« 王将の餃子-長曽根店 | トップページ | セブン銀行カード »

2009年5月23日 (土)

おたっくす KX-PW608DL ファックス買いました。

Fax あたらしくFAXを買いました。

メーカーはパナソニック。

~~~~~~~~~~~~~

今まで持っているのはサンヨーのファックス。

それも感熱紙のロール紙で受信するやつ。

感熱紙は安いしインク代もかからないから気にいっていたんだけど。。

仕事で「FAXをA4で26枚送りたい」と言われる。。

「うーん?」

「大量に送られると紙もなくなるし。。。」

結局は郵送で送ってもらうことにした。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 以前はd-faxというところで新しく番号をもらい。そこに送信してもらう。

そうすると、FAXをPCで受信できていた。。

 このサービスの欠点は送信者が1回につきプラス料金を払わなくてはならないことだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局考えてSDカードで受信する パナソニック製のおたっくすに変えた。

価格は23000円位。

子機も着いている。

FAX専用機なので子機はいらないのだが、なさそうだった。。(探せばあるのかもしれないが)

 まだ、使いこなすまで行っていないのだが、送信トレイや記録紙を入れるところは普段はたたんでおく。

紙も入れない。。

FAX受信をするとランプが着くので液晶画面で見る。。(80mm-50mm)ぐらいの大きさ。。

A4を縮小しているので見にくいことはあるんだが。。だいたいわかる。

必要な分だけ紙を入れてプリントする。

 全部、SDカードに受信できる設定。。もっていたSDカード1GBを入れた。。

これで3000枚くらい受信できるらしい。

2GBも4GBもあるから何枚でも受信できることになる。

小さい液晶だと読むのだ大変だから、SDを抜いてパソコンに差し込む。。

jpg画像で受信できている.

本来のFAXのデータtiff?もある両方作られるらしい。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

デンキ屋さんで買ったときに

「インク用紙別に買われますか?」

「いりません!」と僕。

これからはすべてパソコンで見てからプリントアウトしよう。。

少しはエコにつながるかなあ???

http://kz-office.net/

|

« 王将の餃子-長曽根店 | トップページ | セブン銀行カード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/45098549

この記事へのトラックバック一覧です: おたっくす KX-PW608DL ファックス買いました。:

» ソニックと暗黒の騎士 [ソニックと暗黒の騎士]
「ソニックと暗黒の騎士」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 05時57分

« 王将の餃子-長曽根店 | トップページ | セブン銀行カード »