« 猫の風邪(ネコのかぜ引き) | トップページ | 映画『ハンコック』 »

2009年2月25日 (水)

組織の一員

誰だって組織の一員だ。??

会社・町内会・自営業ならその組合・遊ぶグループなら小さなグループ・学生なら学校やクラス等の単位。

組織の一員で無い人ってあるんだろうか?

山奥や離島でだれにも干渉されず生活している人。。(そんな人がいるのかなあ?)

何かのグループ・会社・組合でも上の方から日程や流れが教えられる。

大企業のオーナー社長でも、何かのグループに入っている。

何月○日。。××開催の件とか。。。

 そのグループやら組織に入っていると、こちらが知らぬ間に日程が入って、それに合わせて、日程を組む。

仕方なく参加やイヤイヤ参加する。たまには面白いものもあるかも??・

 それでは何の得にもならない。

時間とお金の無駄。

一応でも仮にでも参加したなら、自分で能動的に参加しようと思う。

どうすれば面白いか?楽しいか?皆が喜ぶか?

それを考えて!

やらせられてなら無駄だし、いつかは破綻する。自分から参加しないと。。

 参加するだけなら烏合の衆。

一つのイベントや会にも参加する意義を考えて。

 このとき、自分で準備や参加意義を考えて準備もしての参加なら楽しめる。

 反対にダラダラ参加・イヤイヤ参加なら何も吸収するところがないかも。。。

 でも準備期間が1ケ月とかあるのなら準備もできるのだが。。

 その期間も時間も無いときもある。

 たとえ5分の時間でも自分で確認と考え方の統一。

 でも目的を忘れずに行動しようと思いました。。。。

(僕の最近の考えでした。。(笑))

http://santa-studio.com/

|

« 猫の風邪(ネコのかぜ引き) | トップページ | 映画『ハンコック』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/44161348

この記事へのトラックバック一覧です: 組織の一員:

« 猫の風邪(ネコのかぜ引き) | トップページ | 映画『ハンコック』 »