« ぜんざい | トップページ | 金剛山に行きたいなあ!!!(笑) »

2009年1月24日 (土)

猫を飼うようになった理由

もともとは動物が嫌いだ!(笑)。

子供のころ近所の犬に噛まれたし。近くの犬にも吼えられるし。

犬は遠巻きにしか見たことが無い。

猫もさわったことが無かった。嫌いだし。。ひっかかれるし。。(笑)

何年か前ベランダから子猫が入ってきた。

20cmくらいの子猫だ。可愛い。。。。。

以前にも大きな猫が入ってきたことはあるんだが。。追い返した。

 たまには隣の屋根の上からこちらの様子を伺っている猫もいた。

それも追い返した。

この猫は小さいので可愛いし、ぬいぐるみだ。泣き声もいい。

 でも、首輪をしているから近所の飼い猫なんだろう。。

 でも逃げないのでそのままにしておいた。。

牛乳を買ってきてお皿に入れて猫にあげた。(よく飲む)

 おとないし。なついていた。

でも、近所の猫だから飼い主は心配しているだろうなあ?とおもいながらもそのまま。

友人の猫を飼っている人に電話した。

『猫のトイレは砂が必要だよ!』と言われた。

何も知らない僕は隣の公園で普通の砂を洗面器一杯入れてきた。

これがトイレだ。

猫の性格とか習性とかは何も知らないので。。そのまま飼っていた。

この猫も来たベランダから逃げようともしない。

(猫の飼い方)とかいう本も買ってきた。

5~6日たった日曜日。暖かい日だったので家の玄関のドアを開けていた。

知らぬ間に入り口から猫が逃げていた。。

 猫が逃げることも知らなかった。。(笑)

飼い主の元へ行ったのだろう。別に監禁しているつもりは無かったのだが。

それから新しい猫がほしいと思うようになった。

 1ケ月ほどすると友人が電話かけて来た。

『猫ほしいと言っていたでしょう!今猫を捕まえて公園にいるから。。』

早速公園まで車で行った。

たしかにおとなしい。。

 でも尻尾から血が出ていて尻尾の長さも半分だ。

でも、貰った。。

さっそく家に連れて帰ってきた。

たぶん生後2ケ月くらいの大きさだ。

 尻尾から血が出ているので、消毒して包帯を巻いた。

 お風呂場ではトイレ(大)をしていた。

それにしても元気が無い。ホームコタツの上まで登れない。。

 ほとんどタタミや絨毯の上を歩いている。。

 あっちこっちのにおいを嗅ぎながら。。。

========

動物病院にも行ったことが無いので、又、尻尾の傷もすぐ治ると思って。

消毒したり包帯を巻いたりしていた。

 でも、傷が治りかけたら猫は傷口をなめる。。そのために包帯を取る。

治りかけの傷口から血が出てくる。。

 この繰り返し。。

猫の砂やトイレを買った。エサも缶詰やカリカリを買って来た。

 トイレの訓練もした。。(これは2回くらいでOK!だった)

3ケ月ほどしたら元気な猫になっていた。

それからだ。動物好きになったのは。。

今では犬も大好きだ。!

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

|

« ぜんざい | トップページ | 金剛山に行きたいなあ!!!(笑) »

コメント

尾っほ゜を怪我していた子って、プリンちゃんのことなのかな?
もっと以前の別な子のこと?

さんたさんの心優しい一面が、全面に現れていて
ぐっと来ました。

ウチもね、職場の後輩がゴミステーションに行ったら、
ビニール袋に3匹入って捨てられてたって、拾ってきたことあって。

後輩が二匹実家に連れ帰り、残り一匹を私が内緒でアパートへ連れ帰りました。
動物用の哺乳瓶を買ってきたのが、昨日のよう。
生まれたばかりで、お皿のミルクも飲まなかったし

でもその子は無事に育ち、16年も長生きしました。

投稿: 奈ほ子 | 2009年1月24日 (土) 13時25分

プリンも尻尾が短いのですが、最初のねこミイです。

この猫は家の前で亡くなりました。
表へ出さなかったんだけど、やはり出口を見つけて。

家猫のほうが長生きするっていうしね。

プリンは出ないし、出さない。でも、運動不足かなあ?最近。

投稿: さんた | 2009年1月24日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/43837728

この記事へのトラックバック一覧です: 猫を飼うようになった理由:

« ぜんざい | トップページ | 金剛山に行きたいなあ!!!(笑) »