« キビタキ撮影(動画) | トップページ | 喪中葉書(喪中はがき) »

2008年11月25日 (火)

OCRソフト(文字認識)(読んでココ)-読んde!ココ

Yonge 雑誌や新聞記事やデジカメで撮影した画像。

スキャナした画像の文字の部分をテキストで読み込みさせるソフト。

■便利なところはたくさんある。

新聞等の小説や切抜きを保存しておきたい。

出先で撮影した写真に収めた説明。。

短い文章なら、キーボードで入力するのはそれのほうが速いのだが。。

長文になると面倒だ。。

テキスト文字で保存してパソコンにいれておくと、後で探しやすいし。使い勝手もいい。

ワードやエクセルでも使えるし、、僕はイラレで使うことが多いのですが。。

とりあえずメモ帳に保存できたら使いやすい。

そこでこのソフト(読んdeココ)バージョンは11です。

 でも、その文字の認識率って言うのか?正誤率っていうのか?

そこが問題です。

読み込んで認識させてテキストで抽出。

その後修正。修正が多すぎるのなら使い物にならないし。(キーボードで打ち込んだほうが早いし。。)

テストしてみよう!

 プリンターやスキャナのバンドル版もあるんですが使い勝手が違う見たいです。

文字の部分をスキャナで読み込み。。テキストで保存。。

メモ帳で修正するか?このソフトで修正するか?? 

http://santa-studio.com/free/yondekoko/index.html

|

« キビタキ撮影(動画) | トップページ | 喪中葉書(喪中はがき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/43220267

この記事へのトラックバック一覧です: OCRソフト(文字認識)(読んでココ)-読んde!ココ:

« キビタキ撮影(動画) | トップページ | 喪中葉書(喪中はがき) »