« DVDのダビング(コピー)の失敗 | トップページ | お好み焼き定食-堺市駅前(七福堂) »

2009年6月 3日 (水)

カンブリア宮殿(鈴木敏文)

TV大阪(東京)のカンブリア宮殿を良く見る。

作家の村上龍さんと経営者の対談。

2~3日前は鈴木敏文さん。イトーヨーカドー会長。

小売のトップがダイエーでヨーカドー・ジャスコ・ニチイと続いていた時代にもイトーヨーカドーはすごい利益を上げていた。

 セブンイレブンをたちあげた人だ。

昔は流通の本を買ってよく読んだものだ。

 この不景気の時代になって本体のヨーカドーも赤字。セブンイレブンも売り上げが伸びない。

新しく激安スーパーに業態を転換しているお店もあるそうだ。

 会長はいつも消費者目線でお店を見ているのだそうだ。

地域のお客様にいかに喜んでもらえるか?

 満足してもらえるか?

消費者目線にあった商売だと発展していく。。

~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、自分の方針や会社・お店の方針と自己中心になりがち。。

 どんな仕事でもお客あっての商売なんだ。。

勉強になる。。。。。。。。。。。。。

http://santa-studio.com/

|

« DVDのダビング(コピー)の失敗 | トップページ | お好み焼き定食-堺市駅前(七福堂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/45219811

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿(鈴木敏文):

« DVDのダビング(コピー)の失敗 | トップページ | お好み焼き定食-堺市駅前(七福堂) »