« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

リンガーハット中百舌鳥店(長崎チャンポン)

Cyanpon 中華料理のチャンポン!

あまり食べないなあ?

今まで食べたのは2回か3回。。

なぜなんだろう!

リンガーハット中百舌鳥店。初めて来た。

前の道路は何回も通るし、お店があるのもしっていたのだが。。

八宝菜や中華丼もあまり好きではない。食べないことは無いのだが。。

友人と遅い昼食。

おいしくて遠いところからも来るらしいのだが。。きれいに食べたのだが。。

やはり、あまり好きではないなあ?

これなら味噌ラーメンのコッテリしたほうが。。好きだ。。

 まずくはないし、具もたくさんでおいしいのだが。。???僕にもわからん!(笑)

http://santa-studio.com/kenzo/sekourei.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

映画『ミスト』

Mist 霧の中には何があるのか?

嵐の後、家が壊れたので修理の品を買いにスーパーマーケットに向かう。

すごい霧だ。

霧が徐々に押し寄せてくる。。

濃い霧だ。。

やがてスーパーの周りが濃い霧に包まれた。。5m先は見えない。。。

霧の中には何かがいる。。シャッターを強い力で押す。何かがいる。。。

少しシャッターを開けてみると。。

見たことも無い怪物??(触手)で襲われる。。

怖い映画だ。最後は主人公が唖然とする結末だ。。。

グリーンマイルやショーシャンクの空にとは違うものだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

メガマック-マクドナルド

Megamac_2 発売されてからだいぶん経つのに、食べたのは初めて。

いつもフィレオフィッシュばかり食べているのだが、今日は気分は(メガマック)

食べにくい。。。。!!!

が、正直な感想!

おいしくていいのだが、こぼすし、食べにくい。

ビッグマックでも年に1度か2度なのに。メガマックは。。。これ1年に1度くらいだろうなあ。。

一度経験したからもういい。。やはりフィレオに戻ろう。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

朴葉みそ(ほうば味噌)

Miso 朴葉みそ(ほうばみそ)と読むらしい。

どうして食べたらいいのだろう?

飛騨高山の名産らしいが。。お茶漬けや酒のアテにいいらしい。アルミホイルを引いて、その上に朴葉。

その上に味噌。。

ネギやしいたけお肉も混ぜる??

  焦がして食べたらおいしそう。。

======================

プライパンに朴葉を洗って引いた。

その上に、味噌を。。それにネギを振り掛ける。。。

ふたをして3分くらい。

Houba2 『辛い!』

ふーん。。砂糖やみりんが入っていると書いているけど。。

これは日本酒でチビリチビリ食べるものかなあ?

でもナスビに乗せてもよさそう。。

1人前作ったけど。。今夜食べよう!笑)

http://pokhara1.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

バリアート(バリ絵画)-エスニック雑貨

Baliart バリ島の絵。

地上の楽園。。。

日本の絵画にはない味がある。

 それに。。見ているだけで。。。

癒されるかも。。

落ち着いた応接間があれば、、いいかも。。

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

映画『崖の上のポニョ』

Ponyo ひさしぶりの宮崎アニメ。

海岸で住む5才の宗介が海で瓶に入った金魚をひらう。

瓶を割って見ると赤い金魚がいた。

宗介はポニョと名前を付けてバケツに入れて保育園に持っていく。

宗介に助けられたポニョは人間になりたかったのだが、、父親のフジモトが海底に連れて帰ってしまう。

魔法の使えるポニョは自分の力で手や足を作った。

本当はお魚なのに。。。

そして一瞬に大きくなって5歳の宗介と同じ大きさに。。

その後おもちゃのボートも大きくして乗れるようになる。。

こういう物語もあるのかなあ。。。。。

トトロのころを思い出すような映画です。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

地上デジタルTV一部のチャンネルが。

友人がTVを買った。アクオスの37インチ。

大きい。!

でも、地デジ設定で6チャンネルのみ映らない。なぜだろう?

 6チャンネルは朝日放送。

設定が悪いのかなあ?最初から設定しなおし。。

 でも、映らない。。朝日放送はアナログで見るしかない!

買ったヤマダデンキに電話した。。

『接続の仕方教えてください!』

『地域によっては一部のチャンネルが映らないこともあります』

『なぜ?』

『現在はアナログとデジタル両方の信号を送っているので、放送局によってたまにあります。半年か1年したら直るハズです』

こんなことってあるんだなあ?

近所に住んでいる僕はケーブルTVから信号が来ているので、今回のことは考えたこともなかったんだけど。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

サッポロビールのポスター

Sappolo 業務用にお店に配布しているポスター。

1枚もらった。

懐かしいかんじがするけれど、

1931年のポスターらしい。

昭和6年だ。

それの復刻版。

サッポロビールも昔からあったんだ。。

文字はイマイチだけど。。

この人はきれいだ。。。(笑)

このころはカメラはなかったのかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

シャッター書き職人-ペンキ書き職人

Tegaki 大阪近郊でペンキ書き職人暦40年。KENZOさん!

何年前から知ったのか?友人を通じて。!!

一緒に甲子園の外野席にも書きに行ったことがある。

今の時代はカッティングシートやインクジェットプリンターで打ち出し印刷することが多いが。

手書きは手書きの味がある。

シャッターはお店の玄関だし。定休日やお休みの日でも宣伝になる。

絵を描いてお客をひきつけるのもいいし。

漫画やアニメ。殺風景なシャッターにおしゃれな文字や絵を!

http://santa-studio.com/kenzo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

焼きサバ寿司

Yakisaba 焼きさばのお寿司をもらった。

久しぶりだ。これを食べるのは。

空弁か?なにかで一時有名になっていたけれど。

最近はどうなのかなあ?

でも、おいしい。

焼き魚のサバは好きだから。

味もしみている。

 ご飯部分にもなにかはさんである。

たまに食べるにはいいなあ。。。○

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

松原市の画材店-アートボックス

Artbox 久しぶりにアートボックスへ!

画材店だ。以前は友人が油絵を習っていたので僕も練習したことがあって、いろんなものを買った。

最近はあまり行くことが無く電話で商品があるか確かめてから行く。

ダーマートや木炭・ネオカラーやキャンバス。

ちょっとしたポスターや宣伝つくりにはいい!

でも、場所がわかりにくいところだ。

府営住宅の横にあるのだが。。前は車もあまり通らない。

松原市の有名な神社(柴垣神社)柴籬神社)から少し東に行ったところ。。

http://santa-studio.com/store/artbox/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

複合機FA700-エプソン

Fa700 エプソンの複合機。

スキャナやコピー・プリンター・FAXとして使える。

最近の複合機はいいなあ!

封書にコピーや印刷もパソコンを使わないで出来る。

それに、インクが水にも強くなっている。

昔のインクジェット機は水が少しこぼすだけでも、紙やインクがにじんだ。

それもなくなっている。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

システム手帳

System いいシステム手帳がほしいなあ?

何日か前、近くに売っていないかと走り回った。

でも、無い。。文房具屋さんやホームセンターには。

中の部分は売っているのだが。。

手で確かめてから買いたいので、まだ、買っていない。

ネットではあるのだが。。

この手帳。10年以上前にもらってまだ、使っている。。

 A6?なのかなあ?小さい。

もう少し大きいのがほしい。

a4の半分の大きさA5位のが。。

ネット社会になっても手帳は必要だ。。!

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

喫茶店セピアのモーニング 堺市

Sepia 近くの喫茶店。堺市北区中長尾町3丁。

豪華なモーニングセット。

ホットドッグ・ゆで卵・果物・サラダ。

これにコーヒーがついて500円。

サンドイッチとか、トーストのセットもあるんだが。。

朝8時前から営業。

定休日は木曜?だったかなあ!

072-255-9311

http://santa-studio.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

写真印刷は高くつく

久しぶりに集合写真を撮った。

L判(サービスサイズ)の写真をパソコンでつくろうと思い、光沢紙を買ってきた。

20枚で1000円弱。

普段はレーザープリンターを使っているのだがインクジェットプリンターを接続する。

何年も前に買った、エプソンのPM930.

プリンターのインクも少ない。3種類買った960×3.

用紙とインクで4000円弱。

これをA4に4枚づつ並べる。。

集合写真だから、みんなに渡さなくてはならないし。

6枚で24枚出来た。。

 これならカメラ屋さんに持っていったほうが安くつくかもしれないなあ。。。。

Bhttp://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

キーコーヒー ドリップオン

Keycoffee 喫茶店でもらった。

レギュラーコーヒーをお湯でかけるやつ。

ハイキングに持って行こうとおもう。

たまに山に行くときに、お湯のわかせるバーナー持参で登りるので、買うのだが。

頂上で食事のあと、本格的なコーヒーを飲む。

これが最高!!(笑)

自宅で飲むのは別の分で。。

アウトドアには便利な品です。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

名刺印刷

Meishiinnsatu 久しぶりにPCで名刺を作成。

いつもPCで作るときは厚紙用紙を買ってくる。

コクヨのカラーレーザー用を買ってある。

91mm-55mmのサイズで中身を書く。

それをコピーして、10ケ。紙1枚で10枚作る。

それをペーパーカッターで裁断する。

1時間くらいかかったかなあ?

今回は白黒。自分の名刺は似顔絵入りのカラー名刺だけど。。(笑

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

グルメガイド-メシラン

Meshirun 吉本芸人がお勧めするグルメ雑誌。

中を見てみた。。

知らない店も多いなあ?

東京と大阪の有名店やそうでない店も。。

タレント別のお勧め店。。

写真はおいしそうに写っている。。

確かめるために順番に行ってみようかなあ?

ラーメンよりお肉系のお店がおいしそう。。

http://santa-studio.com/

○○○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

アウトルックエクスプレスが壊れる

昨日の続き。

メールが届かないし、送信できないと。。。

おかしいなあ?

dionのサーバーの調子が悪いのかなあ?それにしても、12時間以上たっている。

DIONに電話。。

設定を聞く。。こちらで設定していたことと変わらない?

popサーバーもSMTPサーバーもIDもパスワードも間違っていない!

でもつながらない。。

WEbメールは見れるのだが。。

DIONはこれでダメですから、PCメーカーに問い合わせしてください!と。。

メーカーに聞かないで一からリカバリをした。

 中の部分が壊れてしまっっていたのか?

リカバリをしたら治った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

グーグルツールバーでブロック

Toshiba ノートPC.東芝CX825LL.

グーグルのツールバーとヤフーのツールバーをインストールしている。

インターネットエクスプローラーを起動しようとしたらブロックされて終了してしまう。

なぜだろう?

プログラムのインストールと削除からgoogle-barを削除した。

その後、ウインドウズのバージョンアップ!SP3をインストールした。。

それから、インターネットエクスプローラー7もインストールした。

何回か再起動して設定をgoogleバーにしてOK!

2時間以上かかっった。

メモリーも512MBだから今の時代には少ないかもしれないなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ラッキーピエロのハンバーガー

18_2 このハンバーガー!

食べられるのかなあ?

北海道行った友人が食べたらしい・

どこ?

函館!

ラッキーピエロって言うんだって!

へえ。。

食べられるの?

ナイフとフォークがでてくるらしい。

うーん!

たぶん、ボロボロにこぼすだろうけど。。。食べてみたい一品だなあ!

大阪にはないよね!

いくらメガマック等が流行だといっても。。。すごい!

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/hakodate.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

寒い朝

今朝はさすがに寒かった!

夕べは蒸し暑くてエアコンを入れていたのに、今朝は寒くて風邪をひきそう!

窓は開けて寝ていたのだが。。

秋になったなあ。。。

いい季節だ。

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋。。

食欲は控えめで。。スポーツと読書に時間を費やしたいが。。

どうなるかなあ。。。

http://santa-studio.com/

http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

グーグルマップの空白スペース

グーグルマップをホームページに挿入すると、

上部や左側に少し空白が空くことがある。

これをなくするには???

という問い合わせがあった。

うーん!どうしたらいいんだろう?

あまり気がつかなかったのだが。。

これはマップそのもののスペースが少し空いているので、そこを詰めなくては。。

<style type="text/css">
<!--
body {
margin-left: 0px;
margin-top: 0px;
}
-->

タイトルのすぐ下に上記コードを入れる。

これで修正できた。

http://santa-studio.com/free/google-map/index.html

http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

小樽食堂-堺黒土店(日替わりランチ)

Otaru 夜のお店なのだけど、今日前を通ったときにお昼に営業していたから入った。

毎日変わるお昼の定食。

今日は、アスパラ&牛肉のホイル包み焼き。

819円。

ひじきやゴボウのささがき・お味噌汁・サラダ・漬物が付いていた。

お客も次から次にやってくる。

昔の江戸沢のままで落ち着いた個室がいい。ゆっくり出来る。

大阪府堺市北区黒土町2272-1
TEL:072-258-8815

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

グーグルクローン(Google Chrome )新ブラウザ

Chrome_2 新しく出来たらしい、googleのブラウザ。

ダウンロードしてみた。

http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMG&utm_source=ja-hpp&utm_medium=hpp&utm_campaign=ja

お気に入りやその他はインターネットエクスプローラーから転送される。

『使いにくい!』

慣れないからかもしれないが、そしてベータ版からかしれないけれど。。

ホームページを表示させたらフラッシュをインストールしてください。と来た。

 ほとんど最新のをインストールしてるハズなのに。。

今日のニュースで弱性が見つかったとか出ていた。

googleだからいい製品だと思っていたが。。

まだ、時間がかかるのだろう。。。

2009年5月にはだいぶん良くなっていた。

下記は体験です

http://santa-studio.com/free/chrome/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

メール受信3万通

Meiwakumail あるところのレンタルサーバーを更新しようとログインした。

サーバーの容量が多すぎます!削除してください!???

転送しているのは10MBもないはずなのに??

おかしい。

200MBの容量までOK!のサーバーに280MB入っているらしい。

もう一度転送を見た。。別になにも変なものは入っていない。

問い合わせをした。

メールが33000通たまっています。と連絡が。。

3万通もサーバーに残したままで受信していないからこんなことが起きる。

過去にも知人のPCで1万2000通ほど入っていたことがあるが、

3万通は初めてだ。3万通で250MBくらいいくらしい。。

迷惑メールがほとんどなのだが。。。

すべてダウンロードして削除するのに時間がかかった。

ダウンロードだけでも30分はかかったかなあ?

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

イラストレーターで合成。CS11

2 最近更新していないイラストレーター講座。

お問い合わせがあった。それも電話で。

別に時間があるからいいのですが、趣味で書いていることに電話での問い合わせだからビックリした。

最初は何を聞きたいのかわからなかったが、PCの電源を入れて、自分のページを見た。

ムーン。。

やはりわかりにくいのかなあ?

こちらはイラレ9,0で書いている。

先方は10で聞いてくる。

少し使い方が違うので、また、僕の表記が悪いのかわかりにくかったらしい。

 でも、電話で30分ほど話をした。

 で、友達にもなれた。

近くを通ったときは一度携帯で電話をして、訪問しよう。。

 早速ホームページを追加して修正した。

こちらがわかっていても訪問者にはわかりにくいことがあるんだなあ?

http://santa-studio.com/illustrator/moji2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

生活習慣病

最近TVでは健康番組が多い。

メタボや生活習慣病や。。

健康的な生活を送るには。。

肉やカロリーの高いものを取るよりか、野菜や魚を食べる。

 毎日運動や散歩をする。

規則正しい生活をする。

  どの話でもこのような内容だ。

簡単なことだけど。。

 むずかしい。

油っこい物が好きだし。生野菜も好きではない。

 運動もしたいのだが、時間やヒマがない。。。という言い訳。(笑)

 病気になってしまって一生お酒が飲めないとか?

 毎日病院通いとか?

 そんな生活を送らないために。。

毎日の少しの努力だけ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

福田総理退陣!!!またか!

夕べからこのニュースばかり。。

就任して1年。。

まだ、1年なのに。。

安倍総理も投げ出し!福田総理も投げ出し。

 あきれる。。。。

支持率低下で解散は無理だったのか?負けがわかっていても。

任期まであと1年あったのに。。

昨日、居酒屋でお客さんが言っていた。

『日本は橋下知事のような人でないと無理ですよ!』

 日本には総理になれる人はいないなあ?

 次は麻生さんとか?小池さんとか言っているらしいが。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

Tenkuu 押入れの中からファミコンが出てきた。

スーパーファミコン。

ソフトはドラクエだけ。

1から5まである。

そういえば、昔よくした。

ゲームはしないのだけどドラクエだけは何回もした。

平均各シリーズ20回くらいしたかなあ?

これはすごく時間がかかるのに。。

物語りも覚えている。。

使えるかどうか確かめたが、。。まだ、出来る。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »