« 宗右衛門町 金なべ(明陽軒) | トップページ | 目標の達成 »

2008年7月23日 (水)

大道詰将棋

Tume 詰将棋はあまり好きではない。

将棋は(次の一手)とかの方がすきだ。

将棋にはまっていた10年以上前、

本をたくさん買った。

その中の1つ、大道将棋の問題だ。

こんな簡単な問題誰でも出来そう。

僕はせいぜい5手詰とか?七手詰くらいしかしないし、出来ない。

あまり、考えるのは嫌なほうだ。

大道詰将棋というのは、その昔、プロ側が簡単なように見える問題を出してお金を賭けさせる。

今のお金で言えば100円とか200円とか?

ちょっと将棋の出来る人は誰でも出来そうな問題。

================================

答えは

香車を打って逃げても、合いごまをしても香車を成って積み!

と行きたいのですが。。

本当は十五手詰らしい。。積みそうなんだが。。

昔はこんな本を買って楽しんでいた。。

http://santa-studio.com/

|

« 宗右衛門町 金なべ(明陽軒) | トップページ | 目標の達成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/41943216

この記事へのトラックバック一覧です: 大道詰将棋:

« 宗右衛門町 金なべ(明陽軒) | トップページ | 目標の達成 »