« OAPから大川~源八橋 | トップページ | YouTubeの保存と音声取り出し »

2008年12月15日 (月)

おばあちゃんへの仕送り

heart04Ponpon3 今日はいい話を聞いた。

 そのおばさんは(僕と同年代)は息子が就職したときに、

『おばあちゃんとおじいちゃんに盆と正月仕送りを送ってね!

それも手紙を付けて!私たちには送らないでいいから』と。

その息子は初めて給料をもらってから手紙とお金を送っている。

金額は聞かなかったがお金と手紙に『長生きしてね!』とか書くらしい。

それを年に2回している。

息子も結婚して子供もいるようになった。

その息子の嫁が今年も送っている

『おばあちゃん!いつまでもで元気でいてね!』とその他の近況と写真も添えて。

場所は東京と徳島らしい。

これが16年間続いている。。

 母親や両親ならまだしもおばあちゃんやおじいちゃんに送るのだ。

そのおばあちゃんの93歳になったらしい。

孫からの手紙・近況・ひ孫の写真。。

それらを大事に持っている。。

 それが元気の源だ。

ボケてはいない!

そのおばさんの兄弟は5人くらいいるのだけど、、そのおばあちゃんに手紙とお小遣いを送るのはその孫だけらしい。。

  年老いたおばあさんは、孫の成長を励みに生きている。。。

 ==============

えらいなあ!

僕はおばあちゃんやおじいちゃんに小遣いをあげたことがない。。

片方は早く亡くなったし。。もう片方のおばあちゃんにもそういうチャンスが無かったなあ!

 親孝行というのは聞くけど、おばあちゃん孝行の孫だ! 

http://santa-studio.com/

|

« OAPから大川~源八橋 | トップページ | YouTubeの保存と音声取り出し »

コメント

心温まるいいお話ですね。
お蔭様で、私のハートもほっこり和みました。

娘が社会人になって、給料を貰える様になったら
おじいちゃんや、おばあちゃん孝行してくれるといいな・・・

私には何も要らないから。
娘の現在の父は、育ての親になるんだけど、色々難しいです。
「生みの親より育ての親」って、いう言葉もあるんですけどね・・・

投稿: 奈ほ子 | 2008年12月16日 (火) 16時09分

そうでしょう!
そのおばさんの教育っていうか?
いいな!っと思いました。

現在はボランティアで老人ホームに行っているらしい。
 ずっと運よく成功してきたので、今は社会に還元しているらしい。。

 

投稿: さんた | 2008年12月16日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/43419455

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんへの仕送り:

» ビジネス情報足りてますか?? [よろず!BIZNET]
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m [続きを読む]

受信: 2008年12月15日 (月) 11時41分

« OAPから大川~源八橋 | トップページ | YouTubeの保存と音声取り出し »