« イラストレーター教室-大阪・堺市(パソコン教室) | トップページ | LaVie L ll500/2 リカバリをする。 »

2009年3月18日 (水)

M2TSをからDVDに編集できるパソコン。

0

お問い合わせの電話が携帯にあった。

三重県の男性。25歳と言っていた。。

友人の結婚式のDVDをもらったのですけどパソコンで見れないのです!今、さんた工房さんのサイトを見ているのです」と。。

「いいですけど」

友人はパソコンで見れて編集してくれたものなんです」と。

「それはパソコンで見れないのですか?それともDVDレコーダー(再生機)でみれないのですか?」

両方です

携帯からだし、早く話をしなくてはとこっちもあせる。。でも時間がかかりそう!

m2tsなんです」と。

 こちらはまた、ですか?という感じ、この間TV局からの電話もこれだった。

「パソコン立ち上げていますか?」

はい

「DVDはパソコンに入れていますか?」

はい

パソコンはXPらしいので

「(マイコンピュータ)からDVDドライブ(DかEかFか)わからないけど、データをコピーして」

はい

「それはM2tsファイルですか?」

そうです

http://www.codecguide.com/download_mega.htm」からダウンロードして」

どれですか?」

「スタンダードでもフルバージョンでも」

それで拡張子をmpgに変更してと。。。。

  これで10分以上。。電話を切った。

しばらくしてから電話あり。。

拡張子変更してもムリなんです。。」

「拡張子変更してもムリ??」

拡張子は本当に変更されているのか?

http://santa-studio.com/video/kakucyousi.html

上のように変更するものなのに。。

本当は test.m2ts  から test.mpg としたいのに。。

本人は test.m2ts から test.mpg.m2ts となっているはずだ。

拡張子を表示される方法を知らなかったから。。

 それもこちらはビスタ。先方は XP。だから大体そのあたりにあるでしょう?という感じ。

 それも解決。。

で。。動画は見れました?

はい!でもカタカタとしか動かないのです

「えーえ?」

「マイコンピュータを右クリックしてプロパティを読んでみて!」

セレロンかペンティアムか聞かなかったけど2Ghz。

メモリー240MB。。。

「えーえ???」

「メモリー足らないわ!編集してDVDビデオ作るのに24時間以上かかるわ。(笑)」

友人にもメモリー少ないと言われました。」と。。

「僕も128や増設して256のパソコン。知り合いにあげてしまったよ!(笑)」

携帯の話だったからでも30分以上かかったかなあ?

 こんなの骨折り損だった。まあ笑い話だなあ?。むこうもこちらも。。。(笑)

おかげでページをもっとわかりやすく書き換えた。。

 http://santa-studio.com/video/m2ts.html

|

« イラストレーター教室-大阪・堺市(パソコン教室) | トップページ | LaVie L ll500/2 リカバリをする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/44371494

この記事へのトラックバック一覧です: M2TSをからDVDに編集できるパソコン。:

« イラストレーター教室-大阪・堺市(パソコン教室) | トップページ | LaVie L ll500/2 リカバリをする。 »