« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

シナモンメルツ(マクドナルド中百舌鳥店)

Mac 知らなかった。。

マクドナルドの新メニューらしい。

中百舌鳥に行ったときに寄った。

僕はコーヒーだけでよかったんだが、友人が買ってきた。

「これ何?一つ貰っていい?」

ふーmmm。

チーズトーストの細かく切っているヤツ!

それにシナモンが効いている。。

見るのも食べるのも初めてだ。。

 おいしいともまずいともいえないかなあ?

それより有名になっているクオーターパウンダーが食べてみたいなあ??(笑)

====================================

今年もお世話になりました。

また、来年もよろしくおねがいします。

来年はもっと不景気そうだけど。。不況も乗り越えてがんばろう!っと(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

映画「犬と私の10の約束」

Inutowatashi

感動の映画だ。

犬という動物に癒され助けられ成長していく。

あかり(福田麻由子-子役 田中麗奈)は

医師(豊川悦司)の家族で3人暮らし。

父親は犬が苦手。

娘は犬が飼いたいと。。

1匹のゴールデンレトリバーの子犬が家に迷い込んできた。

名前はソックスと名づける。

そのときに母親(高島礼子)と10の約束をする。

1.私と気長につきあってください。
  
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
  
3.私にも心があることを忘れないでください。
  
4.言うことを聞かないときは、理由があります。
  
5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
  
6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
  
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
  
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
  
9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
  
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

最後は泣けるなあ・・・

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月29日 (月)

ドクターヘリ-堺市

Drheli 近所の公園(堺市の金岡公園)を散歩していると消防車やヘリコプターが来ている。

普通は野球やソフトボールで遊ぶ公園。

誰も遊んでいない

なんだろう?と近くに行ってみるとドクターヘリの訓練(演習)の模様。。

和歌山医科大学とヘリコプターに書いてある。。

しばらくすると南のほうへ飛び立った。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ビーグル犬ルパン-堺市金岡公園

僕はビーグル犬のルパンです。まだ、3歳。

寒いので洋服を着ていますが、、今から散歩。。

散歩は汗をかくので脱いで行きます。。

隣ではお餅つきをしているのだが、、

「お腹がすいたよう」。。。。(笑)

近くの金岡公園まで歩きます。。

往復で約1時間。。。。

散歩を付き合ってくれるのは。。「だれ!???」

「誰でもいいや」

「早く行きたいなあ。。」

「途中でウンチもおしっこも沢山するぞ!」(笑)

うんうん。。

かわいいシーズーやダックスフンドの仲間もいたなあ。。。

動画もみてね。。

1 2 3

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

やっと年賀状印刷2009

Nennga2009_2  やっと年賀状印刷をした。

悪戦苦闘(笑)。

印刷は嫌いだなあ?

なぜかと言うと。。

話は長くなる。。

一応ビスタでイラストレーターで裏面は製作。

ほとんど去年と同じだと思うのだが。「丑年なのでウシを!」

いつも自作なんだけど、今年はネットからフリー素材をダウンロード。

少し修正をして。。裏面は出来る。

あて先なのだけど、昔から筆王。

増えた住所を追加。。出さなくて良いところや出したらダメなところをチェック!

一応出来た。

あとは印刷。

年賀状を買いに行ったら「インクジェットはもうありません!」と。。

「普通のでいいです」。。。と。

レーザーで印刷しようとしたらうまく出来ない。。

マニュアルを見ても出来ない。。

そういえば去年もうまく出来なかったかなあ?

しかたなくインジェットプリンタを出してきた。。

 でも、ビスタと相性が悪いのかうまくいかない。。

古いXPで印刷した。。

それもイラレで作ったのに。JPG画像印刷。。(画質が少し悪い)

ごちゃごちゃしていたら5時間くらいかかったかなあ?(笑)

やっと印刷。

いつも手書きで少しコメントを書くのだが。。今年は無理かなあ?

プリンタも押入れの奥にしまった。

それから1時間。。メールで住所のわからなかった人の住所を教えてもらった。。

また、古いパソコンを出して、プリンタもだして1枚だけ印刷する気にはなれないなあ??

大晦日にでも印刷しよう(笑)。。。

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

しょうが湯(生姜湯)

Syouga こんなの貰った。

しょうが湯(マルシマ)

冬の飲み物っぽい。

昔、飲んだことあるのかなあ?

記憶には無い。

関西では(冷やしあめ)という夏によく飲む飲み物がある。

商店街や市場で売られていて紙コップ一杯100円くらい。

これは好きだった。(笑)

お湯を500ml入れて飲む。。うーーーん!

ちょっと違うなあ!冷やしあめと。。。

でも、暖まる。。。風邪を引いたときには良さそう。。  

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

大仙公園の紅葉と鯉

ちょっとアップの時期が遅れましたが。

堺市の大仙公園です。。

今日はここもいいところです。

動画は今年のですが。。

下記のURLは2005年です。

http://santa21.fc2web.com/2005/daisen051201/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

餃子の王将-新三田店

Yakimeshi 半年ぶりに三田市へきました。

お昼になってどこで食べようか?

三田総合文化センターからの向かいにあるのはココだけ。

あとはコンビニとレストランがあったかなあ?

以前行ったけど。。

で。

チャーハン定食。

750円?だったかなあ?

最近、王将へは行かないのだけど。。

お昼時だから混雑していた。。

味は??? まあ、チェーン店だからほとんど同じ。。

阿倍野の王将ではよくマーボ豆腐を食べたのだが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

弁天町の交通科学博物館

1 JR環状線の弁天町駅の下にある。

交通科学博物館に来ました。

向かいはベイタワーホテル大阪。

高層ホテルです。

今日は日曜日なのでかなあ?

ちびっ子も多いです。

こだまや新幹線の運転席にも乗車できる。

昔の食堂車や寝台車も再現している。

食堂車でランチをしている人もいた。

 古い車や私鉄の電車の制服や制帽も展示していた。

リニアモーターカーの仕組みもなんとなくわかったなあ?(笑)

http://santa21.fc2web.com/2008/koutuu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

映画『NEXT』ネクスト

Next ニコラスケイジは2分先が見える手品師。

それも自分にかかわることだけ!

FBIのジュリアン・ムーアはこの能力に目をつけて、核爆弾が持ち込まれた危機をニコラスケイジに応援を求める。

ヒロインはジェシカ・ビール(映画ステルスに出ていたパイロット)

二分だけでも先が読めるとすごいのだ。

すべてがわかるのか?10秒先の路地からだれかが出て来るとか?

 他人の行動が読めるからだ。。

殺人を起こそうとしているか?どうかもわかる。

ニコラスケイジって変な能力を持っている役が似合うなあ??

 ニューヨークの天使では男の天使(死神役)みたいなのをしていたし。。。(笑)

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_88a1.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

エクシングワールドその2

仮想空間であるXing-world。

バーチャルのセカンドライフに似た世界を2009年6月にオープンする計画です。

これを口コミで募集して、一気にオープンさせようとするものです。

最初の記事はこちら。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html

この掲示板のコメント数が多いので継続しています。

あまりのコメントの多さに管理人もビックリしています。

半年以上前に書いた記事がこんなになるとは反響の大きさに驚きです。

 でも、最高コメントは1000までらしいし、

表示も重くなるらしいので次からはこちらに移転します。

 せめて6月までは討論していただきたいとおもいます。

エクシングワールドのオープンは楽しみです。

うまくいけばの話ですが。。

http://www.biz-int.jp/  ビズインターナショナル

http://www.freparnetworks.co.jp/ フレパーネットワークス

http://www.d-raku.jp/pc/top/index.html デジらく(キオスク端末)

僕の友人は結局参加しませんでしたが、友人の友人は200万円以上収入がある?(トータルか月収か?しらないのだけど。。)

過去の記事

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html

| | コメント (1154) | トラックバック (0)

阿倍野区の酒店(フードセンター末永)

Senpuku

年に1度か2度くるお店。

友人は毎日行くのだが。。(笑)

フードセンターといいながらほとんどお酒のお店。

昔から酒屋さんにある立ち飲み屋。。

でも、イスもある。

最近は車で行っても飲めないし。。

自転車は遠いし。。

地下鉄に乗った時に行く。

今日はビールとお酒の熱燗を2杯。。

やきとりの缶詰を食べて、、。

それでも安いので帰宅時に日本酒を買った。。

千福という日本酒。

お金が無くても酔えるお店。。(笑)。

場所は我孫子道から少し入っているので見つけにくいかも。。

フードセンター末永 大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-26-25  TEL 06-6623-9732

http://santa-studio.com/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

サンスタジオ-天王寺

Sunstudio

天王寺警察の横にあるサンスタジオに。。

お正月のTV番組のセット。

 朝、7時半に現場へ。。 エレベーターとリフトに乗せて5Fへ。。

仕事は2時間くらい。。

そのご地下の喫茶店サンでモーニングコーヒーを。。

 トーストにゆで卵を乗せてチーズトースト風にしたモーニング。。

これがおいしかった。。

 でも、早く食べ過ぎて写真の撮影を忘れた。。

 そのご一旦帰宅して。。又、夕方天王寺へ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

お餅つき大会2008

お餅つきに行きました。

この日は暖かい日。30臼(30回)くらい。。。

男子がかわるがわるつくが。。。。

僕も3回ついた。。。もうヘトヘト(笑)

 でも、黄な粉をまぶした黄な粉餅。

それに豚汁もでて。。お正月の準備はOK!という感じだった。。 

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

田中誠文堂-カラーレーザー用紙厚紙A3

Youshi

レーザープリンターでA3で印刷しようと思い紙を探す。

それも、普通のコピー用紙ではなく。

上質な紙で。。(笑)

買いに行く。

まずは近所のケーズデンキ。

インクジェット用はあるんだが無い。

その後ヤマダ電機へ。。

『レーザーのA3用紙ありますか?』

『それは法人コーナーへどうぞ!』

やはり。。。無い。。

ここで買ったプリンタなのに。。

一旦帰宅。。

どこへ行こうか?

そうだ!田中誠文堂へ電話しよう!

『ありますか?』

『ありますよ』と返事。。

再び車を飛ばしていく。

やっと見つけたA3用紙。2種類あったのだけど。。高いほう!2100円。

田中誠文堂って堺市では昔からあるお店。

ビジネス客が多いのか?いろんなものがある。

以前来たのは3ケ月ほどまえ。

ターナーのネオカラーを買いに。。

いつも困ったときに商品がある。。これはうれしいお店だ。

年に1度か2度しか行かないけどありがたいお店だ。。

今回行って心配なことがある。

規模を縮小していた。。

1階だけになっていた。。

HPも無さそうなのだけど、僕にとってはありがたい。

ボールペンや鉛筆は近所でいいのだけど。。専門的なのはここがある。

いつまでもがんばってほしい!

大阪府堺市堺区市之町東1丁2-12 TEL072-222-0977

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月18日 (木)

ねぎ焼き 堺市

Negiyaki ひさしぶりにネギ焼き!

この醤油味。。

少し、かつおと海苔を振って。

醤油が鉄板で焦げるのって。。好きだなあ!

堺市中長尾町交差点の近くです。

お好み焼き系ってほとんどソース味。

ネギ焼きだけは醤油味。。

たまにはいいかも???

http://santa21.fc2web.com/2008/jyankenpon/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

たたみや-堺市の居酒屋

忘年会の二次会でここに来ました。

それも自転車で。。一駅だから10分ほどなんだが。。

最近出来たのかなあ?以前は焼肉のお店だった。

マーキーちゃんの沖縄三線の友達の親のお店。

一次会は6人だったのだが、増えて増えて8人か?9人になった。

バイトの子も可愛いし。。(笑)

お客さんもいてにぎわっているし。

http://japantatamiya.easter.ne.jp/

1_2

2

3

可愛そうにマーキー大台ちゃんはアッシーで運転手。お茶とコーラだけ。(笑)

4

風の旅人さんも参加。ママチャリで。。

えりちゃんの沖縄三線。

5

最後は歌声酒場のようになった。。

他のお客様からみたらウルサイウルサイ!ゴメンナサイ!

それに安くしてもらったのか?安かった。。

僕は熱燗が1次会で飲めなかったので飲んだ。。

また、ここで新年会をやろう!と。。

場所はココ。たぶん普段は落ち着いたお店です(笑)

TEL 072-240-2740

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

YouTubeの保存と音声取り出し

最近ユーチューブの動画の規格が変わったらしい。

 以前は100MBの10分だったが1GBになっているし、

今まで保存できたものが出来なくなった。

保存は海外のサイトだけどこれがいい。

http://www.vdownloader.es/

Youtube

直接Aviやmpeg にできる。

音声のみの取り出しもできるし。。

何よりも手間が少ない。。

詳しくは↓l

http://santa-studio.com/video/youtube-hozon.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月15日 (月)

おばあちゃんへの仕送り

heart04Ponpon3 今日はいい話を聞いた。

 そのおばさんは(僕と同年代)は息子が就職したときに、

『おばあちゃんとおじいちゃんに盆と正月仕送りを送ってね!

それも手紙を付けて!私たちには送らないでいいから』と。

その息子は初めて給料をもらってから手紙とお金を送っている。

金額は聞かなかったがお金と手紙に『長生きしてね!』とか書くらしい。

それを年に2回している。

息子も結婚して子供もいるようになった。

その息子の嫁が今年も送っている

『おばあちゃん!いつまでもで元気でいてね!』とその他の近況と写真も添えて。

場所は東京と徳島らしい。

これが16年間続いている。。

 母親や両親ならまだしもおばあちゃんやおじいちゃんに送るのだ。

そのおばあちゃんの93歳になったらしい。

孫からの手紙・近況・ひ孫の写真。。

それらを大事に持っている。。

 それが元気の源だ。

ボケてはいない!

そのおばさんの兄弟は5人くらいいるのだけど、、そのおばあちゃんに手紙とお小遣いを送るのはその孫だけらしい。。

  年老いたおばあさんは、孫の成長を励みに生きている。。。

 ==============

えらいなあ!

僕はおばあちゃんやおじいちゃんに小遣いをあげたことがない。。

片方は早く亡くなったし。。もう片方のおばあちゃんにもそういうチャンスが無かったなあ!

 親孝行というのは聞くけど、おばあちゃん孝行の孫だ! 

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

OAPから大川~源八橋

Oap 散歩です。

OAPの裏を大川沿いを散策しました。

アクアライナー乗り場もありました。

源八橋西詰を川のほうに下る。

散歩かジョギングにはいいコース。

中ノ島や天満橋付近は散策したことあるんだが、、

桜の木も紅葉?落葉?しています。

都会の中なのだけど。。静かです・・

アクアライナーの発着所もありました。。

http://santa21.fc2web.com/2008/ookawa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ハーレー改造(側車)サイドカー

H1 H2 H3 H4

ハンドメイド車カスタム車の ゴールド

サイドカーのハンドメイドカスタム化とステンレスバンパーはお任せください』と。。

サイドカーの(GL/ハーレー)車検も引き受けます。

世界に一台の車です。

見るだけでも楽しめます。電話してから行ってくださいね。

大阪府堺市北区中長尾町3丁

072-251-1881(川上小太郎)-川上歯科技研(1階はカラオケ ハーレー)

場所はココ↓

http://santa-21.com/store/harley

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

かなたに-お弁当

Kanatani 今日の仕事先で出たお弁当。

かなたに。

あまり知らなかったなあ?

(創業明治35年!!

なにわの通人に愛されつづける幕の内)と上の包装紙には書かれている。

なんと老舗だ。

百貨店の大丸やそごうにも入っているお店だ。

幕の内だけど、、普通の一品も入っているが、高級そうなのも入っている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

nifty.comとnifty.ne.jpのメール

Kinou

@niftyを8年位使っている。

メールアドレスは×××@nifty.com

×××のところは普通の設定だとABC12345.nifty.com。だ。

ABC12345はniftyのIDだ。

 普通はそれを変更して henkou.nifty.comとかにする。

これの方がわかりやすいからだ。

普通だとこれで2種類のアドレスがあることになる。 でも、IDのほうはいらない。

これは受信できないようにすることも出来る。

知人のIDでwebメールで送信しようとしたら、.com ではなく .ne.jpになっている。

niftyでメールで問い合わせたら。.com でも .ne.jp でも 同じフォルダにメールが入るとのこと。

 送信はcom.でも ne.jp でも選択できるということだった。

機能設定から、修正はできる。差出人も。。署名も。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月10日 (水)

大阪帝国ホテルディナーショー

1 2

3 4

5 6

7

大阪の帝国ホテルのディナーショーに行きました。

 メニューを紹介します。

スモークサーモンを使った玉手箱

(クレームレフォールのソース)

具沢山のミネストロンスープ

牛フィレ肉のロースト (グリーンペッパーのソースと共に)

可愛らしい栗のムースにカシスのソースを沿えて。

コーヒー パン

これにワインとビールを少し飲んで。。

日ごろのB級グルメからは程遠いのだが。。(笑)

3時間ほどかかったので帰宅時にはお腹が空いていた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

イラストレーターのデータの読み込み出来ない

Yomikomi

イラストレータのデータを預かった。

このデータは5.5で制作している。

以前パソコンで開いたことがあるのに開けない。。

僕のPCはビスタ。

イラレ9.0が入っている。

ビスタでダメ。XPでダメ。マックOS10?(パンサー)

でダメ。

どうしても開かない。。???

1年ほど前は開いたのに。。おかしいなあと思った。。

ビスタにイラレCSをインストールした。

これで開けるようになった。

なぜだろう?5.5で作ったファイル。

8.0や9.0では開けるはず。

ビスタとの相性が悪いんだなあ?

ビスタにはCSでないとダメなのかなあ?

  でも、XPとイラレ9.0でも開けなかったし。。????わからん(笑)

http://santa-studio.com/illustrator/drop.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

文字の中のマス目

Blue イラストレーターCSで文字の中に升目を書いている。

最終的にはラインは細い黒で。

文字のアウトラインは赤で太いラインを入れるつもり。

マスメの数は決まっている。

最初は碁盤の目を書いて、、きれいな碁盤。

その上に文字を載せて、アウトラインをかける。

その後修正しようと思ったのだがうまくいかない。

 

だから、最初に文字を書き、縦線や横線を入れる。

カーブのところやあまり小さいマス目になってはダメだし。。

マス目の数も指定があるし。。(だいたい一文字160マスくらい)

四角にマスメは簡単だけど、、文字の中に入れるのは大変だ。。

パソコンに目をつけてマスメを読んでいても。。疲れる。。

少し多いから減らそうとか。。。。(笑)

Dekiagari

時間がかかったけど。。出来た。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

No

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

アジアのカレンダー

Calen アジアのカレンダーを買いました。

年末だし。。

和紙?のようなものに手書きの絵。

カレンダー部分は印刷文字なんだけど。。

幾らだったかなあ?

450円?か480円だった。

何を書いているか、わかりにくいが。。

アジアの生活が花と日常の生活の絵が描かれている。

日本で配布されているカレンダーとはちょっと違うなあ?Calen2

ココデ買った。

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ソニーバイオVGN-FW70DB

Vaio

友人が買って持ってきた。

使い方を教えてほしいと言う。

Windows VistaHome Premium
Core 2 Duo (2.26 GHz) 16.4型ワイド
WXGA++(1600×900)

ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチ機能搭載) 地上デジタル放送

何も言うことはない。。すごいいいパソコン。

 ブルーレイの書き込み機がほしかったらしい。

5月にもソニーのバイオ買ったばかりなのに。。

それは6万円で売ったらしい。購入価格15万。

ソニーのビデオカメラを買った。フルハイビジョン対応の、、だから編集も出来てブルーレイの書き込みも出来るのがほしかったんだろう。

でも、僕でもすぐにはムリだ。。

PCに取り込んで再生。。今はBDのメディアが手元に無いし。。

メディアを買ってからの話だ。。(笑)

===================================

1枚DVDをレンダリングした。シュリンクで。

僕のデスクトップパソコンは20分だったが、このPCは29分かかった。

まだ、起動しているタスクが多すぎるのかなあ?CPUのクロックはこれの方が上なのに。。。

http://santa-studio.com/free/dvd/dvdshrink/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

パティスリー チェルモ(堺市のケーキ屋さん)

Shyu 堺市の近畿管区警察学校の前にあるケーキ屋さん。

(PATISSERIE CHELMO)

家から近くだからよく車で前を通るのだが行った事がない。

おじさんはケーキはあまり食べない。

これはシュークリームの差し入れ。

うまい! クリームがぎっしり詰まっている。皮もすこし変わっている。ブツブツ(ざらざら)だ。

 一つづつ包装されている。

きっかけがあれば食べるのだけどなあ。。今度はお店に寄ってみよう。

大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

TEL : 072-250-8139

http://santa-studio.com/      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

OutlookExpressの不具合

Outlook

PCのメールが出来ないと電話があった。

 niftyのwebメールでは接続できる。ということはアウトルックエクスプレスの設定か?

IDとパスワードを教えてもらって、自分のパソコンで受信してみる。

うまくいく。。。

設定をそのまま電話で伝える。。まったく同じだ。。でも、。受信しないらしい。。バージョンは6だ。

 どうしたら???

 別のパソコンなら受信できるらしい。

 と、言うことは今使っているPCの中に何か別のウィルスでも入ったのかなあ?

 ウイルススキャンをしてもらった。。

何時間もかかったらしい。。。。

40以上のウイルスが入っていたらしい。(笑)(全部削除)

 でも、まだ、うまくいかない。。

 システムの復元をした。1週間ほど前の調子が良かった日まで。。

でも、まだ、受信できない。。

あとはリカバリかなあ?

 そうだ!オフィスが入っているPCならアウトルックで受信してもらおう。

名前はよく似ているが、少し違う。。

 これで受信できた。

 電話対応だからココまでかなあ?近くだとリカバリをするんだが。。

そういえば2ケ月ほど前にもメール受信できないとリカバリーしたなあ?

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/09/post-04c1.html

http://santa-studio.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

プルトップ収集(プルタブ)

Pokutab アルミのプルトップ缶。

最近ボランティアの方から集めてくれと言われた。

アルミ缶ならわかるのだが、プルトップのみだと。。

どうするんだろう?

ビールやジュースの開け口の金具だ。

ほとんどの缶のプルタブはアルミだそうだ。

これを業者にまわしてリサイクル。

それで車椅子を贈るという運動だ。

 たしかに良く集まるかもしてないがこんな少しの量でどうなのか?

車椅子って4~5万から10万円を超える価格。

 プルタブは1ケいくら?

仮に5万円の車椅子だと600Kgくらいらしい。

 水や石油だとドラム缶1本は150Kgくらいだけど、アルミは軽いのでドラム缶4~5本だ。

うーん。先は長い。。。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

インターネットエクスプローラー8(Internet Explorer 8)

Internet8

Internet Explorer 8のベータ版をインストールしてみた。

XPに。

現在はバージョン7を使っている。

あまり変わらないと思うのだが、、いろんなボタンが増えた。。

そういえば、インターネットエクスプローラー7も最初は使いにくかったのを思い出した。(笑)

しばらくは珠につかうXPで慣れよう。。

それから、ビスタにもダウンロードしようと思う。。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx

2時間ほど使った。。

HPの表示とかうまくいかないところがある。

うーん。使いにくいなあ。。。。。。消した(笑)  ×

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 1日 (月)

同窓会の集め方

4~5年前から同窓会の連絡が来るよううになった。

高校時代の同窓会。

まだ、行ったことがない。一度は行かなくてはと思いつつ。

以前、年に2回同窓会を毎年2回夏と冬しているという、60代のおばさんにあった。

『大阪のミナミのど真ん中の小学校出身です。』

『私の住んでいるのは大正区です。私は毎回参加します』

『私らの同窓会は毎回出席率は90%以上です。ほとんどの人が出席です。』

 『すごいですね。どうしたらそんなに集まるの?』と僕。

『私たちの同窓会も以前は2割くらいの参加だった。』

『女でしょう!最近の近況を根ほり葉ほり聞きたがるの!自分の今の生活は話したくない人もいる。人生は山あり谷ありだから。。

それに、同窓会で聞かなくても、その人の近況やうわさ話はどこからか入ってくる

だから同窓会では話さない!』

『何年か前に皆で相談して、それを止めたの!近況や今の生活・職業は聞かないと!』

『そうすれば、自然に皆が集まるようになったの!』

なるほどなあ!同窓会では小学校時代の話や担任の先生の話ばかりをするらしい。

 

 そうすれば、現在、生活の大変な人や、病気がちの人でも参加してくれる。

聞かれたくない話を聞かれたり、暴露話になってしまわない。

昔の楽しかった話ばかりだ。。

また、元気ももらえる。。

考えさせられる話だった。   

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »