« 電動スケートバイク? | トップページ | SWFからMP3(フラッシュファイル)から音声のみ取り出し »

2009年2月 7日 (土)

パソコン教室の講師

Kansei

今年の目標の1つに。パソコン教室の講師になりたいと思っていた。

 ホームページを作成させていただいているところでは何時間も教えるのだが。。

 毎日は無理なので週1回とか2回くらいがいいと思っているんだけど。。

 それで、今度イラストレーターを教えることになった。

 この機会に僕もスキルアップしなくては。。。

 でも、相手のレベルも測りながらだから、どうなるやら。。(笑)

一応、相手にどういう図形を描きたいか、希望の図面をぺんで書いてもらって、これを書くにはどうしたらいいか?

と、いう風にしようと思う。。

ある程度イラストレーターを覚えたら、いろんなところに使えるし便利だと思うのだが。。

僕なんか何でもイラレで書くから。。

反対にエクセルとかワードはほとんど使えないし。。(笑)l

http://santa-studio.com/school/index.html

|

« 電動スケートバイク? | トップページ | SWFからMP3(フラッシュファイル)から音声のみ取り出し »

コメント

簡単な書類だとワードなんかのほうが、速く作れますが、票の中で文字を中心に入れるとか、カーニングや文字のサイズを大きくする

そういうのにこだわってくると、イラストレーターのほうが速くつくることができますよね

私も仕事でイラストレーターを使っています。
とくに福祉施設で仕事をうけているもので
名刺やチラシなどでつかっていますが、名刺も印刷屋さんに出したほうが安くて速くてきれいなんて思うようになりました

ミシン目のはいった薄い紙は商品としてはいまいちですが
光沢紙をつかったり、名刺専用の厚紙をつかったり
だけど、トンボをつけて切るのがたいへん

名刺カッターがとっても高くて買えません(*^_^*)
フルカラーの両面印刷で3000円くらいでした。
仕事で商品として受けるには、やはり印刷屋さんにおねがいするのが一番みたいですね

マークやロゴ、地図などをいれると売上があがりますよね
イラストレーターはとっても便利です。

5.5~CSがありますが、たいてい8を使っています。

投稿: アミティエのあみちゃん | 2009年2月 7日 (土) 15時09分

あみちゃん!コメントありがとう
なるほどね。

僕は名刺はカッターで切っています。
名刺カッターではないです。普通の紙をカットするのやつです。(笑)

イラレは9.0を長く使っていましたが最近CSを使ってます。

でも、読み込めない場合もあるんです。(笑)

投稿: さんた | 2009年2月 8日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/43970780

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室の講師:

« 電動スケートバイク? | トップページ | SWFからMP3(フラッシュファイル)から音声のみ取り出し »