーカーのお菓子。

カシスやオレンジや柚子や色んな味があるからてべて見ないとわからない。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 9日 (木)

ニット生地のキバジの倉庫

ニット生地のことなら通販のお店

キバジの倉庫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルクロムOS

今朝の新聞記事。。

グーグルからOSが無償で提供されるらしい。

なんとパソコンが電源を入れて起動してネットを見るまでが数秒だという。

すごい!

今のマイクロソフトのOSでもマックでも、かなりの時間がかかる。

電源を入れて顔を洗って歯を磨いてやっと起動したかなあ?

(なんというボロパソコン!)

でも、普通は1分とか2分とかかかる。。古いのだと5分近くかかると苦情もある。

それが数秒!

電源を入れると最初に立ち上がるのがブラウザなのかなあ?

それから、時間が経つごとに徐々に他のアプリケーションも準備が出来るように設計されているのか?

それにしても、これで待つ時間が大幅になくなる。

待ち遠しいけど、来年の話らしい。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

上海土産-猪肉

Inosisi 友人が上海旅行から帰ってきた。

食べ物だけど何だろう?

いのししの肉の??

時が読めない???

食べてみたらスルメイカみたいなもの。

まあ、ビールのおつまみにいいかなあ?

上海の森ビルに登って来た。超高層ビルだといってビデオを見せてくれた。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

我が家を気に入っている野良猫

Nora となりの家から我が家を狙っている。。

困ったもんだ。。

ごみ箱も荒らすし、留守にすると入ってくる。

飼い猫プリンがかりかりを食べているとそのにおいに釣られてか近づいてくる。。

これは2階のベランダ。屋根はとなりの屋根。

猫用トイレを外に出しているので窓は閉められないし。。

プリンに良く似た猫だ。。でも、痩せている。。最近は逃げない。。困った困った。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

美白 石鹸 よもぎ石鹸

Sekken よもぎ成分が入った石鹸です。

美白効果は抜群です。

1ケ1980円。

少し高いけど、お勧めです。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グーグル検索上位対策

自分のHPのSEO対策をおざなりになっていた。

他人のHPの順位をあげることに必死だ。

今日は時間があったので自分のサイトのSEO対策をする。。。結果は??1ケ月後くらいななあ??

自分以外はうまく行っているんだが。。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%b3%e9%9b%91%e8%b2%a8

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%a1%97%e8%a3%85%e5%b1%8b

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%bf%e7%84%bc%e3%81%8d

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%83%ac%e3%82%b2%e3%82%a8

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%92%8c%e9%a2%a8%e5%bb%ba%e7%af%89

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%8d%b0%e5%88%b7%e5%b1%8b

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e8%bb%8a%e6%a4%9c

これらはgoogle対策の一部です。

自分のサイトのSEOはいつになるやら???

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

羽曳野市-お弁当(うを好)

Uoyoshi 今日のお弁当。

えびフライや酢のモノ・筍・魚はサケ・

彩りは鮮やか。。

〒583-0861
大阪府羽曳野市西浦3丁目16-22

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

メールの送り方

新しくホームページを作ったお客様。

ほとんど出来たので、あとは追加写真を送ってもらうだけ。。

 「これから新しい写真をおくってくださいね!」

「メールはしたこと無いんです!」

「えーえ???」

「送ったのはこの間、さんたさんに送ったのが始めてなんです。」

写真を取り込んでもらうためデジカメを見せてもらう。

キャノンのイクシー。メモリーカードはSD.

パソコンとつなぐケーブルは無い・

パソコンはwindows2000のデスクトップ。カードスロットもない。

アダプターも無い。

写真を取り込めない。。

「次に来るときにアダプターを持ってきます」

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

定額給付金の貰っていない人

もう、だいぶん日にちがたったので、ほとんどの人が定額給付金を受けたとおもうし、現金至急は7月だったかなあ?

僕も、預金口座に入金されていた。

まわりの人で貰ってない人がいた。。

「なんで?くれるものはもらったらいいし、意思があって辞退するのならわかるのだが」

===========

以前住んでいたところから住所変更していない。そこは現在は駐車場になっているんだ。。

???

住所変更していない。それも何年間も。。

郵便物は市役所に返却される。

現住所がなくても、一般に生活出来るのかなあ?

免許証・選挙の投票権・保険証・その他。。

市民生活していたら郵便物はいっぱい送られてくる。。

もう、住所不定のホームレス?ということなのかなあ?

普通に働いているように見える人なのに。。。。。

わからん????

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年7月 2日 (木)

エコポイントって何だ?

昨日からエコポイントの交換申請らしい。

省エネ家電を買う。冷蔵庫・地デジ・エアコン等の。。

それにはポイントが付いているらしい。3000円から36000円程度のポイント。

それに領収書や保証書等つけてエコポイント事務局へ送る。

そうすると、ポイントの応じた商品券や旅行券がくれる仕組み。。

http://eco-points.jp/EP/index.html

金額の高価なものを買ったら価値がありそう。。

 エコエコって最近はやかましいんだが。。

僕なんか1年のほとんどが扇風機生活。それも3000円ほどの。。

これが本当のエコ生活なんだが。。。。(笑)

 でも、ジメジメして暑い。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 1日 (水)

お名前は非通知Aさん

朝からこんな話。。

「さんたさん!携帯のアドレス消してほしい。。名前を!」

年配のおじさん。

「いいですよ!そんなの出来ないの?」と僕。

「携帯のメールはしていない。電話だけ使っている。仕事にも使うからよくかかって来る。

嫁が携帯をよく見るんだ。それも着信履歴を!

電話機はいつも持っているのは邪魔だから、机に置いている。電話がかかってきて取れないとすぐかけるように言われる。」

「それが折り返しかけにくい人もいるんだ!それを追求されるんだ。。(笑)」

「だから名前を出ないようにして、電話番号だったら。〔ワンギリだ!〕と言い訳できるから。」

「その電話番号は覚えておくんだ」と。。

「そんなことやめて名前を非通知Aや非通知Bさんにしたら。」と提案。

ぱっと見ただけでは非通知だと思い、追求されないかも。。

 でも、そこ母と義理の娘は携帯に詳しいらしく、履歴からすべてを調べてくるらしい。

こんな小手先の技では無理かもしれない。http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »