« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ブログのネタ

準備していないので今日はネタがない。(笑)

明日はもう少し何かを書こう。

今日の猫(プリン)

Prin3 http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ハンバーグ定食(堺市-大富士)

Hambulg 久しぶりにランチはとんかつの大富士へ!

トンカツやビーフカツはよく食べるのですが、今日はハンバーグ。

このデミグラスソースがすきなのです。

お味噌汁・きゅうりの漬物・ポテトサラダが付いて、

850円。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/08/post_3ab0.html

トンカツ定食

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_ab64.html

ビーフカツ定食

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

柿木将棋

Kakiniki 柿木将棋light。

これは何年も前の将棋ゲーム。

今はコンピューターももっと強くなっている。

しかし、。。

勝ったり負けたり???

毎回勝てない。。

けっこうレベルは低いハズなのだが。。

 自分ではアマ初段と思っているのだが。。

見落としやら、その他、手順の間違いで、、勝てない!

弱くなったのかなあ???(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

再び!さらさの湯

Sarasanoyu 久しぶりに近所のスーパー銭湯に。

暑い季節に暑いお風呂は嫌なのだが。。

3周年記念で入浴料300円。安い。。。

 サウナやスチームには入らない。

初めて水風呂に入った。

季節のお風呂は草津の湯。

白く濁ったお湯だ。。

 でも、ただ今ボーリング工事中。。

地下1000mくらいに温泉の掘削をしている。

10月か11月ごろ完成するらしい。。。

以前の記事↓

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/01/post_bf6a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

龍旗信ラーメン

堺市浜寺の塩ラ-メン・龍旗信

堺の有名なラーメン屋さん!でも初めて行く。Ryukisin Sio

龍旗信ラーメン(700円)を注文。

細めんで塩味。

カイワレやのり、焼き豚。。

あまり食べたことがない味だなあ!

どちらかといえば醤油。醤油より味噌ラーメンが好きなのだ。

スープは鳥なのかなあ?あっさり。。

大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-19  TEL 072-245-2040

旧26号線沿い。東側。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

市大病院-大阪阿倍野

Ichidai 大阪市立医科大学病院へ行ってきた。

昔の建物も知っているし、前を通ったこともあるんだが、

中に入ったのは初めて!

すごい、きれいな病院だ。まるでホテルのようだ。

エレベーターやエスカレーターもあるし。

中のレストランや喫茶室も充実。

それに、病院の料金の支払いもATM機でするらしい。。

日ごろ病院には行かない僕なのだが、、ここなら1週間くらい人間ドックにでも入ってもいいかなあ。。。

上からは通天閣や大阪市内が一望だ!

こんな病院なら、どんな病気でも治りそう(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

イオ64

昨日行ったところ、10回建てのマンション。

パソコンの接続はイオ64.。自宅で使うだけなのに。。

普通はADSLや光で接続するのが普通なのに。。時代遅れ。。

本当はプリンターの追加接続だけだったのだが。。

パソコンも4~5年前のセレロンのノートXP.

動きが遅い。。

デフラグはしているのだが。。一時ファイルとかもたまっている。

とにかく電源を入れてから使えるまで10分くらいかかるらしい。。

 とにかく反応が遅すぎる。。

リカバリするしかない。。

マイドキュメントの中身やその他をCDに保存したのだが。。

筆まめや筆ぐるめの住所録はアプリケーションの中に保存しているから、、

どこに保存したか探すのも大変だ。。

ワードやエクセルや筆まめで新規書類を作る。

そのまま何も考えずに保存。。

 もし、新らしくパソコンを買ったり、壊れる前はデータをどこかに移動しなくてはならないのに。。

うーん???

どうしてあげらたいいかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

約束を守らない人

いろんな人がいる。

約束を守らない。。。人。。。

現代は便利な社会だ、約束をして何かの都合で行けなくなった。

その時間でも、後でも電話やメールが出来る。

 でも、それもしない人もいる。

普通は人間社会で生活していると、いろんな約束があるものだ。

また、急な出来事や事故にあって、また、急な用が出来て約束を守れない場合がある。

 約束を守れないなら約束をするな!!!と言いたい。

 徐々に信用をなくすのに。。。

そんな人は、社会で孤立していくのに。。

わからないのかなあ???

僕だけだったらまだいいのだけど。。自分の都合でしか動かない人は、。。。

誰からも相手されなくなる。。可哀想だ。。

その場の話で調子よく振舞って。。合わす。

その人間性は他の人にもバレルのに。。

たった一人。1対1の約束だと思っていても。。一人にだけ約束したことだから、破っても。。と思っているのか?知れないけれど。。。

一時が万事だ。。

そんなことで人生の勝利者になるはずがない。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

マウス-バッファロー製

Mouse

マウスを買いました。

今回はバッファロー社製。

1900円くらいだったかなあ?

700円ぐらいでもあるのだが。。

最近のマウスは値段もバラバラ。

USB接続や無線接続。僕はどんなのでもいいのだが。。

といいながら。現在のPC付属の大きなマウス(ゲートウエイ社製)はどうも反応が悪い。

 もう一つのは使いすぎたのか右クリックが効きにくい。。ので買った。

大きなマウスは猫の枕になる。猫はねずみ(マウス)が好きだから。。。


気持ちよさそう。。。(笑)

Nekomouse http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

通天閣-天王寺~アメ村まで歩く

Tuutennkaku JR天王寺から結果的にはアメリカ村まで歩いてしまった。

 最初はそんな気は無かったのだけど。。

JR天王寺で電車を降りた。目的は市大病院。

用を済まして、心斎橋まで行こうと。。

でも、動物園前から地下鉄に乗ろうか?天王寺まで戻ろうか?迷う!

とりあえず動物園前方面まで歩く。

新世界が横にあったからジャンジャン横丁を歩く。

そこを抜けたら通天閣だ。

それも抜けて歩いていくと日本橋の電気街。

久しぶりだから電気街へ。。1件入ってマウスを買った。。

その後あまり暑いから喫茶店へ。。

どうしよう?ここからタクシーでアメ村まで行こうか?でも近いしなあ?

道具屋筋へ入る。。なんばグランド花月を横に見ながら千日前へ。

千日前を西へ歩く。。御堂筋を抜けてアメ村へ。。

後で考えたらよく歩いたなあ!

最近ハイキングは行っていないので、こんなのはどうって事はないのだが。。

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月21日 (木)

大和川と関空快速

今日は、暑い日です。JR浅香駅のホームに来ています。

大和川が一望です。川の堤防では散歩やウォーキングをする人も。。

天王寺方面から特急『くろしお』や関空快速が通過します。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

高額医療費認定証

Kougaku 入院で万が一高額になった場合、最高限度の支払いはここまでで良いですよ!

あとは健康保険から払っておきますよ!という制度らしい。

1ケ月に8万5000円。

これ以上の支払いの恐れがある場合は、住んでいる市町村の健康保険課に行って申請する。

そうすると病院の支払いの最高額はここまで、ということらしい。

あと食事代が必要だから、病院ではもう少し金額が増える。

このような説明だったなあ?

詳しくは70歳未満とか月収53万未満とかによって違うらしいのだけど。

1週間以上入院して手術をするなら、。。10万円以上はかかりそうだし、事前に申請しておいたほうがいいのかなあ??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

とん蝶-絹笠(あべの地下センター)

Toncho 久しぶりに(とん蝶)。

食べるのは3回目。

おこわのおにぎりのようなもの。

夕方4時ごろ買ったのに。『7時までお召し上がりください!』

ほとんど時間がない。

大豆、昆布・梅干が入っている。

阿倍野店はTV番組アド街ック天国でも紹介されたらしい。

4ケ買って、僕は2ケ食べたが腹いっぱい!1つでよかった。(笑)

大きさは普通のおにぎりの1.5倍くらいある。

おいしかった!

日持ちはしないのでその日の内にということらしい。

なぜ和菓子のお店で売っているのか?わからん!

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

My Docomo 迷惑メール

Mydocomo 携帯電話の迷惑メール対策。

僕の携帯はもう古い。D701i。

そろそろ変えようかと思っているんだが、

そしてワンセグとかのを変えたい。

しかしいまだに使っている。

携帯の迷惑メールは携帯からだけに設定したいのだが、PCの方も受信したい。

携帯で1件づつドメイン拒否で登録しているのだが面倒だ。

マイドコモに登録した。

携帯の迷惑メールの設定もパソコンでやる方法。

PCのほうが表示が速くて簡単だ。

しばらくこれを使ってみる。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

コーヒーハウス-ケニア(JR堺市駅前)

Dog 写真がボケタ。すみません!

堺市駅前の喫茶店。

いくつかのモーニングサービスがあるが、今日はホットゴッグセット。

540円。朝にしては高いと思うのだがたまにはいいかなあ?

キャベツのカレー炒めとウインナーの入ったドッグ。

ゆで卵・サラダ・果物もすこしづつ付いている。

駅のから20mのところです。

TEL072-255-7245  大阪府堺市北区北長尾町1-7-8ハッピービル1階

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月16日 (土)

大池遊園-いちご電車(和歌山電鉄大池遊園駅)

Oike 大池遊園(おいけゆうえん)に来ました。

子供のころはよく来た。学校の遠足や友人との遊びで。

貸しボートに乗った思い出がある。

ボートに乗ったのはここか岬公園だった。

何十年ぶりに来て見たが、、変わったなあ?

もっと活気があると思ったが、閉鎖したのかなあ?

誰にもあわない。。野鳥の鳴き声だけ。。そして貴志川線いちご電車が通るだけ。。

 でも遊戯施設もあるしきれいな公園だ。

お弁当を持ってお花見の季節や紅葉の季節には良いかもしれないなあ?

http://santa21.fc2web.com/2008/oike/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

スーパー駅長たま(いちご電車貴志駅)

Tama 昔の南海貴志川線、現在は和歌山電鉄貴志川線の貴志駅。

JR和歌山駅からいちご電車に乗って猫のタマ駅長に会いに行きました。

僕は子供のころ岡崎前駅の近くに住んでいたから、この電車はなんどか乗っています。

でも電車もイチゴ電車になっていました。

貴志駅では改札口で横たわっています。

皆がデジカメや携帯で写真を撮りまくります。

さわっても慣れているらしく、逃げません。

今日は暑いから寝ていますが。

駅長室にはタマの母親の猫もいました。

http://santa21.fc2web.com/2008/kishigawa/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

和食の一日

Wasyoku 今日は和歌山へ。。

お昼が遅くなって、親戚へ。

かぼちゃ・ひじき・ポテトサラダ・お刺身・イワシフライ・

等すべて手作りの和食です。。

お昼ですがビールを2~3缶。。

眠たくなってきた。。。ダラダラ食べていた。。

電車で行ったから酔っ払っても平気な1日です。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

映画『ジャンパー』

Janper ジャンパー(ジャンプする人)

テレポートをして一瞬に世界のどこにでも行けてしまう人。

デトロイトの高校生デビットは氷で覆われた川に落ちてしまう。

死ぬかと思ったのだが、気がついたらずぶ濡れで図書館の中にいた。

ワープ出来るのだ!

どうして、なったのかわからないがすごい能力があることに気がついた。

瞬間移動の力があれば何でも出来る。

エジプト・南極・エレベストの山頂等.。

この力を利用して銀行の大金を盗む。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

.映画『魔法にかけられて』

Mahou ディズニー映画。

最初の10分程度はアニメ。その後実写版に変わる。

おとぎ話の世界ジゼル姫が魔女の手にかかり、深い深い井戸の中に落ちる。

井戸からはいあがったところは現代のニューヨーク。

そこでは現代に付いていけないおかしな娘。

そんな姫を弁護士のロバートと娘モーガンが助ける。

以前に見た『ニューヨークの恋人』。あれは100年前から現代のNYに来る話だったけど、

今回はおとぎの国から。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

日本列島改造豆腐(男前豆腐)

Otokomae 久しぶりに男前豆腐。

きぬごし。日本列島改造豆腐と書いてある。

いつも男前豆腐を食べるときは何をかけようか?

醤油や鰹節では???

今日はそばつゆをかけてみた。

これはいける!

何をかけてもいいんだが。そばつゆや天つゆもいけるかもしれない。

僕はこれが好きだなあ?

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_5116.html

以前のマサヒロやジョニーよりあっさりしているのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

旬鮮の房はたごや西京極店(居酒屋)

Hatagoya1 Hatagoya2 京都の西京極です。落ち着いた個室。銭湯のような下駄箱。

全室個室で区切られていて、落ち着く。

写真はお造り盛り合わせと、アナゴの天婦羅。

夜7時半ごろから10時ごろまでいた。

その後阪急西京極まで送ってもらって帰ってきた。ビールに冷酒等飲みすぎた!(笑)

ご馳走様でした。

でも、堺市駅に着いたのは11時半はまわっていたかなあ?

======================================

〒615-0805 京都市右京区西京極東池田町25 西京極セントラルハイツ1F
TEL. 075-323-6911 FAX. 075-323-6912
営業時間(年中無休)○

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

京都御所

Gosho 京都御所にへ来ました。

阪急電車で河原町まで。

そこからバスで医大前に行こうとしてバスを待っていた。

バス亭なのに、そこで乗れるハズなのに、ドアが開かない。

インターホンで呼び出したが、返事は聞こえにくい。

20m先で乗るらしい。

河原町から北行きのバスのバス亭。表示がわからん!!初めて乗る者には。

5つほど先なのだが、途中でバスは右折。

間違った!!

下車。。東山三条かなあ?そこから再び歩く。

夏の京都は暑い。。。

めったに来ないので右や左を見ながら。。

御所に来たが。。ちらっと見ただけ。。

前の喫茶店で休憩。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

熱帯夜の猫

Koori 大阪は毎日が熱帯夜。

猫のプリンもバテている。

いつもこのテーブルでダラーと寝ている。

コップに入った氷入りの麦茶を飲みに来る。

ねこも暑いんだなあ?

と思って、冷蔵庫の氷をあげる。

全部、6ケをなめていた。。

これで少しは涼しくなるんだろうなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ハムスター のジャンガリアン

Hamstar ハムスターを見るのは久しぶりだ。

何年か前、友人が飼っていた。

その友人は2匹飼っていたので

『一匹あげようか?』

といってくれたが、僕は飼った事ないので断った。

でも、廻し車の中でグルグルまわっていたのが面白かった。

これは、買い物カゴでちびっ子と遊んでいます。

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

映画『続・三丁目の夕日』

Kodama 昭和34年。前回建設中だった東京タワーは完成している。

茶川竜之介(吉岡秀隆 )古行淳之介(須賀健太 )は前回と同じように暮らしている。

経済的に苦しいので給食もたべない淳之介。

石崎ヒロミ(小雪)は小料理屋を止めてストリッパーになっている。

ゴジラも出てくるし。写真のこだま号がなつかしい。昔はこんな列車だった。

羽田空港も昔の羽田空港。。現在とは違う。。

昔は近所の人が助け合って生きていたから、なつかしい。。

こういう生活だったなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

胆石手術

弟が胆石だ。胆のう炎らしい。

手術をするという。

それも石のみ取り出すのではなくて、胆のうを全部取ってしまうらしい。

胆のうっていらないのか?盲腸みたいなものなのか?

胆のうを取ってしまったら下痢が多くなるらしいが。。

後遺症は無いのか?調べてみた。

===============================

胆のうは食事で食べた脂肪分。その消化を助ける胆汁をだす。

大きさは大きな卵くらいらしい。

昔はお腹を切って、胆のうを切り取っていたらしいが、現在は腹腔鏡というリモコンみたいなもので切るらしい。

胆嚢炎になれば胆石が邪魔をして胆汁がつまるらしい。

手術後も普通に暮らせるらしい。。。

一安心だ!。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

浴衣姿のトイプードル(マロン)

                         

                        『Maron3 大阪は暑いので浴衣を造って貰いました。

手作りのオリジナルです。

ちゅうど、僕に合う。

何回も仕立て直ししたそうです。

涼しい気分。。

こんな格好で、夏祭りに行きたいなあ?

あとウチワもほしいなあ?』

『どう?かっこいい?やはり日本の夏はゆかただなああ』

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/yukata.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

バードコール(鳥の鳴き声)

ハイキングを始めたころ、アウトドア用品や登山用品のお店を回っていた。

Birdcall 何か変わったものないかなあ?

と、

これは(バードコール)。

木の部分を持ってまわすと、野鳥の鳴き声が。。

中に粉(小麦粉)のようなものも入れる。

すべりを良くする為。

1000円くらいだったかなあ?

大阪駅前第一ビルで買った。

ほんとうに効き目あるのかなあ?と確かめた。

『キュルキュル。。チュチュ』とか音が出る。

その後秋だったかなあ!ハイキングの中腹で鳥の鳴き声が。。

休憩して使ってみた。。

こちらが呼ぶ。。 野鳥が答える。。

でも、少し遠い。。

再び、こちらが呼ぶ。。野鳥が答える。。

登山の間の休憩で、、こんなことをしていた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

cuil(クール)新しい検索エンジン

Cuil 新しい検索エンジンができつつあるらしい。

それもgoogleの出身者が作っているらしい。

まだ、開発中らしいのだが、ベータ版?

でも、検索してみた。

http://www.cuil.com/

まだ、日本語を入れても無理だ。

英語は??

日本語対応になれば、新しい検索エンジンになるのかなあ?

yahooやgoogleと違うコンテンツの充実度検索順位を決めるらしいのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

喫茶ドル-JR堺市駅東通商店街

Doll 2ケ月に一度くらい行く喫茶店。

朝のモーニングサービス。330円。

ミニドッグとゆで卵・コーヒー。

堺市駅から商店街を東へ1分の北側。

表の通りは通勤客が忙しそうに歩いているが、中はゆったり常連がおおいお店です。

http://santa-studio.com/


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »