« とろろそば-宇治市 手打ちそば観月 | トップページ | リカバリしたのにデータが多くなる。 »

2009年3月 9日 (月)

dat ファイルを開く(データに変換)

Dat
「DATファイルを開いて!」と電話してきた。

dat?えーと何だったかなあ?

動画ファイルだ。

「メールで送れる?送れたら送って!」と。

「イラストのデータなんですよ」と。

動画でイラスト撮影しているのかなあ?

以前ビデオCDはDATだった。

それをmpegに変換した。

ファイルの容量は軽い。

デスクトップに保存したらアイコンは動画のアイコンになった。

でも開けない。

イラストレーターで開いた。。でも無理。

メモ帳でも、photoshopでもほとんど開けない。。

うーん!???

 僕にメールを送ってきた人は送信元に電話したらしい。

エクセルで見れたよ!と言われたらしい。

 エクセルを起動してファイルから開いた。「見れた!」

拡張子をxlsに変更した。これでOKだ!

普通のことなのに。。エクセルは誰でも使うし、難しく考えすぎたなあ?(笑)

これはマックからメールで送られた場合には拡張子が自然にdatとなるらしい。

いつもマッキントッシュとのデータやり取りには苦労する。。。

http://santa-studio.com/

|

« とろろそば-宇治市 手打ちそば観月 | トップページ | リカバリしたのにデータが多くなる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/44249818

この記事へのトラックバック一覧です: dat ファイルを開く(データに変換):

« とろろそば-宇治市 手打ちそば観月 | トップページ | リカバリしたのにデータが多くなる。 »