« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

映画「おくりびと」

Okuribito

アカデミー賞受賞した人気映画だというので見たかった。

故郷の山形で就職の仕事をさがした。大悟(本木雅弘)は旅行会社かと思ったが、死人の旅立ちだ。

給料はいい。面接ではすぐ採用された。

社長と従業員1人だけの会社。

死化粧をする人だ。

他人に自分の仕事を聞かれても、なぜか話せない。。

同級生に仕事を聞かれても、にごす。

でも、最後にはすばらしい仕事だと理解させることが出来る。

やはり、アカデミーだけのことはある。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

瞬間PDF-ZERO(フリーソフト)

Pdfzero

久しぶりに瞬間PDFをダウンロード。

http://xelo.jp/xelopdf/

PDFファイルを作る。

元原稿はワード。

以前よりかなりバージョンアップしている。

以前はプリンターの設定で変換するようだったんだけど。

現在はそのままファイルを選んで変換してするとPDFファイルが出来る。

より使いやすくなっている。

 あまり使わないのだけど。。必要だ。。

http://santa-studio.com/free/dl/xelo-pdf/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

映画「ハンサムスーツ」

Hamsam 定食屋『こころ屋』のオーナー琢郎(塚地武雅)は料理も上手で値段も安い大衆食堂。

そこにアルバイト店員寛子( 北川景子が現れる。

一目ぼれしたのだがすぐにふられてお店も辞められる。

原因は自分が不細工だからだ。

あるとき結婚式に出る為、スーツを買いに青山に行く。。

そこで手に入れたものは(ハンサムスーツ)。

これを着ると、変身して2枚目のモテモテ男になる。(谷原 章介)

こんなことがあっていいのだろうか?不思議な世界だ。。(笑)

お店に出るときは普段の姿。外出するときはハンサムスーツで変身する。

http://santa21.air-nifty.com/blog/dvd/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年4月27日 (月)

家庭で作るパン

Pan

近所の家に訪問したときに。。

もらった。パン。

パン屋さんのパンと思うぐらいのパンだ。

料理が好きな奥さんだと思うのですが。。

色つやといい味といい。

確かな味。。大きさは普通より少し小さいのかなあ??

でもおいしかった。。

ご馳走様。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

堺市駅のお好み焼き-塔

Mix

堺市の東雲西町、駅のすぐ西。

塔。。

40年以上まえから営業している。。

このあたりでは最古参のお店。

久しぶりに行った。。

先代のお母さんもいるらしいが、、お店には出ていない。

お好み焼きはふわふわだ。

072-238-6112  大阪府堺市堺区東雲西町1丁2-4

   http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

電車でイーモバイル

この間、JR京都線に乗った。

高槻を過ぎたら空席が増えた。。。前後左右にも誰もいない。

パソコンを開けた。イーモバイルが使えるかなあ?

高槻から長岡京市まで時速70~80kmで走っているのにつながっている。

一度も切断しなかった。。

 これは使えるなあ?と思った。。新幹線でも使えるかどうかは?わからないけど。。

==============

イーモバイルの契約も

以前は常時契約で1年目5980円2年目以降4980円契約だった。

今回はにねん2480にした。

これはほとんど使わない場合は2480円。最大に使って6460円。

たぶん予想だけど、僕は3500円くらいしか使わないのかなあ?

普段は自宅は光だし。。

パソコン持って外出も週1度か2度だし。。。

PCを持っている人はもっと安い契約もある。

くわしく調べる必要ってあるね。

下記は2年前の契約状況

http://santa-studio.com/free/emobil/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

XP買いました(東芝dynabook-Satellite-T41-200c/5w)

P1050575_640

Intel Celeron プロセッサー 575 2GHz   
  Windows Vista Business   
15.4(TFT/WXGAワイド)   
メモリ  1GB    
HDD  80GB(5400rpm、Serial ATA対応)   
ドライブ  DVDスーパーマルチドライブ

上新電機三国ヶ丘店で買いました。

今の時代に???

ウインドウズ7が出ようかという時なのに。。(笑)

外出先でのパソコンが壊れたから。。新しく飼った。

XPとビスタが付いている。

XPでないと使えない周辺機器をたくさん持っているので。。

ホームページやブログやイラストレーターは今までどおりにデスクトップ機(ビスタ)で製作するんだが。。

Em

 それを一緒にイーモバイルも買った。

EMを申し込むと3万円引き。

このノートはビジネスパソコンなので安い。。

6万ぐらいかなあ?

だから実際は3万円。のみ。。

まあ、イーモバイルは2年間使わなければダメなのですが。。

以前イーモバイルを使っていたときからはだいぶん形式や使い勝手も進歩しているなあ?

http://santa-studio.com/free/emobil/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月23日 (木)

ネット詐欺?葛飾区堀切(悪質未払い者)

Horikita

ネットで

注文があった。金額は20万円強。

すごい!と思ったが。。。

普段は1回に多くても5万円くらいしかないサイト。

なのに20万円の売り上げ。

有名女優と同じ名前。

確かに有名な俳優や女優だと20万円くらい購入するだろう。

メールアドレスは携帯から。

注文は代引き。

まあ、ありえる話なのだけど。。

何処なんだろう?google-mapで調べてみた。。

ストリートビューで写真の画像。。

あの有名タレントの家がここ??

名前で検索しても女優のサイトやファンサイトが出るので。。

(○○○ 葛飾区堀切)と検索してみた。

(悪質未払い者)のタイトルで出るわ出るわ。。

名前も住所もメールアドレスも一緒だった。

==================

結局確認メールも送らなかった。

 知らんぷりしておこう!!

こちらは代引きでも生ものだから損害がでるところ。。

腐らないものだと。。運賃だけで損も知れているのだが。。

 ネットショップの運営もも怖いものがある(笑)

http://santa-studio.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

リサイクル(夢工房)コーヒーディスペンサー

Resicre1

リサイクル品を集めているお店。

堺市の向陵中町。

電気製品のいらなくなったものは鳥に来てくれる。

冷蔵庫や洗濯機のようなものは有料。

TVやパソコン等は無料。。

押入れにおいてあったものはほとんど渡した。

CDレコーダー・ビデオデッキ・冷風扇・TV・ガス温風ヒーター。。

中の部品を取り出すらしい。。

堺市内だったら電話かけてみて! 072-258-2717

遠くだったらムリかも知れないが。。

Coffee これはコーヒーメーカー。。

ファミリーレストランに置いているやつ。

掘り出し物もある。。

でもこれは売り物らしい。。

いくらかは聞いてみて!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

京都・向日市の不動産(賃貸マンション・貸店舗)千代田住販

Chiyoda 阪急東向日駅を南へすぐ。

千代田住販に来ました。

JR向日町からも同じくらいの距離。

賃貸やガレージ探し、貸店舗の情報が豊富。。

京都市内の物件も多い。

お客様は長岡京市や京都市内からの人も多いらしい。

京都で不動産探している人。売りたい家があるかたは訪ねてみては。。。

千代田住販    617-0002京都府向日市寺戸町二枚田12-44

TEL 075-921-6866 

http://chiyoda1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月20日 (月)

僕の話は難しい?

最近お客さんと話に行ったこと。営業に。。

ホームページをの製作の話になる。

また、今までのHPをリニューアルする。僕が作り変える話になる。。

「今までのドメインを使うなら、その業者に連絡を取ってもらってドメインを譲ってもらいます。」

「僕がそのまま作るならドメインを別に取ります」

「検索サイトで上位に上げることをSEO対策といいます。必ず上に来ますから」

「その地域の同業者を探すときに上に来る!ということは必ず効果がありますから」

「そのページにすべてのキーワードを入れなくては検索でかかりませんから」

「今のページのアクセスキーワードを提供してもらったことありますか?」

「どういう地域の人がどういうキーワードでページに来ているか?」

「田舎駅でチラシ10枚配るより大阪駅前で1時間配ったほうが効果があるのと同じです」

みたいなことを話すのだが。。

解りやすく話をしているつもりなのだが。。

相手にとっては難しいらしく理解は半分くらいかも?

 これは僕の独りよがり???(笑)うーん。

誰にでも分かる様に話をしないと。。。意味が無い。。。(トホホ)

http://santa-studio.com/web/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月19日 (日)

お茶碗にエッチング

Cyawan 茶碗に文字や絵を入れる。

書き文字ではないから凹凸がある。

まったくのオリジナルだから贈り物にもいいかも。

自分のお茶碗は決めているが名前まではいっていないし。。

もちろん他のアクリル製品やガラスコップにも入れられる。。

写真は丼鉢ではない普通のごはん用茶碗。

お茶碗持参でもいいし。。

ほとんどの商品に名前が入れられる。。

僕だったらノートパソコンに入れるかなあ???(笑)

グラスはこんなにきれいです。。

Topimg

http://shine-1.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

JR山崎駅前の喫茶店タビタビ

Yamazaki Yamazaki2 JRで京都の山崎に来ました。

すぐのところにサントリー山崎がある。。らしい。

歩いて行けるのだが今日は時間がないので駅前の喫茶店で少し早いお昼。。

11時過ぎ。。

白身魚のフライと煮物もあるしサラダもお世話になります。味噌汁も。。

ちょっと写真が切れたけど。。

800円。

阪急電車にも大山崎駅がある。。ここから200m少しらしい。。

でもJR駅前のほうがお店も多いし食事するところもある。

阪急駅前にはレンタサイクルもあるんだけど。。

〒6180071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字西谷4-6

TEL  075-957-9180

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月17日 (金)

JRおでかけネット

Odekake

電車で出かけるときによく使う。

JRのおでかけネット。

大阪市内だとほとんど見ないし使わないのだけど、それより先。

梅田から神戸。梅田から三田。梅田から京都。

距離感や時間の感覚が慣れていないし、、

この電車に乗れば何時ごろ到着するんだなあ。。

と。。

でも天王寺まで出ると気が変わって地下鉄や私鉄で行こうという気になることもある。。

私鉄の時刻表は見ないのだが。。JRだけはよく見る。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月16日 (木)

猫のプリン

Neko0904

暖かくなってきてから、表にでるようになってきた、プリン。

寒い間は表に出なかったのだが。。

ベランダの塀に乗って塀沿いを歩き、よその家の屋根にあがる。。

でも、5分もしないうちにやはり帰って来る。

表に出さない猫だから。。家の中の生活がほとんど。。

まあ、オタク猫とでも言うのかなあ?(笑)

_____________

ブログのネタが無いので今日は猫の近況でした。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ストリートビューの埋め込み

Street googlemapのストリートビューをホームページやブログに埋め込みしたい。

グーグルマップのページにはhtmlをそのまま貼り付けてとか書いている。

サイズも変更できるし。。

どうもうまく行かないなあ?

そのまま1ページで保存して、インラインフレームで表示しようか?

でもうまく行かない。

一度は見れるのに。。

これはインターネットエクスプローラーの不具合か?

ストリートビューの不具合か?

ファイヤーフォックスは対応している。グーグルクローンも対応している。

IEだけはキャッシュ(ドライブの一時ファイル)を空にしなくては表示しない。

でも、2度目はダメダ。

ネットで見る人はIE7が一番多い。次にIE6だ。

多い人に合わせないと。。だめだし。。

リンクを貼って表示させるしかないなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

高級チョコレート

Choco 高価そうなチョコレートをもらった。

以前にも貰ったんだが。。

普段よりかなり高そう(笑)

表面はココアがふってあり、普通のツルツルしたチョコではない。

甘いものって好きだなあ?

辛いものも好きなんだけど。。

お酒も好きだし。。日本酒も好きだし。。

太るハズだ。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月13日 (月)

NEC VALUESTAR N VN750

Nec

NECのパソコンをセットアップに行った。

メモリ4GB.コア2デュオ。

HDDは500GB。グラフィックメモリも1GB以上。。

ワイド液晶19インチ?

キーボードとマウスはワイヤレス。

普通に使うならもう最高級パソコンだ。

データ移行とメールの設定にいっただけだけど。。

いいなあ?

ビスタでメモリが4GBならサクサク動くんだろう。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

うれしいお問い合わせ

友人から電話があった。

僕がHPの製作をしてまだ、1ケ月になっていないのに。。

お客様のほうから電話があったらしい。

 それで2~3日後に訪問するらしい。

今までもHPがあったんだが、僕がリニューアルした。。

検索エンジンにはほとんどトップに来る。

 まあ、その関連のサイトを探すには必ず見られる状態だ。。

 でも、まだまだ上位に上げたい。(順位が)

いろんなキーワードでは2位とか3位となにもなるし。。

HPも更新しても検索サイトに反映されるのは時間がかかる。

いろんなサイトを作っているが、こういう話が一番うれしいし、作くり甲斐がある。

一番悩ませるのが効果の無いページだ。

その会社にあわせるように色んなキーワードを組み合わせるのだが。

お問い合わせが少ないときだ。。

売り上げや契約は僕は関知しないのでどうなるかわからないのだが。。

 ・・・・・

本人も少しビックリした様子。

HPが検索の上位にくればこんな電話があるなんて。。

今まで、ホームページを見て電話した人なんていなかったから。。

僕は(絶対ある)と思っていたが。。すべては結果だ。。。。

でも、そのお客様は僕の家の近くだ。。自転車でいける距離。。

問い合わせたところは電車でも1時間近くかかるところ。。

縁というのは不思議なものだ。。

____________

早速そのサイト。。気づいたことを少し修正した。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

小口印刷-堺市(アドパック株式会社)

Insatsu

印刷業者のアドパックさん。

久しぶりに訪問。

名刺を頼んできた。

お店のレイアウトがだいぶん変わっていた。

印刷物はプリンターがあるからいらないようなものだけど、、やはり専門業者は違う。

紙が種類が多いし。。

少量印刷もできるので。封筒や伝票やいろんなものを印刷できる。

堺市中区八田西町2-14-31  TEL 072-279-2885

http://ad-pack1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

OS-X(マックのリカバリ)

Mac_640

最近このマック。i-bookの調子が悪いのでリカバリ。

でも、ドライブの調子も悪いらしく、3枚目のCDを入れたところで。。読み込めません!

で、。。

友人にインストールしてもらった。。

僕にとってはマックはむずかしい。

ドライブもクリーニングしたんだけど。。調子がもどらない。。

このパソコン。ホームページを確認するだけのパソコンなんだけど。。。

使えないとなると困るんだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

博多天神とんこつラーメン虎と龍-新金岡店

1 2 3
近所にあるので気になっていたお店。

お昼にラーメン食べに行こうというので来た。

この間たべたけれどおいしかったよという。

奥のテーブルに通される。

お昼は??と

焼豚チャーハンセットとミニチャーマヨ丼セット。

を注文。(どちらも750円)

一緒に行った人が何かとって来る。。お漬物??紅しょうが、高菜?を自由に食べられるらしい。(写真上)

焼豚とキャベツとねぎとマヨネーズがかかっている。(写真中)これがチャーマヨ丼。

僕は普通にチャーハンとラーメン。

この麺非常に細い。。そうめんみたいに細い。。カタさを聞いてくれるけど。。こんなに細いなら硬くてもいいと思った。

テーブルにゴマも置いてあった。

一度はお勧めです。

ラーメン虎と龍 堺市北区蔵前町1196-2 072-240-2944
営業時間:11:00~翌2:00 定休日:無休

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

金岡公園の桜は満開だ

私用のj帰り道。に金岡公園の中を通って帰ってきた。桜が咲いたかなあ?と思って。満開だ。。平日なのに花見の人も多い。。

Sakura1 Sakura2 Sakura3

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

南堀江(オレンジロード)立花通り

Orengeroad 南堀江へ来た。

この立花通りを四ツ橋筋からあみだ池筋まで歩く。

昔は家具の町(立花通り)だったんだけど。。

今も家具屋さんも残っているけど、、おしゃれなブティックやお店も増えている。

大阪のおしゃれな町が心斎橋から西へ西へと移動しているのかなあ?

端から端までは長いなあ?

御堂筋=四ツ橋筋=なにわ筋=あみだ池筋=新なにわ筋と。

ここにお好み焼き桃太郎の南堀江店が出来る。

http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ノートPCのハードディスクとメモリー

Hdd Memori ノートパソコンをゴミとして捨てる。

まだ、使えると思えるHDDとメモリーを取り出した。

ソニーのA50B.

HDDは入れ替えして80GBになっている。

メモリーは最初から付いていたもの。

今は安くなっているけど、、同じ512MBを増設して1GBにしたときには1万3000円くらいしたんだ。。

いまだったら5000円くらいかなあ?

今はノートに使えるところはないけれど。。そのうち使えるかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

かごの屋-新金岡店(北花田店?)今日のランチ

Lunch きょうもかごの屋へ来た。

真ん中のは豚天。

中華料理の豚天より衣がしっかり付いている。

あとはダイコンの煮たものとかつくね(ミンチ肉)の煮物。

手前右は豆腐だったかなあ?

忘れた。3日ほど前の写真だから。。

ここは広いのでゆっくり食べられる。

年中無休。朝11時から深夜12時まで。

堺市北区船堂町2-1 TEL 072-250-1245

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

メルマガの発行

Mailm メールマガジンの発行したいと言われた。

メルマガは昔からあるんだが僕はしたことが無い。

でも、登録してメールマガジンは取っている。

あまり、見ないのだが時々。。「あれ!?」という記事は読むことがある。

どれだけ効果があるのか分からないが何千通も発行したら、それは効果があるんだろう!

だから、みんなメルマガを発行してる。

でも、迷惑になることもある。

なにかに登録してしかたなくメルマガ購読のボタンを押した。

勝手に送られてくる。。

僕のPCには1日に200通くらいのメールを受信する。

大事なのは10通くらい。

100通は迷惑メール。迷惑メールは自動処理だから。別に入る。

あとの90くらいはメルマガ。や消してもいいメール(笑)

 さーっと流し読み。。?タイトルだけ読む。。

そしてゴミ箱へ。。

こんな状態。。

僕みたいなのはちょっと異常だけど。。たくさん来るので読む間が無い。

さて、このメルマガ。。

大事なのは内容とメールを集められるか?だ。

100人200人と以上に一気に送信だから、便利なものだ。

経費もかからない。。

ホームページ上に登録や解除ボタンを付ける。

お問い合わせや発行人。その他の受付ページも作る。

そして過去のメルマガをおいておくフォルダも必要だ。。

去年に1月に発行したメルマガ、2月。。とか。。

 そのくらいかなあ?

でも、対象者を一般から募集するか?それともメールアドレスを知っている人にだけ送るか?

そのあたりをどうするか?

数を伸ばすのなら対象者は一般。記事の内容も一般。。

 今までの知人だけなら、メルマガではなくて普通のめーるでも送れるし。

テキスト文字だけでするか?HTMLの画像付きにするかも考えられるし。。。。

これも、成功するには内容の充実とメールアドレスをたくさん集めることなんだろうな???

 http://santa-studio.com/web/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ホームページを持つと言うことは

Hphold

誰でも作れるホームページだけど、、一つホームページを持つということは、、今まで持っていない人からすれば、大仕事が増えることだ。

趣味のHPやどうでもいいHP等は時間が空いたときに更新等をすればいい。

でも、仕事で持つとなると大変だ。。

今まで、もっていなかったからほとんど一般の方からのメールも無い。。

しかし、HPを持った日からはお問い合わせ等がある!(可能性があるからだ)

 だから最低1日1回はメールをチェックしなければならない。。

それを放置しておくと、、あそこの会社にメールしたのに何の返答もない!と言われる。

 これが1月1回の話でもいつ来るか分からないお問い合わせに対応しなければならない。

 お客様がHPを見て問い合わせることが出来るのはメールでは24時間だ。

電話だと営業時間内にする人が多いのだけど。。

迅速な対応が一番いい。

=======

僕の管理しているサイトでもメールを見ないので、こちらでチェックしている。

受信してから連絡を入れる。。

それほどお問い合わせやメールもないし。。これはこれでいい。

しかし、自分でより多く情報を発信することによって、受信も多くなるからだ。。

今までHPを持っていない人が効果のあるサイトを持つことは一つ仕事が増えるのはまちがいない。。

でも、その効果。。結果が。。未来の結果が楽しみで。。するしかないのだ。。

でも、今までパソコンに一般のお客様からメールを受信したことないから最初は信じられない。。

 それは各キーワードで下位にしか表示されないサイトだからだ。。

2ページ目と1ページ目では全然違う。

また、1位や2位と9位とでは全然違う。。

HPは内容や見た目がもちろん重要だが、、検索サイトで上位になるのが一番重要だ。

 ネットでも口コミがある。。

すごいページになるとページが勝手に一人歩きする。

 各ブログやサイトに紹介される。。そうなるともう検索順位も上がってくるし、それに負けないくらいにページの充実だ。。

 僕も10年ほど前にHPを始めて持ったときは、他人には見せたくない!見せられないページだった。

5年前にはなんとか他人のページを作れるようになった。。

 最近は検索で上位にかかるページも作れるようになった。

簡単なページ、内容のないページを10ページくらい作って、すごい効果は。。。

あまり考えられないなあ???(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

情熱ホルモン-吹田酒場

Horumon 阪急吹田駅。

下車。徒歩3分。情熱ホルモンに焼肉を食べに3人で来ました。。

この辺で食事するのは初めて。

ビール2杯と焼酎。

焼肉をたらふく食べて。。。

それに店員のKちゃんは可愛くて愛想がいいし。。

こんな子が働くお店って、忙しくなるわ。。(笑)

電車で帰ってきました。。堺市駅着は10時。。

 第一ホテルの社員と一緒に話をしながら帰ってきた。。

http://pareana1.com/

パレアナさんご馳走様でした。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

クオーターパウンダー(マクドナルド=北花田店)

Macq

もう、発売されてから大分時間が経つ。

でも、初めて食べる。。

すごく人気だとか?

周防町では1000人が並んだとか言われていたが。。

クオーターパウンダーって注文。

後で気が付いたのだけど。。

僕の食べたかったのはもっと大きいの。(笑)

ダブルクオーターパウンダーだったんだ。

 シングルなら。。。????

やはりフィレオフィッシュのほうが好きだ。(笑)

http://pareana1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »