« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

RD-VH7PC(ソーテック)オーデイオアンプ

Kenwood アンプを貰った。

ケンウッド製(ソーテックのAFINA)に接続するものらしい。

 調べてみたらWin MEの接続にはとか書いてあるからその時代。

6~7年前のかなあ?

MDのデッキも着いているのだが、いらないので処分する。

それにDENONのウーハーも貰った。

=======

今まではソニーのAVアンプ(120W)位。

年代もの。それにパイオニアのDVDプレーヤーとボーズの101を壁に接続していて。

液晶TVの音とDVDの音をスピーカーで流している。

 アンプはその時代12万円位していた。。でも最近スイッチ類の反応やバリバリ言うのでほしかった。

 でも、このアンプは20W。非力だ(笑)

スピーカーも新しそうなのでこのウーハーと使おうとテスト。

 ラジカセみたいな音なのでやめた。

=================

Line inが2系統しかないのでAUXをTV音声、MDをDVD再生機ボタンにした。

完成形は今までの101とこのウーハー。アンプを小さいけどこれで使うことにした。

 ウーハーはやはりいい。映画のDVDを再生。。低音がズンズンくる。

スピーカーの上にアンプを置くのはおかしいのだが場所が無いし。。これで行こうっとしばらく。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

越後交通のバス

Echigo

夜9時ごろの堺市駅前を通った。西側のバス停。

我が家は東側だからあまり線路を越えないし、この時間は特に行かない。

珍しいバス。

ボディに越後交通と書いてある。

南海バスや近鉄バスの本拠地に来ている。。

カメラを出してパチリ。

柏崎・長岡と書いてある。

調べてみた。

深夜バスの定期便が走っているんだ。

夜9時前にでて朝7時前に長岡に着く。運賃は8700円。

長岡とか柏崎とか行った事がないけど。。新潟は妙高や赤倉ぐらい。。

 スキーバスでも無さそうだし。。

便利になったなあ?一度新潟も良いかも。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

引越し手伝い

Hikkoshi 引越しのお手伝い。

朝から引越しを手伝う為、守口へ。

ダンボールの箱に整理されている箱を300ケくらいあったのかなあ?

1.5トンと2トンと軽四に積み込む。

それでも積み込めない。

もう一度往復して1,5トン車で。。

すごい荷物だ。

その後、荷を降ろしたところから3階へ手で運ぶ。。

お昼はおにぎり2ケのみ。。

動き回ったなあ?

 でも、ウーハーのスピーカーやギターアンプを貰ったので、僕は大満足。(笑)

でも、一緒に行った人は握る力が無くなった。うどんを食べたときに、端を握ると手が振るえていた。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

映画のDVDライブラリー

持っているDVDが沢山ある。

買ったものやレンタルしたものダビングしたもの。

昨日整理していたら400以上あるんだろうか?

でも、見るのは一部。時間のあるときに見るんだが。。

僕の見方は少し変わっていると思う。

そのまま再生して内容もなにも知らずには見ない。

ネットで検索して、又は予告編をみて(こんな内容なんだ!)とわかってから見る。

結末がわかったら嫌だ!という人も多いのだが僕は結末がわかってもかまわない。

 気に入った映画だと同じものを又、見る。それも1日に2回とか。

おととい見たのに。今日も見る。とか?

内容も知っていても平気。同じ感動がある。

======

名作や有名でも見ない場合がある。

 何かのきっかけで見るのだが。

だから映画好きとはいえないのだろうなあ?

 好きな映画だとセリフまで覚えることがある。

 みるきっかけは誰かの推薦だ!

友人や知人に『今まででどの映画が一番良かった?』と聞く。

そうすると『この映画は最高だった!』と答えが返ってくる。

 それで見ることが多い。

 普通にアクション映画や恋愛映画とかは好きなのだが。

 感動させてくれる名作も好きなのだが。。

疲れない!映画がいいのかなあ?

ライブラリーはこっちです。

http://santa-studio.com/other/dvd-video.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

松原市の喫茶店(モーニング)

Hotdog 久しぶりに松原市の喫茶店サンポプラ。

天美駅より東へ300mくらいのところ。

 ここでモーニングを食べる。

ホットドッグとサラダとコーヒー。420円。

パンは大きい。

中身もゆで卵のマヨネーズであえたものと、キャベツの炒めたものも入っている。

サラダはマカロニやリンゴが入っている。

これだけでお腹一杯になったなあ?

トイプードルを撮影して仕事に行く。

Marron3

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

味の店一番(堺市中百舌鳥)とんかつ定食

Tonkatsu 初めて来ました。

中百舌鳥のスーパー(ディリーカナート)の前のトンカツ屋さん。

画像はトンカツ定食(お味噌汁とごはんとお漬物が付いて。。710円)

安い。

日曜のお昼だけどほとんど満席。

カウンターに座った。

働いている人は5人。忙しいお店だ。

車で行ったんだけど駐車場はあるらしいのだがわからなかった。ので100円パーキングに止めて歩いた。

キャベツたっぷり、デミグラスソースの味は少し薄い目だけどおいしい。

トンカツも柔らかい。

いろいろメニューもあるので次回は違うものを頼もう。。(笑)

MBSの魔法のレストランにも出たらしい。。?

たぶん北側の商店街の駐車場に止めて駐車券をもらうシステムなのかなあ?

住所:堺市中百舌鳥町6-882-3

電話 072-257-2500

定休日:水曜日

 
営業時間:11:30~22:20

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

金剛山に行きたいなあ!!!(笑)

Kongo8

最近、ハイキングに行っていない!

『行きたい。。。。』

寒いけど。。

なまっているなあ!体が。

金剛山に登る時の疲れ具合で、体力がわかるんだが。。

雪の多い晴れた日に行きたいなあ!

吹雪いているのは嫌いだし。。

でも、2月中には行こうと思っている。。

写真は以前の行ったときです。

http://santa21.fc2web.com/2005/kongou051220/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

猫を飼うようになった理由

もともとは動物が嫌いだ!(笑)。

子供のころ近所の犬に噛まれたし。近くの犬にも吼えられるし。

犬は遠巻きにしか見たことが無い。

猫もさわったことが無かった。嫌いだし。。ひっかかれるし。。(笑)

何年か前ベランダから子猫が入ってきた。

20cmくらいの子猫だ。可愛い。。。。。

以前にも大きな猫が入ってきたことはあるんだが。。追い返した。

 たまには隣の屋根の上からこちらの様子を伺っている猫もいた。

それも追い返した。

この猫は小さいので可愛いし、ぬいぐるみだ。泣き声もいい。

 でも、首輪をしているから近所の飼い猫なんだろう。。

 でも逃げないのでそのままにしておいた。。

牛乳を買ってきてお皿に入れて猫にあげた。(よく飲む)

 おとないし。なついていた。

でも、近所の猫だから飼い主は心配しているだろうなあ?とおもいながらもそのまま。

友人の猫を飼っている人に電話した。

『猫のトイレは砂が必要だよ!』と言われた。

何も知らない僕は隣の公園で普通の砂を洗面器一杯入れてきた。

これがトイレだ。

猫の性格とか習性とかは何も知らないので。。そのまま飼っていた。

この猫も来たベランダから逃げようともしない。

(猫の飼い方)とかいう本も買ってきた。

5~6日たった日曜日。暖かい日だったので家の玄関のドアを開けていた。

知らぬ間に入り口から猫が逃げていた。。

 猫が逃げることも知らなかった。。(笑)

飼い主の元へ行ったのだろう。別に監禁しているつもりは無かったのだが。

それから新しい猫がほしいと思うようになった。

 1ケ月ほどすると友人が電話かけて来た。

『猫ほしいと言っていたでしょう!今猫を捕まえて公園にいるから。。』

早速公園まで車で行った。

たしかにおとなしい。。

 でも尻尾から血が出ていて尻尾の長さも半分だ。

でも、貰った。。

さっそく家に連れて帰ってきた。

たぶん生後2ケ月くらいの大きさだ。

 尻尾から血が出ているので、消毒して包帯を巻いた。

 お風呂場ではトイレ(大)をしていた。

それにしても元気が無い。ホームコタツの上まで登れない。。

 ほとんどタタミや絨毯の上を歩いている。。

 あっちこっちのにおいを嗅ぎながら。。。

========

動物病院にも行ったことが無いので、又、尻尾の傷もすぐ治ると思って。

消毒したり包帯を巻いたりしていた。

 でも、傷が治りかけたら猫は傷口をなめる。。そのために包帯を取る。

治りかけの傷口から血が出てくる。。

 この繰り返し。。

猫の砂やトイレを買った。エサも缶詰やカリカリを買って来た。

 トイレの訓練もした。。(これは2回くらいでOK!だった)

3ケ月ほどしたら元気な猫になっていた。

それからだ。動物好きになったのは。。

今では犬も大好きだ。!

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ぜんざい

Zenzai  

ぜんざいってあまり食べない。

というかあまり好きではない。

あずきが嫌いなのかなあ?

 甘いし、。。(笑)

これは仕事終わりに出してくれたもの。

お餅の焼具合がいい。細く切った餅がこんがりと。。

お餅の味と小豆の甘さがちょうどいい。。

『もう1杯食べますか?』

 やはり。。1杯でいい。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

迷惑投稿掲示板

Bbs

最近掲示板に迷惑投稿が増えた。

 URL や 語句で禁止していたのだけど、それも毎回変えて、自動ジャンプで同じサイトに行く。

IPアドレスで禁止ししたいのだが、こちらが面倒だ。

なので新しく作り変えた。

最新のスクリプトをkentwebからダウンロード。

以前のとは投稿キーが追加された。

毎回投稿キーを打たなくては投稿できない。

ロボット投稿ならこれでいけるハズなのだが普通に人海戦術で手動で投稿しているなら、無理な話。

URLのリンクも禁止にした。

これだと何かこのサイトと紹介するときにURLを掲載してもコピペしなくてはだめだから効果半減なんだが。。。

ようすを見ようとしたんだけど、、朝起きたら2件迷惑投稿が。。

どうしようかなあ?

やはりしばらくはIPアドレスを集めて禁止しなくてはダメかなああ??

http://santa-studio.com/cgi-bin/joyful1/joyful.cgi

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

アメリカの再生(オバマ大統領誕生)

Obama 第44代アメリカ大統領。

すごいね!アメリカは200万人もの人が一同に集まるんだから。

 寒いと思われるワシントンに自主的に集まるんだから。。

ブッシュ政権で行き詰ったアメリカを再生してくれそうだ。

47歳の若さで。だ。

日本では考えられないこと。

お祭りもお祭り。最大のイベントなんだなあ。。

自由と平等の強いアメリカが戻ってくる。。!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ブログのタイトル

ブログ投稿のキーワード。

いつも考えるのはタイトルのキーワード。

あまり単純な一単語ではなく少し長い目に書く。

 記事のタイトルって重要だから。

 その記事のタイトルを訪問者が検索してくる場合、ひらがなで検索するか?漢字で検索するか?英語で検索してくるか?

 どんな言葉で検索してくるか?考える。

もし、漢字でタイトルを書いた場合、何%の人がひらがなでも検索してくるだろうと予測した場合は。(  )又は-ハイフォンでひらがなのふりがなを打つ。

もしもの場合に備えて。。

タイトル的におかしいな?長くなって!と思った場合は本文の中にひらがなで入れる。

==========================

仮にブログで『橋下知事の動向』という記事を書こうと思った場合。

大阪府知事の橋下知事(橋本ではない)の活躍。

はしもと知事の活躍はTVでよく報道される。。。

=============

とか書くことがある。

訪問者が橋下と書くのをパソコンで変換したときに橋本って変換してしまうこともある。

数人かも知れないが。。

その為のフォロー的な意味もある。

このくらい訪問者のことを考えて書いてもおかしくはない。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

 文字を書いておかないと検索にはかからないのだから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

トランプ手品(マジック)

Toranpu 最近10日間で3回トランプマジックをした。(笑)

トランプを2種類かばんに入れている。

何年か前ハンズで買ったもの。

一つは、お客さんに1枚引いてもらって、黒い透明ケースに入れる。

それを少し振るとトランプが変化する。というもの。

もう一つは、お客さんに一つを引いてもらって、表に名前を書く。

それを真ん中に入れたのに、手の中で上に来て1枚になるというもの。

もう一つは適当にトランプの山を作っておき、それを3山残し上の1枚をめくってもらい、最後の1枚の数字を当てるというもの。

もう一つはA4枚中から、1枚を引いてもらい、覚えてもらう。それを元に戻す。

その数字を当てるというもの。

もう一つはテーブルに6枚とか7枚とか置いておき、一人が横を向いている。(見ない)

 僕が鉛筆で順番に指していく。。

それを当てるというもの。

10~15人くらいのところでしたんだけど・・

難しいとこちらが思う。種がわからないハズだ!と思ったているのにあまり受けない。(笑)

 超初心者向けの対面して1枚引いてもらって当てる!

というほうがコミニュケーションがあるからか?

 受けたなあ。。。

昔していたスナック芸なんだけど。。(笑)

意外なところで役立った。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月18日 (日)

亀甲模様

Kikkou 亀甲と呼ぶ亀の甲羅の模様。

イラストレーターで作っている。

画像のように六角形。

いろんな模様があるんだが、、。。

この画像をホームページの壁紙に使う。

いわゆる背景に。。

大きな壁紙だとプラスしていくだけなのだが。データが重くなるし。。

軽くするために小さい画像の繰り返し。

ホームページの壁紙だと小さなデータを繰り返して使うことになる。

ということは途中でうまく継ぎ目をあわさなくてはならない。

途中で切り取る。。

テストしなくては継ぎ目がうまく合わないなあ???

それに色ももう少し濃い色のほうがいいのかなあ??

Kikkou2

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

祖父母の写真

Sohu 『近所の人から古い写真をコピーしてくれないか?』

と、言われた。

『いいですよ』と僕。

明治時代の写真だ。

早速スキャンする。高画質の400dpi位で。。

出来上がったのが横4000ピクセルくらいある。

1枚の写真は大きいがもう一つは小さくて顔も見えにくい。(笑)

加工もしなくていいのでそのまま2枚を貼り付ける。

パソコンでは見えるのだが。。印刷するA4の半分くらいの大きさ。

写真のサービスサイズより大きい。

写真用紙は以前に買ったのがあった。インクもまだある。

2枚を一緒に印刷。8枚分作った。そのまま裁断した。

まあまあの出来。(笑)

=============

そういえば僕の家にもおじいちゃんやおばあちゃんの写真が無いなあ?

母方の顔は思い出せるが、小さいときに無くなった父方のほうは思い出せないし、写真も無い。

別にほしくは無いんだが。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

駐車場の看板

P2 駐車場の看板。

月極。

モータープール(大阪ではこう言う)

だいたい、こういう風な文字を書いている。

これを、駐車場の入り口にドリルで穴を開けて針金で付ける。

材質はアルミ複合板(アルポリ)

だから、割れることはない。

電話番号と会社名を記入して使う。

インターネットで発売中です。(笑)

http://kz-office.net/parking.html

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

新聞社の取材

ホームページやブログを持っていると、いろんなお問い合わせがある。

最近は新聞社の取材だ。

大手新聞社の取材なんか受けたことは無いのだが、初めてのj経験。

喫茶店で2時間。。

=============

その前後に長野県から電話。。

これの(あるソフト)使い方教えていただけませんか?

「電話だから。。受話器をとってしまったからしかたなく答える。。」

あくる日メールで同じ人からお問い合わせ。。

それも本名ではなくハンドルネーム。

 「本名を名乗らなくては答えません」と返信メール。

再び本名でメールが来た。

僕の知っていることを書いて返信した。

=================

富山県からも私どものホームページが検索サイトに掲載されないのだけど!

という問い合わせもメールであった。

でも、そのURLをクリックしても見れなかった。パスワードが必要とかで。。

お知らせしても見れないサイトには一見客は来ないのになあ?

と思いながら返信だけした。

=======================

そういえば西宮市からもが電話があったなあ?

「イラストレーターのここの使い方教えて!」と。

================

「商品のブログ記事書いていただいた新製品をお貸しします」

というメールもあった。

新商品を貸すからにはブログにブログパーツを貼ってくれという話だった。

 ブログパーツも気に入ったら掲載してもいいのだがいやいや貼りたくないし。。

そんなことまでして新製品を貸してほしくない。(笑)

だから断った。

今までも、1記事100円とか200円でブログも書いたことあるんだが、、それもやる気はなくなった。

ウソ記事を書くのも考え物だ。。(笑)

================

以前はこの写真を使わせてくれとかいう話もあったし。

これは15000円もらった。(感謝)(笑)

===========

それに関東からこのソフトの使い方教えてくれというメールもあった。

これお金を振り込んでくれた。。(ありがとう)(笑)

=================

とにかく本人に関係なく見られているので僕の中の意識のないメールや問い合わせがある。

 ブログやHPは不思議なものだ。

でも、見に来てくれている人には感謝です。

以前のメールにはこんなのもあった。

毎日さんた工房のサイトで研究して調べていますと。。

 ありがたいのだが。。

僕の作った元と言えば、備忘録だ、。

自分で覚えたことも時間がたてば「あれどうだったかなあ?」

忘れる。。

そのために書いている。。

でもずっとHPを書いていると情報量も巨大になってくる。。

関西に住んでいても日本中との距離が無くなっているなあ。。と思う。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ホームページを作っていて

年末から今までホームページを1件作成していた。

リニューアルも1件。

まだ、リニューアルせねばならないところが2件。。

面倒だし、大変だ。

新規製作のほうは写真を撮りに行って、また、事前の写真も貰って、試行錯誤しながらやっと作った。

自分のサイトに仮に作っておきサーバーを申し込んでから移転した。

アクセス解析も埋め込み。

それぞれページの修正点をすこしずつ修正してアップ。

一応アップしてから、1週間ほどたつ。

ブログも書いた。

やっとキーワードを入れるとトップに表示されていた(yahoo)。

僕は自慢でうれしいんだけど。クライアントは当たり前みたいだ。

それが悲しい。。(笑)

なかなか検索順位の理解は得られにくいのかなあ?

 僕なんか20位が18位になるだけですごく喜ぶ。

10位が8位になるとすごくうれしい。

 ましてトップになるとうれしくて仕方がないんだが。。

ネットをしている人とも温度差があるというか?

 理解されにくいというか?

表面上は何も変わっていないページだけど。。

裏では検索で上位に表示させるのにすごい努力をしているのに。。。(笑)

上位に表示されるとアクセスが多くなって効果はすごいのに。。と思う。

 ホームページであきらめている人。(笑)

まだまだ、あきらめないで(笑)

  毎日毎日の努力。それに訪問者がきてよかったと思うページ。

お気に入りに入れておこうとチェックしてくれるページ。

 そんなページの作成の努力だなあ。。。。

松下幸之助の話。

「商売はお客様への奉仕である」と。。

 今年はこれで行こう!。。。。(笑)

http://santa-studio.com/web/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

天丼セット-さと宿院店

Sato 和食さとの宿院店へ。

もうお昼は過ぎているが。。

天丼セット。829円。

おそばでも良かったのだが。赤出汁と茶碗蒸し付。

海老とかぼちゃとのりと何とか豆の天婦羅。

午後からも仕事だったのだがお腹がいっぱいになって気力が無くなった。(笑)

やはり「腹八分目というしなあ!。。。」

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

堺東のたこ焼き(まつり)

Takoyaki 堺東へ!

高島屋の前の商店街の入るところにある「まつり」というタjコ焼屋さん。

写真は15ケ(550円)

これはおいしい。。

たこ焼き嫌いな僕でも好きになる味。(笑)

看板もよく目立つ。。

普通は爪楊枝だけど箸がついていた。

それほど柔らかい。。

http://santa-studio.com/video/dvd-onsei.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

音楽著作権-youtube

Youtube ユーチューブに動画をアップしている。

現在まで123ファイル。

最近はデジカメで動画を撮影してアップする。

音楽はほとんど入れない。

でも、最初のころ友人にもらったDVD.

僕も写っているし、友人が編集して音楽を入れてから僕にくれたものだ。

それを、僕は文字だけ追加してアップしていた。

音楽は大きな音で入っている。

youtubeから音楽は再生出来ないから!とメールが来た。音楽著作権違反らしい。

 でも、動画は削除されなくて著作権の無い音楽を書き換えできた。

なんでも音楽はいいのだけど。。

これでOK!らしい。

どうもすみませんでした。。。これから気をつけて著作権には気をつけます。

http://santa-studio.com/web/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

湯豆腐 堺市

Yudouhu

寒いから湯豆腐。!

昨日の居酒屋へ。2日連続。(笑)

これで日本酒熱燗を飲む。グニグビ!

これは、湯豆腐というより鍋物になっているくらいいろいろ入っている。

ポン酢で。。

帰宅時、、お酒を飲みすぎたのかフラフラ。

帰ってからは動けなかったなあ。。。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_b16c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

三十数年ぶりの再会

カウンターの居酒屋に行った。

「さんたさんや!」とお客のおばさんが声を!

「???」と僕。

「忘れているでしょ?」とそのおばさん。

「○○ですよ」と!その人が自分の本名の名字を言う!

「○○??。。。。うーん」

「昔、私が中学3年生のときから高校1年まで一緒に働いたよ!1年間!」

「思い出した!顔は覚えている」

「名前は?」

「○○子です」

「そうや!そんな名前や!思い出した!(笑)」

==========

そういえば!大阪に出てきてスグ働いたところ。

19歳から24歳まで働いた。

その時にバイトの「高校生や中学生を雇った。」

年上の後輩?(笑)と一緒に面接。

アルバイトを雇うのには自由だった。

朝から夜まですごく働いた!

その子も言う

「あそこではすごく働いた!というか!働かされたね!安い給料で!(笑)」

今でも近くに住んでいるが1Kmほどのところ、ほとんど会わない。

偶然にも5年ほど前僕を見かけたことがあったらしい。。

「さんたさん!老けたなあ!(笑)」と。

19歳や20歳のときに出逢った中学生。

30年も経てばそらそうだ。

そのおばさんも(元気な大阪のおばちゃん)になっていた。。

でも面影はあった。

==================

もう1件

年末に仕事に行って時間があったときに、歩道橋を歩いていた。

向こうから1人見たことある人が。。すれ違った。。

「○○さーん」と僕は後ろを振り返りそっと声をかけた。

 通りすぎた方がもし間違っていた時に知らないですで通せる。(笑)

○○さんは自分の名前を言われたので振り返った。

「誰だったかなあ?」

「昔。一緒に働いたさんたですよ!僕の中古車、貴方に売ったでしょう!(笑)」

「思い出したよ」

5~6分間立ち話。。こちらの連絡先を渡して。。別れた。。

http://santa-studio.com/web/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 8日 (木)

LEDライト

Led LEDのライトを買った。

以前もキーホルダー形のようなものを持っていたんだが、スイッチ部分が壊れて点かなくなった。

小さくてよかったんだが。

これは単4乾電池を3本入れるタイプ。

仕事でも使うのだが、それより最近押し入れにプリンターを入れて使う。

細かい操作時に液晶の部分が明かりが無いと見えにくい。

だから買った。。

買ってから気付いたのだけどリュックの中にハイキング用のヘッドライトがあったことを思い出した。。

使ったのは2回だけ。深夜の富士山ハイキングと、夏の金剛山の夕方から登ったときだ。

 でも、それはLEDではなく普通の豆球。

もういらないなあ??(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

塩羊羹(塩ようかん)岡山名物?

Youkan 塩ようかんを貰った。

岡山土産だ。

初めて食べるなあ!

塩が入っているのか少し甘さ控えめ。

このくらいがいい。

小さく舟の形に入っている。

(おちあい塩羊羹 笹井)と書いている。

そういえば中国道で落合ってあったよね。

甘いものも良いもんだ。(笑)

http://kz-office.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

鰻重(うな重)堺市(泉北岩室)

Unajyu

うなぎの神吉。

うな丼ではない。うな重。

うなぎの食感がふんわりとやわらかい。

タレは甘さもちょうどだ。

値段は2200円。

高級だがおいしいのでお勧めです。

肝吸いとお漬物が付いている。

まあ、僕は行くのは2回目なんだけど。。

泉北の泉が丘から狭山に行く途中。堺東高校を越えて岩室の交差点。

スパヒルズ(旧はいから村)に入る交差点のところ50mほど入ったところです。

http://kamiyoshi.org/

http://kamiyoshi.org/menu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ゆりかもめの整列

Yuri

公園へ!

この時期ユリカモメが渡って来ています。

パンを持って!

あまり近くにいるから去年のほうがおもしろかったなあ?

去年はパンでこちらに呼んだけど、、

今年はそばにいるから。。

http://santa-studio.com/video/youtube-hozon.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 4日 (日)

みくに庵-かつ丼(三国ヶ丘駅前そば屋)

Katudon カツ丼です。

今日は南海(JR)三国ヶ丘駅で下車。

お腹が減ったので駅前のそばやさんへ。

昔からあるお店だ。

でもここの駅で降りることがないし、車で来ても駐車場が無いのであまり来ない。

来たのは4~5年ぶりかなあ?

かつ丼を頼んで100円?かなあ?
150円かなあ?
そばかうどんが付きますけど。。と。

そばの方を頼んだ。画像はないけれど。。(900円)

大阪府堺市堺区向陵中町2丁4−23
三国ケ丘駅前ビル 072-257-9346

http://santa-studio.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

シーズー犬(ゆう)とお正月

Sizu

シーズー10歳。オス。毎週のように喫茶店に来る。

今日はお正月だから2回目。

名前は高橋ゆう。

落ち着いているから皆に好かれているんだよ!

ゆうゆうちゅぶにアップしてくれると言うからポーズしたんだけど。。(笑)

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

お正月のお酒(土佐鶴と山崎)

Yamazaki あまり、お酒は飲まないのだけど。

年末に貰ったお酒。

日本酒とウイスキー。

1日1合もあればいいので、、1ケ月はあるかなあ。

今年のお正月は寒いし。。

昨日の元旦も少し雪がチラホラだった。

やはり熱燗がいいなあ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

犬の救助隊(救出)-堺市北消防署

Inu 大晦日に少し時間があったので、大泉緑地に行った。

ユリカモメにパンをあげたりしていると、「犬が溺れている」と誰かが言った。

犬は泳げるから溺れないと思っていたが。。

消防の赤い車が公園の中に3台も入ってきた。

池の中に犬がいる。

まわりに少し動いているが足がヒザまで使っている。。

池の周りの堤防から飛び込んだのか?落ちたのか?

岸まで来るのだが50cmくらいの段差があるため陸に上がれない。

そのうち奥へ奥へ泳いでと行って、10mくらいのところ。。

池の藻や草があるため、あまり沈まないが、1m20cmくらいある。

水も冷たいので犬も弱ってきた。。半径1mくらしか動かない。。

そこで堺市北消防署の救助隊。

ゴムボートで進む。。ゴムボートも草や藻があるためあまり進めない!

やっと助かった、、、(全員が拍手)。

動画は7分弱だけど、、実際は30分以上かなあ。。。

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

謹賀新年-2009年春

Gantan

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

不景気風が吹き荒れそうですが。。

負けないでがんばろう!おおおと。

今年の目標は「持続」だなあ!

どうも僕は決意しても、飽きてくる。。

まあ、このブログは2年近く飽くことなく続けているんだが。。(笑)

 サイトを見てくれるみなさんもありがとうございます。

 コメントやトラックバックもありがとうございます。

今年も1年よろしくお願いいたします。

         平成21年元旦

http://santa-studio.com/

http://santa21.fc2web.com/

http://santa21.air-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »