« 東三国のお蕎麦屋 玉屋 日替わり定食 | トップページ | インターネットエクスプローラー8(Internet Explorer 8) »

2008年12月 1日 (月)

同窓会の集め方

4~5年前から同窓会の連絡が来るよううになった。

高校時代の同窓会。

まだ、行ったことがない。一度は行かなくてはと思いつつ。

以前、年に2回同窓会を毎年2回夏と冬しているという、60代のおばさんにあった。

『大阪のミナミのど真ん中の小学校出身です。』

『私の住んでいるのは大正区です。私は毎回参加します』

『私らの同窓会は毎回出席率は90%以上です。ほとんどの人が出席です。』

 『すごいですね。どうしたらそんなに集まるの?』と僕。

『私たちの同窓会も以前は2割くらいの参加だった。』

『女でしょう!最近の近況を根ほり葉ほり聞きたがるの!自分の今の生活は話したくない人もいる。人生は山あり谷ありだから。。

それに、同窓会で聞かなくても、その人の近況やうわさ話はどこからか入ってくる

だから同窓会では話さない!』

『何年か前に皆で相談して、それを止めたの!近況や今の生活・職業は聞かないと!』

『そうすれば、自然に皆が集まるようになったの!』

なるほどなあ!同窓会では小学校時代の話や担任の先生の話ばかりをするらしい。

 

 そうすれば、現在、生活の大変な人や、病気がちの人でも参加してくれる。

聞かれたくない話を聞かれたり、暴露話になってしまわない。

昔の楽しかった話ばかりだ。。

また、元気ももらえる。。

考えさせられる話だった。   

http://santa-studio.com/

|

« 東三国のお蕎麦屋 玉屋 日替わり定食 | トップページ | インターネットエクスプローラー8(Internet Explorer 8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/43283566

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会の集め方:

« 東三国のお蕎麦屋 玉屋 日替わり定食 | トップページ | インターネットエクスプローラー8(Internet Explorer 8) »